excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:石原慎太郎 ( 3 ) タグの人気記事

石原都知事がしてくれたこと。

石原都知事のTBができないようなので
世界びっくりのドクター中松氏の都知事選にTBした。

外山氏という30代の候補者の
深夜、TV朝日で流れた演説にも驚いたが
その後の、中松氏の演説にも驚いた。
最初から見たら、金造さんとかも聴けたんだろうな。
まだ、YouTubeで見れるのかなベイベー。
みんな自分のことばっかりいっていた。
といっても、覚えているのは上のふたりのみ。

俺が当選したら、都民も驚くし
俺自身も驚くようなことをいっていた。
演説としたら外山氏は面白かった。
真夜中に笑った…けど、マニフェストは?
格差については、まっすぐな言葉にはうなづける事は
少しあったけれど、途中
「そんな日本ならば、ほろぼしてしまえー」なんて言われて「独裁者志望?」。
石原氏も、そういう戦争に関しての意識や人の繋がりは
色々と囁かれている事はあるけれど、
そればかり全面にだしては話にならないものね。
人としては、ちょっぴり興味は持ったかな。
本当は面白い人なんだろうなーと。

中松氏も、私が当選すれば世界に発信している私だから
映画の話もあるし、アピールできるだろう。
って、そういうことばかり記憶に残ってるんだよね。
フロッピーは、大事に今も活用していますって
手をふるくらいしか出来ないかなーって。
面白い発明をして楽しませてほしい。
そっちの使命を真っ当してほしいだ。

印象に残ることが、そういう部分ばかりだけど
彼らの気持ちはそこに入っているんじゃないかと想えてしまう。
都民は、それは求めてないものね。
税金を無駄に使うようなことを想像できてしまう。
あの人も、この人も、まず自分のスタイルから
都知事になったら、準備して発表してって想ってしまう。

あのアスベスト&建替え問題を抱えてしまった黒川氏も
わが設計をアピ−ルしていたし、もし建設するものがあれば
自分でデザインをしたい、そして報酬も…となりそう。
今の石原都知事がオリンピックをする!
ロゴサインは息子にやらせるって、いってるのと同じ風。
自分がしなくても事務所の後輩を通すのでは?
なんて、談合のニュースをまた耳にしたせいか
どうも疑いの眼を休められない。

私がそれでも、石原都知事を支持したのは
都民が気にしていたことを即決してやってくれたことが
私の中で目立って2つほどあったからかな。

ベランダにとまる大きな烏が増えて飛び交い
子を育てて、近くの公園でどんどん増えていた。
それは、ここだけじゃなく、烏だけじゃなくて
その対策を即決して対策してくれて
依頼された人達が、すぐに動いてくれたことで
あんなにいっぱいいた烏が半分以上減ったこと。
今だ、それがキープできていること。
野鳥がやってくる季節に、烏の鳴き声にかき消されてたが
ここ数年は、かわいい鳥の声を楽しめる時間を
取り戻せたことは、住人にとってはデカいことなんです。

それから、都心のダンプカーなどの空気汚染と渋滞。
これを走行時間を制限したり、ルートを変えたりして
都心の銀座や丸の内あたりからダンプをなくすって
いってたことに近い状態になってきていると想う。
だけど、築地の問題があるよね。
豊洲だっけ、移動しはじめているけれど
衛生的によくないとか、ダイオキシンがどうとかで
中の人が反対していることを、任期中に対応してほしい。
ダンプが交差点に詰まるのを昔より見なくなったことが
車をもたず、徒歩で街を歩く都民として嬉しく感じたことです。
排ガスの問題は、軽減されていると想う。

今まで、そこに眼を向けてくれた都知事いたかな、なんて
そこまで想うことがなかったからかもしれんけど
外で遊び歩くことが昔よりかは減って
家で過ごすことで気付いたせいかもしれない。
ダンプの方は、仕方がないのかと想ったけど
出来るもんなんだなーと感心した。

小さな事なんだけど、そんな事でと言われても
それらが一番、暮らしを悩ませている人にとっては
大問題であったので、嬉しかったのです。
烏が減ったことで、烏よけに網や薬などを使って
なければいらぬ消耗品を買う必要がなくなれば
生活負担も減ってくのですから。
結構、それらが高かったりするんだよね。

施し用のない状態までナーナーにされるのでは?
と感じてることを即座、宣言してやってくれると
ありがたいし、税金がうまく使われたと判るよね。
判りやすいことには、何も使われてないってことにもなるね。

そんなことくらいすぐ出来るじゃんと
想ってみても、簡単ではないことはやってみて判ること。
一カ所じゃないし、人も大勢いるし、
微々たるお金がかかるっていっても数十カ所となれば
そう安いお仕事ではなくなるのである。

上のような調子で、老人介護や格差などの問題も
頑張ってやってほしいなーと想う。
危うく落選することはなかったけれど
危機を感じていた石原都知事は子供のように
「一生懸命がんばります」といったが
翌日は、ふんぞり返っていつもの顔になってたとか。
あの謙虚で素直な都知事をずっと見れたらいいのになw

問題になっている飲み食いの浪費は
側近が影響しているのでは、と感じる。
石原都知事が予約してる訳ではないだろう。
もしや、側近や予約担当までも一緒に
豪勢な食事を食べているのでは、と想像するだけで
無性に腹が立つものです。

値段や店がどうとかじゃなくて
都民の様子をリサーチすることも兼ねて
居酒屋さんでもいいのではないかな。
美味しいし、学生が行くような居酒屋を外せば
個室もしっかりしていて静かなお店もある。
仕出しのお弁当だって、都庁近くのお弁当屋を
梯子して味やサービスを評価するくらいの
ローテーションをして、おふくろの味を
食べることだってしてほしいと想う。

コレステロール、メタボリックシンドローム。
コレステロール、メタボリックシンドローム。
仕事場を出たら車に乗って
何となくホワグラが出来てそうな…。

石原氏自身も、セレブな域の人で、どこまでの
レベルにしたものかと想う人だろうし
また、庶民レベルの側近であれば、贅沢したいだろうし。
ここで、またチェックする人を雇うと税金が無駄に使われる。
石原氏だけの責任ではないだろうけれど
そこは学んでほしい面があるなぁ。
難しいかもしれないけれど
格差社会の下のラインに並ぶ人の生活を知ってほしい。

都庁のスペースの使い方も無駄にしないよう
利益を得る対策もいいと想う。
展望台しかいってないけれど、上階のバーには
いつか行ってみたいものです。
そこが東京へ遊びに来てくれた人を案内できるような
素敵な場所であったらいいなと期待して。

寝る前に書く事は、あっちとびこっちとび。
読み難かったら失礼さん。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



世界びっくりニュース | Excite
都知事選敗退のドクター中松氏「あと16回挑戦する」 [ 2007年04月09日 16時35分 ]
東京都知事選に敗れたドクター中松氏「あと16回挑戦する」 (ロイター/Yuriko Nakao)
[東京 9日 ロイター] 東京都知事選への4回目の挑戦に敗れた78歳の発明家、ドクター中松氏は、まだまだ望みを捨てていないようだ。彼は、今後も16回は出馬し、他の候補者よりも長生きして当選すると発言している。
9日の『スポーツ報知』によれば、中松氏は「私は144歳まで生きることになっているから、まだ中年。都知事選にはあと16回挑戦できることになっている。その間にみんな死に絶えて、私が当選することになる」と語っているそうだ。
中松氏はフロッピーディスクの自称発明者で、8日の都知事選では最高齢の候補者だった。74歳の現職の石原慎太郎氏が280万票を獲得し3選を果たした一方、中松氏は8万5946票 (全体の1.6%) を獲得し5位だった。
中松氏は北朝鮮のミサイルをUターンさせる発明で1260万人の東京市民を守ると約束している。
北朝鮮は1998年に日本の領海内に弾道ミサイルを発射し、ショックを与えた。そして昨年、ミサイル実験に続き初の核実験を行い、一帯を揺るがしている。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-04-22 06:10 | 論泉

変なオブジェは、まだあるの?

「石原家の人々」を書いている時に
一緒にヒットしたのが、この記事。
2004年のものだけど、見た覚えがない。

というか、みんな見てない。

電車に乗る人は、見ないよなー。
入り口目指して上なんか見ない。
電車に乗らない人の発想だよね。
自分が手がけた物を磨きたくなる気持ちは判る。
だけどねー、利用しない人の発想で
また無駄なことをしていると思わないかな。

そういう事は、パネルを作る段階で気付こうよ。

作り手のことを考えてないクライアントは
そういう順番で、想いをぶつけてくるものなのだけど
作り手は、美しくし上がる事を計算してるのだ。
傷つくもんだよ、そういうの。

イギリスのTUBEみたいに
パネルにサインをドーンと入れて
かっこ良くしてたら良かったのにと私は思った。

縦の短い横長のパネルが日本ぽい?

こんなチロチロしたのを付けるなら
パネルをドーンと、通りに向けて貼るとか
TUBEでも、地下鉄天井にまるいサインが
夜になると輝いていて、判りやすい。
するなら、そこまでしてよ。
くるくる回るなんて、床屋だよ。
ドリルくんなんて名前は小学生の問題集みたいだよ。

見た記憶ないけど、まだあるの?



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite Bit | Excite
都営地下鉄入り口の謎のオブジェ [ 2004年06月09日 00時00分 ] エキサイト
caps:(上)回転する謎のオブジェ(都営大江戸線:築地市場駅)(下)夜ともなれば光りだす(都営新宿線:森下駅)
まずは写真をご覧下さい。都営地下鉄の入り口で見かけるこの物体、ぐるぐる回り、夜になると光り始めるこの物体、いったい何だと思われますか?
私にもわかりません。そこで、「都営交通総合案内所」に問い合わせてみることにしました。
電話をかけ、「ちょっとお尋ねしたいのですが…」と言ってみてからが大変で、「あの、三角の、回ってる、床屋さんみたいなやつのことなんですが」ってしどろもどろ。それでも案内所の方には無事伝わったようでホッとした。
いきなり「あれは何のために取り付けられているのか?」と核心を突く質問をしてみたところ、「“ここに地下鉄がある”っていう意味のサインです」という思わず脱力な回答…。もう少し何かなるほど!っていう秘密があるかと思ったのに。
数年前に石原都知事が「地下鉄の駅を目立たせたい!」と言い出し、「それにはただの看板のようなものじゃなく、動いたりした方がいい」とのことでこういう物が作られたらしい。「設置可能で目につくような場所」という条件を満たす入り口に置かれており、今後も順次設置していく、とのこと。
なぜこのようなデザインになったか、といういきさつについては定かでないらしく、「人の目につき、その上目障りでないようなもの」を心がけたためにさわやかな青と白のラインになったのではないか、と案内所の方はおっしゃっていた。
「正式名称は何というのでしょう?」という質問に「特に決まった名称というのはないんですが、“動くサイン”と呼ばれています」とのお答え。これはあまりに素っ気ない。このサインをもっと広めるためには、まず愛称をつけるのがいいんじゃないか、と個人的に思った。私の友人が、「地下鉄だからドリルで掘ってるマークなのかと思ってた」と言ったのをヒントに、「ドリルくん」とか。東京都交通局の方どうでしょうか?(スズキナオ)
※追記 こちらのサインは公募により決定したもので、「くるくるシンボル」という正式名称があるようです。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-12-01 20:27 | 論泉

石原家の人々。

先日、石原都知事の海外視察での
宿泊代金が、規定ラインを超えていたことに関して
「俺が決めた訳じゃないからなー」って
以前の田中真紀子氏のように
「なんでそんな高い部屋にしたんだ!」と激怒して
部屋のランクを現地で落とした話を覚えてるだろうか。

やることしてれば、というが
会社では、やることしてても給料が下がる。
いい仕事しても評価されない。
ギャラは安くなっても、言葉くらいかけろよ。
からだにはストレスが満タンな人がいっぱいだ。

お金持ちなのに、そうしたいなら
追加金は自腹で頼むよと思う。
だけど、お金持ちはケチなのだ。

先日、良純氏がお取り寄せ番組の司会進行をして
1切れ、数万のお肉を
「じゃあ、会場で焼いてもらって皆で食べましょう」
そう女子アナが言うと
「なんでだよー!これは俺が持って帰る。
 こういういい肉はなー、家でワイン開けて静かに食べるもんなんだよ!」

あんた、お金あるじゃん。
嫁さまもケチなのか?
1切れ数万なんて縁遠いお笑い芸人や
新人タレントに美味しい物を少しだけど
食べさせてあげたいとか思わないのね。

お金持ちのボンが、醜く映った。

自分の子供も、
食べ方が汚いから一緒に食事したくないなんていう人。
汚くして食べるのは子供だから仕方がないし
うるさいのは、あんたにそっくりじゃないか。
黙って育ちなさいと言わなかった
お母さんに感謝しなさい。

都知事に一番そっくりなのは、良純氏。

大人しくて精力的ではなく
後押しが必要なのは、三男四男なのかな
なんて察してしまうような事態だ。
三男は、たまにTVに出て控え目だが
頑張って喋っている。汗だくだが好感度は高い。
頭脳派の長男も好感度高い。

四男の海外視察は、関係者じゃないのだから
お父さんが出してやればいいじゃん。
公費を使うとは何ごとだよ。
苦情も当然だ。
それに、俺は知らないと言ってるけど
そんなの通らないよ。
チェック入れてないってことだろ。
見てないで印を押すなんて、いい加減だ。

スケート協会と同じじゃないか。
おのれのマンションが半永久的に使われればと
マンション経営してる所に家賃を入れて
ポッポにしまうようなことをして
周囲の協会員も口止め順に高額なお金を回したんだろう。

それで選手にいかなくて、いつまでも母親は
針仕事で夜なべをして、父親も残業で体は休まらない。
何を支えているんだ。
何を育てたいんだ。
私は悪くない、知らないだと!?
何をぬかしこいてるんだ。

伊藤みどりも、事情聴取を受けてから
スケート実況も「私が、私は」がなくなった。

都知事の為に高額な所を予約した職員も
多分、それなりに良い部屋を取ってると思う。
だから、都知事の分を引き上げたんだろう?

これが、面倒な事態になれば
田中康夫みたいに追い出すのかな。
それは、人格的に逆に
やられかねなく無理だろうけど。

15回で2億5000万円近くなんて信じられない。

その2億で救える人がいるのだよ。
どれだけの人が、何年暮らせる?
生活保護を本当に受けたいけど
受けられてない人もいる。

障害者や、介護のご老人にも
十分の対応が出来てない場所もある。
介護の現場にこれがあって
もう少しこうであったらと思うことがある。
それは、いつか自分にも起こりうる時代だから
やっぱりそれを考えて今出来るならば
そうしてあげたいと思うこと。

入所しないと手が足らないのに
部屋が足らない、ベッドが足らない
お金が足らない、と
連れ合いが生活出来ないから入れない
2人とも必要だけど、一人が体にムチ打って
生活を切り詰めて寂しい生活をしてる。

あんなに年金払ったのに
老人になって、介護年金をまた別に支払う。
だけど、介護を受けるとまた支払うのだ。
今の若い支える世代は、40歳から
介護保険を払うようになるのだけど
支える子供が増えない。
払う年齢の人が年金を払わない。
真面目に払っている人に対して
年金を預かる人たちが我が物顔で使いまくる。

これは、消費者金融のコピーと同じ
「それは、本当にあなたのお金ですか?」

国民が、年金を使いまくった、関わった人に
命がけで取り立てをしてもいいんじゃないか。
なんてモラルのない社会が暗黒社会に
誕生したならばだ、どうする?

人の財産で美味しい思いばかりした人や
堂々巡りで、家族、子孫にまで影響は広がるんだ。
おのれのしたことが、未来をだめにする。

お金持ちの議員も、これはいらない自腹でいくからと
言えるくらいの人間に投票したいものだ。
(1つ1つ庶民的じゃないからだ。庶民的になれば何も言わない)

世の中の国民の生活レベルを見て
気付くことが出来ない人は上にたっても
出席簿に◎が記録されるだけだ。

それから、何度も書いているが
携帯料金やDNYのお金はせっせと払うのに
給食費を払わない母親は恥を知れ!
将来、子供が栄養足らずでキレまくりで
包丁を自分に振り上げても
責任はすべてあなたにある。
学校には責任はないぞ。

栄養士が家庭に負担がないよう考えて
子供たちの成長を応援する献立を
作ってくれているのに、ケチをつけるなんて。
いただきますを教えられない母親だなんて
おのれも、人に感謝することがないのだろう。
子供も良い子には育たないよ。
小さいうちは、母親の言動や行動を見て育つ。
文句たれても、あなたの背中がそれだもの。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
<石原都知事>海外出張、四男問題、いじめ発言に批判殺到 [ 11月25日 10時22分 ]
 来春の東京都知事選に3選出馬の意向を示している石原慎太郎知事(74)に関し、24日までの半月でメールや電話、ファクスなど約450件の批判が都庁に寄せられた。共産党都議団の調査で、高額な海外出張や都事業への親族関与が判明し、いじめ自殺を予告した手紙への発言も物議を醸した。知事選を4カ月半後に控え、知事の周辺が騒がしくなっている。【北村和巳】

■海外出張
 共産党の調査で、石原知事が過去に行った15回の海外出張の総費用が計2億4,355万円に上ることが判明。知事は、都条例で首相と同程度に規定された宿泊費の1・6〜3・3倍の高級ホテルに宿泊することが当たり前になっていた。
 都によると、15日の公表から24日午後3時までに303件の意見が寄せられ、うち約290件が批判的内容だった。「常軌を逸している」「こんな使われ方なら税金など納めたくない」「即刻、見直すべきだ」など憤りが目立ち、出張費を都のホームページで公開するよう求める声もあった。
 石原知事は24日の会見で「私が希望しているわけでなく、完全に事務部門任せ。今の規定で痛痒(つうよう)は感じないが直すところは直す」と釈明した。条例規定を超える支出は、都人事委員会との協議を踏まえ行われている。

■いじめ予告発言
 文部科学省にいじめ自殺を予告する手紙が届いた問題を巡り、石原知事は今月10日の定例会見で「大人の文章。理路整然としていて違うと思う」といたずらの可能性が高いとの見方を示した。さらにいじめについて「自分で戦ったらいい。ファイティングスピリットがなければ一生どこへ行ってもいじめられるんじゃないの」と語った。
 この発言には24日までに162件の意見が届いた。批判的な声は約130件で、内容は「いたずらだとしても、いじめに苦しむ子どもたちの心を深く傷つけた」「現在の学校の状況やいじめを何も理解していない」など。「いじめは本人が克服しないと何の解決にもならない」と支持する声も約20件あった。

■四男問題
 都の文化振興事業に石原知事の四男で画家の延啓(のぶひろ)氏(40)が関与し、公費で海外出張していた問題は、22日に明るみに出た。都に寄せられた声は24日までに29件で、すべてが批判的意見。「公費訪欧は明確な説明が必要だ」「四男がかかわる運営は、都政の私物化では」などの指摘だった。
  ◇
 石原知事の発言などへの反響では、2000年4月の「三国人発言」で都に約1,000件の意見が寄せられたが、支持が6割で批判は約370件だった。雑誌インタビューでの「ババア発言」を巡る民事訴訟判決(昨年2月)の際は、賛否合わせて約30件程度だった。



[PR]
by iso_noon_sen | 2006-12-01 20:06 | 論泉