excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:著作権 ( 8 ) タグの人気記事

門出を応援するしかない時の事務所の対応は「?」をうむ。

研音といえば、音楽関係では古いね。

不況のあおりもこういう所に
現れてくるのかな、悲しい残念ね。

もしも何もトラブルなければ、記者会見か
「突然ではあるが」とFAXなり雑誌に
ロングインタビューなどで報告があったのでは?
大事に育ててきた子の門出であるわけだから。

トラブルは表に出さない、理由を語らないと
何か約束があって独立したのかと感じる。

元俳優の現社長は何をしたくて経営の頭になった?

ニュース記事のその部分が事実ならば、
ミュージシャンのリストラはHITを持つならば
CDが売れない時代ではあるが、抱えてるもの。
1曲HITあれば‥その名曲だけで今も呼ばれる人がいて
その歌をむしょうに聴きたくなる人もいる。

いつの時も年齢ゆこうとも当時のまま聴かせる為に
体力づくりやレッスンを続けているんだろうなと感謝する。

これまでの旧経営陣が余計にお金をかけ
これからはかける部分をカットにすればいい所
一気にリストラなのか。

水嶋くんはかなり第一線を走ってた‥
だから俳優組には大事なホープ。

どのジャンルにもジャンルの中でも
熱を入れてもらえるもらえない人はわんさといる。
突然開花してブレイクして変っちゃった人もいる。
それは芸能界に限らないと思う。
どの人も毎日の努力、自分を信じて続けていて
世の中の視聴者が何に熱狂的になるかなんて
誰もわからないし、誰のせいでもない。
会社が今、この旬を生かそうとお金をかけて
人を集めて盛り上げたまでだ。
売れっ子ではなくてもジリジリくる人もいる。
少数であっても長く長く愛してくれるファンもいる。

これから研音が経営していく上で
マイナスイメージがつくね。
今の経営者なら、同じ事を今後もしかねないと思ってしまう。
次に何か不足するならどこをカットするのかな。

本業に打込んでいい音楽を作ろうにも
不安が原因して本当に作りたい音より経営陣に受ける音。
今路線で売れる音しか溢れない会社にならないように。

どうせ収入がこの位ならインディーズで‥と。

故郷に帰り、初心にも帰り、また自分らしい音を
発表している好きなMusicianがいる。
今はどこにいても音楽が出来る。

旧経営陣、彼に渡した事を後悔してないか?
一所懸命にわが会社から売出して時間を
費やし育てたが受け継がれ育てずに放り出す‥

どう話し合ってリストラに至ったか気になる。

売れる為に頑張って、売れたからそろそろ
自分のしたい仕事を聞き入れてくれるだろうと
でも聞いてもらえず、ならばいつまでも
この環境で今したいのにと、また1つ彼の
魅力が芽吹こう芽を育てようというより
依頼された仕事をこなせばいい‥と。

自分でなくてもいいのかも?

水嶋くんも恩は忘れてないと思うけれど
事務所からの説明がない上で変な記事を書きたてられ
勘違いだの何だの言われてしまうのは残念だよね。
妬みみたいなの見かけたよ。よくないね。

本当なら彼を追いかけて自分の紙面で本当の話を
どこより早く取材して真実を載せるのがプライド。

売れる売れない関係なく頑張って書いているなら
小説家だと言える。
出版されてなくともそういう人もいる。
所属中に地道に書いて公募にでも出して賞を貰えれば
違うんだろうけれど、その時間もなかったんだろね。
そうしてスタート出来てたら所属しながら2足の草鞋だ。
また注目されただろうし、芸人が本を書いて話題になり
映画化、ドラマ化もいい作品ならなったかもしれない。

夢中になって出来るものが見つかったのは幸せなこと。

お金をかけ、レッスンさせたり磨き上げたのは
会社かもしれないけれど、彼の素材と彼の努力あって。
お互いにそう思えなくなればご破算。
片方が我慢していても片方は‥‥ね。

こんな時代だから、どっちにしてもカケだと辞めたか。

時は金なり。

26歳とはまた社会人とすると若すぎる独立ですが
試せるのも若いうち、苦労は若いうちに買ってでもだね。
忙しかったから時間も欲しかっただろうし
今しか書けないってものもある。

絢香が楽曲の為に個人で楽曲管理事務所を
作ったことも色んな背景を感じてしまうニュースです。

著作権は難しい問題で、かつて所属してた事務所が
契約したのだからともってっちゃったままの場合も
過去あったのを友人に聞かされた。

今はオケで歌われれば「ちゃりん」と加算される。
絢香作品なんて沢山歌われてる‥
守ってくれる事務所ではあるのに、こうなると大変。
事務所ごとに違うだろうし。

契約っていうのは、何も知らない上でサインするわけでしょ。
辞める時はどうなるか、この場合はどうなるか
辞めた後に数年仕事しないことなんて人もいたよね。
契約書には載ってないが「事務所の前例はこう」といわれたら‥
と考えるだけで、さぶくなってしまう。

小倉さんの番組見てたけど、前のめざましでも
アナウンサーが水嶋くんと大学同級生で
直電話してインタビューした話が流れていた。
とまどいを感じていて困っているとあり
また彼の性格なんかも話されていた。

頑張ろうとしてるのだから、応援。
色々試して経験積んで新しい自分発見してください。
ある程度までの我慢する事も社会では大事だけど
短命に追い込んではいけないです。


(c)isono


エンタメ総合 - エキサイトニュース
2010年9月24日 14時30分
水嶋ヒロの妻・絢香も事務所を辞めた背景
「執筆活動をしたい」と俳優の水嶋ヒロが所属していた「研音」を今月20日付で退社した件で、妻で歌手の絢香が23日、フジテレビ系「とくダネ!」で親交の深い小倉智昭キャスターを通じメールで近況を報告した。
 番組では要旨を4項目で紹介。それによると
 (1)絢香は昨年末で事務所を辞めた
 (2)水嶋は今後、モノ作り(クリエイティブ全般)の仕事を中心に活動。その中には俳優業なども含む
 (3)夫婦で設立したとされる会社は絢香の楽曲管理会社
 (4)今後は無所属で夫婦で独立する形で活動する
 研音は21日の時点で「絢香は現在も所属している」としていたが、真っ向から反論した形となった。

 「バセドー病を患っている絢香は無期限の療養中だが、ひそかに他の大手芸能プロと接触して研音の怒りを買った。そこで、ジュエリー会社の女社長がバックにつき会社を設立した。水嶋が作詞した曲で絢香が復帰することになりそうだ」(レコード会社関係者)
 復帰すればそれなりに話題になりそうな絢香を手放してしまった研音だが、それには現経営陣との方向性の違いがあったようだ。
 「現在は元俳優の若い社長の体制だが、絢香らを発掘したのは旧経営陣。旧経営陣はそれなりに金になる音楽に力を入れ、大手レコード会社とのパイプを密にし、平井堅やコブクロらをバックアップし、アーティストを多数抱えていた。ところが、旧経営陣に対抗心を燃やす現在の社長が就任するとアーティストをことごとく“リストラ”。おそらく、絢香も現経営陣の“政策”として契約を打ち切られ昨年末で退社したものと思われる」(同)

 研音を辞めたのに伴い、大手レコード会社との契約も切れた絢香だが、“音楽不況”と言われているだけに、復帰しても以前のように稼ぐことは難しそうだ。

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-09-24 17:34 | 音泉

「最後のパレード」の最後‥

中村氏のブログを見てきました。
草なぎ君のことについてのコメントを見て
中村氏は、草なぎ君のことを、いや‥SMAPを知らないと分かった。

『私は貝になりたい』での草なぎさんの演技には、
本当に感動していました。


中居君が演じた映画のことをいっているようです。

書店があれば、ふらりと立ち寄ってしまうのだけど
書店が近所になく、積み上げられ、評判になってたとはしらず
ニュースで中村氏のことを知りました。

本に関しての、盗作であるといわれている
文章の比較を見て、驚きました。
著作権については慎重でないといけなかったのに
出版社の人たちの落ち度もあったのでは‥と感じる。
ただでさえ、出版物の売上げも多くなくて
何かあれば、損害がでかいこともあるのに。

歌の歌詞でさえ、1フレーズで裁判を起す人もいましたね‥。
ディズニーだって、かなり厳しくしている著作権。
なぜ、今、社員ではいのかな‥って疑問もあります。

カルト教団のことに触れていることもあるようで
どうせなら、暴露本を出せばよかったのに?
もっと絞られてしまうかしら…。

ディズニーランドに関係した物を集めるファンや
ランド関係者も、これらをチェックしたり
興味で買う人もいるはずなので
いつかばれると、感じなかったのだろうか。
評判の本になれば、なるほど人の手から手へ渡る。
その度に、オリジナルであるかどうかの
化けの皮もはがされてしまうのだから。

mixiの中でさえ、書籍でコミュニティを紹介する為に
個々に「こういう書籍に掲載したいので許可してください」と
メールで確認を取ってくるのだから‥。

夢を売るディズニーが、与える印象と
それを求め、高くても幸せそうなファンとの
長年築き上げられたサークルとは、ほど遠い
中村氏のブログ、記事で報道されていた
やり取りなんかを見て、がっかりしました。
やじった人たちの子供っぽさにも‥。

中村氏は、日々、自分のことを書かれている
ページを探していそう‥。

この本の事件、最後はどうなるのでしょう。


(c)isono


Excite GLTCg : Rj[X
『最後のパレード』著者に「盗人野郎」「バカヤロー」とクレーム多数
ディズニーランドの心温まるエピソードを多数掲載している書籍『最後のパレード』(サンクチュアリ出版)。しかし感動的な内容とは裏腹に、実は盗用されたエピソードが多数あるという疑惑が持ち上がっている。『2ちゃんねる』や新聞、そして東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドの社内報などに掲載されたエピソードが、ほぼそのまま掲載されているというのだ。
その事実を読売新聞や日本テレビなどが報道し、それを追う形で他のマスコミも報道を始めた。このことに対して著者である中村克氏は、自身のブログで「読売新聞を読む愚者に告ぐ」「読売新聞、日本テレビを提訴します」とコメント。さらに「読売グループとディズニーでは集団IQが違いすぎます。ディズニー出身の私から見れば、読売グループの集団IQは、ディズニーが200とすれば読売は60くらいでしょうか(笑)」とも発言していた。
そして、出版社代表や担当編集者が無断転用を認め、さらには東京ディズニーランド側も「ソックリだとは思っていた」と転用されていることを認める発言をした。当然のように、今回の件の矛先が著者である中村氏にも向き、「盗人野郎」「キ〇ガイ」「バカヤロー」などのクレームが届いているという。
このことに対して中村氏は、「脇が甘いところもありましたが、私はこの度の想定していた著作権に関する問題も、事後に誠意ある対応を示すことにより理解していただけると信じていました。(法律上、著作権者から事後承諾を頂ければ問題ありません)」と自身のブログで発言しており、それらクレームをつける人たちに対して、「ディズニーの常識は、おもいやりマインドが欠落した人の非常識である、そう実感した今回の私へのバッシングであり、残念でたまりません」と嘆いている。
 

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-04-27 13:13 | 報泉

著作権に関して無知な会社が多い

私も、過去に仕事でやられてしまい
何度か交渉をしたことがある。
うまく関係築けてた所とこういう交渉って
物凄く嫌なものなのですよ。

大手なのに…。
渋々、二次使用の支払いに応じてもらったことがある。
どっちが渋々になるの?
見つからなければ、それまでな感じだったの?
と想ってかなり凹んじゃったよー。

仕事仲間に、その話を聞いていて良かった。
と、仕事仲間も既に話している時点で
嫌な想いをしていたのですよ。

まして物を作り続けて長いはずの会社なのに…。

もう1つのは、あまりに強気にいうもんだから
著作権協会に間違ったことかどうか
相談に乗ってもらっちゃったよ。

こういう交渉や話し合いの時に、自分は誠実に
今後のお付合いもしたいから頑張っていても
自分への対応の本心が態度に出るので怖かったよ。
悪く出なくて良かったけれど、胃を壊したよ。

心配がある人は、各著作権協会で調べてみよう。
自分の知的財産など著作権のある物を守る為の知識は
軽く仕入れておいた方が懸命だよ。

世の中に出てる物だから、本になった物を買った
それだから、この作品は私の自由になると
想っている人が多いことがおかしいよ。

谷川さんぐらい、たくさん作品があって
本など出している人が、これを発見したのは
すごいことだなーとも想う。
まわりのブレーンも有力じゃないとと
ちょっと感じたのでした。

子供にいい作品を使って学習したい気持ちは判るけれど
違反を犯していることに気付かないとね。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite : 社会ニュース
谷川俊太郎さんらが塾教材に差し止め請求 [ 06月22日 18時28分 ] J-CASTニュース
詩人の谷川俊太郎さんら27人が2007年6月21日、学習塾の教材に作品を無断使用され著作権を侵害されたとして、大手進学塾2社を相手取って出版・販売などの差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てた。訴えられたのは、首都圏で進学塾「SAPIX」を運営する「ジーニアスエデュケーション」と、関西などで塾を展開する「希(のぞみ)学園」。


[PR]
by iso_noon_sen | 2007-06-28 15:51 | 報泉

お金のかかるファンの心理。

著作権については次から次…。

肖像権には一番うるさいジャニーズ事務所。
TVドラマのサイトにも顔写真を許可しない。

見たければ、番組を見て。
同じ空気にいたければ
競争率の激しいライブに来て。
来たら、たくさんグッズ作ったから
全部買ってください。

人気者だけに、そんなお願いしなくても
求めたい者は殺到するのだ。

大学生くらいになると、よりお金がかかる。
趣味だけでお金がかかってくる。
ツアーに出るくらいのお金はバイトで稼げる。
だけど、だけど、となってくる。

見つからなければ盗撮をして
顔が見えなければ販売しちゃう。

良心的だったのは、価格だけ。

おこづかいは全てジャニーズにつぎ込む。
そのくらいなら買うことが出来るよ。
売っているのだから、買ってしまう。
買った人も同罪なのだけど罪の意識は無い。

赤西活動休止なので、頑張ったけど
チケットを取れなかったファンには
本当にありがたい贈り物だろう。

活動を休止する前に、もう少し大人な話し合いをして
次のCDで活動を休止しますと告白をし
宣伝にも、休止前最後のCDとすれば
ファンの気持ちも整理されるのではないか。

活動休止して、海外にいるそうだけど
ショックを受けている中、無情にも
CMでは、赤西は微笑み、商品を宣伝している。

21歳女子大生も、「今だ!」と想ったんだろう。
旬を過ぎたら売れないと想ったんだろう。
まだ旬だけど、この心理は
最近いわれている「リセット」することで
今いなくなれば皆忘れると想ったのかな。

マスコミの伝え方で、ショックが増してる子はいる。

会見後のメンバーのコメントを
読み上げるトーンと、感想。
良くうけてはない反応を伝えていた。

赤西くんもその世代なので
何ともいえないのだけど。

最近は、コピーを安価で請け負う店もある。
商売の為に、どんな物でもやるようであれば
やっぱりこういう犯罪は消えないだろうな。

大好きなアイドルのために
犯罪に手を染めないでほしい。

ライブDVDは、廃盤が早い
こういう人たちの為に、いつでも買えるように
ライブDVDやCDの販売していてほしい。
メーカーも頑張ってほしいし
アーチストも頑張っていてほしい。
買える頃に夢は覚めていても
見たくなる時代はやってくるのだw
(あり得ないけど伝えてみた)

お金は、みんながほしがるもの。
代わりになるような時間を見つけて作り出すことを
生き甲斐にしている音泉ニットキャップでしたw


(c)isonoonsen

a0001004_2381096.gif




Excite : 社会ニュース
KAT−TUN盗撮DVD 頒布目的の女子大生逮捕 [ 11月09日 18時37分 ] 共同通信
 ジャニーズ事務所の人気アイドルグループ「KAT−TUN」のコンサートの盗撮映像を収めたDVDを頒布目的で所持していたとして、富山中央署は9日、著作権法違反の疑いで東京都板橋区西台、私立大3年生神岡美穂容疑者(21)を逮捕、自宅からDVD約400枚を押収した。
 神岡容疑者はKAT−TUNのファンで、調べに「お金が欲しくてやった」と供述。同署は盗撮された映像の入手先などについて追及している。
 調べでは、神岡容疑者は9月29日、金沢市と東京都で開かれたKAT−TUNのコンサートを盗撮した映像が収録されたDVD8枚を、頒布する目的で自宅に所持していた疑い。
 5月ごろから自分のホームページを通じて、DVDを1枚1,000−2,000円で販売。計約150万円を得ていたという。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-11-10 04:53 | 芸泉

著作権ギリギリは、どこ…。

著作権に理解を深めて、その音楽が
自由に羽ばたける環境を作者は求めてるだろう。

著作権を理解しなければ、支払わなければ
認めない!使わせない!歌わせない!
そんなことは、作者は求めてない。


著作権協会が、管理してない曲だったら
こうならなかったのか。
他の、例えばイギリスから取り立てにくるのか。

管理する楽曲は、日本著作券協会サイトで
調べられる。
サイドメニューにあるデータベースも
目立たせても良いのでは。
使ってもらいたいサイトとすると、あまり魅力を感じない。

ストリートやライブハウスで演奏している
アマチュアバンドはどうなのだろうか。
学園祭で演奏するのはどうなんだろうか。

どうやって協会は、これらを探すのだろうか。
密告からなのだろうか、歩いて探してるのだろうか。

これが一部だろう。
他の店への見せしめにしたのだろう。


YouTubeがブームになってしまったことで
これまで、こっそりフルで楽しめていた
PV視聴データが抹消されるようだ。
歌う人以外にもPVを制作した者らにも権利が生まれる。

折角作ったPVは、イメージを伝えやすくするため、
CDの売り上げを促進するため、
ファンを喜ばすための露出なのである。

UPされた画質は、あまり宜しくなかったが
見たいPVを全部網羅したいから集まるんだろう。

フルで見たい、最後まで見たい、いいPVなら何度でも見たい。
PVに登録している数を見てほしい。

レコードメーカーだと、最後まで見れないことが多い。
TVでも、ランキング番組しか宛がない
民放オンリーには、何分の1しか見れない。

違反を抹消するのは、大事なお仕事だけど
どこから著作権が発生するか
どうすれば、自分のページに貼り込めるかを
もっと、もっと、もっと!
積極的に働きかけることのが先なのでは。
宣伝になるし、売り上げにも繋がる。
勿論、アーチストの知名度は簡単にあがる。

不景気でCDの売り上げがのびない。

そんな中、この方法を上手に利用すべきだ。
ソニーが好きな楽曲をブログに貼れる
アクセサリーを発信している。
こういうことだ、手にして聴いてもらえないなら
ネットからダウンロードしてもらおう。

嫌な報道ばかりを目にするよりも
管理してる側、されている側、
そして利用し、視聴する人がかかわる部分が
全て利点になり回転してくれたら。

「来れば判るよ」、のアピール。
著作権に関して、認識がいつまでも浅いのは
知ろうとしない人たちのせいでしょうか。

著作権の為のブログアクセサリーを作成し配布する。
著作権に関して楽しく覚えられる魅力あるサイトを作る。
情報網を上手に使うには、ブームにのるべし。

宣伝費をかけられない雰囲気は判るけど
サイトを持つならば
サイト上でのCM努力はすべきだと想うわ。
ちゃちくても、単純で知っておいたほうがいいと
サイトを皆が示すようなものがあればいい。

このスナックの摘発に関して
何度も求めたのだろうけど
どんな風に求めたのだろう。

理解してもらう為の努力はしたのだろうか。
頭ごなしに著作権違反だ!と声を上げてないだろうか。
著作権理解をしなかったのはどうしてだろうか。
理解を深められなかった理由は?
著作権という言葉に嫌悪感を受け付けた仕事をしてないだろうか。

以前、著作権を登録し、管理してても
本当にその金額が正しいのか
どんな風にカウントしているのか
なんてニュースもあった。

一方的に偉い、みたいなのは宜しくない。
音楽は楽しいもの、お酒を出すところでの
ムード作りは店の仕事であるのだから
もう少し、彼らに理解を求める方法も考えるべき。
お店をつぶした数ばかり増えて記録を更新するのが
快感ではないだろうから、頑張ってほしい。

どうして、広まらないのか。
どうして、理解されないのか。

ガミガミな存在が、逆に犯罪を広める。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif





Excite : 社会ニュース
<著作権法違反>ハーモニカ演奏のスナック経営者逮捕 東京 [ 11月09日 13時17分 ]
 日本音楽著作権協会が著作権を管理する曲を無許可で演奏したとして、警視庁石神井署は9日、東京都練馬区石神井町、スナック経営、豊田昌生容疑者(73)を著作権法違反容疑で逮捕した。
 調べでは、豊田容疑者は今年8月から9月にかけ、自分が経営するスナックで、女性のピアノ奏者とともに、ビートルズの『ヒア ゼア アンド エヴリホエア』や『イエスタディ』など同協会が著作権を管理する33曲をハーモニカで演奏した疑い。容疑を認めている。
 同協会によると、豊田容疑者は以前から無許可演奏を繰り返していたため、2001年に東京地裁に演奏禁止の仮処分を申し立て、仮処分決定が出た。その後も演奏をやめなかったため、今年9月に協会が刑事告訴していた。【曽田拓】


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-11-10 04:17 | 論泉

…あったじゃん、昔から。

a0001004_23183747.jpg 良くないよ。
 ニュースによって、どのキャラがどうしたって
 流れてしまうと、日本にまで届いてるのだから
 パリのディズニーランドに行ったら見ちゃうよね。
 見つけちゃったら、アレかな?って
 イメージついちゃうよね。
 職場だし、私物の着ぐるみではないし
 一人が着ている物ではないからね。

昔から、Tシャツのイラストであって
外国に買い付けに行ってきた人が
「かわいい」と数枚仕入れて
店に入れると、すぐに売れてしまうんだもの。
日本ではなくて、全て海外の物だった。

国内でも、パロディでサザエさんや
ドラえもんなどのエロイラストが出回っている。
子供には、必要ないことだけど
それを大人も見て楽しんでいることで
余計なことを考えてしまうんだろう。
いらぬことだけど、あったらウケると想っているんだろうな。
著作権やイメージの問題で
色々出てきちゃうのかな。

昔の進化と今の進化の差を考えれば
誰でもデジタルビデオカメラも手に出来て
立派な映像に仕上げられてしまう。
昔は、イラストをTシャツにプリントして
胸に大きなそのイラストで公共を歩く人がいた。

実家に、1枚眠っているかもしれない。
見つかったとしても、載せられないだろう。
そんなきわどくはないラフなイラストだけどね。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : 芸能ニュース
ディズニーランド・パリの従業員、ミッキー姿で破廉恥ビデオ [ 10月15日 13時48分 ]
[ロサンゼルス 12日 ロイター] 米ウォルト・ディズニーは12日、フランスのディズニーランド・パリでキャラクター姿のまま性行為の真似事などをビデオ撮影していた従業員らに対し、「しかるべき対応」を取った、と発表した。このビデオはインターネット上で大きな反響を呼んでいた。
 ウォルト・ディズニーは、問題の従業員らを解雇したかどうかについては明らかにしていない。ただ「ビデオに映し出された行為は受け入れがたく、許されるものではない」としている。
 ビデオには、グーフィーに後ろから押さえつけられたミニーマウスが逃げようとしているシーンや、ミッキーマウスがスノーマンと性行為の真似事をする場面などが写っている。
 10月12日、米ウォルト・ディズニー、ディズニーランド・パリでキャラクター姿のまま性行為の真似事などをビデオ撮影していた従業員らに「しかるべき対応」。2月撮影(2006年 ロイター/Yuriko Nakao)


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-22 23:38 | 報泉

マニアじゃなければ気づかないさ。

おとなげない事件だなー。

松本氏の漫画やアニメ、兄弟がいたので
小さい頃、何となく見ていたけど
そんな詩なんて覚えていないよ。

これは、周辺のマニアーナの投書だろうな。

でなきゃ、発売前からのプロモーションや
編集部や関係者は発売1ヶ月位前からサンプルが
配られているのだから、誰か気づくだろう。

松本氏は、自分の作品なのに
作品の権利をプロデュサーだかに著作権を取られたとかで
裁判を起こしていたことが少し前にありましたね。
それも、作品が出てから、だいぶ後になってのこと。
それなりに「著作権」に敏感になっている人だ。

小林亜星も、過去がトラウマになって
言語の自由について見えなくなった。

音に関してもだけど、ラジオなどで「似てない?」と
投稿して楽しんで喜んでいるコーナーがある。
あれは、許されているんだろう?違う?

似ていることが悪いって発表してるより
リスペクトしてるんじゃないのー?と喜んでるんだけどw


これまで生まれてきた音楽や
先に生まれた音楽家へのリスペクト
何となく自分で思って書いたフレーズ
歌詞なんて、リズムと合わせるのに
思った気持ちに収まり良い言葉を当てて
ヨシ!と完成するものだ。

松本氏のいう
「お互いに物を作る人だから」
というならばだ。

例え、マッキーがあなたにリスペクトしてなくても
喜ばしいことと思って、明るいコメントを彼に送ってくれてもいいと思う。
どう見たって、あなたの方がだいぶ大人だ。

「次回作は、共作をしないか。
 私の作品を映画にするから、作品からイメージした歌を書いて
 この話はおさめましょう。」

と、なるのがお互いにいい解決策。
ファンとしても嬉しいわけだ。
久々に松本氏の新作が見れれば嬉しいはずだ。
なにせ、マッキーの歌は売れる。
松本氏はメロディはかけないし、あのセンスは出せない。

こんなゴタゴタに時間を割かず
次の名作をどんどん世に送り出してよ。

講演会に使ってテーマにしてたことも初耳。
講演会をしてたこと自体知らない。

あなたの作品を愛している人が
たとえば寄せ書きにそのフレーズを書いて
最後に「by.○○」と自分の名でしめてたら?
商用ではないけれど、その自由はどうなん?

なんとなくその言葉を思って心に決めてる人もいるわけよ。

このフレーズに著作権があるというならば
世界中の人が、そんな訴えをしたら
人間として、言葉を自由に使えて喋れるのに
使える言葉に限りが出てしまう。
せめぎ合い、たたき合う時代を
あなたが作ってしまうかもしれない。

先に書いたかは知らない。
もしかすると、あなたよりも先に誰か書いてる可能性もある。

松本氏が天体に目覚めたきっかけになった書籍が
周囲の協力によって復刻されたニュースもあったが
その内容を参考にした作品について
参照、参考の1文は入れているのだろうか。

銀河鉄道やハーロックなどの美しいイメージを大切にしたい。
もう進んで読んではいないけれど
テレビで深夜やっていたアニメは時々見て楽しんでいた。
お互いに夢を与える仕事なのに
表沙汰にならないように、すっきりしないとな。
がっかりだし、何か面倒なことが起きそうで
もしも自分と仕事する相手となった場合、マイナスに感じるこの事件。


マッキーは優しいから
あわせちゃったんだなーと思えた報道内容。
マッキーに相談なく
レコード会社が勝手に謝罪に行くのはまずいよ。
逆にマッキーに訴えられるでしょ。
マッキーにも謝罪しないと、レコード会社変えられちゃうよ。

すごいいい歌なのだから
ヒットしたことを喜ぼうよ。
マスコミの見出しも醜い。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite エキサイト : 社会ニュース
無断使用と槙原さんに抗議 漫画家の松本零士さん [ 10月19日 17時27分 ]
共同通信
 歌手の槙原敬之さん(37)が作詞・作曲し、人気デュオCHEMISTRY(ケミストリー)が歌っている『約束の場所』の歌詞の一部について、漫画家の松本零士さん(68)が自作『銀河鉄道999』からの無断使用だと抗議していることが19日分かった。
 槙原さんの所属事務所は、盗用を否定した上で「弁護士と相談中なので詳細はお話しできない」とコメントしている。
 松本さんが無断使用としているのは、10月に発売された『約束の場所』の「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」という歌詞。漫画の方には「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」という文章があり、松本さんは「文章の前後を入れ替えただけ」と指摘している。
 槙原さんの事務所によると、抗議に対して、レコード会社の担当者が16日に松本さんの元を訪れ「騒動を起こしたこと」は謝罪したという。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-19 19:12 | 音泉

上乗せすることばっかばっかじゃないの。

こんなに不況な中、万引きだって増えている中、
これ以上音楽に値段が乗ったら買えないっつーの。
また犯罪に手を染める子供が増えるっつーの。

海外CDの価格がベストだと思う。
DL音源でも今が上限だと思う。

何だかんだ言って、
売上げを搾り取るイメージが取れないのは
なぜか判るだろうか。

ユーザ側に立って見て
判ったことがあるのだろうか。
ただ立つのは誰でもできる。

年代を超えたお財布の中身や
データやCDに対しての価値観。
昔は、ディスクを買って
家で好きな曲を楽しみたい。
特別パッケージでなくてもファンは買った。


インターネット音楽著作権Q&A
安藤 和宏 / リットーミュージック
スコア選択: ★★★★
著作権を知ろう。








いつも感じるのは、
音楽著作権のニュースは、
著作権未払いの裏取引、
とにかく金を上乗せとしか聞こえない。

著作権協会が開いているライブは
若者の為にいい音楽を!
今、お勧めのアーチストを楽しんでもらい
音楽データ、CD販売を進める
いい活動だと感じていた。
希望ユーザを招待がある。

こういう活動をもっと大きくではなく
小出しに参加して著作権協会
パンフレットを手にして勉強してもらう場にする。
アーチストを身近に感じてもらう。
ライブの楽しさを知ってもらう。
ライブ後にディスクを買ってもらう。

地道な展開がほしい。
自分らの首を絞めていることを判ってない。
ニュースで報じても半分も知らないうちに
値上がりしてしまってるという現状へ‥か。

Def Techのディスク価格を見てほしい。
今朝もテレビで言っていたよ。
「100円のおこづかいを10日我慢すればCDが買える。
 まずは子供たちが買えるように変えて行きたい。」

この姿勢であのセールスだ。

歌の内容も
「自分のことを歌わない。みんなのことを歌う。
 自分のことを歌うとすぐ飽きる。」

音楽を販売する仕事もそうだと思う。
飽きられない為には、
ユーザを思って感じて販売をする方法を考える。
売るためにオマケや限定で釣る時代はとっくに終わった。

コピーされる理由はなぜだ。
レンタルが未だ生き残るのはなぜだ。
海賊版に魅力を感じるのはなぜだ。
CDレコーダやDVDレコーダが
これだけ売れているのはなぜだ。

数百円を乗せる前に
数百円の重みを考えてほしい。
儲けも大切だが、その前に
たくさんの人に届けること。
自信作をたくさんの耳に届けること。

それがデカい波になって帰ってくる。


人気blogランキング



Excite エキサイト : 政治ニュース
iPodなどの課金先送り 著作権補償で文化審替 [ 06月30日 12時58分 ] 共同通信
 文化審議会著作権分科会は30日、法制問題小委員会を開き、大人気の「iPod」などハードディスク内蔵型やフラッシュメモリー型の携帯デジタル音楽プレーヤーを、音楽や映画の著作権を守るためMDプレーヤーやDVDレコーダーの販売価格に上乗せして課金している私的録音録画補償金の対象に加えるかについて協議したが、賛否が割れてまとまらず、次回に結論を持ち越した。
 音楽、映像ともデジタル機器により、同品質の私的複製が可能なことから補償金を支払う制度が著作権法で導入された。補償金がiPodなどに課金される場合は数百円となる見込み。




[PR]
by iso_noon_sen | 2005-06-30 15:48 | 音泉