excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:学校生活 ( 11 ) タグの人気記事

大学教授になったのに、こんなことで有名に

今、エキサイトニュースで、
「アクセスNo.1」を見たらこのニュースだった。

別に内容にコメントをするつもりなかったけど‥。

同じ赤ん坊として、かわいがられて育てられ
両親は「どんな人生を握って生まれてきたのだろう」と
子供の未来をあんじながら守り、育んできた。

そして、大学教授になった。

そして、ニュースになった。
それが、女湯をのぞいて逮捕って‥。
それも、TVやラジオででかく報じられてない物が
エキサイトニュース内で、アクセス1位だなんて‥。
大学も名前も、年齢も知られちゃうなんて。

なぜか旅館経営者の名前も旅館名は出てない。
これは、のちに「あの宿は覗かれた」という情報で
営業妨害にならないようにする為だろうけど‥どうよ?

痴漢しやすい電車情報がどこぞえで流れるように
のぞき情報なんかも流れているんじゃないかな。
旅館側としては、捕まえた以上に、そうされない対策が必要だよ。
隠れてた教授を見つけたのは見回りなのか?と
少し思っちゃったんだからしょうがない(>_<)
見回り大事だけど、そうされない策を考えてください。
覗いてる男を見張るカメラとか。
侵入者が入ると、その映像がスタッフのいる全モニタに
電源入って放映され、駆けつけられるとか。
本当なら大型ビジョンにIDごと出したいけど、それこそ営業妨害だもんねw


人生、いろんなことで名が知れることがある。



(c)isono


Excite エキサイト : 社会ニュース
2009年9月5日 11時26分 ( 2009年9月5日 14時55分更新 )
<住居侵入容疑>日体大教授を逮捕 旅館で女湯のぞき
 群馬県警沼田署は4日、同県片品村の旅館の女湯をのぞいたとして、東京都北区西が丘1、日体大健康学科長で教授、宮島敏(つとむ)容疑者(60)を住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。宮島容疑者は「学生と来るのにいい旅館を探していた」と供述し容疑を認めているという。
 同署によると、4日午後9時ごろ、旅館を経営する男性(43)が、よしずの陰に隠れ板塀のすき間から女湯をのぞいている男を発見。約50メートル追いかけ、田んぼの中で取り押さえたのが宮島容疑者だったという。
 同大広報課は「事実関係を確認中。事実なら誠に遺憾」と話した。【奥山はるな】

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-09-05 16:35 | 報泉

毎年、豆まきしてるでぇ

幼稚園から小学校低学年までの期間あった…。


おえかきの時間、鬼のお面のぬりえをした。
小学校では、図工の時間に作ったね。
今はどうなんだろう、大人が伝えなくなれば
消えてしまうんだろうなーと想うよ。

最近、日本昔話を読んで楽しんでいる。
落語を聞きに行って、ある題材を思い出したから。
国語の教科書や、図書館で借りた絵本で
内容はあるだけのボキャブラリーで勝手に描いて
楽しんでいた内容だったからだ。

毎日何枚を絵を描いていた時代のこと。
紙がなくて壁など、大きなカンバスに自由に描いた。
「こんなに大きな白い壁があるのになぜ描かない」
みたいなことを親に叱られながら私が返した。

鬼の絵は描かなかったけれど、ぬった色は赤。
昔話の中では、赤鬼が一番強いとなるお話があった。
山姥の話もとても多く、解説に「山姥=女の鬼」。

友達の子供が、何か言い合って
「この!鬼!鬼ーーーっ!」と半べそで叫んでいたのを
思い出して笑ったなぁ(^0^)子供は必死だった。
「なんでおかしかったの?顔凄かった?」
相変わらず、かわいらしくありたいポリシーは枯れず
付合いの長い私にでさえ、心配し鏡をみるのよ。
山姥にはほど遠いんだけど、子供が「鬼」と親に
叫んで抵抗をしてるのも珍しいかもしれない。
どこから覚えたんだろう…。


幼稚園から小学校低学年までの期間限定でなく…。


中学でも授業に伝統行事を習うのもいいのにね。
自分なりに調べたり、祖父母に家系でしてきたことや
家族と豆まきをした感想を提出なんてかわいい課題はないか。

オニは、ソト
フクは、ウチ

小さい頃、私の頭は

お庭、ソト
服は、ウチ

だと想っていた。
何もかも、ぼんやりと捉えて楽しんでしまう子供。

大人になってからは、誰がお面をかぶる?
なんてことでモメず、かぶらずに家族に鬼はナシ。
皆で、豆まきをするんだけど、小さな声でね。

近所でやっている家が少ないことと
集合住宅や家の前が私道だと翌朝問題になる。
掃除をする前に誰もが踏みつけて粉が広がり
また、カラスが群がる可能性もあるからだ。
すべてがマイナス思考なのだけど。

子供の頃は、どこの家も夕方から父親が帰った
早めな時間に豆まきをしたものだ。
両親共働きの子供は、子供会で家族で
まとまってやっていたのこともあったなぁ。

豆を年の数だけ食べ、恵方巻きを食べるだけ
食べて食べて食べるだけではな、と
古い考えだといわれようが、言葉にでてしまう。



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif



みんな節分の豆まきってするの? | Excite エキサイト
みんな節分の豆まきってするの? [ 2008年02月03日 00時00分 ] エキサイト
cap:「鬼は外~、福は内~」、ってすごく懐かしい風景が浮かびます
 幼少時代、節分になると必ず家族で豆まきをやっていた。鬼のお面をした父に家族みんなで豆を投げる。そして投げた豆を拾って食べるという、一年の中でも楽しみの行事のひとつだった。では一体、今どきの家族は節分の豆まきをやるのだろうか? 子供がいる知人・友人に話を聞いてみると意外な答えが……。
 話を聞いたのは20家族。そのうち、毎年、節分の豆まきをやっているのは8家族。サンプル数は少ないが、半分以下という悲しい結果である。豆まきをする理由としては、
「今の時代は、家族の繋がりが弱くなっていると聞くので、このような伝統行事で家族のふれあいを大事にしたい」
「もともと実家でも豆まきをやっていた。なので、自分が家庭を持った今でも当たり前のようにやっている」
「節分が近づくと幼稚園で鬼の面をつくる時間があったりするので、なんでこれを作ったのか、意味を教えるために」
「子供に季節の伝統行事を教えるため」
などの意見。教育の一環というニュアンスは強そうである。
 逆に豆まきをしない理由を聞いてみると、
「豆まきをした後の掃除が大変。しばらく掃除をする度に豆が出てくるので嫌」「仕事が忙しいので、豆をまいている余裕がない」「家族全員が揃わない」などかなり現実的な話から、「子供を教育する上で食べ物を投げるのはよくないと思う」という理由まで。言われてみれば確かにそうだが……、ちょっと堅すぎるような気も。そして、「子供が中学生まではやっていたが、高校になるとバイトなどで忙しくなり自然消滅した」という理由が3家族あった。確かに子供の成長は大きく関係してきそうな気がする。
 ちなみに「鬼は誰がやるのか?」を聞いてみると、6家族は父親。2家族は、鬼の絵を描いて投げているとのこと。やはり父が鬼になるのが定番のようだ。しかし「お面をしていないだけで本当の鬼は妻だ」と言う人も……。鬼VS鬼、それはそれで恐ろしい話である。また、「掃除がたいへんなのと、近所に迷惑にならないようにベランダに出て声量を低くしてこっそりやる」なんて少数意見も……。ちなみに投げる豆は衛生面の問題からか4家族が落花生、残りの4家族は大豆や福豆などバラバラの意見だった。

 ということで意外にも豆まきをやっているのは半数以下というアンケート結果だが、話を聞いていくと子供が幼稚園・小学生の家族は大体が豆まきをやっているようだ。日本の伝統を守る家族が減ってしまうのは少し残念と思っていたが、子供が成長してライフスタイルが変わってきたゆえの結果ならば仕方がない気もする。実際、子供抜きで豆まきをやるというケースはほとんどないだろう。家族みんなでやるから意味のある行事である。
 ぜひともお子さんがいる家庭ではぜひ豆まきをやってほしいと思う。少なくとも子供にとっては、良い思い出になるはずです。(木南広明)


[PR]
by iso_noon_sen | 2008-02-03 08:14 | 心泉

死んでも、責任逃れない。

また、校長先生の自殺。

自分のうっかりの責任と、わが亡骸の後始末を
共に苦悩し、間違いだったと反省していた
残された仲間にやらせるのは信じられない。

子供は安易に死を選ぶといいがたい。
人の助言が耳に届かなく周囲の配慮も聞けなくて
死へダイブするのだろうか。
子供の死への結論を真似てなのだろうか。
人に生きる喜びや学ぶ楽しさを教える人が
自殺をするなんて、信じられない。

学校でなくても、会社でもあるわけだが
開き直るとこ、開き直って
前に進むしかない!みんなもいるし、と
思い直せないのは何故だろう。

大学を出て、先生と呼ばれるに
早すぎた人間が、頭に立っているせいだと
いわれて悔しくないのだろうか。

それだけの時間を、教師として
費やしてきた自信を、間違いはあっても
結果を出すのが正義だと思う。

その結果がまた批判されても
一生懸命考え、次の犠牲者を出さないよう
つとめることも見えてこない。

人は間違えない生き物ではないのだから
これだけ叩かれたら
これ以上にも以下にもならない。

明日も、学校はあるのだ。
あなたが死んでも学校はあるのだ。
誰か生徒が自殺しても
子供たちは列をなして学校へくる。

あなたも、校長室で
いつもの挨拶をしなくてはいけない。

教師も、校長や教育委員会に
指示を仰ぐばかりでなく
自分の頭でも一生懸命考えなさい。
同僚いじめをしている場合ではない。

このまま荒れた校舎を心を
放置して事なかれをしていれば
明日はわが身かもしれない。

そのままでは、例え病気にならず
健全なまま教員を退いて
会社勤めをしたって、変りはしないだろう。

それから、弱い者でなくても
集団で追い込むいじめをしてる子供たちよ。
いつかその代償は君に覆いかぶさる。
人生とは、得ばかりはなし、
優位に立つばかりの道はない。
どこかで苦悩を感じることだろう。

そして、死へ追い込んでしまったことを
「そんなつもりではなかった」といっても
いじめた子供と、いじめられ死を選んだ子供の
縁は、もうほどけることはない。
しっかりと一生つながる縁をつけてしまった。

生きて、学校が別れ別れになれば
スッと離れる縁なのに‥。



昨日の6時間番組
たけしの日本教育白書」を見たが
アンケート集計のために後半は
期待できたものはなく
最初の2時間だけは真剣に見られた。
急遽決まったのだろうけど
2時間に、まとまらないから6時間を下さいと
申し出たのかしらと感じた。

ビートたけしと、太田光が
長時間無理だというのは
ファンならば判ってしまうので
そうだろうと思っていた。

ガダルナルタカと、田中がよく頑張った。

集計結果等は、フジテレビサイトで
発表するそうだが、フジテレビの
ニュース番組で再度告知はした方が良い。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 社会ニュース
恐喝発覚の小学校長自殺 北九州、謝罪会見の翌日 [ 11月12日 18時56分 ] 共同通信
 12日午後3時ごろ、北九州市八幡東区山路松尾町の林の中で、市立皿倉小学校校長永田賢治さん(56)が首をつり死亡しているのが見つかった。八幡東署は自殺とみている。
 同校では5年生の女子児童(10)が約1年間にわたり、同級生8人から現金計約10万円を脅し取られていたことが発覚。永田校長は市教育委員会に事態を「金銭トラブル」と報告し、「適切ではなかった」と11日に記者会見して謝罪したばかりだった。
 12日、家族から捜索願が出されていたという。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-11-12 19:43 | 論泉

いじめ映像はまだ流れている…。

昨日、はやくにニュースを目にしてたが
きっと削除をされているだろうと
検索してみたら、まだ流れていた。

今朝のニュースを見て、頭に来たので書いている。

教頭の話だ。
「映像に詳しい者がいなくて対応出来なかった。」
痛みの判らぬ、懸命にもならぬ教師の頭だ。

映像は、昨年秋の物だ。
1年生の彼は、高校生活を楽しみにしてただろう。
今、どんな気持ちで毎日を過ごしているのだろう。

外には、特定出来なくても
内には、特定出来る者が多い。

世界中、探されれば見れてしまうサイトで
さらし者にされる彼のことを想うと怒りがわく。

さらした者は、1人の人間を痛めつけ
支配した優越感にひたっているのだろう。

彼がもし知っていたとしたら
僕は有名人だと喜びはしない。
嫌な思い出が胸を苦しくさせるだろう。

友達は出来たかな。
何でも話せる友達がいるといいな。
1年の頃を吹き飛ばせるくらいの
楽しい思い出が作れますように。

いじめた問題児は、転校,自主退学したそうだ。

更生されてないまま
外に放り出されたいじめっこ。

これこそ、学校の問題排除。
解決したつもりだろうけど
この快感を知ったまま外に投げだされた
いじめっこは、悪い芽を育ててしまう。
俺たちは、今はやりのいじめでコレを辞めました。
辞めて仕事をするのだろうか。

小学生や中学生の親が
箸の持たせ方が悪いのは学校のせいだ!と
最低限、家でしつけられ親に学ぶべき所を
訴える親たちは、なんてやつらだ、と想うが
この場合は、学校で学ぶべきだと想う。

もう随分前に講義されていたのに
映像を削除する努力をしないで
「悪いことをしてしまった」というのは変だろう。
なんで教頭なの? 担任は?

彼に謝罪をしたのだろうか。
いじめから解放されたと想われる彼の
学生生活はどんな風だろうか。
ちゃんと見てあげているのだろうか。

表沙汰にならなければ、問題なしと
人の心を無視するような大人でいるなよ。
おのれのすっきりは
被害者のすっきりにはならない。
被害者の気持ちが収まり
安心して学校で学べるとお礼をいわれて
あんたもすっきりなはずだ。

その配慮が思いっきりかけているから
自殺をするぞ!と手紙が届くんじゃ。

最初に届いた自殺予告。
たくさんの人に当てられた手紙。
昨日、開封し読み上げられていたのを
彼はどう想うだろうか。
2通目の女子は勇気づけられたと
殺人予告までした物を送ってきた。
この感覚はおかしい。


子供の社会は、狭い。
大人の目の届く範囲ではあるが
子供は秘密基地を持つ。
子供社会にも、大人と同じように
秘密基地でこそこそ育む何かがあるんだ。
それは、良い芽でもあり、悪い芽でもある。

声をあげられない気持ちを感じてほしい。

いじめられた、いじめてた
そんな人が教育委員会にいないから
全く気付かないわけだよ。

義家さんばかりに言わせてないか?

彼の顔色が悪いのがとても心配だ。
もっとやるべきことがある人が仕事をしない。
大事にしなくてはいけない有望な人を
酷使して病気に追い込もうとしてないか。

今、いじめ教師のいた学校の
他の教師が、飲酒運転など何度も起こして…と
ニュースが流れたが、どうしようもない。
自分のおかれている立場も
世の中への甘えも、彼らに問って解決するのだろうか。
学べる校舎に、将来のある
子供達を預けて大丈夫だろうか。

これだけ焦りもしない
ふんぞり返っていじめはないという頭に
何が出来よう。
時間がかかることの何が悪い。
やらせなんかせずに、コツコツやってよ。
何度でも調査してよ。

今まで、ごまかしてきたツケが回って来たのだから
ここで一生懸命にならないと
もっと大変な起るのではないだろうか。

助けてあげなくては、と本気で想ってほしい。


(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<いじめ>生徒の被害画像がネットに 札幌の高校に抗議殺到[ 11月09日 13時08分 ]
 札幌市白石区の道立札幌白陵高校(宇野信之校長、生徒数581人)で、1年生男子生徒が教室などでいじめられている画像がインターネット上に流されていたことが分かった。匿名掲示板「2ちゃんねる」などに学校に問い合わせの電話をかけようという書き込みがあり、9日朝から抗議の電話が同校に殺到した。
 同校によると、いじめは昨年10月に教室や学校近くのバス停であった。1年生の男子生徒が女子生徒を含む同級生十数人からこづかれたり、制服にいたずらされるなどのいじめを受けている場面を、いじめに加わっていた生徒が携帯電話で撮影。その動画像を今年3月にネット上に流した。
 同校は今年6〜7月ごろ、いじめ画像が流れているとの指摘があって知ったが、いじめ自体は収まっていると判断し、静観していた。
 2ちやんねるの書き込みには「9日午前8時から学校に問い合わせの電話をかけよう」とあり、同校には朝から3本ある電話が鳴りっ放し状態になった。「いじめをなぜ許すのか」など、学校の対応に抗議する電話がこれまで数十本あったという。
 同校の若林利行教頭は「いじめが収まったと思って経過を観察していたが、このような結果になって対応が遅れたと反省している」と話した。【千々部一好】


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-11-10 05:53 | 論泉

残念(;_;)‥、ありがとう。

中学時代を思い出す。
ブラスバンド部が花形だった時代だ。

中学1年の時に、2年の先輩に恋をした。

ブラスバンド部だった先輩が
文化祭の舞台でタクトを振った。
『オリーブの首飾り』
まだ、マジックで定番ではなかった。

「あの曲は何て曲だろう。ドラマチック♪」

そして、先輩のかわいいほっぺに
惚れてしまったのだった。

どっちが、ついでかって?

どっちもついでじゃないよw(~_~

少しして母親が
ポール・モーリアのレコードを買ってきた。

最初は、誰なんだろう。
母好みなキレイめなおいちゃん。

夕飯の前に初めて針を落とし
ながらながら聴きだした。
そして、あの曲が流れて知った。

それからは母よりも夢中になって
ポール・モーリアに針を落とした。

ラジオのエアチェックをして
「ブラス」と「モーリア」を目であさった。

日曜日の朝8時、FMの『ブラスの響き』を聴いた。

毎週、聴いた。
「先輩も聴いているかなー」と
ニヤニヤしながらw

日曜日の朝は家族揃って
毎週、ほぼ納豆を混ぜている。
8時に納豆混ぜながら聴くなんて失礼だわ、と
それまで不機嫌な顔で混ぜていたのに
突然、きびきびと動きだした。

その習慣が、いま生きている。
寝起きが悪い日はまれで
飛び起きて、そのまま仕事が始められる。
いいんだか、悪いんだか‥。

つい先月、そのレコードを見つけて
久しぶりに聴いていた。
書いた過去に思い出し笑いしながら。
昨年、来日したっけ?‥なんて
頑張っていたような気がしてたけれど
1998年の日本ツアー後に引退してたとは。

私が聞いた情報は、リリースだったんだろうな。

恋はみずいろ。
本当にあんな素敵なメロディのように
毎日うきうきしていたよ。
友達が進んだ男子校の文化祭で
まさか先輩がいたなんて!
あちらも驚いて動きがピタッととまっていた。

幼稚園の頃、好きだった幼馴染みまで
その男子校にいて、むこうから
声かけられちゃって、顔変わってないやと笑われた。
あの頃、なんてハーレムな学校だろう、て
全然、自分、ハーレムじゃないじゃんw
とってもバカで幼い時代でした。

ポール・モーリアが思い出させてくれる。
これから、死ぬまでそうだろう。
病気から開放されて天国でまた楽団を組んで
好きなだけ音楽を演奏してほしい。
たまに、この耳に届くといいなー。

私の人生に素敵な音楽を添えてくれて
どうもありがとう。

ご冥福をお祈りします。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 芸能ニュース
指揮者ポール・モーリア氏死去 [ 11月05日 06時12分 ]
caps:日本でも大人気だった指揮者のポール・モーリア氏
 「恋はみずいろ」などのヒット曲を持つ指揮者で作曲家のポール・モーリア氏が3日(現地時間)、フランス南部ペルピニャンで死去した。81歳。フランス公共ラジオによると、家族らが4日明らかにした。
 日本の親しい関係者に入った情報によると、「血液の病気」を理由に夏ごろから通院。先月28日に入院し、今月2日に容体が急変した。6日に葬儀が営まれる方向で、妻は近親者のみでの密葬を望んでいる。詳細は葬儀後に公表するという。
 1925年、フランス・マルセイユ生まれ。マルセイユ国立音楽学院で学んだ後、18歳で音楽家としてのキャリアをスタート。クラブなどでの演奏活動を経て1965年に「ポール・モーリア・グランド・オーケストラ」を結成。1968年『恋はみずいろ』がフランスの曲としては初めて全米チャート1位を記録、グラミー賞も受賞した。
 日本でも『エーゲ海の真珠』が70年代にメルシャンワインのCM曲に使われたのを機に人気が爆発。『オリーブの首飾り』は、マジックショーのBGMとして定番となった。『天使のセレナード』『そよ風のメヌエット』など次々とヒットを放ち、イージーリスニング界の第一人者として君臨。来日は69年以来、公演だけで22回、通算2,000回を超える。1998年の日本ツアーを最後に指揮者を引退。今年9月20日にアルバム『ダイヤモンド◇ベスト』が発売された。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-11-05 14:07 | 音泉

おまえが死んでどうなる?!

国内の生徒が、いじめにあって悩み命をたつ問題が
どでかく国会で取り上げられるなか
それを止めないといけない人間が
生きる喜び、学校の楽しさ、勉強の楽しさを
先にたって、教え、お手本にならなければいけない人間が
命を絶ってお詫びとは、何をしているのだ!?

大切な命を絶っても、解決策は何も生まれないよ。
親不孝までして、こんな最後で
「かっこよく決まった」などと想うなよ。

一家の主を無くした大勢の娘息子たちと
巣立つことも出来ないでいる孫たちを
振り切って死の輪をくぐった、なんて同情もない。


残された生徒をどうするつもりなんだ。
高校は一番楽しい場所のはずなのに。
指揮官を失った教員の戸惑う映像を見て
無責任なことをしたと誰もが想ったことだろう。
ご自身の家族も、困惑を越えただろう。

1つ前にも、岐阜中学女子の事を書いたのだが
この場合、学校に行きたくないなら
生きる選択として、学校でいじめられるなら
学校へ行くのを止めろ!と言えるが
おいおい…って感じだよ。
無責任にも程がある。

黙祷して、彼の哀しみを感じて惜しめというのはおかしい。

死んでしまったことは残念だけれど
やっぱり自分のことしか考えてなかったと
言われてもしょうがない。
謝ったら、おしまいではないのよ。

死んで詫びれるほど、簡単な世の中ではなくなっている。

この事件は、学校だけでなく
通って来る生徒の家庭をも混乱させているのだから。
気付いていようが、気付いていまいが
これで大丈夫だろうか、十分出来ているだろうかと
日々、無事に済んだと想う中に
きちんとチェックされていたかどうかが問題なわけだから。

教育熱心は、ださいと誰かいったのだろうか。
先生はかっこよくなくていい。
泥まみれ、汗まみれで一緒になって楽しんで
その中で大事なことを教えてくれたらいいのだ。


今の教員は、一緒に楽しんだまま、が多いようだが。

右に習え、だとこうなるのだ。
誰彼、反感をかわれようが
取り敢えず自分はどう想うんだ?と
己を問う厳しい心が必要だ。

マニュアル通りが正しいとはいえない。
1人1人の教員のこれまでの人生が
教師になろうと決めた瞬間が大事なんじゃないの。
生徒であった時代、教師に学校に友達に
どういうことを感じ、どうしたかったかが大事じゃないの。
生きた教育をしてきたのでしょうか。

まさか、校長がいじめられてはいないよね…。
動かない写真では優しそうな笑顔しか印象に残らず。

人気blog Ranking


Excite : 社会ニュース
茨城県立高の校長が自殺 未履修発覚、複数の遺書 [ 10月30日 22時55分 ]
共同通信
 30日午後4時すぎ、茨城県大子町の山林で、県立佐竹高校(同県常陸太田市)の校長高久裕一郎さん(58)が首をつって自殺しているのを大子署員が発見した。近くに遺書があり、同署などは原因を調べている。同校は必修科目の未履修が発覚していた。
 高久さんの母親によると、高久さんは29日朝、別居している母親に会いに来て「明日、(未履修問題について)保護者に謝らなくてはいけない」と話した。
 同署によると、遺書は自筆で複数あり、封筒に入れてあった。未履修については触れていなかったという。
 調べでは、高久さんは29日午後に行方不明になり、家族が30日昼ごろ、大子署に捜索願を出した。現場は高久さん宅から約2キロの山林。
 同校では、3年生計80人が未履修で、高久さんは27日に生徒に「悪かった。卒業できないようなことは絶対にない」と説明。30日の保護者への説明会は、根本滋教頭(56)が代行した。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-31 14:55 | 論泉

今なら、先生の本音が聞ける…。

今なら、先生の本音を聞ける。
今なら、ちゃんと聞いてくれる。

そう想って、命を絶とうとする子供たちを
どうしてくれるのだろう。

子供も、1人の人間。
小さくても1人の人間。

てめーの尻拭いに必死な対応が見え見え。
ケツまくって逃げる準備は出来たのかい?

あんたの存続よりも、人生の存続を選べなかった
彼女のことを想い、泣いてみなさい。


佐々木喜三夫校長は、何度舌なめずりをしたでしょう。
私は、舌なめずりが激しい人を見ると
タヌキにしか見えなくなる。
何転してバカしたでしょうか。

記者会見で、今まで以上に先生に問う若い記者に対し
半ば嬉しそうに会見のフラッシュや激しい問いに
ニヤけながら答える。そして、舌なめずり。

これまで、そういう信頼はあったのだろうか?
一体、どんな教師生活をした校長なんだろうか。

中学、高校の頃も、そんなことを考えていた。

あの人、いきなり校長じゃないよね。
試験受けるだけで、校長になれちゃうの?
どんな人でもなれちゃうの?


上が、上なら、下も下。
ペコペコした教職員は
次の教頭への推薦を欲しいからだろうか。
これは、金八先生を見て、毎度想ったことだ。

我が校が、注目されている!
と、勘違いしている市立瑞浪中の校長。
後はどうにでもなるとでも言われているのかバスケ顧問。

部活に、いじめはつきものだ。
だけど、誰かがその舵取りの方向を変えて
いつの間にか仲良く、または気にならない存在になるものだ。
現代の子供たちは、守られ過ぎて
弱いことも考えなくてはならないけれど
これから社会に出て行くのは怖いなーと感じる。

私は、いじめられてちょっかいを出す男子を
泣きながらぶっ飛ばして泣かせたことがある。
それは子供ながらに人生最大の抗議だったと想う。
男子も初めてあんなに泣いたと想うし
私も自分の行動に驚いて泣いていた。
兄弟喧嘩で学んだ反抗でもあると想う。
今は、つかみ合う喧嘩はあんま見ない。

人の目を気にし、親にも気を遣う
迷惑をかけないように、としつけられてきた時代なんだろうか。
頼りになるはずの教師が、幼くなった事も感じられる。

こんないじめを我慢して、死を選ぶなよ。
我慢しながら学校に行くなら
学校へ行くのをやめてしまいなさい。


いじめられ、無視された子たちの無言の反撃とも取れる。
同じ無言ならば、不登校のがましと想えるが
それも、おかしな話だろう。

子供の出産率が低く、子供のために尽くしているのは
誰なんだろうか。口ばかりの政治家だと言いたくなる。
昼寝の為の国会ならいらないだろう。
親が子をいじめ、殺める者も増えてしまった。

これまでの不登校者数が増えたところで
疑問視した人はどれだけいただろうか。
あの時、原因が追求できたのではないかと
また考えてしまった。
この国は、放置国家か?!

出生率を頑張るのも、税金を納めるのも
犯罪の責任までも
何でも、泣き寝入り国民だのみである。


未来を明るく見れ!と言われても無理だけど
喜びやしあわせを見つけて生きようとしている国民を
踏みつけるような事はしないでほしい。
生きる為に犯罪しかないって道しかない国になってしまうなら
戦争反対なんて、プラカードかかげてる意味もなし。




(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : 社会ニュース
<岐阜中2自殺>学校側「いじめ」認める 遺族に謝罪へ [ 10月31日 12時58分 ]
 岐阜県瑞浪市市立瑞浪中学2年の少女(14)が今月23日に自殺した問題で、学校側は31日、自殺の原因はいじめだったとする結論をまとめた。同日午後にも記者会見して公表し、校長らが近く遺族に謝罪する方針。
 遺族によると、少女は所属していたバスケットボールクラブのチームメートから、無視されたり「ウザイ」と言われるなどの嫌がらせを受け、学校側も自殺直後にはその事実を認めていたという。しかし、その後の会見では、佐々木喜三夫校長が「からかう発言はいじめに当たると思うが、自殺につながるかは推測の域を出ず、最終的な原因に結び付けられない」などとして「自殺に結び付くいじめの事実はなかった」と因果関係を否定していた。
 しかし関係者によると、少女の自殺後に全校生徒に実施した無記名アンケートでも校内でのいじめをうかがわせる記述があり、実態が明らかになりつつあるとして、同市教委と協議し、いじめと自殺の関係を認めることにしたという。【安達一正、浜名晋一、小林哲夫】


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-31 14:31 | 論泉

いまさら、ジロー。

これだけ出てきて、どうするんだろう。
来春から、高校4年生が出来るのだろうか…(=_=)

教師らが、何も考えずにいれば気付かないのかな。
誰が発見したのだろうか。
学業のプロは既にいないのだろうか。
PCで管理している時代なのに、PCの不具合は発見して
カリキュラムの不備は発見出来なかったのだろうか。

これが機に、未履修の基準をチェックするソフトが
発表されるのだろうか。
先生の脳みそもソフトを頼りになったら
これこそ、コンピュータに支配される学校に…。

これでは、心を教えたり、青春の思い出さえも作れないや。

まだ土曜日学校は休みなんだっけ?
そもそも、それがズレを出しているんじゃないの?

学校のニュースは、悪い予感しか感じない。
悪いっていっても、不安なことね。
不安ばかりだよ。
そんな学校に通っていて
先生みたいになりたいとは想えないよね。

校長も教頭も美味しいランチを食べて談合してないか?
と、変なことも想い描いてしまうですよ。

うんざりしてないで、自分の代で
学校の流れを正常に戻したのだ!と
歴史に残るような仕事をしようよ。

こういう問題で、母校が評判悪くなったり
はたまた母校が消滅しては困るよ。

大学も子供が少ないからと
まるで催眠法のように物やサービスで釣るのはやめて
もう少し歴史ある大学だと誇りを持とうよ。
進入学生に一生懸命に成るよりも
校内のことに目を配ろうよ。

勉強ができないのは生徒だけのせいではない。
この履修問題は、与える側のミスだ。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
41都道府県、396校に 高校の未履修問題 [ 10月27日 22時24分 ] 共同通信
 全国の高校で必修科目の未履修が相次いで発覚した問題で、公立と私立を合わせた未履修の高校は41都道府県の396校に上ることが27日、全国の都道府県教育委員会の集計などで分かった。このまま、未履修だと単位不足になる恐れのある生徒は7万人以上になる見込み。
 この問題は24日、富山県立高岡南高校で発覚。その後、全国の高校でも発覚が相次いだ。
 未履修が多かったのは、北海道40校、岩手36校、長野31校、静岡29校、島根と福島の21校など。
 これらの高校では、全く履修していない世界史などの必修科目を履修したことにしたり、1つの授業で複数科目を履修したことにする「抱き合わせ」方式を行っていた。
 福島県の県立高14校は本年度、大学や企業向けに作成した生徒計約500人分の調査書に、未履修の科目を履修済みと虚偽を記入。受験対策のため必修の時間をほかの授業に振り分けている実態を把握しながら、黙認していた教委もあった。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-28 00:01 | 論泉

給食当番でなら、いくらでも食べられる。

揚げパンは、懐かしい。

今は、居酒屋 給食当番
5種類(砂糖/きなこ/ココア/シナモン/カフェラテ)食べられる。
きなこを店で食べて、シナモンとカフェラテをお土産にする。
お土産に2種、持たせてくれるサービス(クーポンをプリントしてく)があって
週末、給食当番で飲んで、翌日の朝はあげぱん。
宴会場は、教室になっているので凄く嬉しいw
ランチでも、あげぱんは楽しめる。
給食当番でまだ、あげぱんを車で販売してる。(フランチャイズ募集しているよw)
車での販売は、もうすぐ全国規模に広がっている最中
サイトで最寄りを探して買いに走ってください。

子供時代は、きなこオンリーだった。
その後、大人たちの間でミルメークが再流行
あげぱんも販売してたはず…
そこで買った記憶がある。
また少しして、コンビニにヤマザキから発売だったと想うが
きなこ、砂糖のあげぱんが発売された。
ローソンに、セブンイレブンでも買った覚えがある。
そして、給食当番を発見。
大概、1年生の辺りで食べている。
最近は、あげぱんスナックが登場し、
製法は現物と同じだが、大きさは小さいサイズ。

懐かしい感じの店に、半兵エもある。


それから、下のニュース後半は
給食費を滞納する親と、給料から一部差し押さえされた親。

なんか恥ずかしい…頼んだ覚えが無いなんていう親。
子供がかわいそうだ。
後者の差し押さえは、本当に生活が緊迫してたら悲しい。
意外と本気でローンなど抱えて大変な人が
こういう抜き打ちに当選してしまうケースがある。
例に上がっているような方々は宜しく頼むよ。
払わないと、子供が恥ずかしいやら、いじめられる原因になりかねない。
それから、子供のお昼ご飯のことだから、
自宅で家族が揃う週末ランチはどうなっているんだろう。
子供に昼は食べるなといっているのと同じことに聞こえませんか。

小泉政治は、子供まで痛みに耐えさせた。
安倍政治で、救われるのだろうか。
想うのだが、海外で貧しく大変な人を助けるのも正しいけど
国内の悲惨な状態を改善してからにしてほしい
なんて事の内容によっては、感じることがある。




(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



ニューストップ | Excite Bit コネタ
知られざる「給食の揚げパン」事情!?[ 2006年09月03日 00時00分 ]エキサイト
 揚げパンといえば、これでしょ〜?!
 以前、Bitでも「ネットで給食メニューの通販が人気」と紹介されていたけど、たまに給食が恋しくなるときがある。
 でも給食って、地域や世代によってずいぶん違うんだろうな。
と思い、さっそく友人に「思い出の給食」アンケート。小学生時代に人気のあったメニューなどを20代〜30代を中心に聞いたのだが、カレーライス、クリームシチュー、わかめごはん、ミートソースなど、人気メニューは世代を問わず、結構似ていた。
 そんな中、人気メニューのひとつ、揚げパンについて面白い発見があったので、注目してみることに。
 東京出身の私は、揚げパン=きな粉が当たり前と思っていたのだが、そうでもなかったのだ。まず、白い砂糖がついた揚げパン。これはありそう、というのはわかる。しかし、埼玉出身の30歳の知人によると、揚げパンは“ココア”が定番で、それが当たり前だと思っていたというのだ。
 カルチャーショック! 私も30代だが、ココアの揚げパンなんて見たことない! もしかしたら、これは地域による違い?! しかし彼女とは別に、都内在住の現在25歳の知人からも、揚げパン=ココア説が浮上。地域や年代という枠をこえてしまった。それにしてもココアの揚げパンがあったら食べてみたかった。
 また、違う意味でショックだったのが、神奈川県在住、30代友人の揚げパン。きな粉も何もついてなかったというのだ。これはちょっと珍しいかも。きな粉があってまだ良かった〜。
 とテンションを取り戻しつつ、今どきの小学校はどうなのか、それが一番気になった。
 そんなとき、友人の協力で、都内のある小学校の1カ月の献立表を入手。チェックしてみると、ビスキュイパン(パンの上にクッキーの生地を塗って焼いたもの)やキャロットパンといったハイカラなパンが並んでいるが、揚げパンが見つからない!
 まさか、今は揚げパンがでないの? と確認してみたら、たまたまこの月はでなかっただけだという。驚いたのは、今もきな粉はでるけれど、他に“抹茶”の揚げパンもあるということ。ココアの次は抹茶か! と、ちょっと興奮。
 さらに今どきの揚げパン事情を聞いてみようと、社団法人・日本給食サービス協会にも問い合わせてみた。すると揚げパンは、もちろん今でも人気メニューのひとつだが、その味や1カ月にでる回数などをこまかく把握している機関はないとのこと。なぜかというと、各学校の栄養士さんがそれぞれ栄養バランスを考慮して献立を作っているので、味も頻度もバラバラで、つかめないというわけなのだ。
 ただ、昭和55年くらいから、政府の古米対策が導入されたこともあり、パン類が給食の主食として出る確率が、ご飯類に比べてかなり少なくなってしまったという。そこから考えると、揚げパンに関しては、特にカロリーが高いこともあり、栄養バランスで、月に一回あるかないかだろう、とのことだった
 とにかく揚げパンが健在、でも、でてくる回数は少なくなりつつある、ということか。
 それはそうと、揚げパンの味のバラエティは、まだ他にもあるのかも? みなさんが食べていた揚げパンの味、もし他にもあったら教えてください!
(田辺 香)



給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」
 家計にゆとりがあるのに給食費を払わない保護者が増えている。あまりの悪質ぶりに、法的措置を取る自治体が相次ぐ。未納分を学校側が立て替えたり、給食の質や量を下げて対応している事実は、教育界では“公然の秘密”。生活保護に上積みされた給食費を別の出費に流用する保護者もいるほどで、きちんと払っている保護者や教職員たちから非難の声が上がっている。(池田証志)
 「高級外車を乗り回し、携帯電話に何万円も払っているのに、給食費は払わない保護者がいる」。文部科学省にはこんな報告が相次いで寄せられている。外車に乗るような世帯だけではない。国や自治体は所得により生活保護に給食費分を上乗せして支給しているが、それでも給食費を滞納する保護者も多いという。
 小学校(低学年)で月3,900円、中学校で月4,500円の給食費(文科省発表の全国平均)。宇都宮市は9月12日、給食費を滞納している保護者38人に、支払い督促を宇都宮簡裁に申し立てた。4月には仙台市が、翌5月には北海道根室市が同様の措置を取っている。支払いに応じなければ、裁判所による差し押さえの処分が下ることになる。
 宇都宮市の調べでは、5月1日時点で、702人分の給食費が3カ月以上未納で滞納総額は3,290万円。中学校21校中20校、小学校59校のうち40校で未納者がいた。未納者がいない学校の方が少なかった。
 北海道芦別市では昨年3月、支払い能力がありながら支払う意思がない「特定滞納者」に行政サービスの一部停止や住所、氏名の公表などを認める条例を可決した。
 佐賀県多久市では一昨年、給食費の納付を約束する保証人付きの『確約書』を全保護者に求めた(昨年度で廃止)。山梨県笛吹市でも「連絡なしに滞納した場合は給食停止」という同意書を保護者に提出させた。
 広島県や東京都でも悪質な未納事案が横行。学校側の再三の説得にも支払いに応じず、教員がポケットマネーで負担した例は日常茶飯事。教師や校長、PTAの役員が給食費を立て替えたものの、子供たちが卒業した後に踏み倒されてしまった例が絶えない。
 各自治体は、徴収員の配置やプリペイド方式の採用など“あの手この手”で踏み倒し防止に躍起だが、滞納する保護者の多くが「義務教育だから払いたくない」の一点張り。なかには「給食を出せと頼んだ覚えはない!」「給食を止められるものなら止めてみろ!」などとすごむ保護者もいるという。
 東京都内のある中学では、1人当たりの給食の予算は1日280円だったが、260円分に抑えざるを得なくなった。給食費の未納は、給食の質や量を低下させるという事態を招いている。
 学校給食法は、子供たちに給食を提供するよう自治体に「努めなければならない」と努力義務を規定。そのための設備や調理員の人件費は自治体が負担するが、食材費は保護者が負担するよう定めている。文科省学校健康教育課では「結局は保護者のモラルの問題。学校を通じて給食は自己負担であることへの理解を求めるしかない」と話している。



給食費滞納で給料差し押さえ ['06/10/18] 中国新聞
 小中学校の給食費滞納問題で、呉市は17日までに、未払いだった2世帯の保護者に対し、勤務先から給料の一部を差し押さえる強制執行に踏み切った。さらに、別の3世帯に対しても近く、支払い督促の申し立てを呉簡裁にする。2世帯の保護者3人は2年5カ月—11カ月にわたり、約9万1,000円—約7万5,000円を滞納。市が広島地裁呉支部に賃金差し押さえの強制執行を申し立て、支払い命令が出ていた。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-23 04:31 | 食泉

学校が楽しくない‥。

この学校、教師だけがイジメをしてたワケじゃないのに。

実名報道も、見せしめなんだろうな。
たまたまだったんだろう。

昨日の報道で
「教師はショックで入院している」
と告げた学校関係者。
続けて
「病人なので今はちょっと‥」ときたもんだ。

自殺に追い込まれた生徒の立場ないじゃん。

今、こんだけ追われ、追い込まれて
生徒が、子供社会の中でもがいていた気持ちが
判ったに違いないのだ。
まだ実名や報道の前に出てこず
学校や文科省に守られているから
命なき生徒と、かなり立場が違う。
家で悲しみに暮れる様を、顔を隠しつつも報じられてる。

イジメに無関係で、あっても無視してきた
成績表の良い人が先生になる率が高いと聞いた。
友達に医師がいて、新人医師の人格を見る為に
面接を作るのが大変だと聞いた。
定年後は安泰だし、リストラもない‥みたいな。

人格的に問題があるといわれないようにきた人が
教師になり、生徒にいたずらをする。
病気だろうけど、病気だからと甘えてる。
女の子にとってその恐怖が将来影響することを
大人なのだから知っているはず。

信頼をふみにじるのが
平気な大人を見て夢を見れなくなる。
大人になるっていいことないじゃんって
思えないのは子供のせいじゃなくて大人のせい。
子供も頑張って皆と同じようにすることが
正しいと思うこむ学校になってないか?

会社勤めをしている人と、
社会の見方が違う人が多かった。
あくまで、私の体験でしかないのだが。

高校の頃、非常勤講師で
普段は会社勤めをしてた人や
先生のあきを待って就職してた人がいた。
学校内の社会しか知らない私たちに
外のことをいろいろ聞かせてくれた。
先生まっしぐらの担任も、学生運動をしてたこともあり
生徒に刺激しないように、現代社会を教えてくれた。
社会はつまらなかったけれど
その先生の授業は楽しくて珍しく社会の成績が上がった。
勉強は嫌いだった。つまらないから。
だけど、学校には毎日通った。


生徒を育てたい、教えてやりたいことが山ほどある
なんて先生もいるんだと信じているけど
その人が先生になるまでの間に
学校は野放しで荒れてしまった。
気持ちが萎えていくのは
教室で好き放題の生徒のせいだけではない。
職員室でも事情があるわけだ。

だから生徒にあたってイビる教師も生まれる。
あの子は抵抗しないし、笑顔で返すだけだからと
生徒のやさしさに甘えてきたのだろう。

私の時代は、つっぱり生徒が
授業中に暴れまわり、先生に
トイレで土下座しろ!と騒然になった事件や
卒業式前にお礼参りするフトドキ者が出て
地方版に小さく新聞にも載った。
中学生でこれだけど、今の惨事を見聞きしてると
あの頃は、まだかわいかったと思えてしまう。
それでも、当時は怖くて
平成を装いつつどうしようと内心どきどきしてた。

私は小さい頃から髪が赤く
進学するとすぐ眼をつけられた。
小学校の頃も髪が赤くてイジメられたが
最後には、その男子を泣きながら
「おまえもチビのくせにーっ!」ってぶっ飛ばし泣かせた。
無視して相手にしなくなったら、やっと終わった。
泣き虫だったけど、あれで自信がついたのだった。
こまこま思い出すことも、まーかわいかったと思う。

学校が好きじゃなかった。
だけど、いやいや通って良かったこともあった。


大人から見れば、小さな子供社会。
体も小さく、考えは幼い子供だけど
生まれたときから人間なんです。

小さい子供を見ていると
大人の真似をしているようだけど
理解しようとしているのと
覚えてなじむことを楽しんでいる。


大人になれば、昔のことだから
いつか乗り越えれるんだからと思える。
だけど、子供に取っては本気で悩んで戦ってる。
小さなことでも苦しみは
大人の苦しみの1つと同じ規模。
どれだけ理解してやれるかが大人だろう。
子供の目線で、気持ちになってみなさい。


入院している教師は、雑誌に名前と顔を出されてしまったけど
また教壇に立って、今度こそイジメから生徒を守る先生になってよ。
ピーピーなんている場合ではないのだ。
生かされている者のチャンスさ。
生徒が自殺した分、しっかり生きて、償おう。
生徒の方は、かわいそうだな‥。

それから、若い教師や優しい教師をイビる教師。
気持ちを正さないとやられるぞ。
初心に戻りたまえ。

どうして長年、金八が支持されてたか。
解決されない問題をドラマは体当たりで向かっていく。
たぶん、若い先生もそうして向かっていったが
内部なのに、門前払いや、人を好き嫌いで差別してるんだろ。
先生の自殺も一時期増えた。
誰にも相談できないからだよ。
先輩教師に相談できない学校だと証明したんだよ。
恥じるべき事件なんよ。

今更、遅いよ文科省。
天海さんにも声をかけたって、それもおかしいし。
あの人は女王の教室で演じただけで教師ではない。
天海さんの返答は正しいものなのに
報じるニュースもおかしい。

考えて読んでないから、コメントで突っ込まれて慌てる。

福岡の事件だけじゃなく、これ以外に
このところ、立て続けて子供が自分の命を絶っている。
死にたい、といっても子供に出来るわけがないと
いっていた時代ではないのだ。


毎日、書きたいことが山ほどあるのだけど
疲れに負けて、PC前に座るまでで終わる。
今日は、少したまってるのも書いていこうかな。
今更なのもあるけれど、すっきりしたいw



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite エキサイト : 社会ニュース
文科省が聞き取り調査 中2自殺、父親とも面会 [ 10月18日 14時03分 ] 共同通信
 福岡県筑前町町立三輪中学校2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、文部科学省は18日、福岡県教育委員会に担当者を派遣し、聞き取り調査を実施した。
 調査には福岡県教委と筑前町教委の担当者計5人が出席。同省初等中等教育局の宮崎活志視学官ら3人が、三輪中の教諭がいじめを誘発する言動をしたことなどについて事実関係やこれまでの対応を聴取した。
 一方、男子生徒の父親(40)らも午後1時すぎから文科省の3人と約15分面会。父親が町教委や県教委からの報告内容を確認したのに対し、文科省側は「教諭の不適切な言動や、ほかの生徒からのいじめなどについて聞いた」と説明した。
 文科省の統計でいじめ自殺ゼロが続いていることについては「現在の調査システムに問題があれば改善しなければならない。事実が報告されるような方法に見直すべきところは見直したい」とした。

自殺生徒の父親、新潮社に抗議文・「実名報道、不満」
 福岡県筑前町のいじめ自殺問題を報じた19日発売の週刊新潮について、自殺した男子生徒(13)の父親(40)が同日までに、意に反して実名報道されたなどとして発行元の新潮社に出版差し止めを求める抗議文を送った。
 記事は「中2生徒を『自殺』に追い込んだ『いじめ教師』の素顔」のタイトルで、男子生徒と、1年生の時の担任でいじめを誘発する言動をした男性教諭(47)をそれぞれ実名で報じた。教諭の顔写真も掲載した。
 父親によると、抗議文は18日、弁護士を通じてファクスと内容証明郵便で送った。父親は「息子を実名で報道していることが非常に不満だ。記事に書かれたいじめの中身にも間違いがある」と話した。〔共同〕 (13:08)


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-19 18:20 | 論泉