excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:温泉 ( 4 ) タグの人気記事

8,900倍レジオネラ菌で、心配される健康被害

APAも、皆の為を考えて作ったのだろうけど…。


1つ前に書いた『シエスパ』にも書いたように
人の為であって、ないこともある。
その道のプロと徹底した安全と管理が出来る状態で
スタートを切れていたのだろうか…。
どの道のプロと話をしたか、道違いで間違いは大きいね。


レジオネラ属菌は、国が定める指針の最大8,900倍だ…(-_-)


ホテルはお財布に優しくて、よく考えられている。
だけど、APAも温泉のプロではなかった。
ただお湯を沸かすのではないことに慎重でなかった?

爆発はなくても、菌は空気中に弾けて肺に達せば
知らないうちに、命を奪われてしまうことがある。
今まで、何も心配のない健康な体に及ぶ菌の怖さ。

肺炎型レジオネラ症はどんな症状か?
初発症状に見られるのは、全身倦怠、易疲労感、頭痛、食欲不振、筋肉痛など。
発病3日以内に悪寒を伴い、高熱を出すそうです。
健康な人はまれらしいけれど
風邪症状が長い人は、検査してもらおうね。
見てもらって、何でもなければ良いのだから早めにと思う。

生活に欲しかった夢の温泉を手に入れてa0001004_22133942.jpg
「良かったね、いいね」と笑顔で暮らしているはずが
APAマンションから出たのかは、確信した報道はされてないが
世の中に、知らぬ間にレジオネラ菌で亡くなっている人もいる。

レジオネラ菌で思い出すのは、ある温泉地で
免疫力の弱いご老人が温泉で
わいてしまったレジオネラ菌で他界してしまった事件。
かわいそうだったよね…。
楽しみにしていたと思うと悲しいよ。

かけ流し温泉がいいと言われてしまい、管理していたのに
信頼回復まで大変だった宿も多かったね。


サービスに、安全や安心がなくていいのかな。


笑顔のサービスだけでは許されない業種だと
気付いてきているのも、警戒心を加速させる。

家電も新型で便利でも、火を吹く家電もあって
暮らしたマンションが、地震に耐えられない偽装があって
温泉施設もたまたま今日は爆発しなかったのかも?
そんな気持ちでいる自分がいるのだから…。

本当に自分たちで作ってないから、認識が甘く
知識が薄く、下請けに安く作らせて、責任も負い被せる。


都心にひく温泉のプロが常駐しない?


銭湯も衰退していく中、お風呂の意識も変化してる。
使う側は、イメージ先行のにわかに温泉知識なので
管理費で全てまかなわれるという甘い考えなのだ。
だけど、その甘い考えをホローしてくれるからこそ
管理費もいっぱい徴収されているのではと客は思うのよね。


温泉の街にある、温泉付マンションに
以前、宿泊させてもらった事がある。



厚手のコートが必要な時は、接待を受けて
ベロンベロンに酔っぱらっていたので(恥)
深夜、酔いが覚めて来た頃に、屋上の温泉へ入った。

当時、新築マンションでありながら管理の行き届いた施設。
温泉とその管理とマンション管理費で毎月取られてるから
入らないと損をする、と言われたのを覚えている。

ホテルの最上階の温泉に浸かるのと
同じような、清々しく、あたたかい…♪


あれは、もともと温泉の街だったから出来たことだと思う。


そして今回、アパで問題になっている
公衆浴場などではなく、個人宅の温泉であるから
検査や調査に入れないという言い分も判らないでもない。
普通に風呂の調子が悪いというのと異なるね。

あのマンションのように、屋上か地下に大衆浴場として
作り付けていたら、毎月まめに検査をして
調査体制も違ってきたのかもしれないけれど
これもまた管理ミスだったんだものね…ホローのしようない。

APAさんには頑張ってホローしてもらって
ここで学習をして、その道のプロになってほしいな。
ホテルは多くのビジネスマンが助かっていて
利用させてもらっている声を多く聞くので頑張ってほしい。


旅館・公衆浴場におけるレジオネラ症予防対策についてのHP



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
指針9千倍近いレジオネラ菌 温泉付きマンション [ 10月23日 10時57分 ] 共同通信
 「天然温泉付きマンション」として分譲した「アパガーデンコート綾瀬」(東京都足立区)の循環式温泉給湯設備で、国が定める指針の最大8,900倍のレジオネラ属菌が検出されていたことが23日、足立保健所の調査で分かった。同マンションは9月14日から給湯を中止、健康被害の報告はないという。レジオネラ属菌の増殖を抑える二酸化塩素の濃度管理に不備があった可能性がある、という。






[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-26 17:28 | 論泉

シエスパ…、その後。

a0001004_15534272.jpg配管にたまる、水抜き作業をしていなかった…。
事故を想定してないで作った従業員休憩室。
もし、自分が働いていたら…、たまたま事故が起きたら。


源泉が都会に開けられた穴からガスを吐き出してる。


もしも、こんなに開発されず、道が土道路で
田畑や森林があるような土地のままだったら
渋谷温泉は、簡単だったのかもしれない。
でも温泉のプロは、都心にいないんだよ。
検証して済んだらフタをするだけかな、もし。
渋谷区松濤1丁目28-1

温泉地の知識人がいなければ、専門にしてる
大学教授って手もあったと思う。

管理会社は、プロでありながら
知らない管理はしない、見ない、勉強しない。
それが証明されたか…
シエスパ』の事件後、あんなに雑誌やメディアに踊った
温泉施設の宣伝が、パタリと聴こえなくなった。
出てくれば、その施設での問題や事故。

情報サイトに掲載されていた『シエスパ』などの施設を
関係者体験期間に、レポートした記事を思い出す。
「いい、いい♪」って、安全性とかそういう事って
情報誌には、載らないよな、って…。

可能なことが増えれば、増える程に
難しいことを抜きにして
楽しければいいの…って言ってられん。



a0001004_21403683.jpg


















やった、やらない、知らない、しない、と
言い合っているいい加減な管理の元で娯楽だといい張る。



そんな施設を安くないお金で利用させられて
命を落とすことが、まれにあるなんてね…思わないよね。

お客や従業員は、配管や温泉のプロではない。
入る前に学んでないから事故にあった…なんて誰か言ってない?
事故被害者の女性従業員、それから愛用して
リピートしてくれた常連のお客さん達の顔を思い出してほしい。

温泉に行けない都会の人へ…と愛都心だろうけど
にわか温泉施設を、お金持っているから投資して、投資させてる。


施設がいくつ都会にあるのだろう。


忘れた頃に、あっちが爆発。
こっちが住宅地で爆発。
地下鉄が爆発…なんてのはやだよ。

事故を想定してない頭が何をしようとしているのか。
大手が小さな会社へ、どう管理を依頼したのか。
その会社がサイトなど閉鎖しないとならないのか。
小さな会社が店じまいをして証拠がなくなれば
立ち消えになるような事件ではない。
絶対大丈夫って、誰が証明できるっての。

引き続き、取材して証明してほしいと願います。(_ _)

判りやすい画像だったので、あるニュース記事からお借りしました。(_ _)




(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<渋谷シエスパ事故>配管つまりガス充満 水抜き作業行わず [ 10月19日 03時00分 ]
 東京都渋谷区の女性専用温泉施設「シエスパ」で今年6月、女性従業員3人が死亡した爆発事故で、爆発があった温泉くみ上げ施設のガス抜き用配管が、結露により発生したとみられる大量の水でつまっていたことが分かった。施設では配管の水抜き作業が行われていなかったことも判明、配管がつまってガスが充満し、爆発につながった疑いが初めて浮上した。警視庁は保守管理態勢に問題がなかったか関係者から詳しく事情を聴いている。
 調べでは、爆発があった施設の地下1階にはポンプ室と機械室の2室があった。源泉に含まれるメタンガスは、機械室に設置された「ガスセパレーター」でお湯から分離された後、地下のガス抜き配管を通じて本館に送られ、本館6階部分から屋外に放出される仕組みになっていた。
 専門家によると、高温の源泉からガスが分離された際、水蒸気化した水分の一部がガス抜き配管に入り込む。管内の温度が下がると水蒸気が凝結して水滴となるため、定期的に水を抜く作業が必要だという。

 関係者によると、シエスパの機械室内の配管にも複数の水抜きコックが設置されていたが、事故当時はU字形配管の底部に大量の水がたまり、管がつまってガスが抜けない状態になっていた。日ごろから水抜き作業は行われておらず、管のつまりが原因で配管内をガスが逆流して機械室内に充満、何らかの原因で火花や静電気が発生し、ガスに引火した可能性が高まっている。
 施設を運営する「ユニマットビューティーアンドスパ」(港区)は、保守管理業務を「日立ビルシステム」(千代田区)に委託。ビルシステムは受注業務のうち機械室内の全作業を「サングー」(品川区)に下請けさせていた。
 警視庁は保守点検作業の発注経緯や内容を調べているが、取材に対し日立ビルシステムは「水抜き業務は請け負っていない」と主張している。ユニマット社とサングーは「捜査中でコメント出来ない」としている。【川上晃弘、佐々木洋、古関俊樹】





[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-26 16:36 | 報泉

無責任な、ホリニゲ

責任を持つといって、こんな事件を起こして
証拠隠滅をするような形になったね。
汚点は企業から消したいんだろうね。

温泉を掘り起こして、ガスが毎日出ている
その開けたは、塞いでくれるの?
安心して暮らせるように元に戻してくれるの?

目先の儲けにしか興味がないと
逃げ出す時も無責任だよね。

爆発によってを落とした人に対しても
報道を見ていると、経営者だけでなく
社員もひどいよね。

気持ちがあれば、
手透きの社員が対応出来ることもある。
人として出来ることは、会社の支持はいらない。
大切なスタッフと想えば
まずご家族にってなるでしょ。
あれきりじゃん。
もう互いのことだから、報じられなくてもいいけれど
報じられてなくても、きちんとしてほしい。

ちゃんとしてない経営者では、次の場所が爆発しても
また同じ対応をしそうだし、結局下火になれば
適当にビルを壊すか、穴を軽く塞いで
ガスが噴出してても、
「もう責任者じゃない」と言い張るだろう。

こういう場合は、建物を譲渡出来ても
最初に穴を開けた責任者は一生責任者として
やっていかなくちゃいけないとしてほしい。
そこまでの覚悟なくして、でないと危ない。
現場でなくても、周辺が危ない。

ずっとそこで暮らす人の気持ちを考えてよ。
生活者も、反対し続けてください。
をきちんと作ってください。
口約束だけじゃなくしっかりやっておくれ。

そもそも、温泉に対してあまちゃん。
出来損ない商売して、人が死んだら
ごめんじゃすまないんだよ。

金があっても、出来ないことがある。

この件で、不動産が下がったようだが
買う人は珍客だろう。

この事件で、都会のスパの安全を満たした施設が
わずかだった事実も証明されたので老舗温泉へはけてくはず。
にわかは、にわか。
子供が描いた夢を実現させる為の職人は
わが将来に響くから、しっかり選んでたくわえよ。




(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<スパ廃業>爆発事故の渋谷「シエスパ」、建物取り壊しへ [ 07月10日 15時00分 ]
 東京都渋谷区の女性専用温泉施設「シエスパ」で先月発生した爆発事故を受け、施設を所有・運営するユニマットグループは10日、営業を再開せず、近く建物を取り壊す意向を東京都や渋谷区など関係機関に伝えた。爆発で温泉くみ上げ施設が全壊したほか、近隣住民から再開に反対する声が上がっていることから、営業継続は困難と判断したとみられる。
 関係者によると、ユニマットグループは「事故による被害の重大さと、近隣の皆様への多大な影響を真摯(しんし)に受け止め、シエスパの営業を再開しないことを決定いたしました」と説明。近隣住民にも同様の文書を配ったという。
 シエスパは昨年1月に開業。ユニマット不動産が所有し、ユニマットビューティーアンドスパ(いずれも港区)が運営していた。18歳以上の女性のみを対象にした会員制施設で、地上9階地下1階のビルに風呂やサウナ、エステなどがある。
 爆発は先月19日午後2時半ごろ、温泉くみ上げ施設(地上1階地下1階)で発生。女性従業員3人が死亡、2人が重傷、通行人の男性1人が重体となった。警視庁捜査1課と渋谷署は、温泉くみ上げ施設の地下1階に何らかの原因で天然ガスが充満、引火して爆発したとみて、業務上過失致死傷容疑で捜査している。

[PR]
by iso_noon_sen | 2007-07-10 21:38 | 論泉

爆発前後の計画と、擦り合い。

夏に、六本木にオープンする新店舗はどうなるのだろうか。

これがそうなのか?
エステは、たかの由梨。下の階は昨年だかの
六本木zabooガス臭騒ぎの場所。
ここと同じ会社が運営してる。

新しくなる六本木駅の駅地下に出来るっていうじゃない。
駅で、ガスがたまればどうなる?
電車の電気、タバコに火をつける、携帯電話の電波、
なんだか映画で見たような地下鉄の通り道をすべて使って
大きな爆発と、地盤沈下を想像して寒くなった。
へたすりゃ、裸で打ち上げられてしまう。

もしビルを退散する場合は、ガスや湯の問題を
元通りに出来るわけないけれど、保証するくらいの額を
先に支払わないとやらせないなど必須なことはたくさんある。

男女で使えるスパは必要なんだろうか。

ユニマットは、どうするつもりなんだろうか。
バリでスパを体験して、提案し広めてきた女社長
バリ以外のスパを見学し、勉強してきたのだろうか。

日本の温泉宿についても、高い宿だけでなく
安くても、いいお湯を楽しめる
源泉100度を維持している宿も
見てきたのだろうかって、思えてきてしまう。


まさか、あんな場所に掘削して作ったなんて
テレビで取材を受けていた住人のおじいさんの
「俺は反対し続けた。」って、ご立腹はご尤もだよ。

「もう終わりだ。」と、思っているだろうけれど
その終わりを作り出しちゃったのよ‥。
亡くなった従業員の人生を壊してしまった。
運命で片付けられない事態だわ‥。

テロと同じようなことを、知らずに起こしてしまったのよ‥。

まじめに勤務していた人の人生を
メンテナンスなど会社として怠ったことで
巻き込んで、吹き飛ばした。


建設と会社を立ち上げるのに関わった人たちや
他で関わっている人たちもプロとして
よく感じてほしいと思う。
言い逃れや、失敗を起こさない策を
都知事に要求するばかりでなく
プロである人たちが提案して作るべき。

スタッフは、火気厳禁を認識してなかった。

はじめ、ニュースを聞いた時に、
たぶん、エステやネイルサロンもあるだろうから
仕事に入る前に手入れをしていたか
休憩中に、タバコの灰でも落としたかと思った。

まだ、原因究明中だけど、あの休憩所も
後から変更して作ったなんて話もある。
チェック逃れで、場所を作ったのだろうか。

もし、休憩所がなく、人の出入りがなく
爆発に至った場合は周辺住民に被害が
大きく及んだかもしれないと思うとさぶいぼ。


事故後の映像を見たのだけど
入り口付近に吹き飛ばされた女性にモザイクがかけられ
顔の辺りが赤くなっているようだった。
明菜さんのお父さんの「最後は顔がつぶれて」と。

女性だし、かわいいお嬢さんの最期を見て
平常に語ってはいたが、人ってあまりのショックを受けると
ああいう風によくしゃべって回避したり
平常でいられるのは、周囲に人がいるからであって
事件が落ち着いて一人であることに向き合った時に
ガクンとくるものなので、ご遺族には気をつけて上げてください。

メンテナンスを毎日行ってきた人は点検のプロだったのだろうか。


日立さんは、どんな契約を交わしていたのだろうか。
あんなメータの数値を読み取ってメモるくらいなら
誰でもできることだろう。
それも、なぜ午後だったのだろうと思う。


なんで、そんな半端な受注を受け
シエスパは、依頼をしたのだろうか。
「うちではやってない。」と、しらっと言い張るあの人は
何の悲しみも感じないのだろうか。
自分の子が被害にあっていたらと想像できないのだろうか。

通りがかった男性は、全治1ヶ月から
重体になってしまった。
あのVTRで左端に座った男性だろうか。
神戸の人がなぜ?就活かな?

エレベータもそうだったけれど
大手って仕事が出来ないのかなって
思われないように、チェックしないのかな。

わが社と同業だから、うちも一斉調査しようと
思ってやっていると思った別のエレベータも
あの事件の後に、問題が発生していた。
わが社は平気、という自信は何だろうか。


肉工場のおやぢさんもそうだけど、
まず自分が使わなければ関係ないみたいなのないよね。
頭に金タライを落とすくらいしとくれや。
もしも、アレルギーや宗教上で食べれない人が
そういうものを食べたら、どうなるか分からないのか。

やったことは、すべて自分に帰ってくる。
ならば、人の為に家族の為にしてみなよ。


リラックスという物をどう考えていたのだろう。
金儲けだけの集合体の、擦り合う発言にうんざり。

癒しに投資をするならば、自己投資といいたいが
そのホローしてくれる企業が、あれじゃあ
命すら失いかねないと、さぶいぼ感じた人は多かったと思う。

ベンチャーで女社長が、
「たたき上げてきた時代も終わりかもしれない」と、
事故の謝罪映像を見て思ってしまった。


そう思ってしまった人が一人でもいると
何人同じことを思う人がいるかな。
世の中の女社長の風当たりが厳しくなるのかなと
寂しい気持ちになってしまった。

今朝、清水国明姉(ブックオフ)と、シャルレで社長をしていた
バレーボール界のクィーン三屋さんが外される?という報道が流れた。

こういうことって、明らかにならないうちに消されて
当人も語らないことがあるんだよね。
負けないでほしい。

仕事上でも、そういうハッタリ路線で何とか
切り抜けてやれる物も中にはあるんだけど
自分ひとりの努力をしたくらいで穴埋めが出来るはずもなく
適当な仕事しか出来ないと思うんだよね。

謝罪の時って、考えてしまう。


涙1つ見せなければ、冷酷だ、平謝りだと言われ
涙を見せれば、泣けば許されるとでも思うのか
それが女性なら、女は泣けばいいと思っている、など
どうしたって、言われてしまうものなのよね。

なんであんな住宅地を掘り起こしたのだろう。


思うんだけど、今まで穴を開けてなくて
自然と逃げ場があったガス田の流れを穴を開けたことで
今までの逃げ場とは違う経路が出来てしまった。
あんな穴、簡単に埋まるはずがないと思う。

まして、臭いもしなければ、空洞でもあれば溜まって
また同じような爆発が起きやしないかと考えてしまう。
東京の裂け目を作ってどうするつもりだろう。


北海道のあのガス管のメンテを怠ったことで
家に、トイレや地面から染み出したガスで
亡くなってしまった奇怪な事件を思い出すよ。

あの建物周辺の地面は大丈夫なんだろうか。
あの吹き上げで道路や家の土台が
持ち上がって変な傾斜が出来てないか。

もともと温泉が沸いている土地は
手付かずの、ある意味ありのままであり、
ガスの逃げ道という感じの場所がある。
そこから長いこと引っ張って利用する宿もあって
または沸かしにした宿もあって
源泉のある宿の前には、時々吹き上げる熱湯。
ちゃんと宿とは別の場所に立てられている。




(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 社会ニュース
<渋谷スパ爆発>通行人の男性が意識不明の重体に [ 06月21日 11時55分 ]毎日新聞社
 「シエスパ」の爆発事故で、警視庁は21日、通行中に事故に巻き込まれてのどにやけどを負った住所不詳、無職、永里慶一さん(28)=神戸市出身=が、意識不明の重体になったと発表した。当初、全治1カ月程度と見られていたが、皮膚の移植手術を受け、集中治療室で治療を受けている。

[PR]
by iso_noon_sen | 2007-06-21 20:31 | 報泉