excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:介護 ( 4 ) タグの人気記事

ゆっこちゃんは、うつだったんだと想う

「お元気ですか?」は大好きな歌です。
彼女の報道、ショックでした。
いろいろ考えてしまいました。
引退していたのも知らななかったよ。

いつもほがらかでニコニコしていて
あったかくて、いいママになれそうだった。
何で一人だったのかも、ショックでした。
それだけ抱え込んでいたの‥。
誰か頼れる人がいれば、違っただろうけれど
芸能界に入ってから、ずっと同じように
「私が頑張らなきゃ」って感じだったのかも。

ゆっこちゃんは、うつだったんじゃないかな。
介護したことがあれば、感じることと
毎日毎時間追われてしまって、気づけば夜。
私のことは何も出来ない‥もう20日か‥とか。
大切な家族のことだから、愚痴もいえない。

10代でデビューして、7つ下の妹さんを
働いて育ててきて、病気のお母さんを考えて
多感な時期に、いろんなことで忙しくって
でもその当時の頃と同じようにはならない。

真面目で、何でもこなせていたら尚の事。
ジレンマとストレスと、でも本音を隠して
きた人ならば、打明けられないだろうな。
年の離れた妹にもいえないと想う。

テレビの報道で、マスコミや芸能人が
「こんなになる前に何で相談してくれなかった?」と
自殺を考えたことがある人なら分かる部分もあるけど
そういうことがない人は、上からいうね。
いろんなことを死人に言ってくるもんだ。
本音をいえないで頑張り過ぎてしまう
本当のゆっこちゃんを知る人がいなかったのかも‥。

毎日追われて、何が何だか見えなくなると
自分を普通に保つだけでいっぱいいっぱい。
1人になると、頑張った分疲れてしまって
それが蓄積してくると怖いです。
本人も怖くなっていたのかもしれない。

親を殺めちゃった事件も少なくないでしょ。
この状況の人は芸能人だけでなく、一般人にも沢山いるのです。
お金をどれだけでも費やせる芸能人、政治家より厳しい一般人は多いです。
でも気持ちは一緒の人は大勢いると想う。
中にはそうではない、けむたがる家族もいるんだろうな。
そして考え過ぎて、心中を選ぶ人は介護に限らず生活苦でもある。
うつかもしれない‥と他人の返した言葉に感じても
介護費用で支出が多く、自分の為の時間がなくてて
過ぎてしまっている人も少なくないかもしれない。辛いですよ、本当に。
「大変ね」で片付けられて話題を変えられたことも。
なってみないと分からないことだからね。

ご飯なんて明日持てばいいとか、眠りもただ横になればいいとか。
楽しいことは気がかりがあれば楽しめないとか。
欲しいなと想っても着て行く場所がないからいらないやとか。
勉強したくて買った本も毎日開けず嫌悪感なのでいらないやとか。
諦めていくことが続くと最後に生きることも諦めたくなる。

そこまで追いつめられるような当人が不自由で苦痛で
家族もてこづって困っている段階までいかないと介護認定がつかない。
家族の、プロでない限界まで待ってもらうような認定は最低で
新しく認定制度が変って、もっと厳しくなってるんだよね。

大人も40過ぎると介護保険を払うんだよね。
でも、介護保険を払っても、利用する時はまたお金払うんだよ。
使わないで人生を真っ当する人は介護保険を払って上の世代を支えるのみだし
介護保険を払っていて、要介護寸前なので泣きたいくらい待たされてる人もいる。
そして払ってきていて要介護なのに、それでも充分でない人もいる。

水道局だかのロゴを直すとかでウン千万円だかを
使うんなら、介護に当てて、公務員のへんちくりんな
手当をあげたって売上げが伸びる訳じゃないんだから
まだあるなら廃止して、生きていくのに大変な人に当てるべき。
認定を求める以前に病院が、これは認定だろうと想ったら
強制的にでも利用しないと損だという物を与えるという
流れを作るべきだと想う。
説明を求めないと発進しないし、独自でわけの分からない
説明や名前で判りやすく作ろうということも考えてない。
役所のサイト(我が区のだが)欲しい情報が見つからない。
出向いた方が受付で親切に説明して場所までは行ける。
だけど、その時間がない人のためのサイトが生きてない。


妹さんが1人残ったことを考えて負担を減らしたとしか想えない。
そうだとしても、結局、姉は有名人だから
説明を求められちゃうんだよね。辛い時におかまい無しで。
1人になっちゃったとしても
富士山が見える場所にお墓を移して、お墓参りだけでなく
富士山を見に来ることもついでであれば…。
仕事を辞めておけば、手続きなど社内にも面倒なく
家はあるし、妹さんは勤めは順調であれば‥
おかあさんと心中するつもりだったんだろうな。

強要したとは想えない感じもある。
目が殆ど見えないお母さんは気絶していたという。
雨ふりの日だよね。寒かっただろうな。
お母さんを連れていかないように雨が降ったかな。

決めちゃったんだから、そうしちゃった?
最後まで弱音もいわないでいっちゃったんだ‥。
年齢も大人になればなるほど、いわなくなるよね…。
もう大人なんだからさって。

眠れなかったのかもしれないなぁ。

そう見えない人が、そうなるとこういう報道になるけど
実際の彼女を知っていた人はいたんだろうか。
自分だけの中に自分しか知らないままだったら寂しいよ。
愛する人が居たときもかな‥。

孤独に弱い私は、気が狂いそうな‥
おひとりさまな私にも、‥近く感じ
考えこんでしまった事件でした。
飯島愛の事件の時から考えこんでばかりかな。
人生を真っ当できるだろうか‥。

「あの人は今」で「お元気ですか?」を聴きたかったなぁ。
自殺しちゃった人のBOXやベスト盤はなかなか出ないよね。

コニタン、路頭に迷わさないように祈りましょうよ。
「連れ戻してやる」ってさ、やってみなよ、出来ないから。

ご冥福をお祈りします。
妹さん、ゆっくり毎日を取り戻してね。
妹さんがうつにならないように親戚やお友達が気にかけてくれたらな。
何も話さず一緒にいてあげるだけで違う日もある。
頼りにしてた家族を失った衝撃と喪失はとても長くかかります。
経験者談。



(c)isono


Excite エキサイト : 芸能ニュース
2009年4月23日 06時00分
清水由貴子さんの妹 まさかの自殺に憔悴…
cap:冨士霊園前で故人の思い出を語る富士原光男・元マネージャー(中央)
 20日に自殺したタレント清水由貴子さん(49)について、3年前まで所属していた事務所の担当マネジャーが22日、自殺現場の冨士霊園(静岡県駿東郡小山町)で取材に応じ「お母さんを道連れに死のうとしたのでは」と話した。清水さんは休業後、電話オペレーターの仕事をしていたが、最近、妹の良子さん(42)に「辞める」と伝えていたという。遺体は同県内の葬儀場に移された。通夜は24日、葬儀は25日に近親者のみで営まれる。
 77年のデビューの前後から30年近くマネジャーを務めた富士原光男さん(57)は「ちょっとでも(悩みを)言ってくれればよかったが、弱さを見せない子なんで…」と悔しそうに唇をかんだ。事務所を退社してからも会っていた。
 自殺前の様子について妹の良子さんに聞くと、今月18日に家族3人で食事をした際に清水さんが父の墓参を提案したという。良子さんは都合が悪く行けないと話すと、母親(84)と2人で「日帰りで行ってくる」とほほ笑んだ。そんな姉の姿から自殺を図るとは到底考えられなかった良子さんは、あまりのショックに憔悴(しょうすい)しきっている状態。富士原さんは「何でも責任を自分で負うようなタイプだった。誰にも相談せずにやったのだろう」と、清水さんの気持ちをおもんぱかった。
 ポリ袋と洗面器、複数の洗剤などを使い、硫化水素を発生させた自殺に「そういう方法まで知ってやったのかなと。お母さんを道連れに死ぬみたいに計算されているようで…」とし、無理心中を考えた可能性が高いとみている。
 清水さんにとって母親は、39歳で他界した父に代わり、姉妹を女手ひとつで育ててくれた最愛の人だ。30年前からの精神疾患に加え、糖尿病と腎臓病を患い、最近は両目が不自由な状態だったため、「特に心配していた」という。
 遺書は、A4判の大学ノートを破って使い、4、5枚が墓石の前に並べられていた。良子さんへあてた「ごめんね」の言葉のほか、「ガス発生」と大きな文字も書かれていた。「発見した人が巻き添えにならないよう配慮したのでしょう」と富士原さん。家族を支えることにささげ、自ら命を絶った清水さんの人生に「恋もせず、自分はなんで結婚できないのかと悩みもあったと思う」と語った。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-04-22 23:14 | 芸泉

舛添さんに、期待しています。

舛添さんを支持します。


あまりに長くなり、半分に分けました。
前ブログから繋がってます。

関心があったら是非読んで見て下さい。


私の僅かな経験からですが、書かせて戴きます。
もし自分の親族、家族、伴侶が、
自分が…と思って考えてみてね。



誰もが歳をとってから体に不調を感じて病院にいく。
家賃、光熱費、食費を払っていたら残りは僅か

医療費を払うと、連れ合いの入院費やレンタル品の費用を
支払えなくなるからと我慢しているとが多いのも
親族が入院していた病院で見かけたのでした。

自分できれいに洗うので、特別にしてください
受付で訴えて動かなかったおばあさん。
生活事情を説明しても、気持ちが動かない…。
足が悪いようで、自分の治療には行ってない様子した。
病院側は、決まったことだし、一人だけ特別には出来ないと言った。

このおばあさんがもし、貰える年金より少なかったら?



病院の言い分、そして家族の負担を減らそうとする為。
お揃いにしていける場所は、揃えていって
負担を楽にして医療確保をしていくことは助かる。

だけどね、高いんですよ…。
どの年金受給者のレベルに合わせてるのかと思うわ。

前に誰が着たのか判らないのは気持ち悪い。
ご年配のお洗濯物というのは、そそをする事も入るのだけど
自分のそそじゃないのにシミのある物を着せられることもある…。
そういうの許せない性格であっても仕方がなくされてしまう。


老人病棟には、お揃いの繋ぎで特徴ある
寝間着を着せられているおじいさんたち…。



そのシミが目立たない深い色。
囚人のようで、親族には悲しい様子に映った。
本人も、判っているから早く出たいといっていた。

家で見てあげたかったけれど病気であるので
複雑な心境でお見舞いから帰る日ばかりでした。

病人は病気を治すだけに、と思うのだけど
家族で病院から、そんな事を言われているとは
思っていないので、わがままやストレスにあたられる…。
家族にはそのジレンマも判るからね、複雑です。

どうしたらいいんだろう…で相談室に行けば
老人ホームに入った方がいいですね、と提示されたリストを見て
年金暮らしでは絶対に一人分だって無理な価格。
夫婦で合わせてやっとの暮らしではどうなるんだろう…。
設備はどうあれと安い価格で出してもらったら
(亡くなるのを)待ちなので当分空きがありません
空きができたと言われても大喜び出来ない感じ。



家族だって大変な作業であるので助かる。


重たく湿った洗濯物を、病院の洗濯機で洗うか
自宅まで電車に乗って洗って来てくれと言われる。
結構、大勢いる中を持ち歩くのも大変なことでした。

雪や台風であっても、タオルや寝間着がなければ
どんなことをしてでも病院に持ってきてくれないと
おじいさんが悲しいでしょというのだから凄いなと思う。

仕方なく近くのデパートで価格に息を飲みながら買う。
不足の支度くらい出入りの業者さんを紹介してくれたら
安く新しい物が手に入るといいのにと感じた。
安い物を見つけては寝間着と下着を買っていたな。

ご年配だけで、知らない街で買物をすぐ出来るワケがない。
良心的でやさしくあってほしいと思う。
看護士さんも、大変なのは判るけれどね。
これからは、夫婦二人きりの家族が増えて行く可能性は高い。
自分の高齢時代を想像すると、独身者も多いかも。

今から感じて考えていかないと年金をもらっても
とんでもない社会で生きるようになってしまう気がする。



3ヶ月で病院を変わらないとならない。


それは、病院の都合でもあり、ルールとして
決められたことで、免除されたりお金の関係で
長く滞在させないで、3ヶ月で移動させる。

県内ならば、遠くてもベットが空いていれば
すぐに移動してくれないと後の人が待っていると言われる。
会社や家の都合は関係なく、自分達の事よりも
病院にいる親族がかわいそうになる。
病院側の切なる気持ちも、そこにはあるのだけど
難しいものが、病院を変わる毎増えて行く。



最近、大きな病院を畳むなんてニュースも聞くね。
ああいうの聴くと頼りにしてた人達は
どうなるんだろうと心配になってしまう。

医者不足、医療関連の不安なども銀行のATMみたく
薬だけは最寄りの薬局でもらって、診療は遠くへ
出かけてくようになるのかな、と感じてしまう。




介護タクシーをもっと普及してほしい。


介護タクシーは、介護資格を持った人が2人ついて
とても親切なのだけど、その分高いので
遠方移動には利用すべきです。

安全運転は勿論のこと、運転技術もうまかったです。
一番の当人が安心して身を任せられて
その間、付き添う親族の休息も出来て
その技術にお金を支払うことで、良いと感じました。

結局、また同じ想いをして
3ヶ月後に移動するのだから大変です。
若い自分ならば構わないけれど、高齢になると
その道中の緊張と不安は大変な負担です。


どうにかならない物かと落ち着いたのが
下に書いた病院だったのです。




親族が、ご年配用の病院に入った時に
医師の医療ミスで体力を奪う真夏の中、相手の医師に
一方的に連絡もせず、知り合いでもないのに紹介状を作り
遠い病院に自腹で移送して1ヶ月も不慣れな病院。

毎日診察をするのだけど、待ち時間が凄く長く
医者に逢えば、知らない若い医師の連絡もない紹介状に
こちらが怒られたり、慎重に考えてほしい内勤医師なのに
あの対応に凄く信頼を失ったことを今でも腹立たしく感じている。

紹介状に関しての不振な中、「どうして判らなかったかな」と。

家族としては、何度となくお見舞いに行き
先生に様子はどうかと話をすることもあったのだけど。
「どうしてこうなるまで放置されたかな」となり
病院さえ選べない人が大勢いることも悲しく感じたのでした。

ご年配が多い病院に常勤している医師は
その道のプロかと思っていたのに若い先生。
毎日検診をしてたといっても
全身を見てくれてなかったのかと思うほどに
悪化していた部分に困惑だった。

この事がある前までは、自分で歩いて隣の人と
元気に話したり、喧嘩したくらいだったのに
疲れが出てきてしまったのは悲しかった。
出来たら検査前に移動した病院にいたかった。
なんてあんな疲れてたのに評価は出来た。




都民住宅みたいな感じで変えてくれるならともかく一律らしい。
病院に従わないとならないのかと感じた。
下のラインにのるような人の苦しみは政治家には
届かないんだろうなと感じているのだけど
舛添さんなら変えてくれるのかな、と期待している。

どの病院も異なる対応に
もどかしく思ったり、ここはいいなと感じたり。
こういう立場になってみたいと判らないんだけど
もっと自分の家族のことを考えて
こういったブログで発言して欲しいなって想います。

書いたことで反論もあるかもしれない。
そうでもないと感じても、私の体験なのでご了承下さい。


もし、こういう体験や思うことが出てきて
書いてみようと思った人は、TBかコメント下さいな。
あなたが思う所があればコメントやTBをお願いします。
舛添さんを支持される場合は応援して下さい。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
年金横領で社保庁ついに告発へ 池田、大崎2市の元職員
[ 10月10日 20時09分 ]J-CASTニュース
2市の元職員への告発方針を決めた社会保険庁
市町村職員の年金横領問題で、社会保険庁は2007年10月10日、同日までに刑事告発見送りの報告があった大阪府池田市、宮城県大崎市の元職員を両市に代わって告発することを明らかにした。J-CASTニュースの取材に対し、認めたものだ。一方、2市からは、「唐突な感じ」などと戸惑いの声が出ている。

「警察から告発の指示はなかった」と大阪府池田市

この問題では、舛添要一厚労相(58)の意向を受けて、社保庁が2007年10月2日、7年の公訴時効に達していない9市町の元職員を告発するように各市町に要請。このうち、池田、大崎両市が10日までに、社保庁に対し、「告発しない」と正式な回答を寄せた。

これに対し、社保庁サービス推進課では10日、J-CASTニュースに対し、2市の元職員を業務上横領罪で地元警察に告発する方針を明らかにした。同課の担当者は、「直ちにできるものでなく、元職員の名前と市の処分記録などの物証を確認しなければならない。そのうえで、地元警察と協議して初めて告発することになる」と話す。告発する時期については、「時効の期限が切れてしまったら意味がないので、早急に行うべきものは行う」としている。

社保庁や各紙の報道などによると、このほか告発見送りの方針を示しているのは、群馬県大泉町、三重県鳥羽市、愛媛県新居浜市、秋田県男鹿市、福島県田村市、北海道様似町。告発を決めたのは、東京都日野市だけだった。同市では、元職員を10月4日付で警視庁日野署に告発している。

大阪府池田市では、女性職員(当時42歳)が2002年に国民年金保険料42万6000円を着服・横領したことが発覚した。同市人事課によると、当時、市の調査委員会での検討を経て、1か月の停職処分に。その後、横領金額が確定したため、諭旨免職にしたという。元職員には、退職金656万円余りが支払われた。

なぜ懲戒免職にしなかったかとJ-CASTニュースが聞くと、担当者は「すでに停職という懲戒処分が決まっていたので、これ以上の処分はできなかった。停職処分も軽率に決めたわけではない」と弁明した。また、今回告発を見送った理由については、「当時は、警察や社会保険事務所に報告したが、告発の指示はなかった。弁護士らを含めた調査委員会の答申に沿い、社会情勢や他の事案を考慮に入れて処分を決めた」ことを挙げている。

東京都日野市だけが刑事告発

ところが、この池田市の方針が報じられると、市には電話やメールで「告発すべきだ」「身内に甘い」といった抗議や苦情が、10日までに300件ほども寄せられた。同じく告発見送りを決めた宮城県大崎市にも、これまでに500件ほども同様な電話やメールがあった。
両市は、社保庁の告発方針をどのように考えるのか。池田市人事課の担当者は「まだ分からない状態なので、何とも申し上げられない」と困った様子。しかし、社保庁側に告発見送りを報告した際に、「発覚当時はなぜこうした指導がなかったのか」との異例の文書を添付した。一方、大崎市の柏倉寛総務部長は「組織、権限、人格が違う行政庁がやることなので、なんとも申し上げられない」とコメント。そのうえで、「年金の主管官庁なので、市町村に(告発を)やれではなく、自らの意志でやるのが筋。しかし、当時は、社会保険事務所も処分に納得していた。たまたま大臣が変わったから遡ってやろうというのは、唐突な感じがする」と戸惑いも見せた。
とすると、唯一、告発した東京都日野市は、なぜ方針転換したのか。同市では、女性職員が2000年に国民年金保険料14万7100円を含む公金を着服・横領し、その後、懲戒免職となっている。同市職員課の人事係は、J-CASTニュースに対し、「当時は、最大限の処分であり、社会的な制裁も受けているということで告発しない判断をした。しかし、今回は、上級官庁の社会保険庁、総務省から通知があり、社会問題にもなっていることから、より厳しい対応をしないといけないと考えた。当時の判断が甘かったという認識ではない」と話している。他の市町が告発を見送ったことについては、「よそのことをこちらでコメントする立場ではない」としている。
舛添厚労相に批判的な首長が多い中で、東京都の石原慎太郎知事(75)は、その意向に理解を示している。が、この人事係は「都からは通知を受けていない。あくまでも市としての判断」だと説明する。市には、「よくやった」という電話やメールが20件ほど寄せられているという。
もっとも、各市では、横領を証明する書類がすでに破棄され、当時の警察が事件を知りながら告発を指示しなかったなどの事情もある。だが、社保庁サービス推進課では、「社会的な制裁を受けているかどうかなどは、司法できちっと判断すること。お金を返せばいいというものでもない」とあくまで強気の姿勢だ。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-12 10:31 | 健泉

舛添さんを、支持します。

舛添さんを支持します。


これまでの見ないふり、使いたい放題で使い込まれた
積み立ててきた年金を、着服しておいて
いじめないでくださいは、ないだろうよ。
いい想いをしてきたんだろう?

使い込んできて、引きずり出されるのは間違いとは思わない。
見逃してきた国も悪いが、使い込んでおいて
高額な退職金やボーナスを持ち逃げている。

使い込んだ金額をその賞与で清算もせず
老後、医療費も払えないわ、介護保険も取られながら
利用すればお金を更に払うようなシステムにご立腹だぜ。
おまけに一番の娯楽のテレビ。地デジ化なんて、ざけんなよ!と
叫んでいる人たちも、ふんぞり返って見えてないんだろ?!

歴代の使い込み関係者が他界してようが何だろうが
返金をしてもらわないとならないよ。
ぶんどっておいて、良い事1つしてない人がよ
いざ捕まる時になっていじめないでくださいはないだろ。
じゃあ、使い込むなよ!!

舛添さんは、「いじめませんよ」と言ったそうだ。
いじめませんが、払ってもらいますよ。

彼のような人を待っていたんです。


口だけじゃなくて、実行に即うつしてくれる人を!!!


何人なんですか!数が出てないなんてがっかりです
あの国会で、言いたい放題いってた議員は誰ですか?
眼鏡かけて奥様にきちんとアイロンを当ててもらった
Yシャツに袖を通している、あなたは言うばかり。

そこまでいうならば、今まで何故大役を引き受けて
私がやります!私こそが選ばれし者です
と言わなかったのでしょう。

舛添さんは、1ヶ月少しで、誰もが放置した残骸や
防ぎきれない物を整理して、あれだけ動いている。
それをあなたが出来たんでしょうか。

口ばかりでなく、そんなに気になっていうならば
舛添さんのサポートし、一緒に戦ってください!


言い切った後のしてやったり顔を誰も褒めてませんよ。
自分の足で歩いて、確かな行動をする政治家を私は支持します。
舛添さん、頑張ってください。

難病についても、即行動して認めてくれたことにも
凄く凄ーーく、感動しております。
署名に名前を書くだけしか出来ないけれど
受け取る大臣が、その気持ちナシだったんだな
顔ぶれを思い出してます。


舛添さんは、ご自分のお母様の介護の時に
すごく大変だったことを以前、テレビで話していた。



介護の為に、東京の住まいを引き払って
母親の暮らす街で、車も買って全部されてたそう。
同じ地域なのに、病院1つ行くのにも車がないとか
いいことが1つもないと怒っていたのをずっと覚えてます。

だからこそ、リアルに感じて戦える。
慎重の考えて対応しているところも理解しています。
母親=日本=母親。


彼らが使い込んだ金額を今まできちんと貯蓄してたら
年金支払う引き上げにならなかっただろう。



値上げに値上げに重ねても変な施設にバケたり
誰も使わないような物に何で化けるんだろうと不振。
為になるって、誰の為になったかって
今、追われている身の人の懐じゃないかっ(怒)

介護保険に関しても、大変な仕事なのに介護士の資格を取り
一生懸命勤めてくれている感謝すべき人たちのお給料も
技術手当なども考えられたはず。
夜勤手当1つにしても、夜間スタッフを増員も出来る。

それから、もっと役立つ介護や老後生活の
視察や研究に予算を捻出出来たぐらい使い込まれてる。
外国の福祉関係が、支援というか伝道師になって
色んなことを教えてくれている。
ああいう事も留学して学べるようになればいいよね。

デイサービスや、お風呂を入れられる車など増やせて
もしかすると各地で町中に都バスや地域のバスとは違う
年金者世代用のステップの低いバスなど考えられる。
運転手にしても、そういう形でのお世話をする為の資格も設けたい。

介護保険を支払ってくれば、特別な物以外は
利用は無料になったかもしれない。


40歳になると、介護保険を払うようになる。
それから長いこと支払うのだけど、利用したら
また支払うので、使わなければ今までのかけたお金は
遊んでしまうようで、使えば生活費からの出費。
来なくなれば、介護士さんが生活が大変でと堂々巡り。


次のブログを関心があったら、ぜひ読んで下さい。
あなたが思う所があればコメントやTBをお願いします。
舛添さんを支持される場合は応援して下さい。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<年金保険料着服>宮城・大崎市の元職員、12日にも告発へ [ 10月11日 12時10分 ]
> 市町村職員の年金保険料着服問題で、社会保険庁は11日、01年に懲戒免職となった宮城県大崎市の元職員を12日にも業務上横領容疑で宮城県警に告発する方針を固めた。舛添要一厚生労働相が同日午前の衆院予算委員会で「あすにも告発したいと思う」と明らかにした。社保庁が市町村職員の保険料着服を告発するのは初めてで、宮城県の社会保険事務局長名で告発する。
 元職員は30代の男性主事で、00年11月〜01年3月、年金保険料約28万円を着服した。社会保険庁は2日、時効前の事案がある9市町に告発などの厳しい対応を取るよう通知したが、大崎市は「着服金が弁済された」などとして告発しない意向を表明。舛添氏は「社保庁に納めてもらうべきお金の横領で、市町村がやらないならば社保庁長官に命じて厚労相が行う」と反発していた。【大場伸也】



[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-12 10:19 | 論泉

お金持ちでなくても襲われる。

お金持ちでなくても、質素に暮らせるくらいの
貯金を持っていれば、狙われているように感じる。

長生きをしたいから、質素にしているのではなく
明日、どんな状態になってしまうか判らない不安と
周囲に迷惑をかけたくない気持ちで
少しずつお金を貯金している人が多いと思う。

こんな社会だし、子供も家を出てしまい
夫婦ふたりで静かに暮らす人や
一人きりで気丈に生活をしている人が多く
頭が下がるばかりである。

もっと助けてあげないといけないよなーなんて
近所のご年配の方と、道すがら
立ち話をして感じるんだけど、逆に元気づけられちゃう。

本当に情けないよ。

ヘルパーだって、一生懸命勉強して覚えて
毎日毎日、大変なお世話をしている人。

助けてあげたいと思ってというよりも
公務員と同じで需要があるからなのだろうか。

今、はじまった事件じゃないよね。
もう数年前から、ヘルパーによって
殺されてしまったり、お金を全て奪われて
かわいそうな状態に追いやられた
おじいちゃん、おばあちゃんが沢山いるわけで。

今は、乱れてきているけれど
ヘルパーとして働いている人が
子供の時は、平和で豊かで安心できる社会に
育ってきたのは、ご年配の方が
油まみれになって働いてきたからなのに。

そこまで奪って
何を得したつもりでいるのだろうか。

ヘルパーの給料が上がらないのは
長生きのご年配のせいじゃなく
政治家やばかな人がお金を使い込み
その弁償をしないで借金ばかり増やしたからなのよ。

怒りをぶつけ、叩く人間が違うのさ。
叩きのめしたいならば、無駄遣いをして
刑期を終えても、弁償しないで
しゃーしゃーと、これまで通りの面構えで
同じようなことしてる人に当たりなよ。

ローンに当てたかった。
生活が苦しかった、なんて現在の日本で
その苦しみに耐えてつめつめな生活をした人は
山ほどいるのさ。


Excite エキサイト : 社会ニュース
「借金断られ、やった」 ヘルパーが殺害認める [ 11月11日 00時48分 ] 共同通信
 東京都大田区の無職田中綾子さん(78)が自宅で絞殺された事件で、窃盗未遂容疑で逮捕された訪問ヘルパー村山美智子容疑者(61)が、警視庁蒲田署捜査本部の調べに対し「借金を断られ、やった」などと殺害を認めていることが10日、分かった。
 捜査本部は、過去に田中さんの介護を担当したことがあった村山容疑者が、金銭目的で殺害したとみて追及している。
 調べなどによると、村山容疑者は今年5月、ヘルパーとして田中さん宅を2度、訪れていた。田中さんは周囲に「資産がある」などと話しており、同容疑者もこうした話を聞いており、借金を申し込んだとみられる。
 田中さんは10月29日に殺害され、自宅にあった現金や預金通帳、カードやバッグがなくなっていた。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-11-12 20:30 | 論泉