excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:年金 ( 7 ) タグの人気記事

舛添さんに、期待しています。

舛添さんを支持します。


あまりに長くなり、半分に分けました。
前ブログから繋がってます。

関心があったら是非読んで見て下さい。


私の僅かな経験からですが、書かせて戴きます。
もし自分の親族、家族、伴侶が、
自分が…と思って考えてみてね。



誰もが歳をとってから体に不調を感じて病院にいく。
家賃、光熱費、食費を払っていたら残りは僅か

医療費を払うと、連れ合いの入院費やレンタル品の費用を
支払えなくなるからと我慢しているとが多いのも
親族が入院していた病院で見かけたのでした。

自分できれいに洗うので、特別にしてください
受付で訴えて動かなかったおばあさん。
生活事情を説明しても、気持ちが動かない…。
足が悪いようで、自分の治療には行ってない様子した。
病院側は、決まったことだし、一人だけ特別には出来ないと言った。

このおばあさんがもし、貰える年金より少なかったら?



病院の言い分、そして家族の負担を減らそうとする為。
お揃いにしていける場所は、揃えていって
負担を楽にして医療確保をしていくことは助かる。

だけどね、高いんですよ…。
どの年金受給者のレベルに合わせてるのかと思うわ。

前に誰が着たのか判らないのは気持ち悪い。
ご年配のお洗濯物というのは、そそをする事も入るのだけど
自分のそそじゃないのにシミのある物を着せられることもある…。
そういうの許せない性格であっても仕方がなくされてしまう。


老人病棟には、お揃いの繋ぎで特徴ある
寝間着を着せられているおじいさんたち…。



そのシミが目立たない深い色。
囚人のようで、親族には悲しい様子に映った。
本人も、判っているから早く出たいといっていた。

家で見てあげたかったけれど病気であるので
複雑な心境でお見舞いから帰る日ばかりでした。

病人は病気を治すだけに、と思うのだけど
家族で病院から、そんな事を言われているとは
思っていないので、わがままやストレスにあたられる…。
家族にはそのジレンマも判るからね、複雑です。

どうしたらいいんだろう…で相談室に行けば
老人ホームに入った方がいいですね、と提示されたリストを見て
年金暮らしでは絶対に一人分だって無理な価格。
夫婦で合わせてやっとの暮らしではどうなるんだろう…。
設備はどうあれと安い価格で出してもらったら
(亡くなるのを)待ちなので当分空きがありません
空きができたと言われても大喜び出来ない感じ。



家族だって大変な作業であるので助かる。


重たく湿った洗濯物を、病院の洗濯機で洗うか
自宅まで電車に乗って洗って来てくれと言われる。
結構、大勢いる中を持ち歩くのも大変なことでした。

雪や台風であっても、タオルや寝間着がなければ
どんなことをしてでも病院に持ってきてくれないと
おじいさんが悲しいでしょというのだから凄いなと思う。

仕方なく近くのデパートで価格に息を飲みながら買う。
不足の支度くらい出入りの業者さんを紹介してくれたら
安く新しい物が手に入るといいのにと感じた。
安い物を見つけては寝間着と下着を買っていたな。

ご年配だけで、知らない街で買物をすぐ出来るワケがない。
良心的でやさしくあってほしいと思う。
看護士さんも、大変なのは判るけれどね。
これからは、夫婦二人きりの家族が増えて行く可能性は高い。
自分の高齢時代を想像すると、独身者も多いかも。

今から感じて考えていかないと年金をもらっても
とんでもない社会で生きるようになってしまう気がする。



3ヶ月で病院を変わらないとならない。


それは、病院の都合でもあり、ルールとして
決められたことで、免除されたりお金の関係で
長く滞在させないで、3ヶ月で移動させる。

県内ならば、遠くてもベットが空いていれば
すぐに移動してくれないと後の人が待っていると言われる。
会社や家の都合は関係なく、自分達の事よりも
病院にいる親族がかわいそうになる。
病院側の切なる気持ちも、そこにはあるのだけど
難しいものが、病院を変わる毎増えて行く。



最近、大きな病院を畳むなんてニュースも聞くね。
ああいうの聴くと頼りにしてた人達は
どうなるんだろうと心配になってしまう。

医者不足、医療関連の不安なども銀行のATMみたく
薬だけは最寄りの薬局でもらって、診療は遠くへ
出かけてくようになるのかな、と感じてしまう。




介護タクシーをもっと普及してほしい。


介護タクシーは、介護資格を持った人が2人ついて
とても親切なのだけど、その分高いので
遠方移動には利用すべきです。

安全運転は勿論のこと、運転技術もうまかったです。
一番の当人が安心して身を任せられて
その間、付き添う親族の休息も出来て
その技術にお金を支払うことで、良いと感じました。

結局、また同じ想いをして
3ヶ月後に移動するのだから大変です。
若い自分ならば構わないけれど、高齢になると
その道中の緊張と不安は大変な負担です。


どうにかならない物かと落ち着いたのが
下に書いた病院だったのです。




親族が、ご年配用の病院に入った時に
医師の医療ミスで体力を奪う真夏の中、相手の医師に
一方的に連絡もせず、知り合いでもないのに紹介状を作り
遠い病院に自腹で移送して1ヶ月も不慣れな病院。

毎日診察をするのだけど、待ち時間が凄く長く
医者に逢えば、知らない若い医師の連絡もない紹介状に
こちらが怒られたり、慎重に考えてほしい内勤医師なのに
あの対応に凄く信頼を失ったことを今でも腹立たしく感じている。

紹介状に関しての不振な中、「どうして判らなかったかな」と。

家族としては、何度となくお見舞いに行き
先生に様子はどうかと話をすることもあったのだけど。
「どうしてこうなるまで放置されたかな」となり
病院さえ選べない人が大勢いることも悲しく感じたのでした。

ご年配が多い病院に常勤している医師は
その道のプロかと思っていたのに若い先生。
毎日検診をしてたといっても
全身を見てくれてなかったのかと思うほどに
悪化していた部分に困惑だった。

この事がある前までは、自分で歩いて隣の人と
元気に話したり、喧嘩したくらいだったのに
疲れが出てきてしまったのは悲しかった。
出来たら検査前に移動した病院にいたかった。
なんてあんな疲れてたのに評価は出来た。




都民住宅みたいな感じで変えてくれるならともかく一律らしい。
病院に従わないとならないのかと感じた。
下のラインにのるような人の苦しみは政治家には
届かないんだろうなと感じているのだけど
舛添さんなら変えてくれるのかな、と期待している。

どの病院も異なる対応に
もどかしく思ったり、ここはいいなと感じたり。
こういう立場になってみたいと判らないんだけど
もっと自分の家族のことを考えて
こういったブログで発言して欲しいなって想います。

書いたことで反論もあるかもしれない。
そうでもないと感じても、私の体験なのでご了承下さい。


もし、こういう体験や思うことが出てきて
書いてみようと思った人は、TBかコメント下さいな。
あなたが思う所があればコメントやTBをお願いします。
舛添さんを支持される場合は応援して下さい。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
年金横領で社保庁ついに告発へ 池田、大崎2市の元職員
[ 10月10日 20時09分 ]J-CASTニュース
2市の元職員への告発方針を決めた社会保険庁
市町村職員の年金横領問題で、社会保険庁は2007年10月10日、同日までに刑事告発見送りの報告があった大阪府池田市、宮城県大崎市の元職員を両市に代わって告発することを明らかにした。J-CASTニュースの取材に対し、認めたものだ。一方、2市からは、「唐突な感じ」などと戸惑いの声が出ている。

「警察から告発の指示はなかった」と大阪府池田市

この問題では、舛添要一厚労相(58)の意向を受けて、社保庁が2007年10月2日、7年の公訴時効に達していない9市町の元職員を告発するように各市町に要請。このうち、池田、大崎両市が10日までに、社保庁に対し、「告発しない」と正式な回答を寄せた。

これに対し、社保庁サービス推進課では10日、J-CASTニュースに対し、2市の元職員を業務上横領罪で地元警察に告発する方針を明らかにした。同課の担当者は、「直ちにできるものでなく、元職員の名前と市の処分記録などの物証を確認しなければならない。そのうえで、地元警察と協議して初めて告発することになる」と話す。告発する時期については、「時効の期限が切れてしまったら意味がないので、早急に行うべきものは行う」としている。

社保庁や各紙の報道などによると、このほか告発見送りの方針を示しているのは、群馬県大泉町、三重県鳥羽市、愛媛県新居浜市、秋田県男鹿市、福島県田村市、北海道様似町。告発を決めたのは、東京都日野市だけだった。同市では、元職員を10月4日付で警視庁日野署に告発している。

大阪府池田市では、女性職員(当時42歳)が2002年に国民年金保険料42万6000円を着服・横領したことが発覚した。同市人事課によると、当時、市の調査委員会での検討を経て、1か月の停職処分に。その後、横領金額が確定したため、諭旨免職にしたという。元職員には、退職金656万円余りが支払われた。

なぜ懲戒免職にしなかったかとJ-CASTニュースが聞くと、担当者は「すでに停職という懲戒処分が決まっていたので、これ以上の処分はできなかった。停職処分も軽率に決めたわけではない」と弁明した。また、今回告発を見送った理由については、「当時は、警察や社会保険事務所に報告したが、告発の指示はなかった。弁護士らを含めた調査委員会の答申に沿い、社会情勢や他の事案を考慮に入れて処分を決めた」ことを挙げている。

東京都日野市だけが刑事告発

ところが、この池田市の方針が報じられると、市には電話やメールで「告発すべきだ」「身内に甘い」といった抗議や苦情が、10日までに300件ほども寄せられた。同じく告発見送りを決めた宮城県大崎市にも、これまでに500件ほども同様な電話やメールがあった。
両市は、社保庁の告発方針をどのように考えるのか。池田市人事課の担当者は「まだ分からない状態なので、何とも申し上げられない」と困った様子。しかし、社保庁側に告発見送りを報告した際に、「発覚当時はなぜこうした指導がなかったのか」との異例の文書を添付した。一方、大崎市の柏倉寛総務部長は「組織、権限、人格が違う行政庁がやることなので、なんとも申し上げられない」とコメント。そのうえで、「年金の主管官庁なので、市町村に(告発を)やれではなく、自らの意志でやるのが筋。しかし、当時は、社会保険事務所も処分に納得していた。たまたま大臣が変わったから遡ってやろうというのは、唐突な感じがする」と戸惑いも見せた。
とすると、唯一、告発した東京都日野市は、なぜ方針転換したのか。同市では、女性職員が2000年に国民年金保険料14万7100円を含む公金を着服・横領し、その後、懲戒免職となっている。同市職員課の人事係は、J-CASTニュースに対し、「当時は、最大限の処分であり、社会的な制裁も受けているということで告発しない判断をした。しかし、今回は、上級官庁の社会保険庁、総務省から通知があり、社会問題にもなっていることから、より厳しい対応をしないといけないと考えた。当時の判断が甘かったという認識ではない」と話している。他の市町が告発を見送ったことについては、「よそのことをこちらでコメントする立場ではない」としている。
舛添厚労相に批判的な首長が多い中で、東京都の石原慎太郎知事(75)は、その意向に理解を示している。が、この人事係は「都からは通知を受けていない。あくまでも市としての判断」だと説明する。市には、「よくやった」という電話やメールが20件ほど寄せられているという。
もっとも、各市では、横領を証明する書類がすでに破棄され、当時の警察が事件を知りながら告発を指示しなかったなどの事情もある。だが、社保庁サービス推進課では、「社会的な制裁を受けているかどうかなどは、司法できちっと判断すること。お金を返せばいいというものでもない」とあくまで強気の姿勢だ。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-12 10:31 | 健泉

舛添さんを、支持します。

舛添さんを支持します。


これまでの見ないふり、使いたい放題で使い込まれた
積み立ててきた年金を、着服しておいて
いじめないでくださいは、ないだろうよ。
いい想いをしてきたんだろう?

使い込んできて、引きずり出されるのは間違いとは思わない。
見逃してきた国も悪いが、使い込んでおいて
高額な退職金やボーナスを持ち逃げている。

使い込んだ金額をその賞与で清算もせず
老後、医療費も払えないわ、介護保険も取られながら
利用すればお金を更に払うようなシステムにご立腹だぜ。
おまけに一番の娯楽のテレビ。地デジ化なんて、ざけんなよ!と
叫んでいる人たちも、ふんぞり返って見えてないんだろ?!

歴代の使い込み関係者が他界してようが何だろうが
返金をしてもらわないとならないよ。
ぶんどっておいて、良い事1つしてない人がよ
いざ捕まる時になっていじめないでくださいはないだろ。
じゃあ、使い込むなよ!!

舛添さんは、「いじめませんよ」と言ったそうだ。
いじめませんが、払ってもらいますよ。

彼のような人を待っていたんです。


口だけじゃなくて、実行に即うつしてくれる人を!!!


何人なんですか!数が出てないなんてがっかりです
あの国会で、言いたい放題いってた議員は誰ですか?
眼鏡かけて奥様にきちんとアイロンを当ててもらった
Yシャツに袖を通している、あなたは言うばかり。

そこまでいうならば、今まで何故大役を引き受けて
私がやります!私こそが選ばれし者です
と言わなかったのでしょう。

舛添さんは、1ヶ月少しで、誰もが放置した残骸や
防ぎきれない物を整理して、あれだけ動いている。
それをあなたが出来たんでしょうか。

口ばかりでなく、そんなに気になっていうならば
舛添さんのサポートし、一緒に戦ってください!


言い切った後のしてやったり顔を誰も褒めてませんよ。
自分の足で歩いて、確かな行動をする政治家を私は支持します。
舛添さん、頑張ってください。

難病についても、即行動して認めてくれたことにも
凄く凄ーーく、感動しております。
署名に名前を書くだけしか出来ないけれど
受け取る大臣が、その気持ちナシだったんだな
顔ぶれを思い出してます。


舛添さんは、ご自分のお母様の介護の時に
すごく大変だったことを以前、テレビで話していた。



介護の為に、東京の住まいを引き払って
母親の暮らす街で、車も買って全部されてたそう。
同じ地域なのに、病院1つ行くのにも車がないとか
いいことが1つもないと怒っていたのをずっと覚えてます。

だからこそ、リアルに感じて戦える。
慎重の考えて対応しているところも理解しています。
母親=日本=母親。


彼らが使い込んだ金額を今まできちんと貯蓄してたら
年金支払う引き上げにならなかっただろう。



値上げに値上げに重ねても変な施設にバケたり
誰も使わないような物に何で化けるんだろうと不振。
為になるって、誰の為になったかって
今、追われている身の人の懐じゃないかっ(怒)

介護保険に関しても、大変な仕事なのに介護士の資格を取り
一生懸命勤めてくれている感謝すべき人たちのお給料も
技術手当なども考えられたはず。
夜勤手当1つにしても、夜間スタッフを増員も出来る。

それから、もっと役立つ介護や老後生活の
視察や研究に予算を捻出出来たぐらい使い込まれてる。
外国の福祉関係が、支援というか伝道師になって
色んなことを教えてくれている。
ああいう事も留学して学べるようになればいいよね。

デイサービスや、お風呂を入れられる車など増やせて
もしかすると各地で町中に都バスや地域のバスとは違う
年金者世代用のステップの低いバスなど考えられる。
運転手にしても、そういう形でのお世話をする為の資格も設けたい。

介護保険を支払ってくれば、特別な物以外は
利用は無料になったかもしれない。


40歳になると、介護保険を払うようになる。
それから長いこと支払うのだけど、利用したら
また支払うので、使わなければ今までのかけたお金は
遊んでしまうようで、使えば生活費からの出費。
来なくなれば、介護士さんが生活が大変でと堂々巡り。


次のブログを関心があったら、ぜひ読んで下さい。
あなたが思う所があればコメントやTBをお願いします。
舛添さんを支持される場合は応援して下さい。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<年金保険料着服>宮城・大崎市の元職員、12日にも告発へ [ 10月11日 12時10分 ]
> 市町村職員の年金保険料着服問題で、社会保険庁は11日、01年に懲戒免職となった宮城県大崎市の元職員を12日にも業務上横領容疑で宮城県警に告発する方針を固めた。舛添要一厚生労働相が同日午前の衆院予算委員会で「あすにも告発したいと思う」と明らかにした。社保庁が市町村職員の保険料着服を告発するのは初めてで、宮城県の社会保険事務局長名で告発する。
 元職員は30代の男性主事で、00年11月〜01年3月、年金保険料約28万円を着服した。社会保険庁は2日、時効前の事案がある9市町に告発などの厳しい対応を取るよう通知したが、大崎市は「着服金が弁済された」などとして告発しない意向を表明。舛添氏は「社保庁に納めてもらうべきお金の横領で、市町村がやらないならば社保庁長官に命じて厚労相が行う」と反発していた。【大場伸也】



[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-12 10:19 | 論泉

小泉も点滴をしてたじゃないか‥

自分らで何とかしないとと少しくらい思わないのかな。


安倍が駄目なら、今まで付いていた小泉を!
という集団が出来たそうな‥。
なんかさ、お頭が変わっても、問題解決より
身内のあら捜しして税金を費やしている政治家が目立つじゃん。
身内というか、手前の身辺整理をして
反省をしないから、こんなん出てきたんじゃろ。
正気じゃない目力でインタビューに答える
あの議員さんの怖いこと‥。


小泉さんだって、点滴をしていたじゃない。


痩せて、真っ白になっていたじゃない。
気力があったことと、長年の議員生活で
それだけのブレーンを持って挑んだからだよ。
安倍総理は、まだ浅かったんだよね。
安倍が落ちたのは、小泉の責任があるといけど
今の騒ぎもひっくるめて何か違うよ。

まるで大手企業の失態をした後、社長辞任。
そして苦情処理の為に就任した新社長が安倍総理‥。
部下が仕事が出来ないと
仕事ができたはずの優秀な上司は不幸。


いろいろ突付きたい事情もあるだろうけど
人として、体調が思わしくなさそうだと感じとって
労う時間がわずかでもあってもおかしくないのにな。


出る杭は打つ日本社会だな。
自分がほめられないからっていじめる。
人を褒めたり労わないから、そうされないのさ。


今朝のAMラジオでも、普通に
「次に総理になってほしい人は誰ですか?」と
淡々と視聴者にアンケートをとっていた。

年金問題について心配じゃないのかな。
法改正なんかしたら、アメリカの言いなりになる部分が
いっぱいあることを感じてないのかな。


擦り付けるばかりだなーと感じてしまう。


腸炎経験者としては、お察ししますよ。
ひどい時は目が開いているのに、目の前真っ暗になったり
光で真っ白になって全身の機能を一瞬失うのよ。

それだけでなく、お腹はひどく痛んで
座っても立っても寝てもどうしても収まらなくなるので
死んでしまうのかも、とさえ感じて
次の波が来たら、と不安で怖くなる。
無臭の毒ガスに見舞われたようなショック状態も起こる。

冷汗が正気に戻った後に熱くなって今度は
体が一気に冷えだすので、その場で一人きりなら
死んでいたかもしれない‥。

数年に一度から、年1になってひどい年は
毎月、毎週、と迫ってきて本当にやばかった。
ストレスと過労、不眠、栄養失調と、すべてがだめ。
それでも仕事が詰まっていて代わりがいないので
青い顔をして仕事に出かけていったことを思い出す。

だから、同じかもしれないとちと思ってた。
風邪も引きやすくて、すぐ熱を出して免疫も下がるから
衰弱してしまうのも、加速してしまうので
医師の判断は正しいと思った。
でもそれだけひどかったら、心配だな‥。


安倍氏の体質が家系だろうね。
こういうのも運だと思うよ。


自分もギリギリでダウンするようじゃ大変になるので
少し余力のあるうちに引き返したり、諦めたり。
自分のショック状態と周囲へ迷惑かけないように
それなりのことを思いながら、行動しないと。

過去に無理をした代償になっちゃってるから
今、健康で無理が利くと安心してても
年々体力が落ちて、弱点に出てくるから
皆も大事にしてほしいと思うよ。

洋服やバッグを買う為に、粗末な食事だったり
真冬に冷えてないからって素足にミニなんてのも
後で、どーんと返ってくるから、自分を大切に
タイツなんか履いて冷やさないように
心がけてる人は、今はかわいいと思えるよ。


枡添氏には、引き続きやってほしいです!


彼は総理大臣の器はまだないけれど
今の大臣はとことん片付けてきれいにしてくれそう。
ああいう仕事の仕方をしてほしかったんだもんw
やっぱ税金は国民のお金、国のお金でもあり
それを使い込んだら、泥棒なのさ。

罪で捕まって牢獄に入ったとしても返金しない。
次の代まで、そのまた次の代まで、なければ
親戚まで、とことん取り立てることをしてほしい。
そうでもしないと、辞めないと思われるのも最悪最低ね。


民間からきた大臣にも頑張ってほしいと思う。


その経験から、民間から今後、引き上げられる人が増える為
失礼な言い方だけど、モデルケース。
どんなだか国民が知れる窓口にもなるから。


安倍報道で、夕べのU22のニュースを見てない。
夜のスポーツニュースになるんだね。
安倍さんにとっては、そんなこと考えられないくらいまで
いってしまっていたということさ。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 政治ニュース
<安倍首相>辞任表明から一夜明け入院へ 胃腸の内科的治療 [ 09月13日 11時25分 ]毎日新聞社
 安倍晋三首相は13日午前、首相公邸を出て東京都内の慶応大学病院に入った。首相は8月下旬のアジア3カ国訪問ごろから体調が悪化しており、胃腸の内科的治療という。同病院は同日午後2時から記者会見し、首相の健康状態を説明するが、政府高官は「入院することになるだろう」と語った。首相の臨時代理を置くかどうかは未定。
 与謝野馨官房長官は同日午前の記者会見で「首相は体調不良につき、検査・検診を受けている。医師が必要だという場合は入院する」と説明。さらに「今朝、医師が『疲労がピークに達しており、設備の整った病院で検診を受ける必要がある』と最終的に判断された」と語った。
 首相は同日午後、自民党の両院議員総会に出席する予定だったが、取りやめる。【西田進一郎】

[PR]
by iso_noon_sen | 2007-09-13 15:19 | 報泉

楽天市場と、Winnyと、年金問題。

いつも利用している楽天市場で、詐欺事件があった。

まさか、そんなことはYahoo!
おしまいなんじゃないかと思っていた。

保障がないとか、いろいろと問題を改めて認識した。
慣れてくると、先払いするのも平気になる。
これまでは、手数料がかかっても、着払いにしていた。

Yahoo!は、保障されたようだけれども
楽天市場には、今のところないようだ。
Yahoo!のあの「いつになったら改正されるんだ!」と
憤りを感じていたオークション詐欺。
他のネット通販やオークションを取り扱う会社も
対策や、見直しなどしたのだろうと信じていた。

こういう信頼感を損ねるニュースも後をたたない。

いったい何を信じていけばいいのだろう。
ネットを活用して金儲けをしているだけでは
将来性はないということに、気づかないといけないよ。
自分ばっかりおいしければ、関係ないではいけないよ。

仕事関係にしてもそうかもしれない。
ただの下っ端で、若造な私は、たぶんそう思われてるのだろう。
下が一生懸命に仕事をして、大手や中小でもクライアントさんに
恥をかかせないよう、素敵なお仕事を寝ずにしたって
こういう事件を起こした基に含まれたら、誰も彼もの努力や
徹夜でムチ打って過ごした日数も水の泡なのさ。

そのツケを、上がしていたら全部共倒れ。

自分に戻ってくることを肝に命じて、訂正して
なおっていかないと、おしまいも近い。

OG商会を知らなくてよかった、と思っている。
指折り数えているくらいしかお店がないなら
出会ってたかもしれないが、そうでなくて良かった。

こういう選択にも、運を感じてしまう。
被害にあった方、お察しします。

秋葉原の量販か、そのネット店で買うので
滅多に家電は買わないのだけど、たまにあるんだよね。

ソフトが店舗より安い場合、高額な物ほど
欲しくて少しでも安く買いたいものです。
量販を使う理由は、ポイントカードを利用できるから
ためられるし、ネットでもポイントで支払える。

店も、考えているようで、ただ使っているだけだったが
ポイント失効しなかったのに、いつの間にか規則が出来ていて
1年買わないでいたら失効してしまった‥2万円くらい損失(;_;)
その個人的損失にあってからは
ネットでも、秋葉原での利用店のカードを見ながら
買うことが定着して、楽天では本や消耗品が多いかな。
高額な物を買うことはないかも。高くて1万円くらい。

秋葉原OG商会と、契約をしたのは楽天市場。
一応、契約する前に、研修だかを受けないといけないのだから
審査も必要なんじゃないだろうか。
手数料が高くて、店を閉めた所も多かった。

気に入っていた店も、売り上げはあったにしても
継続していくには、利益があがらないと見込んで店を畳んで
実店舗の対面販売のみになるか、自分で格安のカートなど借りて
楽天で学んだスキルを生かして新装開店する店もあった。

オートに、競馬に、株、などなど結構つぎ込むユーザを
集められるコンテンツも出来て、ちょっと引いている‥。


まあ、これがあって維持してゆけるなら
すごく嬉しい、といわないといけないのだけど
堀江モンの時みたいな流れになってないかな。
利用者としては、心配なのです。

TBSとも、まだもめていて、引きずったままだし。

TBS社長は、駄洒落をいったとかで、TVマンにはいがちだけど
ちょっと、しめないといけない時に、緩んでないかな。

何だか頑張っているのは
イーグルスと、まじめにやっているお店、そしてブログを
せっせと書いて、ポイントをためているメンバーかもしれない?

前々から、サポートに直接問い合わせメールが
送れるようにしてほしいといったことや
利用店に、BBSか問い合わせメールの表記を
分かりやすくしてほしいといっていたが
秋葉原OG商会でまだ公開がされている
レビューのページでも、同じことをいってたユーザがいた。

彼は、どこにいるのだろうか。

店長である佐藤道夫氏の写真が掲載されている。
雇われ店長だったのだろうか、それとも首班?
犯人扱いだけど、やっぱり誠意が見えない、
姿も見えなければ持ち逃げだよね。

少し前にも、PCサクセスのニュースがあったが
ここが出来てから、倒産をオールとしたら前期くらいまで
メルマガを購読していたり、サイトを閲覧していた時代があった。
まさか、Laoxのコンピュータ館の優秀は店長が経営してたとは。
秋葉原のコンピュータ館とMAC館は、よく利用してた。
同じくらいの時期なんて、特に利用していたよ。
その店長がいなくなってからだろうか、賑わってたMAC館が
セール処分品などを並べる雰囲気になったのって。
ある日行って驚いたんだから。

ネットバブリも終わりを告げたか‥?

そして、下のニュース覚え転載をさせてもらっている2本目の
Winnyを管理作業をしてたPCに入れていた問題。
ビューティコロジーもメルマガくらい購読してたかもしれない。
楽天からのお知らせを載せる、流出した恐れのある人に
お詫びのメールを送るくらいでおしまいになっちゃうんだよね。

前もあったけれど、他の企業でも、封書やメールで
お知らせが届いて、何かあったら警察とサポートへ電話を、と
あるだけで、変な族から連絡を取ってきたら
電話や封書を取るのは私たちで、嫌な思いをするのも私たちなんだよね。

年金問題も同じことじゃん。

自分をその立場に置き換えて、徹夜してでも対応しなくちゃ。
今まで、何してたんだか見えちゃうよね。
仕事が出来ない、効率、能率が悪い進め方。
タイミングが悪い‥じゃないよ。
毎年、まじめに厳しい中からお金を支払っている人に対して
あの態度はないよね。

テレアポのバイトを集める内容も低の低だ。
結局、最後は対応できない窓口では、文句を言われるだけ言われ
言われている人は、言われるための代金をもらう感じだろう。

ある派遣のテレアポで、某企業の苦情窓口を
していた友人がいっていたもの。


ストレスや体調不良で倒れたら、補充すればいい。
殆どが社員ではなくて、派遣で「今日来ました」みたいなの。
研修やマニュアルがない会社も中にはある。
大変な仕事なのに、自社への愛情があれば
心配で半分以上は社員じゃないのかなぁ。

補充、在庫確認、イベント、新商品会議。
作る、出す、送る、引き上げる、それだけじゃ
ユーザの気持ち分からないでしょう。
夏のボーナスと冬のボーナスのために
次から次へ、新商品を送り出すような会社は
商品に愛着なんてないんだろうなぁ。

PENTAXだっけ。

合併を拒否した社員がいたって会社。
ああいう風でないと、いけないよね。
名前を守る、伝統を守るの意識の他に
いつか内部で吸収されて名前も技術もろとも
PENTAXと言い張れない自体になったならと思えば
真剣に愛をもってつないできた社員は
怒り心頭は、当然のことだもの。

そのくらい、反発して会社への愛を訴えたっていい。
社長ら経営者の内情も、分からないでもないが
そのくらい、社員の言葉に胃を傷めつつも
感動の涙を流して、気を引き締めたっていい。

小さなお店だって、迷惑をかける事件を
起こすのは、簡単なのかもしれないよ。


Winnyが、これだけ問題になっているのにもかかわらず
自分だけは大丈夫なんていう人が働いているお店は
既に問題ありだよ、警察も問題あり。

自分に降りかかる問題だから、買う人も、売る人も
点検して、当分は集金代行してるサービスを使うか
着払いを使うかだけど、今までまじめに対応してた店は
とんだ迷惑をかけられて大変でしょうけど
頑張ってほしいです。

私は、リピートしているお店に関しては
欲しい物がある限り、今まで通りに利用したいと思う。
だから、破産や倒産なんてことにならないよう
悲しいことに、もしそうなってしまう見込みが見えたら
商品のカートなどお店を閉める勇気やお知らせ発信は
必ず早い対応でお願いします。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite エキサイト : 社会ニュース
<楽天市場>家電店舗を閉鎖 「商品届かぬ」苦情相次ぎ [ 06月16日 11時45分 ]毎日新聞社
 インターネット上のショッピングモール「楽天市場」で家電製品を販売していた店舗「秋葉原OG商会」の利用者から、「入金したが、商品が発送されない」という苦情が相次いでいることが分かった。モールを運営する楽天(東京都港区)は同店舗を閉鎖し、利用者にメールや電話で入金を控えるように呼びかけている。
 楽天によると、この店舗は今年3月出店し、デジタルカメラやパソコンなどを販売していた。店舗を営む「オープンゴルフ」(千代田区)は14日から連絡が取れなくなっているという。苦情は13日までに55件寄せられている。楽天の広報担当者は「被害状況の把握に努めている。補償は詳細が分かり次第、利用者に知らせたい」と話す。
 ネット通販では昨年末、「ヤフーオークション」でも商品が発送されない被害があった。被害は約8790万円にのぼり、オークションを運営する「Yahoo!」(港区)が落札額全額を補償した。【町田徳丈】




楽天市場の店舗で受注明細情報141件が「Winny」流出 [ 2007/06/15 14:14 ]
 楽天は13日、「楽天市場」に出店している美容・健康食品ショップ「ビューティコロジー」にて、個人情報を含む受注情報が、ファイル交換ソフト「Winny」のネッワーク上に流出したことを明らかにした。当該店舗が使用するPCがウイルスに感染したことが原因だ。
 流出した個人情報は141件で、2006年8月6日から2007年2月6日に取引されたビューティコロジーの受注明細情報(注文者氏名、住所、電話番号、購入商品の情報など)。当該ユーザーに対しては、店舗および楽天市場がメールで通知を行なった。なお、現時点で流出した情報が不正に利用された事実は報告されていない。
 楽天では、各出店店舗に対し、「Winnyなどファイル交換ソフトの利用禁止」「有償ウィルス対策ソフト利用」に関する注意喚起を行ない、各店舗ごとに「店舗セキュリティ責任者」を設けるなどの啓発を行なっていた。あわせて、決済代行サービス等を導入し、システム面でのセキュリティレベル向上も進めているという。( 野津 誠 )

[PR]
by iso_noon_sen | 2007-06-17 04:20 | 電泉

月10万円返却する宮田。

宮田則子の横領を、誰も見つけられなかった。


管理会社を訴えろ。
管理会社のミスはデカい。
解雇した理由はなんだ。

解雇した時に横領が判っていたならば、
下した上司も隠蔽したのだから、責任がある。
連帯責任である。


人のお金を預かるプロはいるのだろうか?


企業、ユーザの為に調査するプロはいるのだろうか?
そんな疑問が浮かぶ。

誰か一人の為に隠蔽、
自らアマクダリたいが為に隠蔽。
大勢の人が怒っている。

ユーザの為に取り戻す仕事は我々の仕事ではない。
そんな風に言っているように感じる。
いつの間にか立ち消えになり、ユーザだけが泣くんだ。

支払ってきたのだから、泣き寝入りはやめよう。
痛みを堪えるところではない。
場合ではない。

使い込まれた部分のホローは、
今まで真面目に支払ってきた皆さんが
広く薄く乗せられて支払うそんなニュースを聞いた気がする。

そして、宮田則子は、
月10万円支払っているそうだ。
120年絶対に生きてろ!
時候分も支払え。


なぜ時候なんてあるんだ?


なぜこの基準は昔のままなんだ?
国の大切なお金、国民の大切なお金に
許してしまう基準を設けているのが信じられない。

きちんと使い込んだ分
支払わないとならない、
にしないとアイツもコイツも
止めないかもしれない。

誰かにおっ被せて逃れる手口を発見して
誰かを殺めて逃れる手口も増えるかもしれない。


ホストは、宮田容疑者にサービスをした。


だから、報酬を貰うのは当然だ。
だが、宮田がホストに店を出させる為に出資したお金は
店を売り返金させなくてはならない。
貢がれたホストは残念だ。

年金基金である。
宮田が稼いだお金ではない。

対策をしてほしい。
全部あらって今横領している人を
管理会社を捕まえてほしい。


誰も書けなかった厚生年金基金―厚生年金基金相談実例集
真島 伸一郎 神野 聡 / 住宅新報社
スコア選択: ★★★
知る気持ちになろう。








悪いのは使い込んだ女だけではない。


何とかしてほしい。
何のために働いて生きているんだ。
犯罪者の為に税金を払いたくはない。
知らないうちに出来上がった
変な道路や妙な建物の為にお金を払う気はない。
余裕がない。国もそうだろう。

真面目に切り詰めて生活をしている人は、
お金がなくて病気でも病院にもいけないで我慢している。

老人介護も、ホームがなく我慢している人がいる。
子供に悲しい思いをさせている人がいる。
我慢を重ねて声にならない悲鳴をあげている人がいる。
今、飛び降りようとしている人がいる。
罪を背負って刑務所に入っていたほうが
いい生活だといってひったくりをしている人がいる。
笑っているけど本当は辛い人。


国民一人一人、
生活に困らない程度を手にする権利がある。



いい思いをしたくせに
返せないくせに
人が汗水流して稼いだお金から
将来を考えて大変でも支払ってきたお金に手をつけ
豪遊し、男を支配してご満悦な毎日をした
どうしようもない独身高齢女。

こういう女が出てくると、
高齢で独身というだけで同じような目で
見られてしまうのはヤダよ、ヤダヤダ。


こういう族に、税金を流してくれるな。


弱い立場から税金を上乗せするな。

見ないふりを聞かないふりをしないで
みんな国に訴えていこうよ。
現在の政治家が、いなくなってから私たちの老後が始まる。
その時に言っても遅いんだ。
その時に言えるようなパワーは届かないかもしれん。
何も言えない年配者のことも少し考えてみよう。
暴力はないけれど、力づくだよな。

チェックが甘いんじゃない。
チェックしている人間が、仕事をしていないんだ。


人気blogランキング



Excite エキサイト : 社会ニュース
2億8千万円詐取か 元年金基金職員を逮捕 [ 06月29日 12時20分 ] 共同通信
 銀行への払戻請求書を偽造し現金をだまし取ったとして、神奈川県警捜査2課は29日、詐欺容疑などで、横浜市磯子区岡村、神奈川県乗用自動車厚生年金基金の元職員で無職宮田則子容疑者(61)を逮捕した。詐取した額は計2億8000万円に上るという。
 宮田容疑者は1969年に同基金に採用され2003年10月末に懲戒解雇されるまで約34年間、1人で経理を担当。「83年ごろからだまし取った」と供述しており、捜査2課は時効分を除いた約1億5000万円の余罪があるとみている。
 基金の内部監査で発覚。ホストクラブで遊ぶなどして使ったという。
 調べでは、宮田容疑者は03年7月初旬ごろ、基金理事長印を無断使用して請求書を偽造。銀行に提出して3回にわたり、計330万円をだまし取った疑い。




[PR]
by iso_noon_sen | 2005-06-30 07:16 | 論泉

おじいちゃんの、すっぱい犯罪。

国民年金だけでは暮らしてはゆけない。


だから、銀行強盗をしたご老人3人の行く末。
聴くだけですっぱい感じ。

だが6年間に、14銀行に押し入った。
いくらあれば暮らしがなりたったのだろうか。
日本でも郵便局などに押し入ったおじいちゃんがいたね。

いつだったか覚えてないが、何もとらずに‥というのもあった。
いつか集団で犯罪に手を染めるおじいちゃんが
国内でも出てくるんじゃないか。


死に花
/ アミューズソフトエンタテインメント
ISBN : B0002UOR6G
スコア選択: ※※※※※
日本映画でしか出せないものがある。







映画「死に花」を思い出してしまった。


今じゃなく、自分が老人になる頃、
友達が「年金じゃ暮らしていけない」と
銀行強盗をしてしまうかもしれない。
いや、友達でなく自分だったりして(笑)

それはないだろうけど、そんな想いにかられた
おじいちゃんたちの切実な想いは
ドイツじゃなくても、感じるところだと思う。

あの前を歩くおじいちゃんも我慢してること
いっぱいあるんだろうか。

ベンチに座り、たまに空をみあげてるおじいちゃんも
何か苦悩を抱えているんじゃないかとつい見つめてしまった。
自分の未来にまた不安を感じた。


人気blogランキング




ドイツ「おじいちゃんギャング」に過酷な実刑判決 | Excite エキサイト
ドイツ「おじいちゃんギャング」に過酷な実刑判決 [ 2005年06月11日 15時55分 ]
[ベルリン 10日 ロイター] ドイツで、年寄り3人組の銀行強盗に実刑判決が下された。
 武装強盗で総額100万ユーロ(約1億3千万円)を強奪した3人は、64歳から74歳のお年寄りであるが、長い懲役刑が言い渡された。
 3人はドイツのマスコミから「おじいちゃんギャング」と呼ばれ、1988年から2004年の間に14銀行に押し入った。
 ハーゲンの西の裁判所では、最も若いおじいちゃんに懲役12年を言い渡し、73歳と74歳のおじいちゃんには、それぞれ10年と9年の実刑が言い渡された。
 3人は年金受給者で、過去の多くは刑務所暮らしをしていたが、昨年暮れに警察に逮捕された。
 「おじいちゃんギャング」のリーダー格である73歳のアッカーマン容疑者は、すでに40年も刑務所暮らしをしている。
 ドイツのマスコミによれば、アッカーマン容疑者は獄中で積み立てた国の年金だけでは生活が苦しいために銀行強盗を働いたと伝えている。
[日本語翻訳・D姐]




[PR]
by iso_noon_sen | 2005-06-15 11:29 | 報泉

ずいぶん、先のお話ね。

今出来たので報じられたかと思った。


すると「決まった」だけで、
2006年に開発をはじめ、
2007年の秋に開始させるという。

1年でやっちゃえないものだろうか。
どんな人が制作するんだろうか。

広報もいるだろうから、打ち合わせもできるはず。
やっぱ、その間の小さな事柄を
決定して進めていくところのおやぢさん達を含めた
会議が長く長く長ーーーくかかるんだろうな。


税金だよね。税金。


打ち合わせだって、1回につきかかるワケさ。
弁護士と同じように、しっかり貰うところもあるワケさ。

制作だって一転二転と気まぐれに転がってけば、
お直し代金もかかるワケさ。
制作サイドは、早く終わらせるよりも、
こまめに稼ぐんじゃないかと感じる。
大変だろうから。

本当に2007年に出来るかどうかも、
今「決まった」んだから怪しい。
立ち消えしないかな。


経過を発信するようなことしてよ。


単なる振り分けデコメールで
対応できると思うんだけどな。

24時間対応といったって、
即答じゃなくて受付るのはサイトの窓口で
返答はなるべく早く返事がくるんじゃないの。

初期プロバイダーのサポートサイトと
同じようなところからスタートするんじゃないの。

返答の「あーうー」を編集削除して、
ネットには詳しくない相手の返答待ちでは
時間がかかるから、
そこのプロフェッショナルスタッフを
省庁から一人でも勉強させておきましょう。

能率のいい仕事の仕方で少しでも早く立ち上げてください。


みんなで覚えておきましょう。
このニュースを。


人気blogランキング



Excite エキサイト : 政治ニュース
苦情相談サイトを設置へ 各省庁統一し24時間対応 [ 06月03日 17時24分 ] 共同通信
 政府は3日、国民から各省庁への苦情や相談を一括して24時間受け付けるインターネットサイトを設置することを決めた。相談先が分からないなどの不便を解消し利便性を向上させる。2006年度に開発に着手、07年度秋の運用開始を目指す。
 総務省によると、サイトには各省庁共通の入力欄を設け、利用者は「道路」や「年金」などといった分類を選択し、具体的な苦情、相談内容を書き込めば各省庁に振り分けられる仕組み。各省庁は内容によってメールや電話で回答する。
 分類を選べなかったり、複数の省庁にまたがったりする場合は、たらい回しを防ぐために総務省が一括して受理する。サイト上には、頻繁に寄せられる相談と回答もまとめて掲載。パソコン、携帯電話とも利用可能。

[PR]
by iso_noon_sen | 2005-06-03 19:05 | 報泉