excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:平山相太 ( 6 ) タグの人気記事

平山封印宣言!~試合どない

8月22日の記事を探してTBして
書こうとスポーツニュースを見たら
目が覚めました!」といっているような
とてもいい顔の平山相太が目につく(^皿^)


いうほど気にしてるんじゃないの?


結婚したいっていっているみたいじゃん。
聞いてないし、いいって知らないでもw
もっと五輪代表の皆とコミュとって
馴染んでほしいと思う。


8月は、忙しさと熱中症でダウンしていた。
私は熱いが、暑さに弱い‥ちーん(-_-)



8月22日は、サッカー好きにはたまらない
心のスペシャルデイとなり、2本連続で
テレビの前で観戦していた。

でも、最高の試合とはいえなかった。
暑さのせいだろうな。

国立競技場のU22、vs ベトナムは
柏木陽介の泥臭さを感じました。
彼は、流血しながら戦った。
水野はかなりいいアンテナを持っている。

少しずつまとまってきていればいいんだけど
まだ、まだ浮いている選手が多いのと
お見合い状態な選手が目立つ。

ゲーム脳なんだろうなと最近思う。
頭の中では、形までイメトレ出来てるのに
動きに入る信号が不通なんじゃないの。

こうなると、これが最後で次に
呼ばれないかもしれないって選手、
反町監督の熱意に答える為に
そして自分の為に1試合1試合に
本気でかけている選手だけ目立つ。

体育の授業じゃないんだから、女々しい後追いはやめて。


サウジ戦(8日)の時に平山が合図を出し
本当にいい穴だったのに、攻めるゴールとは逆に
後ろへ流した選手、あれ誰だ?!

すごくよく覚えているんだけど‥。
半径2mくらいしか見えてないんじゃないかな。
見てないというか。
もっと、爆発してくれていい年齢なのに。
若い選手で大黒みたいな突破に次ぐ突破で
爽快な気分にさせる選手出てきてないよ。

きれいなゴールは写真撮影でいいよ。
試合の時は、何も考えずに夢中になってほしい。



ああ、あと少しでU22(カタール戦)始まるので
色、真っ黒文字だけど許してたもれ。



なでしこのイングランド戦は爽快でした!

見れる時は、夜中半目で見てましたw
あの最後のゴールは「やったーーーっ!(^0^)」と万歳。
女子サッカーも、リーグが始まった頃は
体育授業の女子サッカーだったけど
最近は、めきめき技やたくましい足さばきで
突き進んでいく選手が目立つようになってきた。

宮間みたいなゴールをまた見たいなぁ。
ほまれちゃん、たのみまっせ!(^0^)q



大分の九州石油ドームでの試合は
ホームでありながら、田舎の皆さんだから?


席は埋まっているのに応援の声や動きが少ない。
あの静けさは、グラウンドでたまらないと思う。
応援席に座ってサッカーを観戦する
その仕方はそれぞれ自由でいいんだけれど
現地に行けない日本の応援の代表として
生で声をあげて、手を叩いて、応援して欲しかった。

休 元村長が村をあげてカメルーンを応援したから
あの応援団は、規模が小さくても目だっていた。
応援が目立つとかいうのは関係ないけれど
やっぱ、試合中に声が聞こえてくるの嬉しいよ。

遠藤から、憲剛にチェンジした時は
一人でブーイングを出していた。
彼は、どうやら、暑さに弱いみたいだね。
先日の試合は、ゴールしなかったけれど
いいキックを見せてくれた。
だから、今後の試合は今までを取り戻してほしい。
オシムの為に、ぜひぜひ。

田中達也は、鈴木隆行と同じでタフだけど
何となく似ている、弱点も。



スイスの試合で、俊輔のやっと出たなー。

あの美しいゴールと、体当たり巻の
ヘディングでみんなで手にいれたゴール!

そして、オシムのお気に入り?
ヤーノー、ヤーノーの得点は感動でした。
代表になったからには、スコアに
良い結果残したいよね。




書き散らかしてしまったけれど
そんなんでも、ここまで読んでくれてありがとう。


(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif


Excite : スポーツニュース
「平山結婚封印宣言「お金を稼げる自信ありません」 [ 09月12日 17時05分 ] 夕刊フジ
 ボク、結婚しません-。U-22日本代表はきょう12日、五輪最終予選第3戦でカタール(東京・国立、午後7時20分)と対戦する。最終予選でいまだノーゴール、エースの座から陥落寸前の平山(F東京)は“結婚封印宣言”で、失地回復を目指す。
 気温35度灼熱(しゃくねつ)地獄のサウジアラビアから、雷雨の国立競技場へ-。勝ち点4で日本と並ぶカタール戦は、「天王山になる。絶対勝たなくてはいけない」(日本サッカー協会・川淵キャプテン)決戦だ。試合前日の11日、国立競技場で報道陣に冒頭15分だけ公開された練習では初心に帰った平山が、やる気をみなぎらせた。

 「ここでしっかり相手をたたいて、首位になりたい」

 サウジアラビア戦で屈辱のスタメン落ち。甘えていた自分の弱さに気づき、律する覚悟を固めた。エースの座を死守するため、“ゴールイン”封印だ。

 「自分は現役を引退するまで結婚しません。サッカーで、お金を稼げる自信がありません」

 6月6日に22歳になった平山。以来、「大人ですから」というフレーズをよく口にするようになった。だが、スタメンを外されたサウジアラビア戦ベンチでは、ふて腐れた態度、その帰国直後も屈辱から気持ちを切り替えられず、“子供”に逆戻りしている。
 しかし、それでは所属のF東京で置かれる状況と同じ。今の悪循環を招いたのは、試合に使われなかったときの甘えた態度から始まっている。試合に出場できず、ベンチ暮らし。言い訳を繰り返し、マジメに練習しなかったつけが招いた結果だ。次第に原監督から信頼を失い、先発の座を失い、ゲーム勘を失った。
 オシム監督は、平山のについて「伸びしろのある選手」と話す。恵まれた190センチの長身に加え、サッカーを始めたのが、小学2年生と早い。足りないのは明らかに精神力なのだ。持て余す体を使い、心が伴えば…。下手だからこそ可能性を秘める。それこそが反町監督が、平山に賭ける理由だ。
 同じ轍は踏まない-。独り立ちの決意を胸に、カタール戦で爆発を誓った平山。今度こそ、結果を出せるか-。

[PR]
by iso_noon_sen | 2007-09-12 19:06 | 蹴球泉

ほれ見ろ、平山は自立はまだムリょ。

もう、うんざり。
得点を納めたニュースは喜ばしいけど
それよりも、自己管理出来てないニュースばかりじゃん。

プロ意識が低すぎる。

髪を赤く染めた、という話を聴いたが
そんな暇あるなら、早く寝ろ!
それで風邪ひいたんじゃないか?
格好付ける前に、しつけせい。

国見は卒業したんだから初心に戻らな。

出番なしだった選手が
出番で走りまわった選手より
だめってどういうことだよ。

エコノミーが狭いきついと、人にやってもらうのを待つな!
自分の体がでかいのは自分が一番知ってるんだから
からだの為を一番に考えて
自腹でビジネスを買って行くのもプロだと思うよ。

ケチばかりつけて、「誰もしてくれない」とそのまま。

子供連れてはるばる遠くまで
飛行機ではしゃいで少し寝たけど
現地で熱出して旅の前半は台無し…。
小学生以下のメンタルに呆れた。
おかあさん着いてきてよ。

これで点取れば、得意げなんだから疲れるよ。

頑張り屋で、素直な
子供みたいな人なら問題ないのだけど
頑張らない、気をつけない、子供じゃな。
ずっと集団でやってきたんでしょ?
周囲との協調性、空気も読まなきゃ。

滞在も、3人部屋から今は風邪が
他の選手に広がらないよう隔離してるそうだが
「俺の為に個室なんて」と感動してたら
ぶんなぐるぞっ!!

どこまで迷惑かけても、本気で
すみませんと焦らない人なら
蹴飛ばすぞっ!!

監督、コーチも、「良い選手だから育てたい」と
思うならば本気でしばけや!
先輩選手も、そろそろ本気でしばけや!

頑張ってくれると期待されて招集されてる
他の選手の緊張とプレッシャーは
彼には、あるんだろうか…。

代表意識低すぎる。
今、スポンサーが、彼をCMなどに
取り上げたら批判するよ。

もっと自分のおかれてる立場を考えて責任もたないと。
これがチャンスなのに、初めての事も
一所懸命考えて選択していかないとだよ。

また、周りも面倒だから言わないのも良くない。
子供じゃないからと言わないのかもしれないけど
彼はいわれて、すぐ気付くかな…。

ファンも、愛があるならばしっかり野次らな!

平山がいなくても皆は才能があって
選ばれたメンバーだ!
平山がムリなら…だ!
勝利をおさめてくれ!頼む!



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : スポーツニュース
平山“移動疲れ”で合流即ダウン… [ 11月28日 06時12分 ]
ドーハに到着し、現地の関係者の前を通ってバスに乗り込む平山
 U—21日本代表のFW平山相太(21=FC東京)が風邪でダウンした。ドーハ・アジア大会に向けてカタールで合宿中のチームに合流するため、DF水本裕貴(21=千葉)ら8選手とともに27日にドーハ入りしたが、風邪で体調を崩して午前練習を欠席。午後は体を動かしたが、29日の初戦パキスタン戦の出場は微妙で、スタートから出遅れる形となった。
 27日午前の練習に長身FWの姿はなかった。26日のJ1第33節を終えて水本、DF青山直、MF本田圭ら主力9選手がカタール入り。到着から約5時間後にランニング、ストレッチなどの調整を行ったが、平山はただ1人練習を欠席した。反町監督は「(26日浦和戦前に染めた)自分の赤い髪に驚いて倒れたんだよ」と冗談を飛ばしたが、実は風邪でダウンしていた。
 協会関係者は「旅の疲れです。熱もある。ここで無理して今後の試合に出られなくなると困るので」と説明した。平山はヘラクレスに所属した昨季は主にビジネスクラスで日本—欧州間を移動。久々のエコノミークラスに移動中は「狭い。ケツが痛い。やばい」と繰り返していたという。ドーハ空港に到着後も「疲れた」を連発していた。
 27日の練習会場は日本が2次リーグを行うカタール競技場のサブグラウンド。運営サイドの許可を得て選手は試合会場のピッチ状態を入念にチェックした。一方の平山は点滴を打つなど選手村の宿舎で静養。通常は3人部屋だが、風邪のまん延を防ぐため個室に隔離された。
 午後の練習には姿を見せたが、ランニング中心の別メニュー調整。初優勝を狙うチームで完全に取り残されている。
 反町監督は「状態を見てから先発を決める」と話しており、平山のパキスタン戦の出場は微妙。平山は出発前にFWカレンらと携帯ゲームに興じて、はしゃいでいたが、思わぬところに落とし穴が待っていた。長期離脱という最悪の事態は免れたが、出遅れは必至。背番号11が反町ジャパン発足後初の国際大会を前に出ハナをくじかれた。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-11-28 17:41 | 蹴球泉

ナゲキッスは色男のモノ?!

a0001004_0461087.jpgうーん、見たかったぜっ。
そんなに不評なら見たかったっ。
カッコ悪いところ見たら親近感わくとこだったのにw

投げキッスは、ちょっと古いよね。
またはダンディな貴公子のモノだ。
アラン・ドロンが浮かんでくる…。
(それは古いだろぅ)

キスより、ゴールを(=_=)

女性恐怖症と噂はあったけど
そんなことして余計にひどくなりはしないか?
自分がかわいくて仕方が無いんだろうな。
自分のしでかしたことを認めてくれないと泣いちゃうんだ。
子供だなー。
不評だと批判されても、したかったんだから
堂々としてろや。
ぐずぐずいわんことや!
何いわれても、オレはオレ。
こういうこと以外では、俺様モード全開なのにな。

挫けるなら、パフォーマンスするなよ。
スルーして次のゴールを狙おうよ。
クールにしてた方が似合うんじゃないか。
練習と走り込みがんばれよ。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : スポーツニュース
平山 新ゴールパフォーマンスを準備 [ 10月27日 06時12分 ]
cap:伊野波(右)とともに軽いランニングで汗を流す平山
 U—21日本代表のFW平山相太(21=FC東京)が得点後のパフォーマンスをフルモデルチェンジすることを決めた。25日の親善試合U—21中国代表戦(国立)でゴールを決めた後に投げキスを繰り返したが、チーム内から“気持ち悪い”など非難の声が続出。今後は周囲を納得させられるような新パフォーマンスでサポーターの度肝を抜く。
 投げキスの評判は想像以上に悪かった。U—21中国代表戦で殊勲弾を決めた平山だが、試合後は得点への称賛ではなく、パフォーマンスに対する非難ばかりを浴びた。

 「みんなから“相当キモい”と言われました。すごく傷ついてます」

 FC東京のチームメートも平山の投げキスに顔をゆがめた。国見高時代からの先輩である徳永は「気持ち悪い」とバッサリ。一緒にピッチに立っていた梶山も「あれはヤメた方がいい」と注意した。伊野波にいたっては「喜んだ時の顔が大仏みたい」とパフォーマンスとは関係ない部分まで厳しく指摘したほどだ。
 平山はオランダ1部ヘラクレス時代はゴール裏のスポンサー看板を蹴って喜びを表現していた。FC東京に復帰した当初も同じパフォーマンスを用意しており、Jリーグで初得点した7日の名古屋戦でも看板をキック。だが、その時に約10センチの穴を開けて厳重注意を受けたことで封印することを余儀なくされた。
 投げキスは「とっさに出たもの」だと言う。今後については「まずは得点することが先」と話すにとどまったが、関係者によるとおちゃめなキャラクターが売りだけに、すでに本人が新パフォーマンスを検討しているという。自身のオリジナルグッズの青いハンカチで汗をふくものや、最近お気に入りのオシム監督の物まねなどが候補に挙がっているという。芸達者な長身FWは28日大宮戦も先発が濃厚で、プレーはもちろんだが、ゴール直後の行動からも今後は目が離せなさそうだ。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-28 00:27 | 蹴球泉

僕をどこ出身だと思っているんですか? 

a0001004_1185046.jpg 9月30日の試合(新潟4−1東京)での記事で書こうと想っていた。
忙しくて、書く時間がなかったが、メモを残しておいた。

一番下のニュースが、それだ。
なぜメモをしていたかというと文中の言葉がひっかかったからだ。

「僕をどこ出身だと思っているんですか? 国見ですよ、国見。」

平山語録。
まだ、高校時代の栄光かーしょうがないなー。
…狭すぎる(-_-)
高校生では上の方だとしても
君は、もうそこから巣立ち、一度は海外へ出ていった。
19歳でいっているならばともかく、とうに21歳。
現在、ビッグチャンスを棒にふりっぱなし。

前回も、がっかりを書いた。
“電柱”、“でくのぼう”と呼ばれてる意味。
海外でも、国見を言い張ったのだろうか…。
サッカーは続けて行くのだけど、
過去の自分を越えるくらい突っぱねて
大きく羽ばたこうと険しい山を登らないと成長は出来ない。

これまでの試合を、ダイジェストも含め見たが
若いのに息があがる姿は見れたもんじゃない。
早いよ、そして猛烈に苦しそうなところが
内臓脂肪でも抱え込んでいるのか?と想うほど。
スタミナがない。走れない。動きが悪い。

ワンゴールを決めるまでのチャンスは1つじゃなく
すべて飛んできたボールはチャンスなんだよ。
高校生じゃないのだから、意識かえないと。
U-21だって立派な国の代表。
お金をいただいてサッカーをすること
お金を支払って応援に来てくれるファンのことも考えないとね。
高校生気分であればあったで、無鉄砲で怖いものなしな
突破し続けるプレイをしてくれてもいいはずなんだけど。
まだまだ、これまでを取り戻すまでの努力をしないと
本当に最終段階でおいてゆかれるだろう。

U-21も、人が他にいなくて、平山を選んだ訳じゃない。
期待はしてくれているのだから、答えないと。
人に見えない所でも努力をして、意識もしめてしかないとだ。
何にしてもだけど、人前にいる時だけの努力じゃ足らない。
日本代表に座り、最高3回のW杯に名を残したいなら
天才的プレイヤーもそれなりの努力を重ねているのだから。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : スポーツニュース
「もっと走らなきゃ」オシム監督がスタミナ切れの平山に苦言 [ 10月19日 08時05分 ]サンケイスポーツ
 U−21日本代表候補・国内合宿(18日、さいたま市内)'08年北京五輪出場を目指すU−21日本代表候補は、J1大宮と練習試合を行い1−0で辛勝した。エース候補として期待のかかるFW平山相太(21)=FC東京=は先発出場したが、シュートはわずか1本に終わり、視察したA代表のオシム監督から“ダメ出し”を受けた。25日のU−21中国戦(国立)が“追試”となる。
 平山が大宮戦に先発出場。前半60分にフル出場したが、シュートは前半23分のヘッド1発のみ。北京五輪エース候補が、またも不発に終わった。
 「60分、やっぱりキツイですよね。最後の10分は足が止まりました」という平山に、鋭い視線を注いだのが、A代表のオシム監督だった。
 試合後、大宮の三浦監督とのドイツ語会談を行ったオシム監督。「もっともっと走らなきゃいけない。日本は技術的にいいものを持っている分、足元でつなぐ傾向がある。ダイナミックなプレーを求めないといけない」と指摘した。
 決して平山だけを指しての“ダメ出し”ではないが、この日の平山は「最後の10分」どころか、極端に運動量が少なかったのは事実。反町監督も「平山? 普通ですよ、普通。悪くもないしスーパーでもない」と9月の神戸戦に続く2戦連続不発に、力を計りかねている様子だった。
 その一方で、オランダで昨季8ゴールを上げるなど、計り知れない力を“本番限定”で見せるのが平山の持ち味でもある。それを知る反町監督は「国際試合とトレーニングマッチでは違う」。得点力不足が叫ばれるA代表にとって貴重な未来のエース候補だけにオシム監督も期待を寄せる。「週末に向け、けがをしたくない選手もいただろう。きょうだけで判断するのは難しい」。平山にとって反町ジャパン初の国際試合となる25日のU−21中国戦を“追試”とする考えだ。
 オシム監督の前で初めてプレーした平山は「気にならないッスよ」とのんびりムード。“本番”で潜在能力を見せるのか。次戦、その真価が問われる。
 〔写真:平山(手前右)にクラブハウスの窓から熱視線を送るオシム監督(奥右から2人目)だったが…〕



平山Jデビュー、フル出場で手応え/J1 [ 2006年10月1日9時48分 ]日刊スポーツ
cap:後半25分、平山(右)は新潟DF千葉とヘディング争い(撮影・柴田隆二)
<J1:新潟4−1東京>◇第25節◇9月30日◇味スタ
 オランダ・ヘラクレスから移籍した東京のFW平山相太(21)が、新潟戦でJデビューした。90分間フル出場し、前半10分にはポストプレーで起点をつくり、先制点を演出した。1−4で逆転負けして連敗を止めることはできなかったが、90分間フル出場して手応えをつかんだ。浦和は5−1で京都に大勝し、この日試合のなかった首位G大阪に勝ち点55で並んだ。
 試練の大敗スタートだったが、大器の片りんは見せた。前半10分、GK土肥のロングフィードに合わせて平山が飛んだ。体をぶつけてきた相手を逆に吹っ飛ばし、前線へ頭でつないだ。FW戸田がつぶれ役になり、走り込んできたMF川口が右足で決めた。「僕のヘッドより、戸田さんの動きが良かったから」。遠慮気味だったが、90分間、高さで負けることはなかった。
 満を持しての出番ではなかった。調整不足で苦しみ、正FWルーカスが負傷欠場したことで出番が回ってきた。前日まで倉又監督やチームメートのほとんどが「90分は厳しい」と話していたが、最後まで走り抜いた。終了直前には相手マークのため、50メートル以上を全力疾走。「僕をどこ出身だと思っているんですか? 国見ですよ、国見」。高校時代に走り込んだ貯金は、いまだ尽きていなかった。
 試合前日には、国見高時代と同じく髪を6ミリにカットして気合を入れた。「東京は怖いですね。料金を言われてビックリしましたよ」。バリカンで刈ってハサミで周辺を整えただけで7,000円も支払った。オランダ時代は自分のバリカンで自ら刈っていただけに、思わぬ出費となった。
 チームが苦戦する中で、オランダ仕込みの勝負へのこだわりも見せた。1−2の前半41分、相手GKがボールを蹴ってから倒れた。直前の接触プレーが原因で、東京はスローインから相手に返そうとしたが、ボールを受けた平山はドリブルで攻める姿勢を見せた。敵、味方とも反応せず、客席からもブーイングが起きて仕方なくボールを外に出したが「きれいなことばかりやっても勝てない」。後半21分には激しいチャージで初警告も記録した。
 チームは全体的な運動量が少なくワーストタイの6連敗で大敗した。平山は救世主にはなれなかった。しかし手応えはつかんだ。「これから連係を整えれば、十分いける」。倉又監督も「平山をつかえるめどは立った。ケガ人が戻ってくれば、バリエーションは増える」。平山のほろ苦いデビュー戦は、新たなサクセスストーリーへの1歩でもあった。【盧載鎭】


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-23 02:31 | 蹴球泉

平山発言に、がっかり呆れ顔。

その後、どうなっただろう。
ちょっと気になって検索したら
エキサイトスポーツニュースに上がっている記事と
インフォシークスポーツニュースの同新聞社記事が
内容に異なった部分があり、両方、下に載せてみた。

記者が、自動翻訳をしてはいけない。
平山の言葉をそのまま載せた記事を支持する。


本人の言葉をそのまま載せてないことは
彼のためにならず。
あの会見で、そんなに上手に言えるはずはない。
自分が言ったかのようにされた記事を見て
学ばなくとも、誰かが変わりに文章を変えてくれる、と
想うその気持ちが、彼の未来を悲しいものにしてしまう。

FC東京 倉又監督の「今のままでは使いものにならない」
すべてこの発言ではっきりしちゃったよね。


どんなことも人任せに甘えてはいけない。
自分のサッカー人生なんだ。
判らなくても判らないなりに勉強して考えて決めなければならないよ。
今後、海外で活動する時に知らないだけで損をするぞ。
やる気がなければ競争社会なのだから当然の解雇。
母親のコメントにも、あんぐり。
あなたこそ、何を言っているのだろうか。
やっぱり、危機感を感じないといけない。
彼の様を見ると、有名になり世界に飛び出す青い鳥と
想われたのかもしれないが、まだ幼い彼の考えを
ご両親を含め、正して育てていかないと終わってしまう。

チームも大変だ。

彼は、助言を受けても楽観的である。
楽観的であることは、良い事ではあるが
今、何をどう受け止めるべきかが判っていない。
もしかしたら、ありがとうやごめんを音にして言えば
何でも許されるのだと無意識に感じてはないだろうか。
心から反省をする、心から悔しいと想う。
その想いで、成長する。
またJリーグでやり直して
先輩たちの姿に学びながら頑張ることが
果たして出来るのだろうかと疑問に想う。
プロで活躍している選手はみんな才能と努力で
勝ち取ってきている。
自分がどれだけ恵まれているか気づかないと。

移籍問題は代理人とFC東京に任せていた。
そういう大人の世界は知りたくなかったので、サッカーに集中しようと思った。


チームに迷惑かけないように。
彼に社会へ出てプレイ出来る素質があるならば
先輩たちはびしびし鍛えてあげてほしい。
そこで、また逃げていくようじゃ引退しかない。
それか失礼だが、筑波大学に入学して
サッカー部のエースとして頑張ってほしい。
大学サッカーを盛り上げて、青春を謳歌してほしい。
新しい仲間とのチームワークで、また学んで
振り切れなかったらプロへ自力で入って下さい。

これでオランダと決別できて、すっきりしました。

この発言と同じことを
FC東京に言わないようにと祈るばかりだ。
思い込みを捨てて、U-20を目指して頑張ってほしい。
ビッグチャンスも生涯でこれ一度きりと思い切り頑張ろう。
勉強することは、何歳になってもあるんだ。
成人した君を誰かがいつまでもホローはしてくれない。
君はまだ誰かにおごるほどの器はない。
気持ちを逞しく育てよう。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : スポーツニュース
平山のJ出場はOK—移籍証明書届く、24日鹿島戦デビューへ [ 09月15日 08時25分 ] サンケイスポーツ
 オランダリーグ・ヘラクレスを退団しFC東京と契約したFW平山相太(21)の国際移籍証明書が14日、オランダ・サッカー協会から日本サッカー協会に届いた。ヘラクレス側は前日まで移籍証明書の発行差し止めを示唆していたが、事態は急転。平山は15日締め切りのJリーグ登録手続きが完了すれば即リーグ戦への出場が可能で、U−21日本代表やオシム・ジャパン入りにも支障がなくなった。〔写真:移籍問題が解決し、胸のつかえがとれた平山は、FC東京の練習で軽快な動きを見せた〕
 日本サッカーの将来を担う怪物FWの前途に光が差した。一時は今季のリーグ戦出場が絶望視された平山だが、リミットぎりぎりで落着した。平山は「朝、聞きました。間に合ってよかった」と安どの表情を浮かべた。
 日本協会によると、日本時間の14日午前0時すぎにオランダ協会から平山の国際移籍証明書がファクスで届いた。日本協会は13日までだった登録期限を14日まで延長し、移籍証明書が届くのを待っていた。15日のJリーグへの登録が完了すれば、今季のリーグ戦出場が可能になる。
 ヘラクレスのスミット会長は13日、「平山がプロのクラブへの移籍ではなく、大学入学を希望したため、移籍金のかからない契約解除にした」と不快感を示し、FC東京側に移籍金を希望。支払われなければ移籍証明書の発行を差し止めることを示唆した。FC東京側は否定したが、スミット会長はFC東京から移籍金を受け取ったため許可したとしている。
 平山はこの日のFC東京の紅白戦にサブ組で初出場。約7分間のプレーだったが、早期のコンディション回復を目指し努力している。16日の京都戦(西京極)はメンバー外が決まったが、17日のサテライトリーグ新潟戦(新潟陸)での実戦デビューが浮上。コンディション次第では24日の鹿島戦(カシマ)でJリーグデビューする可能性も出ている。今後、筑波大復学についても手続きを進める予定という。
 問題解決は日本代表にも朗報だ。Jリーグ登録によって、19日から始まるU−21日本代表合宿に招集される可能性も出てきた上、活躍次第ではオシム・ジャパン入りもある。「早く体を作って試合に出たい」と平山。Jリーグデビューの先には未来が開かれる。怪物FWの“日本再上陸”はまもなくだ。


スポーツニッポン
平山ホッ 書類届いてJ出場可能に
[ 2006年9月15日 6時01分 ]

 オランダ1部ヘラクレスから移籍したFC東京のFW平山相太(21)の選手登録に必要な国際移籍証明書(ITC)が14日、オランダ協会から日本協会に届いた。FC東京は選手登録に必要な書類を日本協会に提出済みで、期限の15日に手続きが完了し、平山は今季のJ1リーグ戦に出場可能となる。
 泥沼化した移籍問題がようやく決着。平山は「(ITCの提出が)間に合ってホッとしています。これでオランダと決別できて、すっきりしました」と笑顔で話した。そして「アテネ五輪で役に立てなかった悔しい思いがある。チームを引っ張りたい」と登録次第招集が可能となるU―21日本代表にも意欲を示した。
 今回の騒動は、平山のFC東京移籍に不満を持つヘラクレスのスミット会長が移籍金を要求し、日本協会への登録に必要なITC発行を拒否したことが発端。日本協会は平山を救済するためITCの提出期限を13日から14日に延長した。14日午後6時までに提出されなければ、Jリーグの登録に間に合わない懸念もあったが、14日午前0時すぎにオランダ協会から日本協会へITCのファクスが届いて落着した。
 14日付のオランダ紙は、スミット会長がITC発行拒否を撤回したのは、FC東京から移籍金(金額は不明)を受け取ったためと報じているが、FC東京の鈴木強化部長は「ヘラクレスとコンタクトを取っていないし、移籍金も払っていない」と否定している。依然後味の悪さは残るが、最悪の事態は回避された。
 平山は「移籍問題は代理人とFC東京に任せていた。そういう大人の世界は知りたくなかったので、サッカーに集中しようと思った」と平静を装っていたが、母・恵子さんには「スミット会長は何を言ってるんだろう」と苦悩する胸の内を打ち明けていた。そのもやもやもようやく晴れた。
 この日の練習では紅白戦で控え組のFWに入ってプレーした。「体調は70%」と言うように動きは重く、倉又監督も「今の時点だと全然使えない」と話し、16日の京都戦のメンバーには入れない意向を示した。しかし、17日のサテライト新潟戦でテストする方向で、平山は24日の鹿島戦(カシマ)でのデビューを目指す。平山がついにJリーガーとして動きだす。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-09-15 19:06 | 蹴球泉

早過ぎたんだよ、平山くん。

最初に解雇のニュースが入って来たときの報道では、
「太り過ぎて動きが悪い…体調管理の欠如」、「平山のやる気無さ」だ。
その後、チームは「学業に専念したいという意思を尊重した」と。
いろいろ問題もくっついてきた。
「どうしたんだ?」と想ったサッカーファンも多くいたはず。

その後、平山自身がコメントした言葉が、
ヘラクレスを好きじゃなかった。」だった。

え? 好きじゃなかった?
聴き間違いかな?
好きとか嫌いで?
まるで子供じゃないの。

高校卒業して大学からポンと海外移籍してラッキーなはず。

コミュニケーションに関しては、言葉の壁は判ってただろうし
確か移籍の会見では何か日本語でない言葉で話していたね。

外国にいるから招集されないのと想うなら間違いだ。
FC東京にいても招集されない場合もあるのに。

甘いなと感じてイライラしていたが、まずは
記者会見で本人の声で聴くまではと待ってたよ。
それなりの理由があったんだと想ってやまなかった。

忙しくてBLOGに書く時間がさけなくてイライラもしてたんだけど。

ヘラクレス側から、証明書を出さないと
怒り奮闘したのも理解できる。
そして届かないんじゃないかと言われた証明書が
すぐ届いたというのは良い風には取れない。
子供過ぎて呆れたんだろう。
本気で怒って相手にするには
恥ずかしいと想ったんだろう。

彼の対応は悪かったと察する。
間に誰か挟んでのことだろうけど
相手には、学生の身分を判ってもらって
許してもらったという形だろう。
決してチームを悪く言ってケツまくってきたんではない。

学生の交換留学でもなく、部活の海外合宿ではない。

会見は、全然悔しそうでは無く。
FC東京がサッカーを楽しみながらプレイする所が…」と
笑顔で会見してた様に
平山に期待して受け止めてくれた
ヘラクレスに申し訳ないと想ってしまった。

選手が活動しやすい場所を求めるのは普通だし
別に悪いとは言っていないよ。
恥ずかしかった。
子供の会見だった。
力が及ばなかったこと、失礼をしたことを
言葉足らずでも言うべきだったのでは。
なんか恥ずかしかった。
保護された少年のようだった。

どれくらいの覚悟だったのだろうか。
学ぼうと積極的にいったのだろうか。

代表になったとして、最後まで頑張れる選手になるのだろうか。

海外移籍を望む選手は山ほどいる。
簡単でないことを感じている人はたくさんいる。
選手でなくても移籍出来てもその後が大変なことは知っている。
見えない場所での努力も感じている。
帰国するごとに大人びて強くなっていく選手。
みんなもベンチで終わる事実も知っているだろう。
努力や悔しさに怒鳴りたくても逃げたくても
そこで踏ん張って自分の為にやっている。
活躍してスタジアム全体が歓喜に盛り上がっても
その後のケガで、出場出来ない焦りを胸に秘めた選手もいる。
日本にいてもそうだが、海外の
自分を全てを試す環境にいて戦っている。
自分と向き合いながら戦っている。

学業に逃げただけと言われても仕方がない。

絶対に学業も全うしてくれ。
FC東京もしっかりやってくれ。
サッカーだけでなく先輩たちから、たくさん学んでほしい。
ここで、学業せずにFC東京1本に絞ったとしたら
誰が怒るか判っているだろう。
筑波大中退は許されないことだと想う。
恵まれていた機会をドブに捨てたことを悔しがろうよ。
信頼をも失うことを判ろうよ。
もう言ったことに責任を持とうよ。
海外でプレイするということは
自分の為でもあり、日本代表でもあるのだ。

今季リーグ戦出場や日本代表活動への影響はなくなったというが…。

ヘラクレス以外のチームに関しても
この話が海外スポーツニュースで流れていたならば
彼の態度によって、これから海外に10代で移籍する選手に
相手の目が少し厳しくなると想う。


ヒデが、オークランドチームで活動するかも?
なんてニュースがあったり、俊輔の美しいゴールシーンを見て
まだまだ若い選手にはスポットが当たりそうもないと感じてしまった。
諦めている訳ではない、応援しないなんて言ってない。
いつも言ってしまうが、走るのをやめてトロトロ歩いたり
他の選手のプレイを見入って動きを止める様は
ゲームの途中で策略が考えて止まるゲーマーと同じだからw
(私もよくやる)しっかりやってほしいなぁ。
応援する我らが息をのむようなプレイをしてほしい。

怖いもの知らずに飛び込んで来る若手が本虜発揮出来ず
代表から外される際の年齢で、開花するのは切ない。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : スポーツニュース
平山、ヘラクレスから移籍証明書…Jリーグ出場OK [ 09月14日 17時05分 ]夕刊フジ
日本サッカー協会は14日、オランダ1部リーグのヘラクレスを退団してJリーグFC東京と契約したFW平山相太の国際移籍証明書が、オランダ・サッカー協会から届いたことを明らかにした。
 ヘラクレス側は平山FC東京入りに不快感を示し、移籍証明書の発行差し止めも示唆していたが、これにより、平山日本協会Jリーグへの登録手続きが可能となり、今季のリーグ戦出場や日本代表活動への影響はなくなった。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-09-15 05:15 | 蹴球泉