excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:偽装 ( 7 ) タグの人気記事

ブタ、インフルエンザは、最強?

豚インフルエンザは、鶏と人だっけ?
あれ、牛だったっけ?
そのインフルエンザが、豚にうつって
新型インフルエンザに変異した
最強のインフルエンザになったと先日いわれていた。

ブタは、人から、動物からうつり
逆に、うつしてしまう、といっていたと想う。

牛丼を助けた、豚丼が、今度ピンチ?
最近、魚と鶏をよく食べていて
豚肉恋しく想ってきていたところで
私の食欲にも、ピンチとなってきました。

花畑牧場のあのキャラメルの失敗作を
食べている美味しそうな豚ちゃんたちも
ちょっと今、遠く感じてしまいました(>_<)

鶏インフルエンザよりも、何だか感染率が高く感じるし
広がり方も、報道の早さ、警戒と、焦りも早く不安に感じてる。

一番最初は、海の汚染で魚貝の生態が変異しているという
学者さんの報告をドキュメンタリーで見て、焦っていた
あの頃は、まだこんなことを想像する余地もなかった。

蜜蜂が減っていることで、果物や野菜のピンチもあって
これから値上がりと物資の減少で奪い合う日が来るのか
お金がある人間だけが生き残れる時代になるのか‥と
なってほしくない未来を想像していしまう。

6〜7年前に、拉致被害者が帰国して、北朝鮮の貧しい人が
泥を食べている、何も食べられず‥というドキュメンタリーを
見ていたあの時代が、もしや‥なんて想ってしまう。

再び偽装や、闇市なんていうのも増えるかも?
堪え性のない人たちの犯罪も増えてしまうかも?

そういう時代が近づいたら何を先に諦めていくか。
多分、携帯電話やインターネットだろうか‥。
もしかしたら病が悪化してサラバかもしれない。


(c)isono


Excite GLTCg : ۃj[X
2009年4月27日 11時30分 ( 2009年4月27日 12時29分更新 )
<豚インフル>カナダで6人の初感染確認、米は緊急事態宣言
 世界的な豚インフルエンザ感染問題で、カナダ保健当局は26日、同国内で初めて6人の豚インフルエンザウイルス感染を確認したと発表した。感染確認はメキシコ、米国に次いで3カ国目。一方、メキシコでは死者が103人に達した。米政府は同日、感染拡大を受け公衆衛生に関する緊急事態を宣言した。【ニューヨーク小倉孝保、メキシコ市・庭田学、ワシントン小松健一、パリ福原直樹】
 カナダで同ウイルスが検出されたのは、東部のノバスコシア州で4人、西部のブリティッシュコロンビア州で2人。ノバスコシア州の4人はいずれも高校生で、うち2人は最近、メキシコ旅行から帰ったばかり。
 メキシコのコルドバ保健相は26日、メキシコ全体の死者は103人、感染の疑いは1614人に上ると発表した。このうち豚インフルエンザによる死亡が確定したのは少なくとも22人になる。
 メキシコのカルデロン大統領によると、25日時点で豚インフルエンザに感染した疑いのある患者1384人のうち、67%の929人は治癒したという。
 米疾病対策センター(CDC)は26日、米国内での感染者が20人になったと発表した。緊急事態宣言を受け、連邦政府は州政府と連携し、診断と検査態勢の強化や医薬品調達に必要な財政出動を行う。
 またスペイン政府は26日深夜時点で、8人に感染の疑いが出ていると報告した。入院・隔離を続けている。AFP通信が報じた。
 仏政府は26日、感染の疑いがあった人のほとんどに感染がなかったと報告。ただし、1週間前にメキシコからパリに帰国した女性(52)は現在も病院で検査中という。
 また英スコットランド行政府は26日、メキシコから帰国し、軽いインフルエンザのような症状の出た2人が入院したと発表した。


[PR]
by iso_noon_sen | 2009-04-27 13:28 | 食泉

美味しくて問題ないなら…!

ブラジルの、コーヒーはおいしい…、と
イメージからいって、そう美味しそうだ。

だけど、嘘はいけないと思う。

ブラジル産の珈琲豆がなくても
問題なく、おいしかったから生産に踏切り
販売に至っているならば、自信を持って
「インドネシア産だけでも、美味しいんだ」と
今までのセールスにない新風で
インドネシア・コーヒーを売り出すべきだったのでは?

ビジネスチャンスに思うのは私だけだろうか。

私は、珈琲も好きで飲むが
いろんな珈琲を飲むチャンスを楽しみにしてる。

珈琲専門の喫茶で味わう、新しい飲み方も
目からウロコで、1杯を楽しむ為にカフェタイムも
今日のハプニングである。

人と同じに、食べ物や飲み物も出会い。
珈琲1杯、豆が同じブランドでも
前に購入した同じ豆に出会えない生物だ。
入れる人、その人の気分、気候、トッピングなど
それだけでも、いつもの味で「ホッ」としたり
「今日は特別においしい?」なんて感じる。

工場で作り、缶に収める飲み物は
製法は一定で裏切りのない方法だ。
材料が不作であって、仕方が無い場合
そこで偽らずに、新製品で発売してもいいと思う。

何だか、このニュースを読んでいて
インドネシアで一生懸命に珈琲の木を守り
育んでいる人に失礼だと感じたのでした。



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 社会ニュース
入ってない「ブラジル産」 生協コーヒー、14年誤表示 [ 02月15日 18時08分 ] 共同通信
caps:ブラジル産豆が一切入っていないことが分かった、サンネット事業連合の缶コーヒーの表示=15日午後、宮城県庁[ 写真拡大 ]
 生協連コープ東北サンネット事業連合(仙台市)は15日、「ブラジル産をブレンド」と表示して販売している缶コーヒーが、販売開始の93年末からインドネシア産豆100%使用で作られていたことを明らかにした。東北6県の9つの生協で販売されており、回収を進めている。サンネットによると、商品名は「COOPコーヒー・オリジナルブレンド」。これまでに約807万本を販売した。



「ブラジル産ブレンド」14年うそ、コープ東北缶コーヒー
2月15日13時3分配信 読売新聞
 コープ東北サンネット事業連合(仙台市)が独自開発した缶コーヒーが、インドネシア産100%なのに、「ブラジル産をブレンド」と表示して、14年間にわたり販売されていたことが15日、わかった。同事業連合は自主回収を始める。中国製冷凍ギョーザ事件を受け、商品を調査する過程で判明したという。
 問題の缶コーヒーは、1993年12月から東北6県で販売されている「COOPオリジナルブレンド」(60円)で、「インドネシア産とブラジル産をブレンドした」と表示していた。
 同事業連合によると、商品の開発仕様書は「インドネシア産96%、ブラジル産4%」となっていたが、共同開発した会社が、工場に指示しなかったためという。
 昨年12月までに、東北地方の店舗や戸別宅配などで計約807万缶が販売され、総額約4億6,000万円の売り上げがあった。
最終更新:2月15日13時3分


[PR]
by iso_noon_sen | 2008-02-16 17:52 | 論泉

豚肉は大丈夫だったのか?…ミートホープ

一昨日、FMラジオで
うちにあのミートホープで問題になった
 コロッケがあるのですが、捨てるべきでしょうか?
 それとも、地球にゴミを増やさないため
 食べられない物ではないから食べるべきでしょうか

と投稿している主婦がいた。



軽はずみが多いから会見しないのかも。

この軽はずみな言動を今まで
誰がホローしてきたのか。
豚をいっぱい使っていたけれど、
その豚は安全だったのか。
疑い出したらキリがない。

あの社長が、世の中のせいにしてる
開き直り姿勢が気に食わない。

社屋屋根にためた雨水を
 冷凍肉の解凍や食器の洗浄などに使っていた


学校給食にも使っていた

(牛ミンチに)米国から輸入した粉末状の牛肉を混ぜていたが、
 (BSEで03年12月から粉末状牛肉が輸入できなくなった為)

 国内から安い他の肉を調達するようになった


と新しく出てきた社員からの告発。
普通じゃないよ、それを自信もって販売してるって?

告発した人の勇気、そして怒り。

これを、団体でボイコット兼ねて行動してたら
どうなっていただろうか。

職を失う怖さはあっただろう。
その当りは、察してあげたいと想うが
発覚して首になってから不二家の元パートさんが
うちの子や、友達が
 口にしなければ問題がない

という言葉を周辺に普段から漏らしてた話を
ワイドショーで聞いて、最悪と想った。

雪印もひどかったな…。
雪印コーヒー牛乳は絶対的支持してたけれど
懐かしいし、残念だけど飲んでいないよ
大きい企業だと目が届かないと想って
ミートホープは家族経営…、こんなだもんな。

あの取材で謝礼は貰っているのだろうか。
後から、後から報道に乗るのは
解雇を言い渡された社員の声なのかなと想ってしまう。

告発をして保護されないんだよね。

自分だって、そういう想いをすると想うと
肌も心もチキンになる。
片棒を担ぐと罪になると法律が出来たら
あなたはどうするでしょうか?

告発をして、社会の為になることをしたら
守られるとしても、政治家先生など
息がかかった企業はどうなんだろう。
立ち上った煙を消すんだろうか。
告発からかかった時間と表にでなかった事実。
手抜きだけではないように想う。

家族のお腹を考えながら想う母の気持ち。

もしかすると、この偽りのせいで
豚が駄目なのに、頼みにしていた牛肉も
アレルギーで食べられないと
想っている親もいるかも。

食事って絶対だし、
アレルギーを持っている子は
かかってるのよね。

誰でもお金を稼ぎたいし、いい想いをしたい。

社長の妻に8000万円の退職金の名義で
大金が流れてしまってはね。
更にまたお前の所は、告発をされるぞ!
告げ口をした人がいて
この大金が動いたとしか想えない。
息子たちの会社も調べるべきでしょう。

いつだか企業の社長が、
エレベータ前で私は寝てないんだ!
自分ばっかの言葉しか出ないあの人と
同じような楽になりたい」、「買う消費者も悪い

そこで捨てるべき物に関してをミートに売った
カト吉がコロッケを処分をするか、
店頭に置く期限として早めに切り上げ日程の
商品って多いから、工場や関係者に販売するか、
ミートホープに転売したお金で社員で
楽しんだというならば、戻ってきたコロッケで
社員でコロッケパーティーを開けば良かったのに。
この影響で、我が家でのカト吉への信用はガタ落ち。

1つの工場で仕出かしたことが全工場に広がる。

正直に起こしていたら次の就職先から
寄ってきたかもしれないし、
いつだかの冷蔵庫の会社のように、
色々と喋られると困るからと
利用者が退散してしまうか。

こうして、労働組合や被害者グループが各地に出来て
シムシティの中の暴動のように暴れだすんだろうか。


このニュースの同じページに、
最近の関連する雑誌の見出しが並んでいた。
「中卒社長の銭ゲバ人生〜」。
中卒でもしっかりやっている社長も世の中にいる。
これが最後であってほしい。

人間は、最初から最後まで運がよい人はないと想う。


★カトキチの報告:その1その2を見て、ご自宅にある商品をチェックしてね。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite : 経済ニュース
<食肉偽装>ミート社従業員ら、労働組合を結成 [ 06月28日 11時14分 ]
 北海道苫小牧市の食肉加工卸会社「ミートホープ」(田中稔社長)を巡る偽装牛ミンチ事件で、同社から解雇通告を受けた従業員らが「一方的に解雇されるのは不当」として、27日付で労働組合を結成した。28日午前、同市役所で記者会見し、発表した。すでに労組結成を伝える文書を田中社長あてに郵送。同社が全従業員を正式に解雇する29日に団体交渉に応じるよう求めている。
 労組の名称は「苫小牧ローカルユニオンミートホープ分会」(横岡リツ子・分会長)。加入者数は明らかにしていないが、約20人とみられる。田中社長あての文書では、ミート社がパートや準社員を含む従業員71人の全員解雇を決定したことを「許されない暴挙」と批判。(1)全員解雇の撤回と雇用の確保(2)過去5年分の決算書の提出(3)就業規則の提出——などを求めた。
 会見には、分会長の横岡さんら準社員2人とパート従業員1人が出席。横岡さんはハンカチで涙をぬぐいながら「問題発覚後の会社の対応はよくなかった。(解雇を通告された26日の)説明会の連絡もいっていない人もいる。私たちは生活の糧を失ったので、どうにかしたいということだけ」と労組結成の理由を説明した。
 別の準社員の女性は「(偽装を)会社ぐるみといわれるたび胸が痛む。田中社長の責任はあると思う。家族を抱えているので考えてほしい。この先、どうすればいいのか」と泣きながら訴えた。【金子淳】





[PR]
by iso_noon_sen | 2007-06-28 14:43 | 論泉

乱れた行動のパレードはつづくよ、つづく。

不二家を1件書いたけど
収まらなかったよ(>_<)
また、うずうずしてきちゃった。
ローソン事件を書いた後に、また不二家。

ローソンの醤油についてもだけど
不二家に関しても想うんだけどさ。

「勿体ないから使った」
勿体ないと言った人が廃棄の網をくぐって
持ち帰って家族の為に利用しとくれないか!
あんたが口に運ばん物に無責任に使っておいて
無駄がないなんてのは理由にならん。
勿体ないなら、あんたが飲むくらいせい!

多分、家族に「あれ、食べんな」と
言ってたに違いないと、想われても仕方がない。

ペコちゃん焼きに長蛇の列だっていうじゃない。
もう「ざんねーーんっ!」って言われんよう
しっかり表に面出して、もういいって
言われるくらい謝罪しないとね。
店頭のペコちゃん1体1体にも謝罪してね。

早く復活してね、と優しいユーザに感謝してね。

想像力のかけた大人たちの
乱れた行動のパレードがどこまで続くのだろうか。
社内で見かねた人からの通報だっていうけど
数年前も、というの聴くとガッカリだね。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<不二家>数年前も期限切れ卵…従業員証言 常態化の疑い [ 01月14日 03時01分 ]
 大手菓子メーカー、不二家の埼玉工場(埼玉県新座市)で製造されたシュークリームに消費期限切れの牛乳が使われていた問題で、2〜3年前にも同工場が消費期限の切れた卵を使ったシュークリームを出荷していたことが分かった。昨年9月に設置した社内の構造改革チーム「2010推進プロジェクト」の調査に対し、パート従業員の1人が証言していた。数年前の管理不備が明らかになったことで、消費期限の切れた食材使用が常態化していた疑いが強まった。【斉藤信宏、渡辺暖】

 同社によると、この従業員は消費期限を1日過ぎた卵をシュークリームに使用していたことを認めたという。ただ、使用した食材の記録などが残っていないため、出荷数量や出荷先、詳しい時期までは調べられないという。
 不二家は15日に記者会見を開き、社内調査の途中経過を公表する方針だ。
 埼玉工場ではこれまで、昨年10〜11月に8回にわたって消費期限の切れた牛乳を使ってシュークリームを製造し、計1万6,000個を出荷していたことが判明。昨年6月には社内基準の100倍、食品衛生法の規定の10倍の細菌が検出された洋菓子「シューロール」を出荷していたことも明らかになっている。また、アップルパイでも昨年10〜11月、消費期限を最大4日間過ぎたリンゴ加工品を使用して約500個を出荷。消費期限を社内基準より1日長く表示したプリンも数十個出荷していた。
 これまで判明した管理不備の事例は、いずれも昨年の出荷分だったが、新たに明らかになった消費期限切れの卵使用は数年前で、少なくとも数年間はずさんな管理が行われていた疑いが濃くなった。
 同社幹部は11日の記者会見で「継続的に常態化していたと受け止めている」と話していた。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 18:46 | 食泉

ローソン、おまえもか…。

ローソンも、賞味期限切れの醤油を入れていた。
現場管理不行き届きだね。

弁当についてくる醤油は家に持ち帰る為の
設定ではなく、外で何もない所で食べる時に
困らないようにセットされているので
回転が良さそうな在庫だけど、あるのね。

ローソンも、高島政伸が店長役してた頃は
憧れのローソンだったよなー。
今や、その頃は地味だったセブンやファミマが
オリジナル商品開発して、お菓子揃えもよく
何か見つかるのと、店舗が行動範囲にあるので
利用することが、多いのだ。

と、言っても自炊派になった私は
昨年からスーパーや商店街を利用するようになった。

先日のテレビ番組だが、
どのメーカーもか知れぬが
弁当のご飯が冷めても固まらず
柔らかくあるように油を白米に利用している事実に
びっくりして、おむすびがどうして冷めても
固くならないのか、でも、翌日まで
冷蔵庫にいれて置くとバサバサなのか。
理由が判ったのだった。

子供の頃、コンビニなんて無かった時代。
お弁当は母が握ったおむすびを
アルミ箔に来るんで持って行った。
温かいご飯の湯気でアルミが湿り
固く成らず、程よく柔らかなおむすびだった。
だけど、食べきれず持ち帰ると
固くなり始めるので、味噌などつけて
コンロや、ストーブにのせて焼いたものだ。

今の子供は、コンビニおむすび食べてるね。
大丈夫なんだろうか…。

スーパーのご飯はそうじゃないので
固くなるので、残ればおじやか粥にしちゃうし。
捨てないように上手にやりくりして行けば
1ヶ月そうかからないんだよね。
やっぱスーパーお惣菜ばかりだと
糖尿になったりもするだろう。

建築設計をしてた友達が、朝から晩まで
設計をする合間、食堂や外食せず
すべてコンビニ弁当ばかりだった。
実家暮らしだったから、家では母の手料理。
それが、家を出て自立して全てコンビニ弁当になった途端。
倒れて、重度の糖尿病だと診断されて
厳しい食事制限で自炊しなくてはならず
実家にとんぼ帰りをし、夢の一人暮らしは終わる。
それから、任されていた大きな仕事から外された。
残酷だねーとみんなで慰めたものです。
20代後半から糖尿病と長い付合いをしている。

今の子供たちはどうなっていくのだろう。

全てを否定出来ないし、気をつけている会社も
あると想うのだけど、やっぱり自活するなら
自炊を幾らか出来ないと判らないよね。
こういう時にとても困るし
病気になって、自炊出来ないから
結婚してとか言われても困るじゃないの。
その為の要員になるのはやだよ。
愛する人との未来の為にも健康を保つ
努力をしても損はしないよ。
お母さんが元気なうちに手抜き料理を
幾つか教えてもらっておこう♪w

年齢が進んで弱い部分に響いてしまったなら
仕方がないだろうけれど、気をつけられる所は
ランチを100円差で弁当にするよりも
炊きたての定食屋で食べる方がいいと想う。
100円分、携帯を節約するとか
有料サービスを1つ我慢するくらいじゃん。

って、今そういうのを節約だよね。
学生の頃は、雑誌やCDを貸してもらって
回して今回は助かるみたいなw
ケーキ食べたいけど我慢とかね。
時代変わったよね、思いきり(>_<)

小僧寿司の手巻きを買うと1本入パックにも
1つ醤油が付いて来る。
結局、1〜2人で食べるので大量に余る。
なので、醤油を最近買わずに
せっせとそれを使うのよ(~_~;)
なんていうか、ちょろり味付けする程度の量で
無駄がないので塩胡椒の傍においている。

無駄にならない廃棄ラインがコンビニにもある。
まだ食べられるけど、商品価値が終わる時間があって
捨てないといけないのだけど
コンビニでバイトしていた友達は
その時間に廃棄ラインに入った弁当を
裏で昼食にして食べたり
すぐに食べるということで持ち帰っていた。

いっそ付け添える醤油やドレッシングも
脇で在庫整理でセールしている所に置くか
レジに山積みにしておいて

「今月いっぱいで期限が切れますが
 良かったらご家庭で使える分を
 ご自由にお持ち帰りくださいませ。」

と、提示してお得意様にご奉仕というか
勿体ない環境を手伝ってもらえばいいじゃん。
ドレッシングが美味しいからサラダを買う客もいる。
店頭には持ち出せないというならば
社内で社員パート数分に分けて持たせて
受け取った後は、身内や近所に分けるなど
上手に無駄を避ける手段もあるだろうに。
お金を戴くものの材料がそれだものね。



どこかの情報誌だったか…
いつも買物に来てくれていた年金暮らしの老夫婦がいて
おじいさんが入院してレンタル料や入院費の支払いで
食べ物が買えない事情を知り
廃棄時間に店長が、おばあさんにあげていた事が
書かれてたか、どこかで聴いたことがある。

2人で1人分しかもらえない年金暮らしだと
片方が入院してしまうと医療費は今はそう負担はないが
ベット代は、1割負担ではないので
全部かかってきてしまうのだ。

うちも親が動けない状態の時に
お金がかかってくるので寝間着やタオルなどを
まめに洗濯して持って行ってたが
途中、医療関係の方針で感染する可能性を
避けることと、入っている業者の利益からか
払えそうにない人にまで毎月決まった額の
レンタル料金の請求が来た時代があり
支払いの時に、窓口で払えないから
寝間着だけでも毎日くるので外してほしいと
頭を深く下げてお願いしているおばあさんを見た。

家賃も払えず、おじいさんは病院で
病気だけど、いわば、おばあさんから見ると
食事は出るし、お風呂も入れてもらえて
着替えもきれいな物を与えられて
至れり尽くせりだけど、介護保険も払っていても
利用する時に、払ってきたのが積み立てられてるのでなく
利用すれば支払うような形なのだから。

あれは、なんとかしてほしいと
市役所に投書したのだけど
幾らか安くなったくらいで
1人だけ特待出来ないと
言われたような記憶があります。

話を聴いてあげても助けにならないし
お金を貸してあげるほど裕福ではないので
本当にもどかしく傷い場面でした。

いつか自分もそういう事態になるのでは…。

そんなシーンが当時浮かんでいたけれど
今はそれがリアルに心配で仕方がない。
健康を保つ為の、食業界もこんな状態だし
自分だけ潤えば主義に気付かない族の
だんまり作戦に踊らされている私達は
このままでいたら、みんな殺されてしまうのではないか。
そうなったら、提供する側はユーザを大量に失い
病院送りになった大量ユーザに向けてまた
作戦をしかけてくるのだろうか、と
私の頭で思いつくことは、誰かにも思いつくこと。
堂々巡りで気付いたら墓場へ、は避けたい。

今、元気なうちに考えを述べられ
PCの前で座っていられるパワーがあるうちに
考えを発信していける人は
コメント、TBをしてお知らせください。

ローソン、回収することにしている、じゃ他人事だよね。
「回収します!すぐ、します!」でしょ。

ちょっとお腹がいたい人がいただけで…なんて
想われたらどう想いますか?
ちょっとお腹がいたい人がたくさん居れば
ちょっとじゃないやろが。
醤油に、カビがはえてたらどうしますか?

食業界を甘く見てはいけない。
あなたの生活は、たくさんのユーザとの信頼関係で
成り立っていることを忘れてはいけない。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<ローソン>賞味期限切れのしょうゆ、弁当に 自主回収 [ 01月13日 22時45分 ]
 コンビニエンスストア大手のローソンは13日、11〜12日に19都道県の計482店舗で販売した弁当に、賞味期限の切れたしょうゆを入れていたとして、自主回収を始めた。
 回収対象は「焼鯖(サバ)寿司」(525円)と「にぎり寿司」(580円)の2種類で、販売数は計1000個弱。弁当本体に記された消費期限よりしょうゆの賞味期限が短く、一部は販売時点でしょうゆの期限が切れていた。商品かレシートと引き換えで返金に応じる。
 生産委託先の工場からの連絡で12日に把握し、店頭に残っていたものは回収したが、半数近くは販売済みだったという。
 賞味期限はおいしく食べられる期間を示すもので、消費期限と違って期限切れでただちに安全性に問題が生じるわけではない。同社は「顧客に心配をかけないためにも急ぎ回収することにした」としている。問い合わせはフリーダイヤル(0120・07・3963)。【宮島寛】


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 18:40 | 食泉

お嬢様の見栄だろうか。

「あの子なら、しかねない。」

そこまで同級生、友達に言われてしまう容疑者。
情報を読むと、お互い様だったような…。
今まで、小出しに痛めつけて発散したDVの夫。
我慢し、法廷に出たが財産を押さえても
DVを辞めなかった夫の傍にいた妻。

DVを受けてしまい長い時間そうされていると
逃げる気力も失せてしまうという。

電話でグチっていた友達にもいえないでいた。
シェルターに逃げることを考えられなかったかな。
実家に逃げ込むとか考えられなかったかな。
妻の見栄を感じるなぁ。
本当に辛かったら、あの電話の録音で
喋るようになるのかな、って思ったわ。

殺めてしまえば、もうDVはなくなるけれど
一生、嫌いになってしまった相手との縁は切れない。
殺めた縁として一生続いて行く。
今度は、自分が加害者となってしまう。


解体してから、会社に給料の先払いなど
求めていた変な行動が金に執着している。

法廷で「財産は、妻の物だから」と
そこまでせしめたくなるのはなぜだろう。
いわれていた、昇進への執着は相手が
立派になることではないんだな、と感じたままか。

本当に、DVを受けていたとしたら
解決を前にして、お金に執着するものかな?
何とか現状を変えたい、他は何もいらなくは
ならないのだろうか…。

バラバラにされ、公然に散らかされた
残念な最後だった夫だけれど苦痛を与えた代償?

6ヶ月目に判って、愛があって傍にいたの?
その時に裁判を起こして別れられたでしょう。

原因はナニ?
なんで別れて出戻ったの?
あの人バツ1だって!

そんな世間の目を気にして
生きていくのも、嫌だったのだろうか。

少しでも愛を感じた相手を
愛せばこそ、裏返しの憎しみで
バラバラにして、隠蔽をはかり
とことん、吸い上げたところで
トンズラ出来ず、逮捕されてしまう結末。

想像出来ない大人がここにも居た。
そんなことをしたら、自分がおしまい。

彼の人生をおしまいにしたけど
一緒に、私の人生もおしまいだった。

今頃、何を考えているだろう。
泣いたって、リセットは出来ない。

それから、憎しみ、消したい、片付けたい。
懸命に殺めた夫との縁も死んでも消えない。
殺人者と被害者との絆でガッチリ結ばれた。
もう、どうあがいても夢に見、
何か噂されれば、記憶が蘇るのだ。

金でカタがつくなら、とホローしたいが
金持ちだもんね。
金持ちはケチで、ずるい?
また、いらぬことをインプット重ねてしまうw

浮気相手も、とんだとばっちりか。
浮気って事態、よろしくないけど
駆け落ちは考えなかったのかしら。

今後、関係者として聴取を受けることでしょう。

まだ離婚してない見込みの人と
時期がかぶって付合うのはズルい。
警察に呼び出されて、周囲にバレる。

離婚してから、関係は持とうね。
…なんて、ちょっといいたいよ(>_<)

正月早々、自分の預金名義を妻が
自分の物に書き換えたと勘違いして
妻を撲殺した70も過ぎた夫の事件あったね。

管理を頼んでおいて、そういうの
ありがちだよなぁーと周囲の話で感じる。


これから、こういう事件も増えるのかしらね。
被害者リストに記録されないよう
元気に生きたいと想うのであった。

DV被害者の心理は普通じゃなくなってるという。
そうなってしまうまでの経過に
起きた大変な傷を直さないと無理だと感じる。

私の友達でも、いるからそう言えるのだ。
明るくておおらかだった友達が
DV被害者になってからの変貌は
人が違ってしまったほどの変化だった。
何もしてやれないのかな、と諦めそうだった時もあった。

時間は長くかかるだろうけれど
変な疑いをすぐにかけ、人のせいにしてるように
聴こえてしまう、周囲が見えない感情を
毎回、説得、説明をして解いてあげることで
1年前よりか、ずっと楽そうだし
旅行へも行けるようになってきた。

元の彼女達を知る人が良き話相手になるのも
大切なんじゃないかな、と想ったのでした。
実母にも手に負えない部分もあったようで
久々に叔母さんに再会したら、お礼を言われてしまった。
昔の楽しい時代に過ごせて良かったと想う。
誰かが私を知っている、覚えてるだけで
なんて心強いのだろう、と感じたのでした。

ま、色々とあるけれどこの辺りまで。

DV被害者の人、復活出来るよう時間かけて
元気になってくださいね。
間違いを起こさないように
心配してくれる人がいるのは幸せなことです。
その関係を育てて行きましょう。




(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<夫遺体切断>窓開放「血のにおい消すため」容疑者供述 [ 01月13日 15時00分 ]
 東京都渋谷区の不動産投資信託会社員、三橋(みはし)祐輔さん(30)の切断された遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された妻、歌織容疑者(32)が逮捕前の昨年12月下旬から今月にかけ、真冬にもかかわらず自宅の窓を開放していたことが分かった。調べに対し歌織容疑者は「(遺体の切断の際に流れた)血のにおいを消すためだった」と理由を供述している。
 調べでは、歌織容疑者は昨年12月12日に祐輔さんの頭をワインボトルで殴り殺害。14日にのこぎりなどを購入し、リビングルームで首や腰の部分で切断した。その後、リフォーム業者に依頼して新しい床板を敷いており、床に流れた大量の血痕を隠す目的だったとみられている。歌織容疑者が自宅の窓を開けていたのは、12月下旬から逮捕直前にかけてで、内偵中の捜査員が確認していた。
 さらに、歌織容疑者は、友人らに「年末年始は新潟の実家に帰省する」とうそを言っていたという。事件の発覚を恐れ、友人らが訪ねてくるのを警戒したらしい。
 今月4日には、都内の量販店からセメント2袋を購入していたが、その用途は判明していない。床板を敷いたり、壁紙を張り替える工事は12月29日に済ませており、捜査本部はさらに何らかの証拠を隠す意図があったのか調べている。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 18:09 | 論泉

不二家の衝撃ニュースは…。

小さい頃から、不二家のファンだった。
だから、今回の報道は衝撃的だった。

テレビでは、ネットで流れた上澄み部分だけ
流れていて、詳細は流れなかったのもどうだろう。
そこまで上がっているならば、報じるべきだ。
期限切れを使われた商品名をリストにして上げるべきだ。

ニュースを聞いて、ノロウィルスかもしれないと
嘔吐や下痢で病院に行った人の中に
不二家の洋菓子で内臓ショックで担ぎ込まれた人が
いたんじゃないか?と、すぐ想った。

商品名があがれば、この事態で
自分が調子悪かったのは不二家のあのせいだと
判るだろうし、期限切れ商品にお金を払ったも同じだから
返金すべきだろうな。

ただし、訴える方もレシートやパッケージなど
証明できるものがないといけないだろう。

数年前もやっていたそうだから怖いね。
風邪ひいていると味覚にぶって判らないで
食べてしまうこともあるだろうし。

卵だって1個ずつ割るわけではないだろう。
缶に割った卵を数十個分などという単位を
ドドドッと流し入れるタイプだろう。
牛乳だってそうさ、だから数でいうと相当数。

クリスマス、誕生日、お見舞い、差し入れ、
イベントだけじゃなく好きなら給料日に
週末に不二家にケーキを買いに行く人もいるだろう。
ペコちゃんイベントがあれば
その為に、ポイント集めに色んな商品を買う。
買った洋菓子を本人が食べず
たまたま家族が口にすることもあるだろう。

子供だけじゃない不二家ファン。

小さい頃、不二家は高いからと誕生日は
バタークリームたっぷりのケーキを買ってお祝い。
外に立っているペコちゃんの頭をこづいて
来年は買ってもらえるようにするからね、と
子供ながらに誓っていたのだった。

バイト代で買えるようになった頃には
不二家はスーパー立て替えと共に無くなり
駅前のタカラブネが流行るようになる。
ベーカリーのクラスメイトが
仲良くしてくれているからと誕生日に
お父さんが私の為にクリームたっぷりのケーキを
作ってくれたこともあった。
あったかかった時代だなー(しみじみ)。

社会に出て、兄が給料日になると
不二家でカップケーキやアイスを買ってきた。
隣の駅に出来たからだ。
特急や準急が止まり、駐輪場も広いので
兄は隣の駅を利用していた。
家族にお土産なんて、父に似て来たなと
想っていたのだった。

今、暮らす街にも駅前に不二家がある。
11月前半にお見舞いでケーキを買おうと
想って出かけた日にバスが予定より早く着き
買わずにバスに乗り込み、病院近くの
カフェでケーキを調達した日があった。

病人に差し入れだっただけに
今、ほっとしているが
私への信頼関係は揺らいでいる。

クリスマスも、店が終わってる時間に駅につき
コンビニで間に合わせたのも何かな。

1ヶ月後のクリスマス商戦に隠蔽しなければ
長引かなかったかもしれないし
その数日の判断と2ヶ月の緊張によって
今後、長い長い期間辛い思いをしないとならない。

駅前の不二家の店長はいい人なので
彼の為にも、多くのファンや子供達の為にも
信頼回復に努めてほしい。
昨年の話だと言いたいだろうが
決断を下した時期に、ユーザの被害を
心配することも出来ない体質にはガッカリだよ。

子供やご老人で内臓が弱いとこ
腹を壊して亡くなった人がいなきゃいいが。
腹壊して病院行って、ノロに感染して…
なんてありそうな話である。
昨年は、ノロのピーク時はかなりの人数。
流れ作業の中に「あれ?」と想った患者さんが
もし居たならば病院も再度調べるべき。

訴える人も、診察してもらった病院で
診断書をお金払って書いてもらって
(ただじゃないのだ)
不二家が体質を改善することに協力してみては?

いたずらでかけた人には
いつかその分のバツに、ハマるだろう。
せこい事はしないで真っ当に生きよう。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<不二家>腹痛やおう吐を訴える苦情数件 問題発覚後 [ 01月14日 03時01分 ]
 不二家の洋菓子を昨年11月に関東地方で購入し食べたという消費者から、腹痛やおう吐などの健康被害を訴える苦情が同社に数件寄せられていることが13日、分かった。15日に開く記者会見で公表する予定。苦情があったのは、いずれも、不二家が問題を公表した今月11日以降。「健康被害」の時期から時間が経過しているため同社は、「因果関係を証明できない」と話している。
 不二家は、問い合わせに応じるための「お客様サービス室」を設置した。問い合わせ総数は数千件に上るが、その中で、「おかしな味がした」「食べた後、下痢や腹痛を起こした」などの声が複数寄せられたという。
 同社は健康被害の報告を精査しているが、中にはいたずらとみられる電話もあるといい、「昨年の話なので事実関係の確認ができず、健康被害に関しては謝罪するなどの措置も取れない」(同社幹部)と話している。時間が経過したのは、不二家が問題の公表を遅らせたためで、早期に顧客対応をとらなかった同社の姿勢があらためて批判されそうだ。【三沢耕平】


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-01-14 04:56 | 食泉