excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:安倍晋三 ( 4 ) タグの人気記事

小泉も点滴をしてたじゃないか‥

自分らで何とかしないとと少しくらい思わないのかな。


安倍が駄目なら、今まで付いていた小泉を!
という集団が出来たそうな‥。
なんかさ、お頭が変わっても、問題解決より
身内のあら捜しして税金を費やしている政治家が目立つじゃん。
身内というか、手前の身辺整理をして
反省をしないから、こんなん出てきたんじゃろ。
正気じゃない目力でインタビューに答える
あの議員さんの怖いこと‥。


小泉さんだって、点滴をしていたじゃない。


痩せて、真っ白になっていたじゃない。
気力があったことと、長年の議員生活で
それだけのブレーンを持って挑んだからだよ。
安倍総理は、まだ浅かったんだよね。
安倍が落ちたのは、小泉の責任があるといけど
今の騒ぎもひっくるめて何か違うよ。

まるで大手企業の失態をした後、社長辞任。
そして苦情処理の為に就任した新社長が安倍総理‥。
部下が仕事が出来ないと
仕事ができたはずの優秀な上司は不幸。


いろいろ突付きたい事情もあるだろうけど
人として、体調が思わしくなさそうだと感じとって
労う時間がわずかでもあってもおかしくないのにな。


出る杭は打つ日本社会だな。
自分がほめられないからっていじめる。
人を褒めたり労わないから、そうされないのさ。


今朝のAMラジオでも、普通に
「次に総理になってほしい人は誰ですか?」と
淡々と視聴者にアンケートをとっていた。

年金問題について心配じゃないのかな。
法改正なんかしたら、アメリカの言いなりになる部分が
いっぱいあることを感じてないのかな。


擦り付けるばかりだなーと感じてしまう。


腸炎経験者としては、お察ししますよ。
ひどい時は目が開いているのに、目の前真っ暗になったり
光で真っ白になって全身の機能を一瞬失うのよ。

それだけでなく、お腹はひどく痛んで
座っても立っても寝てもどうしても収まらなくなるので
死んでしまうのかも、とさえ感じて
次の波が来たら、と不安で怖くなる。
無臭の毒ガスに見舞われたようなショック状態も起こる。

冷汗が正気に戻った後に熱くなって今度は
体が一気に冷えだすので、その場で一人きりなら
死んでいたかもしれない‥。

数年に一度から、年1になってひどい年は
毎月、毎週、と迫ってきて本当にやばかった。
ストレスと過労、不眠、栄養失調と、すべてがだめ。
それでも仕事が詰まっていて代わりがいないので
青い顔をして仕事に出かけていったことを思い出す。

だから、同じかもしれないとちと思ってた。
風邪も引きやすくて、すぐ熱を出して免疫も下がるから
衰弱してしまうのも、加速してしまうので
医師の判断は正しいと思った。
でもそれだけひどかったら、心配だな‥。


安倍氏の体質が家系だろうね。
こういうのも運だと思うよ。


自分もギリギリでダウンするようじゃ大変になるので
少し余力のあるうちに引き返したり、諦めたり。
自分のショック状態と周囲へ迷惑かけないように
それなりのことを思いながら、行動しないと。

過去に無理をした代償になっちゃってるから
今、健康で無理が利くと安心してても
年々体力が落ちて、弱点に出てくるから
皆も大事にしてほしいと思うよ。

洋服やバッグを買う為に、粗末な食事だったり
真冬に冷えてないからって素足にミニなんてのも
後で、どーんと返ってくるから、自分を大切に
タイツなんか履いて冷やさないように
心がけてる人は、今はかわいいと思えるよ。


枡添氏には、引き続きやってほしいです!


彼は総理大臣の器はまだないけれど
今の大臣はとことん片付けてきれいにしてくれそう。
ああいう仕事の仕方をしてほしかったんだもんw
やっぱ税金は国民のお金、国のお金でもあり
それを使い込んだら、泥棒なのさ。

罪で捕まって牢獄に入ったとしても返金しない。
次の代まで、そのまた次の代まで、なければ
親戚まで、とことん取り立てることをしてほしい。
そうでもしないと、辞めないと思われるのも最悪最低ね。


民間からきた大臣にも頑張ってほしいと思う。


その経験から、民間から今後、引き上げられる人が増える為
失礼な言い方だけど、モデルケース。
どんなだか国民が知れる窓口にもなるから。


安倍報道で、夕べのU22のニュースを見てない。
夜のスポーツニュースになるんだね。
安倍さんにとっては、そんなこと考えられないくらいまで
いってしまっていたということさ。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 政治ニュース
<安倍首相>辞任表明から一夜明け入院へ 胃腸の内科的治療 [ 09月13日 11時25分 ]毎日新聞社
 安倍晋三首相は13日午前、首相公邸を出て東京都内の慶応大学病院に入った。首相は8月下旬のアジア3カ国訪問ごろから体調が悪化しており、胃腸の内科的治療という。同病院は同日午後2時から記者会見し、首相の健康状態を説明するが、政府高官は「入院することになるだろう」と語った。首相の臨時代理を置くかどうかは未定。
 与謝野馨官房長官は同日午前の記者会見で「首相は体調不良につき、検査・検診を受けている。医師が必要だという場合は入院する」と説明。さらに「今朝、医師が『疲労がピークに達しており、設備の整った病院で検診を受ける必要がある』と最終的に判断された」と語った。
 首相は同日午後、自民党の両院議員総会に出席する予定だったが、取りやめる。【西田進一郎】

[PR]
by iso_noon_sen | 2007-09-13 15:19 | 報泉

麻生太郎に、○○られた‥

安倍総理の報道を今も見ている。

何となくなんだけどさ。
今、施さないとならない癌が
見つかってしまったのかなと感じてしまう。

点滴とお粥だけじゃ、栄養バランスも悪いし
あの顔色では、貧血かもしれない。

他の議員やコメンテータの話で
「食事は残さず食べてたと思う。」
「お酒を飲めない人だけど、食事はちゃんと‥」
「帰ると倒れこむようになって心配。」
「意地っ張りだから、健康を理由に辞めたくなかったのでは」
「これで、拉致問題に対して少し変化がおきそう‥」
「あの人が自殺してからはおかしかった」
「継続し、頑張ると宣言した後、
相談していた麻生太郎氏に裏切られた。と話していた。」

最後のが一番ひっかかった。
だからって投げ出すものかな、なんて思う。
錯綜しちゃってるよね。
マンガ株は、少し上り調子だ。

小沢さんは、病気をしてからは静かにしているけど
厳しいことを淡々といってみたり、国民のツボを押すような
発言を並べていってみたりしてる。
政治を上手にするのは、そうじゃないように思うけど
今の政界は判らないな。

武部氏も久々見たよ。
あの人は、しゃしゃり出るタイプではなく
必ず前にホローしてくれる偉い人が立っていて
こそこそと話題を提供するイメージだ。

安倍さんに対しては、かなり冷静な反応。
アッキーのインタビュー、ちょっと安倍さんと距離を感じる。
それは仕方ないのかもしれないけど
語らないのか、側近しか知らないことなのか‥。
安倍氏の孤独かぁ‥‥‥。

実に曖昧な状態を、長々と聞かされてしまった。



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 政治ニュース
<安倍首相辞任>小沢代表が会見「早期に総選挙求める」 [ 09月12日 21時03分 ]毎日新聞社
 民主党の小沢一郎代表は12日、安倍晋三首相の辞任表明を受けて党本部で記者会見し「自民党総裁が代わっても、できるだけ早い時期に総選挙を求めることは全く変わっていない」と述べ、早期解散・総選挙に追い込む方針を強調した。インド洋での海上自衛隊の給油活動継続について、小沢氏は「自民党の政権交代劇で我々の考え方が変わることはあり得ない」と反対を貫く考えを明言した。
 首相は、小沢氏に党首会談を断られたことを辞任理由の一つに挙げている。しかし、小沢氏は国対委員長を通じて12日午前初めて申し入れがあったことを明らかにし、「党首会談そのものはいつでも結構だが、どういう話をしたいのか、きちんとした申し入れをしてほしいと(民主党国対委員長が自民側に)話した」と述べた。
 小沢氏によると、会談自体を断ったわけではないが、自民党側が党首会談の趣旨を「ごあいさつだ」と説明したため、「党首討論という方法が国民に分かりやすい」と応じたという。

 ◇民主党の小沢一郎代表が12日、党本部で行った記者会見は次の通り。

 ――安倍晋三首相が辞意を表明した。感想は。
 7月の参院選で与党が過半数を割った。国民の支持を得られなかった。そういう事態の中で首相に居続け、先月は改造をやって、一昨日は所信表明を行った。そして今日は代表質問の予定だったが、その直前に辞職を表明した。こういうケースは、40年近くこの世界にいるが初めてのことではないかと思う。本当のところ、安倍首相自身がどういう心境かよく分からない。

 ――首相は(インド洋での自衛隊の給油活動問題で)局面を打開するために辞任したとしているが、これによって局面は打開されるか。
 それは分からない。私に問われても答えようがない。私たちはテロ(対策)特措法についてもイラクの問題についても、我々の安全保障の基本的な考え方からして反対(する立場)をきちんと国民に示している。そのマニフェストを示しつつ、我々が(参院選で)過半数を、そして民主党が第1党を得たわけなので、自民党の政権交代劇で我々の考え方が変わることはあり得ない。

 ――首相は辞意の理由について、党首会談を断られたことを挙げているが、どう思うか。
 (昨日までは)私も幹事長も国対委員長も、党首会談の呼びかけを一度も受けていない。今日、昼前に自民党の大島理森国対委員長から申し入れがあったと(民主党の)国対委員長から報告を聞いた。それでいつでも結構だと(伝えた)。ただし首相がどういう考えで、どういう話をしたいのか、官邸と話してきちんと申し入れてもらいたいという趣旨をお話ししたら、「いや、ごあいさつだ」ということだった。この時点でごあいさつの党首会談をやるのはちょっと、と首をかしげる提案だったそうだ。それならば党首討論という方法もあるのではないか、国民に分かりやすいということも申しあげたそうだ。

 ――新しい首相から党首会談の申し入れがあったらどう対応するか。
 総裁であれ、首相の身分であれ、話し合いをしたいということであればいつでも応じる。

 ――今回の事態で早期(の衆院)解散は(あると思うか)。選挙の準備は。
 いつ解散があるかも分からない。いつあってもいいように万全の態勢をとっておくというのが政党として、政治家として当然の心構えだと思う。

 ――一国の首相が所信表明の2日後に辞任を表明することについての評価は。
 先ほど言ったように、私の40年近くの政治生活でも、過半数を失って辞めず、改造し、所信表明をし、そして代表質問の前に辞職、という例は初めてだ。本当にどうなっているのか、私も首相の心境、思考方法についてはよく分からない。

 ――首相指名に向け、政界再編(への仕掛け)も含めて対応するのか。
 全く考えていない。参院選で国民と約束したことを、その政策論を過半数をいただいた参院で可能な限り実現していきたい。その一点で全力を尽くしたいと思う。

 ――早期解散を求める方針に変わりはないか。
 自民党の総裁が代わったからといって、我々の考え方が変わることは普通の場合はあり得ないと思う。

 ――今国会で解散に追い込みたいという点に変わりはないか。政権交代への意気込みは。
 我々が最終的に首班(首相)を決めるのは、総選挙において過半数を取らなくちゃいけないということなので、総選挙をできるだけ早い機会にということは全く変わっていない。いずれにしても、民主党は自民党うんぬんの問題ではなくして、我々自身が本当に総選挙で国民の過半数の理解を得られるような政党になること、この臨時国会でそのために政策についてできる限り実現に向けて努力していくこと、そのことに尽きると思う。

 ――安倍首相が辞めたことで自民党の体質、あり方は変化するか。
 個人が辞めた、辞めないで変わることは多分ないだろうと思う。

[PR]
by iso_noon_sen | 2007-09-13 01:34 | 報泉

安倍総理、円満ではない‥

やっと戻ってこれて、サッカーのことを書こう思ったら
突然のニュースに驚いてしまった。


当選の頃と比べると、かなり声に力がなくなったな、と
ニュースや、国会中継などで感じてはいたけど
こんな間の悪いタイミングで、辞めてしまうなんて
父親の想いを継いでいくものだと思っていた。
顔色が悪く、ちょっと頬がそげているような感じ。
悩んだ証なのか、体調悪いのか。
ちょっと涙ぐんでいた姿が印象に残った。

拉致問題を動かして「拉致はあった」と認めさせた。
あの日は、忘れられない日だ。
いい仕事をしてたので、長く続けて成果を出して欲しかった。
まだ早かったのかなーと今となっては思ってしまう。

若い総理大臣になり、記録は作ったけれど
周辺は、自分よりも年上で父亡き後の親父代わりの
我を通し生き残ってきた化け物みたいな人もいる中だもの。

アッキーも外交での映像を見ると
とてもいい感じで、何かいい方向にいくかもと
思わせてくれる感じであった。

たまに、お座敷犬のようなお坊ちゃまぶりを
感じたりするのだけど、国民の等身大になるのは
生活環境や、育ちで無理もある。
それでも、頑張ってくれると思っていたし
判らないことは、努力してたこともあったと思う。

世論の%で揺れるとは思えない。

安倍総理は、今後の自分の身の振り方を考えてないね。
少し時間をおいて、円満に辞めたらよかったのに。
最後だから、って言いたいこといっちゃえばいいのに。
あいつが嫌いだとかでも何でも。‥言わないか‥。

仲良し内閣、お友達内閣を妬んだ人が
マスコミや関係者に撒き散らしたことで
出てきた問題で、安倍潰しもあったのでは?
仲良く出来ないと捗らないと思うんだけど
だから滞った物ばかりなんじゃないの。

忙しいスケジュール以外に、帰ればいろいろあっただろう。
変な話だけど、小泉さんみたいに
アメリカでプレスリーを口ずさんだり、ブッシュと
お揃いの洋服で、楽しんでしまう性分ではないよね。
小泉さんは、言われていること、問題など省いて
タフで、強かったんだろうね。
辞める時は、痩せて白くて浦島太郎の箱を
開けてしまった後のようだった。

麻生太郎さんじゃ、アニメ革命だろう‥。
ちょっと今から若者と楽しんじゃおうって感じ。
彼も所詮お坊ちゃまだからなぁ。
秋葉原のことのように国民に対して
あのように熱心に夢中になって対応してくれたらいいけど。

枡添さんは、国民が期待していたような大臣。
やりたくないっていっても、やる時はやる。
時候はなくす、っていうことは犯罪に関しても
そうしてほしいと思うよ。

辞めたことを良いことに、ズケズケいう人がいたら
または、非常に笑顔を耐えない顔で話してたら
用意してたようなうまいこと言ってる人がいたら
彼が何か仕組んだのでは?!と見てしまいそうだ。




今、テレビを付けたら言ってました。

やっぱり体調不良だそうです。
腸が弱くて、スタート時からずっとお粥だったそうです。
ここ数日、下痢が止まらないそうです。
辛かったでしょうね。
私も胃腸が弱い方なので、お察しします。
何も考えられなくなるんだよね。
貧血と脱水なんかも伴ってくることもあるし
この夏は暑かったし無理にでも出ないとならない。

もしかしたら、ポリープでも見つかったのかな‥。

次にくる人はハードだろうけど
国民の為に良くなることを引き継いで
国民、国全体が心をうつような政治をする
タフで勇気がある人にと願います。
そんな完璧な理想人はいないと思うけれど‥。

何だか、「早く辞めてほしかった」とかいう人多いね。
辞めてから思って口を滑らせた感じだ。
さも、俺が読めたこと通りみたいな人ってさ。

あと、あの福島みずほ議員がまた
「ぼくちゃんの~」と強い口調でいっていた。
退任するまでは、1つもいわなかったのに。



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 政治ニュース
<安倍首相辞任>緊急会見で話した内容の全文掲載 [ 09月12日 14時34分 ]毎日新聞社
 安倍晋三首相は12日午後2時から首相官邸で緊急に記者会見し、辞意を表明した。安倍首相は会見の中で、民主党の小沢一郎代表に党首会談を断られたことが辞意を固めたきっかけのひとつであることを明らかにした。安倍首相が話した内容は、以下の通り。

 ◇ ◇ ◇

 本日、総理の職を辞するべきと決意をいたしました。
 7月の29日、参議院の選挙が、結果が出たわけですが、大変厳しい結果でございました。しかし厳しい結果を受けて、この改革を止めてはならない、また戦後レジームからの脱却、その方向性を変えてはならないとの決意で続投を決意をしたわけであります。今日まで全力で取り組んできたところであります。
 そしてまた先般、シドニーにおきまして、テロとの戦い、国際社会から期待されているこの活動を、そして高い評価をされているこの活動を中断することがあってはならない、なんとしても継続をしていかなければならないと、このように申しあげました。国際社会への貢献、これは私が申し上げている、主張する外交の中核でございます。この政策は何としてもやり遂げていく責任が私にはある、この思いの中で、私は、中断しないために全力を尽くしていく、職を賭していく、というお話をいたしました。そして、私は、職に決してしがみつくものでもない、と申し上げたわけであります。そしてそのためには、あらゆる努力をしなければいけない。環境づくりについても、努力をしなければいけない、一身を投げ打つ覚悟で、全力で努力すべきだと考えてまいりました。
 本日、小沢党首に党首会談を申し入れ、私の率直な思いと考えを伝えようと。残念ながら、党首会談については実質的に断られてしまったわけであります。先般、小沢代表は民意を受けていないと、このような批判もしたわけでございますが、大変残念でございました。今後、このテロとの戦いを継続させる上において、私はどうすべきか、むしろこれは局面を転換しなければならない。新たな総理のもとで、テロとの戦いを継続をしていく、それを目指すべきではないだろうか。きたる国連総会にも、新しい総理が行くことが、むしろ局面を変えていくためにはいいのではないか。
 また、改革を進めていく、その決意で続投し、そして内閣改造を行ったわけでございますが、今の状況でなかなか、国民の支持、信頼の上において力強く政策を前に進めていくことは困難な状況であると。ここは自らがけじめをつけることによって、局面を打開をしなければいけない。そう判断するに至ったわけでございます。
 先ほど、党の五役に対しまして私の考え、決意をお伝えをいたしました。そしてこのうえは、政治の空白を生まないように、なるべく早く次の総裁を決めてもらいたい、本日からその作業に入ってもらいたいと指示をいたしました。私としましても、私自身の決断が先に伸びることによってですね、今国会において、困難が大きくなると。その判断から、決断はなるべく早く行わなければならないと、そう判断したところでございます。
 私からは以上であります。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-09-12 18:04 | 論泉

いじめ相談室に、30〜40億円。

そんだけ、お金かけて大丈夫?
こんなになってから、せかされてやった感じ?
天下れないようにしたかな?

内訳を知りたいよ。
どこに依頼するのだろうか。
文科省でやってくれるのだろうか。
果たしていじめられている子供は利用するだろうか。
そして、利用して解決に繋がるのだろうか。

文科省でやらないと実態がつかめない、と
いうよりも、つかまないといけないのに
外注したらおかしいでしょう。

変な施設作ったりして終わらないでね。

出来てから情報を公開しないでね。
大切なのは、経過なのだ。

いじめられた事がある子なら判るだろうけど
ただ記録されているだけの場所ならば
利用しなくなると思う。
親身になってくれても、気持ちがすっきりしないなら
言った存だと感じてしまうかもしれない。

大人みたいに、話したら少し荷が下りたと
子供は思わないからね。
経験値が大人と比べて低いのと
今の子供は、昔の子供と違うのである。

義家先生の「いじめた子を停学」のようにする。

あの意見は、アリと思う。
家で自習じゃなくて、学校に来ても
別室で違うカリキュラムで学ぶ。
子供にしたら、来てるのに出席扱いにならず
別室で違う勉強をさせられるペナルティ。
いじめた子ばかり集めるなんて
性根が悪くなかったとしても
牢獄で相部屋になった性根の悪い子と
顔見知りになって永遠の協定を結ばないように
なんて思うところもある。

このカリキュラムや、対策が全てになるので
万全でないとならない。
さぼる為の保健室みたいにならないよう
保健室に先生がいて、さぼってても
保健の先生が良い話し相手、
相談相手であってこその保健室学習。

子供の社会は、大人の社会と同じ。
大人の社会のことは、子供には判りっこないと
大人が子供に言い放つように
子供の社会を経験してきても
今の子供の社会は大人には判りっこない。
社会全体が問題じゃなくて
子供自身のダメージに不慣れで
自分で解決しようとする為の体験が少ないからだ。
ボーイスカウトやボランティア、我慢など
今は、与え与えで我慢することが少ない。

ボーイスカウトのように
子供なりに体験して経験が精神を育てる
そんな機会が少ないというか
大人が与えてあげる環境を持って行かない。
ボーイスカウトじゃなくてもあるんだけどね。
体と頭を使った冒険をしよう。

現状を把握して、もう1つ頑張れば
乗り越えられて、素晴らしい景色が待ってる、など
大人が忙しくて休みも母親が祖父母が
子供の行きたいお金ばかりつかう場所で
遊ぶことが多いからかもしれない。
そんな場所でも親は楽ではないのだけど。

太田総理を時々見ている。

太田総理は、学生時代孤独で
友達が出来なくて本ばかり読んでいた。
人の様子はよく観察していたようだけど
ひとりであることを、寂しく感じてたことを話していた。
ある時、一人旅に出たそうだ。
そうなると、自分が1人で旅をしているので
旅にかかわる人は、みんな知らなくて
関わろうと思えば関われる、その他大勢。
そうなったら気持ちが急に楽になり
いつも1人でだんまりだったけど
こちらから、関わってみようと思えたそうだ。

私もこれは賛成。そう思う。

旅じゃなくても、隣の駅で降りたり
よく通るけれど、降りたことない町に降りて
歩き回って見ると、発見も多くて
クラスメイトよりも、行動範囲が広がって
1つも2つも隣町のことを知ってるだけで
子供時代は、得した生き方をしてると
感じられたものなのだ。

今でも、そんなことをしている。

大人になると視点が変わるので
季節を楽しんだり、古い家屋を見て
こんなのまだ残ってるんだーと
生きた化石探しでもするように
楽しんだ末、違う路線で家路まで帰ることに
挑戦してみたり、買物をしてみたり
好みのお店やカフェを見つけたりして。
そんなにお金も使わないから
暇だなー出かけたいと思いたったら吉日。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : 政治ニュース
いじめ対策費を補正計上へ 首相と文科相が一致 [ 12月01日 13時17分 ] 共同通信
 安倍晋三首相は1日昼、伊吹文明文部科学相と官邸で会談し、相次ぐ自殺などいじめ問題の深刻化を踏まえ、2006年度補正予算に対策費を盛り込む方針で一致した。
 伊吹氏は会談後、官邸で記者団に対し要求額について「3、40億円になる」と述べた。
 具体的には、いじめを受けた子どもや保護者から法務局や教育委員会、警察への相談電話について、24時間受け付け態勢を整備する。



[PR]
by iso_noon_sen | 2006-12-01 19:09 | 論泉