excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:事故 ( 5 ) タグの人気記事

つぶやきに、無視‥?!

Twitterに投稿された「つぶやき」に
コメントなし、7割は無視されているとあった。

少し前に、実際に利用しているのは
2~3割というニュースもあった気がする。

何を基準に割出されたのかな。

私はそれ程、フォロー数がないけれど
数万フォローがあったり、または
凄い数のつぶやきを一人で数十打ち続ける人もいる。

1分にこんな私でも多い時で50件超のつぶやきが
待っていて、再読込をして読んでいる間に
更なるつぶやきが投稿されてくる。

無視、というよか
追いつけないで、流されてっちゃう(^-^;)


つぃ人の中には、レスコメを欲しい人
呟いているので、スルーしてくださいって人、
素直で正直に書いているから喧嘩ごしで
こられちゃってもめてる人、
人気あり過ぎてレスコメを読みたいのに
大量過ぎて濁流に飲まれてる人
根っから絡まないで片手くらいのメンバーで
静かに呟く人や、非公開にしている人‥色々存在。

つぃ人に限らずWEB siteでこれまでに
あったような事で‥参加してる人を狙う心配な事が。

海外のつぃ人から、URL付つぶやきが
入ることにドキドキしている。
クリックする事はない。

もしも判らないでクリックするしてそれが万が一‥だったら。
釣り人に釣り上げられて変なサイトに
誘導されちゃうとかウイルス感染URLが出回ってるって
話が出回っている。

ほぼ、Twitter書きになっちゃって
こちらに投稿するよか手軽に140文字内‥。
更新されていなくても早朝からサイドバーの
Twitter boardは活発だったりする。

誰もが実験的な参加な所が楽しい。

どうなってくかは判らない感じね。


ちょっと眠い(=_=)文章おかしくなってるかも。
おやすみー


by.isono

ネットコラム - エキサイトニュース
2010年10月12日 17時30分
Twitter に投稿されるつぶやきの 7 割は「無視」されている
ある Anonymous Coward 曰く、
Twitter に投稿されるつぶやきの 71 % は、何の反応もされず「無視」されているそうだ (WIRED VISION の記事、本家 /. 記事より) 。
この調査はソーシャルメディア分析会社であるカナダの Sysomos 社によって行われ、2009 年 8 月と 9 月の間に投稿された 12 億件のつぶやきを分析したとのこと。企業などのビジネスアカウントは除き、プライベートで使用している個人アカウントに絞った場合は結果に違いがあるのだろうか。

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-10-21 21:31 | 電泉

お祭男の想いも判るが、やっぱり大事なのは‥。

なぜ雷が鳴る雨で決行したのかが疑問。

都内でもかなりの雷と豪雨だったから
そんな日に祭りがあって、子供が沢山参加してた事に
驚いてしまった。中断もしないの?

夜中のニュースで、主催者側の頭が
1日でも1時間でも回復して欲しいといった中に
「祭の為に」といったような言葉があった。

なぜ、そんなに大事な祭ならこんな日にと
小さな怒り感じてた。

好きな祭が出来たでしょうけど
これが最後になってしまったらどうなるのでしょう。
私も祭が好きな人なので残念。
町内の人だって楽しみにしている祭です。
祭の為にも、中止を決断する勇気も必要でしたね。
もしご自分に落ちてたら何をいう?誰のせいになさるの?
命を持ってかれてたら誰が悲しむの?
嫌な思い出にしないで。

一昨日の暑さから、この寒さ、その上に
大雨で体が冷えて普通でも体がびっくりして
順応出来てないようなおかしな時期。
日本中ニュースで異常気象から各地運動会を延期、
インフルエンザが流行で学級閉鎖も報じられてた。
普通な雨ではないことは朝から報じられていた。

落雷なくとも、風邪で寝込む小さな子も出たかも。
足元やどこかが雨に濡れた状態での落雷で相当の
痛い以上の恐怖を味あわせてしまう
想像ができないなんて‥。

祭もただでは開催できないけれど
町内の健康や発展など祈るものだから残念。
住民あっての賑わい。

今日は中止されたと報じられたけれど当然です。
夕べは明日の祭が開催されるかまだ発表がない、未定と
されていたのにも驚きでした。

祭よりも命のが大事です。

わがままなお祭男がいたら例え上であっても
この状況に強く言い出す人がいてほしいです。


(c)isono


社会総合 - エキサイトニュース
2010年9月23日 19時45分 (2010年9月23日 22時13分 更新)
千葉で校庭に落雷、34人けが 「はだか祭り」会場
 足袋などが散乱する、落雷があった大原小学校のグラウンド=23日午後9時41分、千葉県いすみ市[拡大写真]
 23日午後6時ごろ、「大原はだか祭り」が開かれていた千葉県いすみ市の大原小学校のグラウンドに落雷があり、みこしをかついでいた市民ら34人が負傷した。消防によると、13歳の男子中学生と65歳の男性の計2人が重傷。祭りに参加していた男性会社員は「みこしから離れた直後、地響きとともに大きな音と光を感じた。みこしの周りで人が倒れていた」と話した。当時、雷などの注意報が出ていた。

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-09-24 18:12 | 天災泉

ぎりぎりまで運転しないで‥‥

居眠り運転が起きる原因は
「季節のせい」ではないよね。

渋滞していて、動きが悪いノロノロ状態。
どんなに混雑していても欲するのが
トイレ休憩、空腹休憩になるのだけれど
できたら、仮眠も昼間でもしてほしい。

子供達が、眠りだし静かでまた良い気候。

お母さんも、いつものお昼寝のように
眠りに落ちていってしまったのかもしれない。
お母さん、後悔しているでしょう。
それが一生続くんです‥。

あの事故車‥衝撃でした。
落ちないよう守るガードレールなのに‥。

楽しかった帰り道、残念な1日にならないよう
混み合ったドライブインで休憩してね。

人生でもそうだと想うようになった。
走り続けるばかりでなく、休むことも生きること。

トラックの追突事故も居眠りよね。
時間制限もあるんだろうけれど
事故って、運転手の命だけじゃない。

周囲を巻込みかねないので、自分だけ
「良かれ」と決定すると、とんでもないことになる。
今まで平穏、単調だった毎日が変わってしまう…。

他人の命を意識することで自分の命も守られる。

例え、自分が睡眠しっかり取って
安全運転をしていたとしても
巻き込まれる可能性は、ゼロじゃない。

バスや、タクシーは、だいたいの会社の
様子、きちんとしているとように想う。
運送関係は、何か経営者がそうしてないように
感じるくらい事故が目立ちますね。

子供4人を自転車にのせて買物に
行っている友達がいる。
それも「慣れている」とはいうが危ない。
「大丈夫だから」っていわないでね。

交通事故にあったことがあるだけに
毎日続けているし大丈夫といわれても
事故は「一瞬」であること。
目覚めた時に一瞬で損なう時間を
味わってほしくはない。


(c)isono


Excite エキサイト : 社会ニュース
2009年9月23日 20時08分 ( 2009年9月23日 23時06分更新 )
<交通事故>ガードレールに車激突 小学生の兄妹死亡 岡山
 23日午後2時20分ごろ、岡山県吉備中央町広面の国道429号で、岡山市北区中井町2、公務員、五嶋久美子さん(38)運転のワゴン車が道路左側の鉄製ガードレールの端に正面から激突した。ガードレールが車体の左側を突き抜け、助手席に乗っていた長男の小学5年、大貴君(11)が即死、助手席の後部の座席にいた長女の小学3年、友香さん(8)も間もなく死亡した。久美子さんは軽傷、運転席の後部の座席にいた次女(5)にけがはなかった。
 県警岡山北署によると、現場は片側1車線の直線道路。同署が原因を調べている。五嶋さんらは吉備中央町の実家から岡山市内の自宅へ帰る途中だった。【椋田佳代】

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-09-24 14:50 | 報泉

びっくりな、無責任ぶり。

なんで、踏切を突破しなかったのだろう。

ニュースを見る度、想像しても
何かおっかしい気分があった。
車が立ち往生するにも、あの細い道で周辺見ても
23時40分で、渋滞するような時間でもなし
事故後の映像を見ても後ろの車も
退散退散出来たような感じですっきり。
運転してた女性の話には、なかなかならない。
無事だ、ということだけ告げられていた。

すると、infoseekのニュース記事で
運転してた女(40)は、車がエンストしたのでも
故障したのでもなく、踏切が閉まって怖くなり
車を置いて逃げたというのだ。
おまけに、状況を電話などで連絡せず
車が電車にさらわれるまで、見守るような風。

冷静になれないとしても
危機感があったら、まずここから動く
行動力が、自分が無事でも
終電間際の混雑もその時間
車で、その道を通る事が日常であるならば
大勢が乗っていることも判るだろう。

そして、その周辺の状況を見て
細い道、線路端には、民家などもあって
車が、どんな風に持っていかれても
電車への影響、周辺への影響も
想像した通りにならなくとも
電車を止めることになる、
もしかしたら阪神のあの大惨事のように
車両がひっくり返って、沢山の犠牲者が出てしまうと
想像が出来なかったのだろうか。

車は動かせた。
ならば、踏切棒を折って突破した方が
被害も少なく、沢山の命の危機から
早くに解放されたんじゃないか。
爆発炎上の心配1つで
電車から駅ではない場所に
降ろされる心中を思うときついよ。

運転免許を取る時に
こういう危機管理能力と
もしもの時の連絡先、対応チャートなど
やるべきじゃないだろうか。

本当に、運転手の反応と
みんなの運で、大惨事は免れたが
1日の疲れを電車に任せて
家路に急ぐ人たちの疲れた体を
一層疲れさせたのだから
ある程度のペナルティは
負ってもらわないといけない。

こういうのを税金などで対応してもらうのもなー。

想像出来ないで自分は助かって
後、連絡もしないくらいだから
「私だって、新車をめちゃくちゃにされた」
なんて、言い訳しちゃうのかな。
やだな、こういう人。

あの後、帰宅の為に
タクシー代を出して家に帰ったり
遠いのに歩いて2時間かけて帰ると
取材に答えてた以外の人たちは
どうしていたんだろう。
事故の為のバス対応などあったんだろうか。
終電でお財布の中が寂しい人たちで
まだまだ家路は遠い人たちは
どうしたんだろうか。

もし、自分がその立場に置かれたら
途方に暮れちゃってるよ。
見知らぬ場所で、駅でもなく
お金もなく、銀行カードも持ち合わせなくて
友達も周辺になく、迎えに来てくれそうな人もなく
どこにいたらいいんだろう、寒いし。眠いし。

なんて、想像するだけでも泣けてくるよ。

武蔵野線も、ひどいよね。
停電になって、予備はないの?って。
それも、19:20頃から後どうしたんだーって。
京王線のを知ったのも日が変わって深夜で
朝一番のニュースで武蔵野線もだったと知る。

電気を消され、そうなると車内放送も出来ないと
最後に放送して電源を落としてしまう。
暗いし、寒くなってきても暖房もない。
武蔵野線って、1区間が凄く長く感じる線で
トイレ我慢しないで1本遅らせても
済ませておかないといけない線と
学生時代から認識して乗っていた。

特に目立った路線トラブルの多い今年。
ここ数年、増えてないか?
メンテナンスしている部署は頑張ってるのだろうか。
周辺工事に関して、きちんと話し合いや
対応に関しては紙っぺらじゃなく
トラブルが起きないよう
約束は出来てるんじゃないのか?
起きてから、どう対応するかも
ちゃんと出来てない感じだよね。

人命に関わることは
人手が足らないからでは済まされないぞ。
そうならない為に、事前に対応出来るよう
調整してこそ、プロの仕事じゃないか。

お客が、お金払って乗っている
階段しかなくても大きなスーツケースを
引き上げ文句も言わずに乗る人も多くいて
その大勢のお客様のお金で生活出来ているし
きれいな制服も着せてもらっているんだよ。

駅のプロスタッフによって
時間通り電車来て、予定通りに到着する。
車内は掃除され、椅子も座り心地良く
駅の中でお茶が出来たり待ち合わせ場所まである。
考えてくれていることは有り難く感じているよ。

お互いの支えあってだよなーと感じる。
切符を買ってただ乗ってはいるが
迷惑はかけないよう、車内では
譲り合ったり、降りやすくよけたり
マナーの呼びかけにも応じて
ゴミもゴミ箱へ、駅構内のマナーは
守っているよね。

守れない人は、お金払って乗ってやってるって
感じなんだろうけれど、命預けてるんだから
ちょっと考え直さないといけないね。

踏切を使うのも、変なことあったら私が多くの命を奪い
何かあったら、その沢山の魂に一生追われると
緊張して、車のメンテナンスも社会のマナー。
あんな所で車つぶして大勢怪我させるなら
踏切棒を折り倒して数万円を支払えば良いと
思い切って突破する判断だよ。

小さな事だけど、個々に気をつけて
気持ちが正しく動けば、大きな事故は
起きないんじゃないかと思う。
天災は、どうしようもないけれど。
やっぱり思いやりだな。

売り上げ重視じゃなく、安全重視にしとくれ。

今回の2件の事故は、大事にはならなくて
良かったけれど、次のやってくる事故を
起こさない為の引き締めかもしれない。

うー、腹減った。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<鉄道トラブル>首都圏でダイヤ混乱 武蔵野線、常磐線も [ 11月28日 11時03分 ]
 東京都杉並区内の踏切で27日深夜、立ち往生した乗用車に下り電車が衝突、脱線した事故で、上下線で運転を見合わせていた京王線は28日午前6時に全線復旧した。事故車の撤去や点検作業が早朝までずれ込んだため、午前中はダイヤが乱れた。
 また、27日午後7時20分ごろから停電で全線が運休していたJR武蔵野線は、28日午前4時57分に運転を再開。同日の始発以降も上下線で8本が運休するなどダイヤの乱れが続いた。
 一方、28日午前7時10分ごろ、千葉県松戸市のJR松戸駅で、常磐快速線の下り線のポイントが切り替わらなくなるトラブルが起きた。約30分後に運転を再開したが、上下線4本が運休、11本が最大29分遅れ、約3万人に影響が出た。



京王線脱線 とんでもない事故原因 (ゲンダイネット)
 27日夜11時15分ごろ、京王線下高井戸―桜上水間で起きた脱線事故は、東京・江東区の無職の女性(40)が踏切内で乗用車を乗り捨てたのが原因だった。
「この女性は『目の前で遮断機が下りてしまい、びっくりして車から飛び出した』と話している。車が故障したわけでも、エンストしたわけでもなかった。パニックになって逃げ出しただけのようです。鉄道係員に通報もしませんでした」(捜査事情通)
 警視庁は道交法違反などの疑いで女性から事情を聴いているが、乗客のサラリーマンら約1,200人はたまったもんじゃない。事故は女性の乗用車に電車が突っ込み衝突、車はメチャメチャに押しつぶされ大破、電車の先頭車両一部が脱線した。幸い死傷者は出なかったが、あわや大惨事だ。
 京王線は徹夜の復旧作業で、けさ全線で運転を再開。しかし、朝のラッシュではダイヤの乱れが続いた。
【2006年11月28日掲載記事】[ 2006年12月1日10時00分 ]



[PR]
by iso_noon_sen | 2006-12-01 18:08 | 論泉

昼飯前の悪夢。

こういう事故を聞くと、友達じゃないだろうか‥と心配になる。

あまりに普段の出来事。
そのなかに突然降ってきた大量のタイル。

目が見開いたまま反応がない女性。
また降ってくるかもしれないと
周辺の方が、彼女を別の場所へ移動した。

落ちてきたままを受け止めてしまったのだろうか。
車にバウンドして飛んできたのだろうか。

お昼ごはんを食べる前に
目的の場所へ向かって進むすきのある時間。
めまいがするほどお腹が空いていたらどうだ。
想像するだけでも寒気が起きる。

満たされる前に歩きなれた道で
思わぬ事故に巻き込まれる。
もう少し急いでいたら当たらなかっただろうし、
もう少しゆっくりならば当たらなかったかもしれない。
そんな風にそのときの運を感じてしまう。

血糖値が下がっているから
点滴で栄養を送られているんだろうと思うが、
重態だと報じられていた女性
何とか気がついて元気になってほしいです。

「うちのお弁当をよく買いに来てくれる人だったので」と
お弁当屋さんのコメント。
あんな混み合う中でも、腹ペコでいらついてる姿を
覚えられているのにも驚く。

生きる=食べる。
死にたい、死にたいって考えて泣いて
これまでを振り返っているうちに
お腹が空いてしまい、今は食べようと
切り上げてしまうほど生きるための食欲大事です。

あの手のビルは多いですね。
見上げると狭い道路がある場所にあるように思う。
斜面にしてお日様の光を多く受けられるよう
隣のビルや向かいのビルとの接近や
日陰に気をつけたようなビルやマンション。

明日は、近所を見上げながら歩いてください。
一斉に補修になるかもしれませんね。
補修中も注意したいところです。

明日はわが身か?!
なんて常に思う私です。
生き残りゲームを思い出します。


人気blogランキング



Excite エキサイト : 社会ニュース
ビルの外壁崩れ2人けが 東京、4階付近から[ 06月14日 13時31分 ] 共同通信
 東京消防庁によると、14日午後零時40分ごろ、東京都中央区新川にあるビルの4-5階の外壁タイルが崩れ落ちたと通報があった。男女2人がけがをしたが、いずれも軽傷のもよう。
 向かいのビルで働いている人は「外壁のタイルがかなり落ちているのが見える。『ドーン』というような音がしたので何事かと思った」と話した。
 現場は東京メトロ茅場町駅の南東約200メートルのオフィス街。




[PR]
by iso_noon_sen | 2005-06-14 18:28 | 報泉