excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:U22 ( 4 ) タグの人気記事

ドーハの悲劇は、いつまで続く…

曰く付きの場所になっていく『ドーハの悲劇』。


誰が突破してくれるのだろう、と毎回思うのと共に
また悲劇が生まれてしまうのでは、と思わされて塞ぐ。

北京五輪アジア最終予選第4戦、C組=日本 1—2 カタール。

2本も試合観戦が続くのは、ファンとしては嬉しい限りだが
1本目が勝って、ほっとした試合であると2本目は
ゆるんだ気分で見てしまう、そのつもりが反映するように
何となく試合が、流されているように感じた。

チャレンジカップの時のような空気じゃなくて
落ち着いて画面を見つめている自分がない。
ただただ、柏木のあの髪の毛の色を追っていた。

柏木は、試合後の大久保から国際電話で
エールを送られていたのだが、今までに歓喜した瞬間を
目にすることは出来なかった。
環境がそうさせたのだろうか。


空回りするように、時間が流れていく。


何かに飲み込まれるような変な空気はカメラの色のせいか。

誰かドーハの悲劇を起こさせる為に祈りを捧げてないか?
首位にのぼりつめた後の爪が甘いと言われかねない
前回勝った試合のおごりで次の試合はゆるい…
毎回対戦相手は違うのだから、気持ちを引き締めて。
…と思うのだけど、誰かが祈りを捧げてたのではないか?
あのハンドだって、きっと…なんて信じられない気持ちでいる。


青山が押し込んでゴールを決めたが
チャンスは無かったワケではない。



やっぱりパス回しと、前進して行ける勢いが全選手に欲しい。
声をあげてほしいと思うシーンもあった。
抜け道、チャンススポットは幾つかあったのに
そこへ抜けられないのは、ずっと課題だったはず。
読まれているのはどうしてかは、即決していかないから
自分のエリアだけで試合してないかな。
やっぱりバラつきは目立つ…小さなミスも目立つ。
若い彼らだけに、怖い物知らずであってほしい。

相手のチームも、これからずっと何処のスタジアムで
戦う相手になっていくのだから、気持ちで負けないでほしい。
諦めないでボールに食らいついてほしい。

反町監督、今回は試合前からちょっと落ち着きなかったな。
監督の為にも次回、大差で勝ってほしい。

年寄りみたいなコメントをしてしまったがw
これまで首位に出れたのだから、また取り返そうぜっ!!

------------------------------------------------------
10月18日(木) 1:00K.O.
アジア男子サッカー2008最終予選
北京オリンピック2008最終予選
------------------------------------------------------
U22日本代表 1 - 2 U22カタール代表

43' 青山直晃(日本)
75' ハサン(カタール)
89' マジディ(カタール)
------------------------------------------------------



(c)isono onsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : スポーツニュース
<サッカー>日本、首位陥落 北京五輪アジア最終予選 [ 10月18日 10時01分 ]
【ドーハ安間徹】22歳以下(U22)で争われる男子サッカーの北京五輪アジア最終予選第4戦は17日、当地のアルサッド競技場などで行われ、C組の日本は1—2でカタールに逆転負けし、首位から陥落した。日本とカタールは勝ち点7で並んだが、総得点で上回るカタールが入れ替わって首位に浮上した。
 C組のもう1カードは、サウジアラビアがベトナムを2—0で降し、勝ち点を5に伸ばした。ベトナムは勝ち点2で最下位。
 最終予選は12チームが3組に分かれてホームアンドアウェー方式で総当たりリーグ戦を戦い、各組1位のみが五輪出場権を獲得する。4大会連続の五輪出場を目指す日本は、11月17日にアウェーでベトナムと第5戦、21日に東京・国立競技場でサウジアラビアとの最終第6戦を行う。
 日本は前半43分、CKのこぼれ球を青山直が押し込んで先制したが、後半32分にCKから途中出場のヘイドスに右足のヒールキックで流し込まれた。ロスタイムには伊野波がゴール前でハンドをとられ、PKをマジディに決められた。

日本・反町監督 自分たちでまいた種なので、自分たちでしっかり刈り取りたい。数字的なことはあまり考えず、残り2試合勝ち抜くことだけを考える。
日本・青山直 (前半43分に先制ゴール)あの時間に点を取れたのは良かったが、やっぱり後半にしっかり守って勝ち切らないと意味がない。やはり、流れが悪かった。相手の方が一枚上手だった。
日本サッカー協会・小野剛技術委員長 サッカーなので、勝つこともあれば負けることもある。前回の(アテネ)五輪もそうだが、アジアの予選を突破することは簡単ではない。必ず北京にいくという強い気持ちを持ってほしい。

◇混乱に陥った日本
 首位から陥落した日本の選手たちは、ショックを隠せなかった。
 後半ロスタイム、伊野波がゴール前で痛恨のハンド。「胸に当てようとしたら、滑って左手に…」。笛が鳴り、「しまった」と思ったのもつかの間、主審の指はペナルティースポットを差していた。
 日本は混乱状態に陥っていた。後半32分に追いつかれたあと、「引き分けでもいい」(水本)と判断した守備陣と、「勝ちに行く」(本田圭)という攻撃陣の間に、ぽっかりと大きなスペースが空いた。意思疎通の乱れを、カウンター狙いのカタールにつけ込まれた。
 家長が「チーム全体としてどうするのか分からなかった」と振り返るように、ベンチの意図が不明瞭だったことも混乱に拍車をかけた。
 反町監督は「後半の最初、2点目を取るチャンスがあった時に取れなかった。日本の課題を露呈した」と悔しがった。だが、決定力不足は今に始まったことではない。
 最終予選の全3得点は、いずれもセットプレーから。序盤から点を取ることよりも、失点しないことに戦術の比重を置くあまり、腰の引けた戦いになった。流れの中で点を取れない悪循環は、自ら招いていた。
 この試合まで無失点で2勝1分けの成績を残していたとはいえ、内実はGKのスーパーセーブに救われるような薄氷を踏む戦い続き。今回は、覆い隠されていた問題点が表面化しただけとも言える。昨年のアジア大会で8強にすら残れなかった「ドーハの悪夢」の再現で終わらせないためにも、残り2試合、開き直りが重要になってくる。【安間徹】

○…カタールの同点弾を決めたのは、これが代表デビュー戦という秘密兵器のヘイドスだった。登録されたデータでは、90年生まれの16歳。後半から出場すると、トリッキーな右足ヒールキックで日本のゴールにシュートを流し込んだ。

 前日に「プレッシャーを感じるが、良いプレーをしたい」と意気込んでいた。日本にとっては、思わぬ伏兵だった。





[PR]
by iso_noon_sen | 2007-10-21 22:45 | 蹴球泉

モリシには、標準ゴールは小さい‥

贅沢は言わない、でも後のことを考えると
あのジャパンブルーに染まった応援席がいる中で
もう2点くらい欲しかったなぁ。


梶山の貴重な1点を守ることは出来たが
センターと攻め込むゴールに無人に近いものは
ひやひやして見てられなかった。

家長と、水野が左右で行ったり来たり。

動かな過ぎだったりしないか?
動いていても、ただ立ちはだかるだけで
アクションがないのはどうなんだ?

本田は失敗したよな‥あのイエローで
慎重になるべきだったよ。
ちょっとがっかりした。


モリシの為には、あのゴールは小さいよ。

前回の試合では、ヘロヘロになって
「体でかいのに、スタミナない?」と
ご挨拶な言葉をかけたが‥
今日は、最後まで持ちこたえたし
迫力あるプレイが出来る選手だと判った。

カタールの選手の肩をはじき飛ばすくらい
ストレートなゴールは空へ舞った。
空へ、空へと飛んでゆくのであった。



試合が終わってから、カタールの選手が
審判に握手してお礼を言っていた姿が
テレビに少し流れた。

ああいうの必要だよね。

わが国の代表は、ウェアを半分まくりながら
水をあおり、笑いあっていたのが
恥ずかしく思えたのだよ。
同じ位の年齢だものね、見習いましょう。



反町監督に対して、自分に対して、
サポーターに対しての言葉を最後に
梶山から聞けたのは良かった。

反町監督も少しホッとしていた。

まだこれから残りの試合を消化して行きつつ
ハラハラドキドキだな‥。
アウェイの場合は、特にそうだ。


柏木って、昔の前園みたいだよね。
誰かに似てるって思ってたんだ。


安倍総理のあのニュースで、いろんな番組も混乱ね。



(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : スポーツニュース
サッカー日本勝つ、C組首位 五輪最終予選、北京へ前進 [ 09月12日 21時48分 ] 共同通信
cap:日本-カタール 前半、先制点を決め、駆け出す梶山(10)=国立競技場
 22歳以下によるサッカー男子の北京五輪アジア最終予選でC組の日本は東京・国立競技場でカタールに1-0で辛勝した。第3戦を終えて通算2勝1分けの勝ち点7で同組首位に立ち、4大会連続の五輪出場へ一歩前進した。カタールは1勝1分け1敗の同4。日本は10月17日の第4戦でカタールと再戦。ホームアンドアウエー方式の同予選は12チームが3組に分かれ、各組1位が五輪出場権を得る。

[PR]
by iso_noon_sen | 2007-09-12 23:03 | 蹴球泉

平山封印宣言!~試合どない

8月22日の記事を探してTBして
書こうとスポーツニュースを見たら
目が覚めました!」といっているような
とてもいい顔の平山相太が目につく(^皿^)


いうほど気にしてるんじゃないの?


結婚したいっていっているみたいじゃん。
聞いてないし、いいって知らないでもw
もっと五輪代表の皆とコミュとって
馴染んでほしいと思う。


8月は、忙しさと熱中症でダウンしていた。
私は熱いが、暑さに弱い‥ちーん(-_-)



8月22日は、サッカー好きにはたまらない
心のスペシャルデイとなり、2本連続で
テレビの前で観戦していた。

でも、最高の試合とはいえなかった。
暑さのせいだろうな。

国立競技場のU22、vs ベトナムは
柏木陽介の泥臭さを感じました。
彼は、流血しながら戦った。
水野はかなりいいアンテナを持っている。

少しずつまとまってきていればいいんだけど
まだ、まだ浮いている選手が多いのと
お見合い状態な選手が目立つ。

ゲーム脳なんだろうなと最近思う。
頭の中では、形までイメトレ出来てるのに
動きに入る信号が不通なんじゃないの。

こうなると、これが最後で次に
呼ばれないかもしれないって選手、
反町監督の熱意に答える為に
そして自分の為に1試合1試合に
本気でかけている選手だけ目立つ。

体育の授業じゃないんだから、女々しい後追いはやめて。


サウジ戦(8日)の時に平山が合図を出し
本当にいい穴だったのに、攻めるゴールとは逆に
後ろへ流した選手、あれ誰だ?!

すごくよく覚えているんだけど‥。
半径2mくらいしか見えてないんじゃないかな。
見てないというか。
もっと、爆発してくれていい年齢なのに。
若い選手で大黒みたいな突破に次ぐ突破で
爽快な気分にさせる選手出てきてないよ。

きれいなゴールは写真撮影でいいよ。
試合の時は、何も考えずに夢中になってほしい。



ああ、あと少しでU22(カタール戦)始まるので
色、真っ黒文字だけど許してたもれ。



なでしこのイングランド戦は爽快でした!

見れる時は、夜中半目で見てましたw
あの最後のゴールは「やったーーーっ!(^0^)」と万歳。
女子サッカーも、リーグが始まった頃は
体育授業の女子サッカーだったけど
最近は、めきめき技やたくましい足さばきで
突き進んでいく選手が目立つようになってきた。

宮間みたいなゴールをまた見たいなぁ。
ほまれちゃん、たのみまっせ!(^0^)q



大分の九州石油ドームでの試合は
ホームでありながら、田舎の皆さんだから?


席は埋まっているのに応援の声や動きが少ない。
あの静けさは、グラウンドでたまらないと思う。
応援席に座ってサッカーを観戦する
その仕方はそれぞれ自由でいいんだけれど
現地に行けない日本の応援の代表として
生で声をあげて、手を叩いて、応援して欲しかった。

休 元村長が村をあげてカメルーンを応援したから
あの応援団は、規模が小さくても目だっていた。
応援が目立つとかいうのは関係ないけれど
やっぱ、試合中に声が聞こえてくるの嬉しいよ。

遠藤から、憲剛にチェンジした時は
一人でブーイングを出していた。
彼は、どうやら、暑さに弱いみたいだね。
先日の試合は、ゴールしなかったけれど
いいキックを見せてくれた。
だから、今後の試合は今までを取り戻してほしい。
オシムの為に、ぜひぜひ。

田中達也は、鈴木隆行と同じでタフだけど
何となく似ている、弱点も。



スイスの試合で、俊輔のやっと出たなー。

あの美しいゴールと、体当たり巻の
ヘディングでみんなで手にいれたゴール!

そして、オシムのお気に入り?
ヤーノー、ヤーノーの得点は感動でした。
代表になったからには、スコアに
良い結果残したいよね。




書き散らかしてしまったけれど
そんなんでも、ここまで読んでくれてありがとう。


(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif


Excite : スポーツニュース
「平山結婚封印宣言「お金を稼げる自信ありません」 [ 09月12日 17時05分 ] 夕刊フジ
 ボク、結婚しません-。U-22日本代表はきょう12日、五輪最終予選第3戦でカタール(東京・国立、午後7時20分)と対戦する。最終予選でいまだノーゴール、エースの座から陥落寸前の平山(F東京)は“結婚封印宣言”で、失地回復を目指す。
 気温35度灼熱(しゃくねつ)地獄のサウジアラビアから、雷雨の国立競技場へ-。勝ち点4で日本と並ぶカタール戦は、「天王山になる。絶対勝たなくてはいけない」(日本サッカー協会・川淵キャプテン)決戦だ。試合前日の11日、国立競技場で報道陣に冒頭15分だけ公開された練習では初心に帰った平山が、やる気をみなぎらせた。

 「ここでしっかり相手をたたいて、首位になりたい」

 サウジアラビア戦で屈辱のスタメン落ち。甘えていた自分の弱さに気づき、律する覚悟を固めた。エースの座を死守するため、“ゴールイン”封印だ。

 「自分は現役を引退するまで結婚しません。サッカーで、お金を稼げる自信がありません」

 6月6日に22歳になった平山。以来、「大人ですから」というフレーズをよく口にするようになった。だが、スタメンを外されたサウジアラビア戦ベンチでは、ふて腐れた態度、その帰国直後も屈辱から気持ちを切り替えられず、“子供”に逆戻りしている。
 しかし、それでは所属のF東京で置かれる状況と同じ。今の悪循環を招いたのは、試合に使われなかったときの甘えた態度から始まっている。試合に出場できず、ベンチ暮らし。言い訳を繰り返し、マジメに練習しなかったつけが招いた結果だ。次第に原監督から信頼を失い、先発の座を失い、ゲーム勘を失った。
 オシム監督は、平山のについて「伸びしろのある選手」と話す。恵まれた190センチの長身に加え、サッカーを始めたのが、小学2年生と早い。足りないのは明らかに精神力なのだ。持て余す体を使い、心が伴えば…。下手だからこそ可能性を秘める。それこそが反町監督が、平山に賭ける理由だ。
 同じ轍は踏まない-。独り立ちの決意を胸に、カタール戦で爆発を誓った平山。今度こそ、結果を出せるか-。

[PR]
by iso_noon_sen | 2007-09-12 19:06 | 蹴球泉

ほれ見ろ、平山は自立はまだムリょ。

もう、うんざり。
得点を納めたニュースは喜ばしいけど
それよりも、自己管理出来てないニュースばかりじゃん。

プロ意識が低すぎる。

髪を赤く染めた、という話を聴いたが
そんな暇あるなら、早く寝ろ!
それで風邪ひいたんじゃないか?
格好付ける前に、しつけせい。

国見は卒業したんだから初心に戻らな。

出番なしだった選手が
出番で走りまわった選手より
だめってどういうことだよ。

エコノミーが狭いきついと、人にやってもらうのを待つな!
自分の体がでかいのは自分が一番知ってるんだから
からだの為を一番に考えて
自腹でビジネスを買って行くのもプロだと思うよ。

ケチばかりつけて、「誰もしてくれない」とそのまま。

子供連れてはるばる遠くまで
飛行機ではしゃいで少し寝たけど
現地で熱出して旅の前半は台無し…。
小学生以下のメンタルに呆れた。
おかあさん着いてきてよ。

これで点取れば、得意げなんだから疲れるよ。

頑張り屋で、素直な
子供みたいな人なら問題ないのだけど
頑張らない、気をつけない、子供じゃな。
ずっと集団でやってきたんでしょ?
周囲との協調性、空気も読まなきゃ。

滞在も、3人部屋から今は風邪が
他の選手に広がらないよう隔離してるそうだが
「俺の為に個室なんて」と感動してたら
ぶんなぐるぞっ!!

どこまで迷惑かけても、本気で
すみませんと焦らない人なら
蹴飛ばすぞっ!!

監督、コーチも、「良い選手だから育てたい」と
思うならば本気でしばけや!
先輩選手も、そろそろ本気でしばけや!

頑張ってくれると期待されて招集されてる
他の選手の緊張とプレッシャーは
彼には、あるんだろうか…。

代表意識低すぎる。
今、スポンサーが、彼をCMなどに
取り上げたら批判するよ。

もっと自分のおかれてる立場を考えて責任もたないと。
これがチャンスなのに、初めての事も
一所懸命考えて選択していかないとだよ。

また、周りも面倒だから言わないのも良くない。
子供じゃないからと言わないのかもしれないけど
彼はいわれて、すぐ気付くかな…。

ファンも、愛があるならばしっかり野次らな!

平山がいなくても皆は才能があって
選ばれたメンバーだ!
平山がムリなら…だ!
勝利をおさめてくれ!頼む!



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite : スポーツニュース
平山“移動疲れ”で合流即ダウン… [ 11月28日 06時12分 ]
ドーハに到着し、現地の関係者の前を通ってバスに乗り込む平山
 U—21日本代表のFW平山相太(21=FC東京)が風邪でダウンした。ドーハ・アジア大会に向けてカタールで合宿中のチームに合流するため、DF水本裕貴(21=千葉)ら8選手とともに27日にドーハ入りしたが、風邪で体調を崩して午前練習を欠席。午後は体を動かしたが、29日の初戦パキスタン戦の出場は微妙で、スタートから出遅れる形となった。
 27日午前の練習に長身FWの姿はなかった。26日のJ1第33節を終えて水本、DF青山直、MF本田圭ら主力9選手がカタール入り。到着から約5時間後にランニング、ストレッチなどの調整を行ったが、平山はただ1人練習を欠席した。反町監督は「(26日浦和戦前に染めた)自分の赤い髪に驚いて倒れたんだよ」と冗談を飛ばしたが、実は風邪でダウンしていた。
 協会関係者は「旅の疲れです。熱もある。ここで無理して今後の試合に出られなくなると困るので」と説明した。平山はヘラクレスに所属した昨季は主にビジネスクラスで日本—欧州間を移動。久々のエコノミークラスに移動中は「狭い。ケツが痛い。やばい」と繰り返していたという。ドーハ空港に到着後も「疲れた」を連発していた。
 27日の練習会場は日本が2次リーグを行うカタール競技場のサブグラウンド。運営サイドの許可を得て選手は試合会場のピッチ状態を入念にチェックした。一方の平山は点滴を打つなど選手村の宿舎で静養。通常は3人部屋だが、風邪のまん延を防ぐため個室に隔離された。
 午後の練習には姿を見せたが、ランニング中心の別メニュー調整。初優勝を狙うチームで完全に取り残されている。
 反町監督は「状態を見てから先発を決める」と話しており、平山のパキスタン戦の出場は微妙。平山は出発前にFWカレンらと携帯ゲームに興じて、はしゃいでいたが、思わぬところに落とし穴が待っていた。長期離脱という最悪の事態は免れたが、出遅れは必至。背番号11が反町ジャパン発足後初の国際大会を前に出ハナをくじかれた。

[PR]
by iso_noon_sen | 2006-11-28 17:41 | 蹴球泉