excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:健康 ( 11 ) タグの人気記事

自ら冷たく冷えてくれるタオル

欲しいね~、勝手に冷えてくれるって?!

暑いの苦手だし、キンキンに冷えてるのも
体が驚いてしまってマイナスなんで
こういうのが欲しいねぇ~。

どのくらい冷たくなってくれるんだろ。

『クールコンフォートテクノロジータオル』は
引っ張ったり、たたいたりして刺激を与えると
冷えてくれるっていうんだからいいね!!

クーラー病な人も、ご年配にもいいかも。

もし記事にあるように6時間持つなら
眠っている間にも欲しいよね。

エクアドルのサッカーチーム・ウェアにも
活用されているそうで、これからタオルだけでなく
帽子や、洋服として発売されるそうよ。


by.isono


自分で冷たくなるタオル(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
自分で冷たくなるタオル
刺激を与えると、自分で勝手に冷たくなってくれる。
だんだん暑くなってきた。これが1カ月、2カ月経つと……。ヒィヒィ言うほどまいってしまうのは、火を見るより明らか。
そんな時の必需品が、タオル。ダラダラ流れ出る汗を拭うために、街に、スポーツに、野外フェスに欠かせない。
ただ、汗を拭いても暑いものは暑い。

「そんな時こそ」と言わんばかりの、特別なタオルがあるらしい。ミアドリームトレーディング有限会社から発売されている『クールコンフォートテクノロジータオル』が、まさに夏にうってつけ。

何が特別なのか? このタオル、引っ張ったりして“パンパン!”と刺激を与えると、自分で勝手に冷たくなってくれるらしいのだ。
使い方は、タオルを水またはお湯につける。そして、しっかりと絞る。次に“パッ!”と広げて生地に刺激を与える。すると、タオル自身が冷却効果を発揮して、そのまま数時間は冷たさを持続するというのだ。

しかし、わからない。原理はどうなっている? その辺を、同社に伺ってみた。
まず、タオルを水に含ませる。そして水が蒸発すると、同時に気化熱を奪っていき、冷たくなる。ここまでは、どんなタオルにでも起こる現象。しかし、このタオルでは、蒸発する時間を調節する機能が備わっているらしいのだ。
たとえば、普通のタオルを太陽に当てれば当然干からびるが、このタオルはすぐには干からびない。理由は、糸の編み方だったり、生地の使い方だったり。その技術によって、水分が蒸発しながらも、完全には蒸発しないという。蒸発しきらなかった水分は、再び浸水性のある生地に戻っていく。
そこから再びタオルを振動させてみる。すると、タオルに2度目の蒸発をうながす結果に。蒸発が起こると気化熱が奪われるが、またしても水分が完全には蒸発しきらない。この繰り返しである。
要するに、道路に水を撒き、水分が蒸発することで地面の熱を奪う“打ち水効果”の連続と考えていただいたら、わかりやすいだろうか。
では、どのくらい冷却効果があるのか? 同社の実験によると、26度の室内で6時間もの長時間、冷却効果が持続したとのこと。これは、夏に心強い。
実は、このタオルはアメリカ生まれの製品で、すでに10万枚の売り上げを記録している大ヒット商品とのこと。
また、使い道はタオルだけではないらしい。エクアドルのサッカーチームでは、正式にユニフォームの生地として採用されているそうだ。
今回の『クールコンフォートテクノロジータオル』は、同社のウェブサイトか東急ハンズ名古屋店で、6月中旬から発売される。価格は、1,575円(税込み)。
今後の用途としては、ランニングシャツ、ゴルフ用ポロシャツ、帽子、トレーニングウエアとしての使い道も考えられている。
また今年の冬には、“おでこ冷やし”としての商品化も計画中。この生地は、前述の「蒸発」と「吸収」の繰り返し機能で、表面が濡れないのらしいのだ。だからこそ、寝ながら巻いても布団が濡れることはないし、何度も氷水に浸す必要もナシ。
このタオル生地が常識となり、世間のいたるところで使われることになったら……。そんな時代が来ることを願ってやまない。
(寺西ジャジューカ)

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-06-15 15:02 | 健泉

宮崎物産展で11人食中毒 ステーキ弁当

守りたい宮崎牛での食中毒‥(>_<)

まずぃっしょ。やばぃっしょ。

私だって、これはこれは♪と食べるさ。

食べて問題ないって、これは
問題のお肉ではないっていわれても
このニュースは厳しいかもなぁ。

今日は暑かったけれど、5/31は
どうだったかな、今日程じゃなかった
記憶なんだけれども‥。

そういう半端な時に起き易いんだけどね。
最近、肉思い切り食べてないなぁ(>_<)



isono


Excite エキサイト : 社会ニュース
2010年6月4日 19時24分
高島屋宮崎物産展で11人食中毒 ステーキ弁当食べ
 高島屋は4日、東京都中央区の東京店で開いた宮崎県産食品物産展で、5月31日に販売した宮崎牛のステーキ弁当を食べた11人が下痢や嘔吐などの食中毒症状を訴えた、と発表。全員が快方に向かっているという。ステーキ弁当などから黄色ブドウ球菌が検出され、中央区保健所は高島屋に対し、弁当を作った東京店の食品売り場の一部約28平方mについて、6月4日から10日まで1週間の営業停止を命じた。

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-06-04 20:27 | 食泉

南田洋子さん、好きだった。

南田洋子さん、好きだったな。

笑った時の口元がかわいい人。
いつも、りん!としてる人。
それから、話している言葉に
救われてたり、学べている…人だな。
優しくて、大きな人。
なりたいけれどなれない強い人だ。

さっき、ちょっとテレビを付けたら
『金スマ』で追悼をしていた。
もっと早く見れば良かったな。
亡くなる2週間前の映像を見ていた。

何度かTV朝日の認知症の洋子さんを
見ていて、ショックだったけれど
実際に老老介護をしているお宅の現実を
実際はもっと戦場だと想うんだけど(少し経験済)
見せてくれたこと、人として魅力ある洋子さんが
変わってしまったこと。
でも長門さんが出かけるのを寂しそうにしてるのよね。

結婚に対しての甘い夢よりも現実の
厳しさを常に公で話してくれた人。
女性の先輩として、有り難い言葉ばかりでした。
とはいえ、まだ独身でございますが。

「赤いよ、赤いよ」って
その介護のドキュメントで洋子さんがいう。
長門さんは、それが何だか判らなくて
一生懸命、何をいいたくて発するのか探す。
赤ちゃんが泣いた時のママのようでした。

愛とは、最後まで共に生きること。だな。
いうのは簡単で奇麗。だな。
だな。だな。だな。

『金スマ』のあの2週間前の映像の洋子さんは
いつもの落ち着いた、どっしりとした洋子さんだった。
あの時期を見てたので驚いてる。

でも2週間前だと知ってだったのですぐ想った。

家族を失った経験をした人でいるかと想うんだけど
最後のひと絞りで、突然、元気な頃に戻ることがある。
私も経験している。
親戚や友達は、ほっとして「明日またくるよ」なんて
いってた数日後、突然、急変してゆかれた…。

それまで喋ることが、ままならないで
伝わらないから怒り、当りちらしてたけれど
元気な頃に戻り、傷みも忘れてるかのよう。
そして、聞く側になり自分の様子なんか聴いてくれた。
そして、いいたいことをいっている。
最後の交流。許された交流なんだろうな。
天に召される前の準備に入ってるんだろう。
いつも食べたくても食べきれなかった物を
スプーンをしっかり持って食べてたというし。
驚いてるその時間が一番大事な時間なんだよ。
一緒にいないといけないよ。

大好きな人がいなくなるのは、きついよ。
人の死は慣れるものではない。

ご冥福をお祈りします。

長門さんが心配。
周りの方、まめに声かけてあげてほしいです。
疲れと寂しさが半端なく出るからね。


ああ、1つ書くと凄く疲れる。

夏前から視力がガクンと落ちた。
友達と待ち合わせててね
目の前にきてるのに見てたのに
全然判らなかった。

それから何だか気力が湧かなくてさ。
どんどん悪くなってきてる…。

少し休んむわ。
まだ書きたいんだけどね。いろいろ。
サッカーも見た所で疲れちゃって
書きたかったんだけどな。


(c)isono


Excite エキサイト : 芸能ニュース
2009年10月22日 06時01分 ( 2009年10月22日 06時30分更新 )
南田洋子さん逝く…入院5日、手術実らず
1975年5月、テレビ局の楽屋でくつろぐ長門裕之と南田洋子さん夫妻
 「太陽の季節」など多くの映画やドラマに出演し、17日に意識障害を起こして入院していた女優の南田洋子(みなみだ・ようこ、本名加藤洋子=かとう・ようこ)さんが21日午前10時56分、くも膜下出血のため東京都内の病院で死去した。76歳。東京都出身。夫で俳優の長門裕之(75)は舞台に出演中のため最期をみとることができず、「さよならも言わないまま永眠しました…」と悲しみに暮れた。
 入院から5日目、南田さんは集中治療室で親族数人に見守られながら息を引き取った。事務所関係者は「安らかで、さすが女優さんというようなきれいな顔でした」と語った。
 17日に都内の自宅から救急搬送された後、くも膜下出血と診断され緊急手術を受けた。20日には長門が会見し、南田さんの状況を「意識は戻らず、自分で呼吸ができない状態」と明かしていた。
 遺体は21日正午すぎ、東京都世田谷区内の自宅に移され、寝室に安置された。長門は午後8時に帰宅。車を降りると、迎えに出ていた事務所関係者と抱き合った後、無念の表情を浮かべながら家の中に入った。
 南田さんは1949年、高校を卒業して茨城県土浦市から上京。故水谷八重子さんの弟子となり、51年に大映ニューフェースとして映画界入りした。同期に若尾文子(75)がいる。同年「美女と盗賊」でデビューし、53年の「十代の性典」で注目を集めた。
 55年に大映から日活に移籍。芥川賞を受賞した石原慎太郎氏(現東京都知事)の「太陽の季節」を腸の病気で入院していた際に読んで感激、自ら日活に映画化を進言し、長門と主演。大ヒットし看板スターに躍り出た。
 この共演をきっかけに5年の交際期間を経て61年3月9日に結婚。芸能界きっての“おしどり夫婦”として知られた。結婚後も女優業を続け、63年「サムライの子」の好演でブルーリボン助演女優賞を獲得。翌64年には長門とともに「人間プロダクション」を設立し、ドラマ制作にも参画。65年からはフジの音楽番組「ミュージックフェア」の司会を夫と務めた。
 4年ほど前から認知症の症状が見られ、長門が在宅で介護。08年秋にはテレビ番組で公表し、闘病の様子と長門の献身的な介護ぶりが話題となっていた。今年2月に脳こうそくと診断され、4月1日に意識が混濁状態となり入院したが、同18日には退院。その後は症状が良くなり、今月9日のTBS「中居正広のキンスマ!〜波瀾万丈スペシャル」で元気な様子が放送された。長門が3日から始まった舞台に出掛ける際にも「行ってらっしゃい」と見送っていたという。ただ、救急搬送された17日だけは「寒い。ごめんね」と言って見送りはなかったという。

 ◆南田 洋子(みなみだ・ようこ)1933年(昭8)3月1日、東京生まれ。父は米穀商、母は日本舞踊の師匠。51年「美女と盗賊」で映画デビュー。旧姓「北田」の北を「暖かい方がいい」のアドバイスを受け南に変えて芸名にした。「太陽の季節」で人気を得て以来、映画「幕末太陽傳」「豚と軍艦」、ドラマ「若者たち」「続・氷点」「わかば」などで活躍。認知症が悪化した06年まで女優活動を続けた。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-10-23 23:10 | 芸泉

日本でも数年前の早朝、空が真っ赤だった

3〜4年前だったかな。
徹夜明けにカーテンを開けたら真っ赤だった。
砂埃といわれても、光がどうにかしたようにしか
想えない赤さだったのだ。

友達の暮らすオーストラリア、ニュージーに
広がっているそれと同じくらいの赤さだった。

ただ、少しずつ皆が活動をし始める頃に
空は青く見えるようになっていた。
こんな長くなかったな‥。

呼吸器系、弱い人はたまらない状態だと
最初は気づかないんだけど、後から来るんだな‥。


(c)isono


シドニーなどのオーストラリア東部、砂煙が街を覆う | Excite エキサイト
シドニーなどのオーストラリア東部、砂煙が街を覆う RSS
2009年9月23日
 9月23日、シドニーなどのオーストラリア東部で砂煙が街を覆う。写真は視界不良の中、シドニーのオペラハウスをバックにカメラを掲げる男性(2009年 ロイター/Tim Wimborne)
 [シドニー 23日 ロイター] シドニーなどオーストラリア東部が23日午前、砂ぼこりの嵐に見舞われた。シドニーの観光名所オペラハウスも砂煙の中にかすむほど視界が不良となり、車両の通行などに乱れが生じた。また、保健当局も呼吸器疾患などについて注意を呼び掛けた。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-09-24 15:10 | 天災泉

太もものサイズが寿命に関係、細ければ短命

太ももの外周が、60cm未満の人は
男女とも12年以内に死亡した人が多く
46cm未満のグループでは
亡くなる確率がさらに高かった。


とするならば、
私の太ももは、45cm切っているのでやばぃ。
その確率に当てはまるのならば仕方がないと
しか、思いようがないけど
取り敢えず生かされているうちは生きてく。
ってしか、言えないよな。
ま身辺で変化あったり自分に変化あったりで‥仕方ないよな。

こんな風な研究発表で、突然
当てが外れた未来を手にする確率が高まるってな。

昔から首と太ももなど細いと弱いと
言われることも多かったからな。
首が太いと心臓強いとか色々な。

ま、未来に大いなる希望も今はなし。
小ちゃな希望はあれど(^-^)
老後と思っちゃってるだけに仕方ないよなw

現代は何か今日起きるか判らない。
地震頻度も多く、悪天候で街が荒れたり
何事も突然の覚悟を強いられそうな確率高し。
だからといって目の前にそれが起きても
覚悟なんて出来ないだろう。
ニュースを見るのが最近怖いさ。
だけれども
取り敢えず生かされれているうちは生きてゆくのさ。
生かされている以上何かしら役割があり。
小さなパーツであろうとも‥。


(c)isono


太もものサイズが寿命に関係、細ければ短命に=研究 | Excite エキサイト
2009年9月5日
 [ワシントン 3日 ロイター] デンマークの研究者らが3日、太ももの細い人は、そうでない人と比べて短命になる傾向があるとの調査研究の結果を発表した。
 英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに掲載された同研究は、1987年と1988年に実施された大規模な医学的調査に参加した男性1436人と女性1380人を対象に、12年以上にわたって経過を追ったもの。
 太ももの外周が60センチ未満の人は男女とも12年以内に死亡した人が多く、46センチ未満のグループでは、亡くなる確率がさらに高かったという。
 これまでに発表された多くの研究では、体のどの部位に脂肪が付くかが健康に大きく影響するという結果が報告されており、ウエストの周囲と内臓脂肪の関係などが指摘されてきた。
 デンマークの研究者らは、太もものサイズも同様に健康のバロメーターになる可能性があると期待している。一方、オーストラリアのイアン・スコット医師は、今回の統計は対象が極めて限られていると指摘。太ももサイズを健康の指標と認めるためには、さらに大規模な調査が必要だとしている。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-09-05 15:38 | 健泉

拒否が出来ないのか‥と想う

マイケルが他界して、数日。
Jackson 5での歌声が、こだまする。
この1年、夢の続きみたいに
大好きな人を沢山見送ってきた。
大きなショックから立ち直れないうち
また、次、次、次、と時代が1つ
終ったと何度も鐘を鳴らされたようで。

最大の哀しみは身近で大切な人を失った時だ。
哀しみが大き過ぎて、涙も出なくなる。
身内の誰かが泣いていれば、私は泣けなくなる。
そして、哀しみのしびれで、判断が鈍ることがある。

二度も解剖をされてしまったマイケル。
とてもかわいそうだ。哀しい。

情報不足とは言い訳で、たらい回しに感じてしまう。
最初の医師によって薬のことについては数日かかると
既に発表があったわけだから…ね。

拒否できなかったのだろうか。

一般では家族の意志が必要だったと想う。
もし医者の落ち度があれば大問題だから
「解剖しますか?」なんて言わないんだろうな。

マイケルは、有名人だし常用してた薬や
診察など謎を解明する為なんだろうけれど
どうしても、ぬぐいされないのが
整形の時もそうだけれど
「本人の役に立てた」というよりも
「私の歴史にいい経験が出来た」としか
聴こえてこないところだ。

マイケルの金銭感覚も可哀想な部分だけど
本当の友達がいなかったことも残念で
そして、彼の体のことを想えばこその説得が
あったのかどうだか‥色々想ってしまう。

これ以上整形を続ければ危険だとか
これまでの生活からハードなダンスは
この位にセーブして…とかアドバイスは
あったんだろうか…高額なギャラだけ
ポッケに入れて、そのお金から何かあった時の
弁護士費用は積み立てているのかな。

アメリカは何でも裁判だし、弁護士のCMもまだあるのかな。

解剖に関しても、お金を払ってでも
マイケルの体を見たい医師なんだろうと
想えてしまうのだ。
経験と自慢、そして資料というのでしょうか。

書いていてもやだな…。



まだ生きていたかっただろう。
自分でも「早過ぎる」と神様に戻してくれといっていそう。
そして子供たちの成長も見たかっただろうし
教えてあげたかったこともあっただろう。

あの子たちの親権ってマイケル100%かな。
誰がマイケルの子供たちの世話をするのかな。
かわいがってもらえるのかな。
マスクを外して、ヘビーにレッスンに通わされて
人前に突き出されて、マネーの種にされないかな。

スリラーの頃の顔がいちばん好きだな。
子供の頃の顔も愛くるしかったし。
今の顔に近づいてきた時にはファンタジー。
顔がまるで妖精の特殊メイクみたいで
可愛過ぎてしまった。

顔の整形で元の顔から印象ががらりと変わると
運命が思いきりひっくり返りそうだね。
大金を握ったりしても…。
国内にもいましたね、
彼は元の顔とってもCUTEだったのにな。

何だかマイナスなことしか書けない(>_<)
だから書かない日が多い…あしからず。

大好きなミュージシャンがいなくなることは
自分が得た宝物の一部が一瞬色褪せた感覚だ。
その色を思い出せるまで静かなSHOCKは続く。


by.isono


Excite GLTCg : Љj[X
2009年6月28日 19時58分 ( 2009年6月28日 20時13分更新 )
<M・ジャクソンさん>遺族、遺体独自鑑定 情報不足に不満
【ロサンゼルス吉富裕倫】米紙ロサンゼルス・タイムズによると、急死した歌手マイケル・ジャクソンさん(50)の遺族は27日、ロサンゼルス郡検視局による司法解剖とは別に、民間の病理学者に独自鑑定を依頼して遺体の解剖を行った。鑑定結果は今のところ公表されていない。
 郡検視局は26日に司法解剖し、痛み止めの処方薬の過剰投与が指摘されているマイケルさんの薬物検査を終えて死因を特定するのに4〜6週間かかると発表。遺体は司法解剖終了後、遺族が依頼した葬儀会社に引き渡されていた。
 遺族は、マイケルさんがロサンゼルス市内の自宅で倒れた時に手当てした心臓内科医、コンラッド・ムレイ医師と接触できず、死に至る状況についての情報不足にいらだっているという。民間の病理学者に依頼すれば、検視より早く死因が分かる可能性があるほか、当局発表の信頼性を確かめることもできる。
 一方、ロサンゼルス市警は27日、ムレイ医師に対する長時間の事情聴取を行ったと発表した。ムレイ医師の弁護士は「警察のあらゆるすべての質問に答えた」と話したが、投薬の状況など詳細は明らかにしていない。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-06-29 01:07 | 音泉

わたしのカラダ。

もし、あなたが、このような身の置かれ方を
無言の帰宅後にされたとなったら、どう?
無言になったら、全てのことから解放されている。
痛みからも、息苦しさからも、全てから。

今、脳死は死か?
移植手術を待つ人の想い…など
簡単に言葉には出来ない。

いろんなこと書いてみたが消した‥。
中略だ。

主人公が、この世から去って
儀式が終わってしまうと
「ああ、終った。」。

他人には、主人公との最終回なのだ。
そこで、故人への気持ちが見えてくる。

生活保護を受けていた男性の家族の胸の内。
病気であったかは書かれていないが
五体満足で産まれてきて、メスを入れずに
この世を去ったところで、メスを入れられる。
例え、肉体から魂は抜けてしまっても
痛い仕打ちに想えてしまう。

私のカラダが、そうなったとしたら?
安らかではないだろう。


by.isono


Excite GLTCg : Љj[X
2009年6月28日 17時55分
生活保護男性の遺体を提供 富山市、大学の解剖実習に
 富山市で生活保護を受けていた男性(56)の遺体が、本人の同意がないまま市によって、学生の解剖実習などのため日本歯科大の新潟生命歯学部(新潟市)に引き渡されていたことが28日、市などへの取材で分かった。市によると、遺族が引き取りを断り、大学への引き渡しを了承した。市の対応は違法ではないが、識者や弁護士から「本人同意のない身体の提供は倫理的に問題」との声が出ている。
[PR]
by iso_noon_sen | 2009-06-29 00:21 | 論泉

ブタ、インフルエンザは、最強?

豚インフルエンザは、鶏と人だっけ?
あれ、牛だったっけ?
そのインフルエンザが、豚にうつって
新型インフルエンザに変異した
最強のインフルエンザになったと先日いわれていた。

ブタは、人から、動物からうつり
逆に、うつしてしまう、といっていたと想う。

牛丼を助けた、豚丼が、今度ピンチ?
最近、魚と鶏をよく食べていて
豚肉恋しく想ってきていたところで
私の食欲にも、ピンチとなってきました。

花畑牧場のあのキャラメルの失敗作を
食べている美味しそうな豚ちゃんたちも
ちょっと今、遠く感じてしまいました(>_<)

鶏インフルエンザよりも、何だか感染率が高く感じるし
広がり方も、報道の早さ、警戒と、焦りも早く不安に感じてる。

一番最初は、海の汚染で魚貝の生態が変異しているという
学者さんの報告をドキュメンタリーで見て、焦っていた
あの頃は、まだこんなことを想像する余地もなかった。

蜜蜂が減っていることで、果物や野菜のピンチもあって
これから値上がりと物資の減少で奪い合う日が来るのか
お金がある人間だけが生き残れる時代になるのか‥と
なってほしくない未来を想像していしまう。

6〜7年前に、拉致被害者が帰国して、北朝鮮の貧しい人が
泥を食べている、何も食べられず‥というドキュメンタリーを
見ていたあの時代が、もしや‥なんて想ってしまう。

再び偽装や、闇市なんていうのも増えるかも?
堪え性のない人たちの犯罪も増えてしまうかも?

そういう時代が近づいたら何を先に諦めていくか。
多分、携帯電話やインターネットだろうか‥。
もしかしたら病が悪化してサラバかもしれない。


(c)isono


Excite GLTCg : ۃj[X
2009年4月27日 11時30分 ( 2009年4月27日 12時29分更新 )
<豚インフル>カナダで6人の初感染確認、米は緊急事態宣言
 世界的な豚インフルエンザ感染問題で、カナダ保健当局は26日、同国内で初めて6人の豚インフルエンザウイルス感染を確認したと発表した。感染確認はメキシコ、米国に次いで3カ国目。一方、メキシコでは死者が103人に達した。米政府は同日、感染拡大を受け公衆衛生に関する緊急事態を宣言した。【ニューヨーク小倉孝保、メキシコ市・庭田学、ワシントン小松健一、パリ福原直樹】
 カナダで同ウイルスが検出されたのは、東部のノバスコシア州で4人、西部のブリティッシュコロンビア州で2人。ノバスコシア州の4人はいずれも高校生で、うち2人は最近、メキシコ旅行から帰ったばかり。
 メキシコのコルドバ保健相は26日、メキシコ全体の死者は103人、感染の疑いは1614人に上ると発表した。このうち豚インフルエンザによる死亡が確定したのは少なくとも22人になる。
 メキシコのカルデロン大統領によると、25日時点で豚インフルエンザに感染した疑いのある患者1384人のうち、67%の929人は治癒したという。
 米疾病対策センター(CDC)は26日、米国内での感染者が20人になったと発表した。緊急事態宣言を受け、連邦政府は州政府と連携し、診断と検査態勢の強化や医薬品調達に必要な財政出動を行う。
 またスペイン政府は26日深夜時点で、8人に感染の疑いが出ていると報告した。入院・隔離を続けている。AFP通信が報じた。
 仏政府は26日、感染の疑いがあった人のほとんどに感染がなかったと報告。ただし、1週間前にメキシコからパリに帰国した女性(52)は現在も病院で検査中という。
 また英スコットランド行政府は26日、メキシコから帰国し、軽いインフルエンザのような症状の出た2人が入院したと発表した。


[PR]
by iso_noon_sen | 2009-04-27 13:28 | 食泉

結核についての、対処法

過去の病気ではない、結核」という
特集に、「結核」について書かれていたので
リンクしておきます。

「こんなこともあるもんだ‥」と、疲れや偶然のせいにしないでね。
昭和の文豪たちと一緒に葬られた病ではないので大事にしてよ。
発症までに時間がかかるとしても、不安は取り除きたいもの。


発病が疑われる主な症状と紹介されいていたのは

かぜのような症状がいつまでたっても治らない。

せきが2週間以上も続く。

血痰(けったん)が出る。

37度台の微熱が続く。

体が、だるい。

など、だそうだ。
呼吸器系が弱い私が、先生に以前言われたことで
目安になるかな、と想うことは、薬局で買った
風邪薬を3日飲んでも効果がでないなら病状が進んでしまっていて
それは、薬局の薬では、仕事が足らん、ということ。

「1箱飲んでも効かない」って、薬を替えるよか
病院で診察してもらった方が、早く治ると想う。
お金も、薬代バカにならんから、病院で1回診てもらって
医者が処方した薬を飲んですぐに治るような場合もあるし。

この時期から、「百日咳」っていうのにも注意。
昨年の今頃、これを疑って病院に掛かった私でした。
これも、飛沫感染させてしまうので早いうちに
ケアしないと、大切な家族やご近所、友達、同僚にと
どんどん広まってしまうものなので、早めが肝心。
小さい子や、免疫力の弱い人が感染すると大変です。

レントゲンを撮ってもらって疑いも晴れたんだけどね。
近くに、呼吸器内科があれば…って想うよ。

それから、最近会った友達の子供くんが、おたふく風邪。
私は、「小さい頃、うつったか?」って疑いのままなので
すごーく、ビビリました。今もビビってる感じw
兄弟がかかった時、傍から離れなかった時に少し熱を
出したけれど「腫れなかった」という部分で疑いなのです。



by.isono



Excite GLTCg : |\j[X
箕輪結核入院 てれびくん子役も健康調査
 女性お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるか(29)が肺結核で入院したことを受け、テレビ各局は7日も共演者やスタッフの体調確認に追われた。同コンビがレギュラーを務めるNHK教育の子供向け番組「天才てれびくんMAX」(月〜木曜後6・20)については、渋谷区の保健所職員が同局を訪れスタッフから聴取。子役の健康状況などを調査した。
 はるかは「天才てれびくんMAX」の生放送に昨年12月から10回出演。同局を訪れたのは先月26日のリハーサルが最後で、今月2日の放送は休んだ。
 渋谷区の保健所職員と面談したのは、番組プロデューサーら。同局によると、7日に都庁で結核対策会議が開かれたとの説明があった。
 はるかは昨年12月末にも検査を行い、その際には感染が確認されなかったことから、保健所では3月に発病したとみていることも伝えられた。
 同局ではこの日までに番組にかかわる子供24人、スタッフ約50人の聞き取り調査を行い、保健所には、体調の悪い人は確認されなかったことなどを報告。さらに、(1)声が届く範囲の部屋に計1時間以上いた大人(2)時間に関係なく、声が届く範囲の部屋にいた子供——の名簿を「濃厚接触者」として提出した。
 保健所は名簿の中から感染の恐れがある人をリストアップ。重症者からでない限り結核は感染しないことや、感染しても潜伏期間が1〜2カ月あることなどを考慮し、検査案内書は5月後半以降に送付されるという。
 民放各局でも共演者やスタッフの健康確認などが進められたが、いずれの局でも体調不良や自覚症状を訴える人は出ていない。
 共演者が所属する各プロダクションもタレントらに健康調査を促している。フジテレビの「志村屋です。」(水曜深夜1・08)で共演した志村けん(59)、小林恵美(26)はこの日、検査を受けたという。また、「ダチョウ倶楽部」の肥後克広(46)、上島竜兵(48)は8日に検査予定だ。
 都が6日に設置した電話相談窓口には7日までの2日間で、ライブの観覧者を中心に「検査するにはどうすればいいのか」など、677件の問い合わせがあった。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-04-08 16:33 | 健泉

人のこといえんが、健康管理能力ゼロ

昨年の12月からの疑いだったらしいじゃん。
売れっ子だからこそ、不調は急げだよ!
倒れるまで休みなしなら、重くなる前に病院で
1回見てもらえば軽かったはずじゃない?
風邪は万病のもとだからねぇ。
長引けばおかしいと想わないとだ。

はるかも言わなきゃだよ。
テリャーッ!!!( ・д・)/--=≡(((卍

よしもとのホールや、イベント、テレビ関係と
あちこち出ていたハリセンボンだけれど
そこに関わったスタッフや、お客さん、ファンと
一連が、どこへどう流れて、社内、車内、歩道で
レストランなどで感染が広まっている可能性あるよね。

私は、呼吸器が弱点だからたまらないよ(>_<)

相方には、感染してないってこともスゴイけどさ。
マネージャーだけでなく、本人が不調が続いてたら
時間見つけて病院に一応の安心を得る為に
大勢を相手にしてする仕事だから果たす責任と想う。

健康相談には、対応してくれるようだけれど
フリーダイヤルではないし、これも待たされるのか?

肺結核に感染してしまったら、実際にホールで
感染してしまった人たちがいたとして、保証なし?
病院通院費用とか、長い人は時間かかるよね。

ウイルス爆弾は、大きな話になっていくので大変なのだ(>_<)
感染して発症してしまうと、またそこで
たんぽぽの種のように自由に飛んで行くんだよね。

彼女は有名人でニュースになったけど
周囲で変な咳してて、おかまい無しに
ふりまいてたら注意せなな。

風邪でだって、スーパーの品に向かって
咳こいている人いるけどさ、人のくしゃみで
数メートル飛び、咳もかなり飛ぶのさ。
車内でおかまい無し人は、後ろから膝カックンしたくなる。
(内心それでは足らんが)


by.isono


Excite GLTCg : |\j[X

2009年4月6日 17時51分
ハリセンボン箕輪さん結核 都、接触者を調査
 よしもとクリエイティブ・エージェンシーは6日、人気お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさんが肺結核で入院と発表。東京都は、感染拡大防止のため接触者の調査と健康診断を実施や電話相談窓口を設置すると発表。都などによると、箕輪さんは約2カ月の入院が必要。テレビ局のスタジオなどでの感染が心配な場合、相談窓口か保健所への相談を呼び掛けている。
相談窓口は電話03(5320)4572。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-04-06 19:23 | 健泉