excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:県警 ( 2 ) タグの人気記事

新・時津風親方に、様子見させたか…

誠実な人と信じたい新親方の対応。


前日の新・時津風部屋の親方が、「まずは…」と
早朝の新幹線に乗り、ご両親にご挨拶をしたことは
誠実そうな親方の気持ちがとても伝わる対応だった。

奥さんと子供は、生活が一変してしまう
とまどいが少し感じられたけれど
理解のある雰囲気から、女将さん業も期待。


一昨日の北の湖理事長が、斉藤君の元に姿を見せた。


何となく、若い新親方に様子見をさせて
彼が、そう励まされたならば
私も大丈夫かな、励まして…ね。
そんな風なタイミングをさらおうと思ったのか。

一番前に出て、何とかしようとは思えない。
発言も、出向く時も誰かの背中を見てる感じ。
自分の手を汚したくなんだろうなぁ。

警察の捜査と、相撲協会の捜査が合わないといけない。
会話になっていないけれど、それははっきりいう。
って、警察も信頼できる捜査が出来るのかって感じね。

引きこもってしまった彼の元にも出向いてほしい。
ムシをしていたこともお詫びしてくれないだろうか。


マスコミが近所も接近した住宅地にいっぱい…。


その場だけの取材なのは、マスコミの事情。
ご近所も余計な質問も受けたくない、訪ねてほしくない。
大切な息子さんを亡くしたお宅のことを休みなく取材。
配慮をしてほしいよ。
自分がされたら、きっと勘弁してくれと思うよ。
群れて騒いで眼の色を変えた野犬のように見えてしまう。
北の湖も、とっとと振り払って、場を立ち去るべきだったね。

家族は帰ってくれて、嫌な気持ちと苛立ちを
どこへぶつけていいのかと熱くなってるのに
まだ外にいるなんてのは、相当きてると思う。


ケツを上手にまくれたとでも?


前・時津風親方は、斉藤君の元に未だに姿を見せない。
自分のメンツや、我を通して仏頂面で姿を消し
もう関係ないという空気を感じるんだけど…。
姿を見なくなっても、悪い印象は変わらないまま。
あなたの影法師を幾ら踏んでも白状しないのでしょ。

あなたが守らなかった部屋まるごと注目を浴び
誰がリンチをしたのかと探るような眼で見られ、囁かれる。
残された子供たちについてもケツをまくった人。

今後の行方、愛知県警に任せておいて
きちんと解決することができるのでしょうか。



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif


Excite : スポーツニュース
<力士急死>「愛知県警の初動にミス」 新潟大解剖医が指摘 [ 10月14日 03時03分 ]
 大相撲時津風部屋の序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=時太山(ときたいざん)=が急死した問題で、遺体を解剖した新潟大大学院の出羽厚二准教授(法医学)が毎日新聞の取材に応じ、「初動に問題があった。家族に指摘されて解剖する事態になったのは大失態」と愛知県警の不手際を指摘した。遺体には全身に激しい打撲の跡などがあったが、県警は事件性が疑われる際に行う司法解剖をせず部屋側に返した。遺族が解剖を求めなければ問題が表面化しなかった可能性があり、初動捜査のあり方が問われそうだ。【岡田英】

 斉藤さんは6月25日、愛知県犬山市の寺にあった部屋から逃げ出し、兄弟子らに連れ戻された。26日午前11時10分ごろからぶつかりげいこを始め、約30分後に倒れ、同日午後2時ごろ死亡が確認された。愛知県警は捜査員を派遣し検視を行ったが、遺体が運ばれた犬山市の病院が死因について「心不全」と判断したこともあり、事件性は薄いとみて遺体を部屋側に返した。

 関係者によると、26日深夜に遺体を引き取った新潟市の遺族が傷を不審に思い、新潟県警に解剖を要請。同県警は検視の結果、「普通の傷ではない」と判断、愛知県警に連絡した。死後1日以上経過した27日夜に出羽准教授に愛知県警から解剖の要請があった。
 解剖の結果、死因は「多発外傷による外傷性ショック死」で、出羽准教授は、当初の死因とされた心不全・虚血性心疾患について「これは解剖結果ではないし、違う」と否定した。そのうえで、「『激しいぶつかりげいこで亡くなった』という部屋側の話をうのみにして事件性がないと判断した可能性がある」と愛知県警の検視を疑問視した。さらに「家族に連絡もせずに遺体を親方に返してしまった。結果的に加害者(の疑いがある部屋)側に返したことになり、常識的に考えておかしい」と批判した。
 出羽准教授は、解剖は当初発表のあった監察医による行政解剖ではなく、遺族の了承を得て公費で行う「公費承諾解剖」と呼ばれる方式で行われたことを明らかにしたうえで、「私に連絡がつかず解剖が行われなければ、『事件性がない』で終わったかもしれない」とも指摘している。

 ◇「批判仕方ない」…愛知県警幹部
 出羽准教授の指摘に対し、愛知県警幹部は「しかるべき(初動)捜査を行ったが、(遺体の扱いなどについて)批判を受けても仕方ない部分もある。真相の解明に向け、さらに必要な捜査を進めたい」などと話している。




[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-14 13:31 | 論泉

もう少し早く突入できなかったのかな。

NHKでドラマを楽しんでいた途中に速報が入り
竹下容疑者が頭から血を流してタンカで
運ばれる様をライブで見てしまった。
手が動いているように感じた。

午前3時まで、付近に暮らす人で
買物帰りで自転車のカゴに荷物をのせた人や
高校生ら、住人たちはどこへ避難してたのだろう。
気付かれして、眠れもしないし大変だっただろう。
でも、ああいう場合がもしあった時
無い方が絶対によいのだけど、避難すべき場所は
どこなんだろうか、って考えてしまう。
災害の時の避難場所って学校や公民館よね。
ああいう場面なら、どこでそれを知れるのだろう。
やじうまが多かったかもしれないが
日中の取材画面の後ろに、おろおろしている人がいた。

もう携帯に出ない、電源が切られた所で突入じゃないの。
自殺をはかるのを待っていたのかな。
あのガス弾を打ち込む必要が無い状態で運び出されたのは
何となく、何となく、と、色々考え、想ってしまったよ。

自治会のことなんか一生懸命やってたらしい。
とけ込んで暮らしてた様をみんな見てたんだよね。
死んでおわびを、という言葉が切ない。
誰もかばいようがないけれど、
重傷だっていうけど、生きて事情を語ってほしい。

あっちも、こっちもでしょ。
国内だけでなく、国外もだもの。
何かまた起きそうで怖いよな。
先日流れてた「CORE」って映画みたいなことになるのかな。
個人的に後半、展開やストーリーが良くなかったけど…。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<町田ろう城>室内から薬きょう11個 公衆トイレにも弾痕 [ 04月21日 21時01分 ]
l> 東京都町田市の都営アパートで起きた発砲・立てこもり事件で、警視庁組織犯罪対策4課は21日、銃刀法違反(拳銃所持)容疑で逮捕された指定暴力団極東会系金原組組員、竹下祐司容疑者(36)が立てこもった自宅の部屋を現場検証し、室内から薬きょう11個を発見した。これまで発射音から、9発を発射したとみられていたが、10発を発射していたことが分かった。残り1発は、自分の頭を自ら撃ったものとみられる。竹下容疑者はわずか30分間に10発を立て続けに発射しており、同課は同法違反(発射罪)の適用も視野に捜査を進める。
 10発のうち、アパート前にある公園の公衆トイレのコンクリート壁に4カ所、路上のパトカーに4カ所、当たった形跡が確認された。残り2発は不明。竹下容疑者が使った拳銃2丁は旧ソ連製のマカロフで、同課は流通経路を調べる。
 竹下容疑者は、右こめかみから左側にかけて、銃弾が貫通しており、脳挫傷などで重体の状態が続いている。
 一方、警視庁と神奈川県警は同日、それぞれ町田市原町田3の金原組の事務所や上部団体の事務所などを銃刀法違反容疑などで家宅捜索した。【石丸整】


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-04-22 06:38 | 論泉