excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:musician ( 10 ) タグの人気記事

門出を応援するしかない時の事務所の対応は「?」をうむ。

研音といえば、音楽関係では古いね。

不況のあおりもこういう所に
現れてくるのかな、悲しい残念ね。

もしも何もトラブルなければ、記者会見か
「突然ではあるが」とFAXなり雑誌に
ロングインタビューなどで報告があったのでは?
大事に育ててきた子の門出であるわけだから。

トラブルは表に出さない、理由を語らないと
何か約束があって独立したのかと感じる。

元俳優の現社長は何をしたくて経営の頭になった?

ニュース記事のその部分が事実ならば、
ミュージシャンのリストラはHITを持つならば
CDが売れない時代ではあるが、抱えてるもの。
1曲HITあれば‥その名曲だけで今も呼ばれる人がいて
その歌をむしょうに聴きたくなる人もいる。

いつの時も年齢ゆこうとも当時のまま聴かせる為に
体力づくりやレッスンを続けているんだろうなと感謝する。

これまでの旧経営陣が余計にお金をかけ
これからはかける部分をカットにすればいい所
一気にリストラなのか。

水嶋くんはかなり第一線を走ってた‥
だから俳優組には大事なホープ。

どのジャンルにもジャンルの中でも
熱を入れてもらえるもらえない人はわんさといる。
突然開花してブレイクして変っちゃった人もいる。
それは芸能界に限らないと思う。
どの人も毎日の努力、自分を信じて続けていて
世の中の視聴者が何に熱狂的になるかなんて
誰もわからないし、誰のせいでもない。
会社が今、この旬を生かそうとお金をかけて
人を集めて盛り上げたまでだ。
売れっ子ではなくてもジリジリくる人もいる。
少数であっても長く長く愛してくれるファンもいる。

これから研音が経営していく上で
マイナスイメージがつくね。
今の経営者なら、同じ事を今後もしかねないと思ってしまう。
次に何か不足するならどこをカットするのかな。

本業に打込んでいい音楽を作ろうにも
不安が原因して本当に作りたい音より経営陣に受ける音。
今路線で売れる音しか溢れない会社にならないように。

どうせ収入がこの位ならインディーズで‥と。

故郷に帰り、初心にも帰り、また自分らしい音を
発表している好きなMusicianがいる。
今はどこにいても音楽が出来る。

旧経営陣、彼に渡した事を後悔してないか?
一所懸命にわが会社から売出して時間を
費やし育てたが受け継がれ育てずに放り出す‥

どう話し合ってリストラに至ったか気になる。

売れる為に頑張って、売れたからそろそろ
自分のしたい仕事を聞き入れてくれるだろうと
でも聞いてもらえず、ならばいつまでも
この環境で今したいのにと、また1つ彼の
魅力が芽吹こう芽を育てようというより
依頼された仕事をこなせばいい‥と。

自分でなくてもいいのかも?

水嶋くんも恩は忘れてないと思うけれど
事務所からの説明がない上で変な記事を書きたてられ
勘違いだの何だの言われてしまうのは残念だよね。
妬みみたいなの見かけたよ。よくないね。

本当なら彼を追いかけて自分の紙面で本当の話を
どこより早く取材して真実を載せるのがプライド。

売れる売れない関係なく頑張って書いているなら
小説家だと言える。
出版されてなくともそういう人もいる。
所属中に地道に書いて公募にでも出して賞を貰えれば
違うんだろうけれど、その時間もなかったんだろね。
そうしてスタート出来てたら所属しながら2足の草鞋だ。
また注目されただろうし、芸人が本を書いて話題になり
映画化、ドラマ化もいい作品ならなったかもしれない。

夢中になって出来るものが見つかったのは幸せなこと。

お金をかけ、レッスンさせたり磨き上げたのは
会社かもしれないけれど、彼の素材と彼の努力あって。
お互いにそう思えなくなればご破算。
片方が我慢していても片方は‥‥ね。

こんな時代だから、どっちにしてもカケだと辞めたか。

時は金なり。

26歳とはまた社会人とすると若すぎる独立ですが
試せるのも若いうち、苦労は若いうちに買ってでもだね。
忙しかったから時間も欲しかっただろうし
今しか書けないってものもある。

絢香が楽曲の為に個人で楽曲管理事務所を
作ったことも色んな背景を感じてしまうニュースです。

著作権は難しい問題で、かつて所属してた事務所が
契約したのだからともってっちゃったままの場合も
過去あったのを友人に聞かされた。

今はオケで歌われれば「ちゃりん」と加算される。
絢香作品なんて沢山歌われてる‥
守ってくれる事務所ではあるのに、こうなると大変。
事務所ごとに違うだろうし。

契約っていうのは、何も知らない上でサインするわけでしょ。
辞める時はどうなるか、この場合はどうなるか
辞めた後に数年仕事しないことなんて人もいたよね。
契約書には載ってないが「事務所の前例はこう」といわれたら‥
と考えるだけで、さぶくなってしまう。

小倉さんの番組見てたけど、前のめざましでも
アナウンサーが水嶋くんと大学同級生で
直電話してインタビューした話が流れていた。
とまどいを感じていて困っているとあり
また彼の性格なんかも話されていた。

頑張ろうとしてるのだから、応援。
色々試して経験積んで新しい自分発見してください。
ある程度までの我慢する事も社会では大事だけど
短命に追い込んではいけないです。


(c)isono


エンタメ総合 - エキサイトニュース
2010年9月24日 14時30分
水嶋ヒロの妻・絢香も事務所を辞めた背景
「執筆活動をしたい」と俳優の水嶋ヒロが所属していた「研音」を今月20日付で退社した件で、妻で歌手の絢香が23日、フジテレビ系「とくダネ!」で親交の深い小倉智昭キャスターを通じメールで近況を報告した。
 番組では要旨を4項目で紹介。それによると
 (1)絢香は昨年末で事務所を辞めた
 (2)水嶋は今後、モノ作り(クリエイティブ全般)の仕事を中心に活動。その中には俳優業なども含む
 (3)夫婦で設立したとされる会社は絢香の楽曲管理会社
 (4)今後は無所属で夫婦で独立する形で活動する
 研音は21日の時点で「絢香は現在も所属している」としていたが、真っ向から反論した形となった。

 「バセドー病を患っている絢香は無期限の療養中だが、ひそかに他の大手芸能プロと接触して研音の怒りを買った。そこで、ジュエリー会社の女社長がバックにつき会社を設立した。水嶋が作詞した曲で絢香が復帰することになりそうだ」(レコード会社関係者)
 復帰すればそれなりに話題になりそうな絢香を手放してしまった研音だが、それには現経営陣との方向性の違いがあったようだ。
 「現在は元俳優の若い社長の体制だが、絢香らを発掘したのは旧経営陣。旧経営陣はそれなりに金になる音楽に力を入れ、大手レコード会社とのパイプを密にし、平井堅やコブクロらをバックアップし、アーティストを多数抱えていた。ところが、旧経営陣に対抗心を燃やす現在の社長が就任するとアーティストをことごとく“リストラ”。おそらく、絢香も現経営陣の“政策”として契約を打ち切られ昨年末で退社したものと思われる」(同)

 研音を辞めたのに伴い、大手レコード会社との契約も切れた絢香だが、“音楽不況”と言われているだけに、復帰しても以前のように稼ぐことは難しそうだ。

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-09-24 17:34 | 音泉

★MUSIC GIFT CARDが利用停止、終了。

販売は、3月31日に終了。
7月上旬に、おふれがサイトに出て
8月31日にMUSIC GIFTでの買物は利用終了。停止。

CD SHOPが激減してる影響だよね。

デートで利用したHMV、閉店だもんなぁ。
思い出あったし、渋谷店で出会った音もあった。
友達と夏場待ち合わせにも良かった。

このおふれも先週末に聴いて
1年はSHOPじゃなくNETで買ってたと
思い出して、MUSIC GIFT CARDを
どこにしまったか思い出すことなく眠って忘れてしまった。

今日「あ!」と思い出してた・

確か今日から
新聞、取扱CD SHOP、サイト
10/31必着として、換金できる方法が発表される。

引換えに際して、書類をもらって
一緒に郵送する手順だそうだ。

なので、近所の取扱店があるので
そこで書類をもらって忘れないうちに
郵送します。

入金は、銀行だろう。

手数料と、かかかるのかな
そうだと、やだな‥。
31日までに消化した人のが得みたいになる。

2008年以降は、消化期限ついてたっての
はじめてサイト見て知ったんだけど‥。

図書券もやばくなるのかな‥。


by.isono

社会総合 - エキサイトニュース
2010年8月23日 17時20分
HMV渋谷閉店 アーティストたち「さよならライブ」 日本の音楽シーンに影響を及ぼしてきたCD販売店「HMV渋谷」が、2010年8月22日に閉店した。
同店は、外資系CDショップHMVの国内1号店で、1990年から20年間にわたり営業を続けてきた。国内最大級の売り場面積を誇り、アーティストを間近に見られるインストアイベントを企画するなど、若者の支持を獲得。最盛期の90年代には「渋谷系」と呼ばれる音楽ジャンルの発信源として注目を浴びた。2000年以降、音楽市場の縮小や音楽ソフトのインターネット配信によりCDの売り上げが落ち込み、HMVジャパンが6月に閉店を発表していた。
最終日には、ゆかりのアーティストがライブイベントを行い、閉店を惜しむ大勢のファンが駆けつけた。

[PR]
by iso_noon_sen | 2010-09-01 10:01 | 音泉

拒否が出来ないのか‥と想う

マイケルが他界して、数日。
Jackson 5での歌声が、こだまする。
この1年、夢の続きみたいに
大好きな人を沢山見送ってきた。
大きなショックから立ち直れないうち
また、次、次、次、と時代が1つ
終ったと何度も鐘を鳴らされたようで。

最大の哀しみは身近で大切な人を失った時だ。
哀しみが大き過ぎて、涙も出なくなる。
身内の誰かが泣いていれば、私は泣けなくなる。
そして、哀しみのしびれで、判断が鈍ることがある。

二度も解剖をされてしまったマイケル。
とてもかわいそうだ。哀しい。

情報不足とは言い訳で、たらい回しに感じてしまう。
最初の医師によって薬のことについては数日かかると
既に発表があったわけだから…ね。

拒否できなかったのだろうか。

一般では家族の意志が必要だったと想う。
もし医者の落ち度があれば大問題だから
「解剖しますか?」なんて言わないんだろうな。

マイケルは、有名人だし常用してた薬や
診察など謎を解明する為なんだろうけれど
どうしても、ぬぐいされないのが
整形の時もそうだけれど
「本人の役に立てた」というよりも
「私の歴史にいい経験が出来た」としか
聴こえてこないところだ。

マイケルの金銭感覚も可哀想な部分だけど
本当の友達がいなかったことも残念で
そして、彼の体のことを想えばこその説得が
あったのかどうだか‥色々想ってしまう。

これ以上整形を続ければ危険だとか
これまでの生活からハードなダンスは
この位にセーブして…とかアドバイスは
あったんだろうか…高額なギャラだけ
ポッケに入れて、そのお金から何かあった時の
弁護士費用は積み立てているのかな。

アメリカは何でも裁判だし、弁護士のCMもまだあるのかな。

解剖に関しても、お金を払ってでも
マイケルの体を見たい医師なんだろうと
想えてしまうのだ。
経験と自慢、そして資料というのでしょうか。

書いていてもやだな…。



まだ生きていたかっただろう。
自分でも「早過ぎる」と神様に戻してくれといっていそう。
そして子供たちの成長も見たかっただろうし
教えてあげたかったこともあっただろう。

あの子たちの親権ってマイケル100%かな。
誰がマイケルの子供たちの世話をするのかな。
かわいがってもらえるのかな。
マスクを外して、ヘビーにレッスンに通わされて
人前に突き出されて、マネーの種にされないかな。

スリラーの頃の顔がいちばん好きだな。
子供の頃の顔も愛くるしかったし。
今の顔に近づいてきた時にはファンタジー。
顔がまるで妖精の特殊メイクみたいで
可愛過ぎてしまった。

顔の整形で元の顔から印象ががらりと変わると
運命が思いきりひっくり返りそうだね。
大金を握ったりしても…。
国内にもいましたね、
彼は元の顔とってもCUTEだったのにな。

何だかマイナスなことしか書けない(>_<)
だから書かない日が多い…あしからず。

大好きなミュージシャンがいなくなることは
自分が得た宝物の一部が一瞬色褪せた感覚だ。
その色を思い出せるまで静かなSHOCKは続く。


by.isono


Excite GLTCg : Љj[X
2009年6月28日 19時58分 ( 2009年6月28日 20時13分更新 )
<M・ジャクソンさん>遺族、遺体独自鑑定 情報不足に不満
【ロサンゼルス吉富裕倫】米紙ロサンゼルス・タイムズによると、急死した歌手マイケル・ジャクソンさん(50)の遺族は27日、ロサンゼルス郡検視局による司法解剖とは別に、民間の病理学者に独自鑑定を依頼して遺体の解剖を行った。鑑定結果は今のところ公表されていない。
 郡検視局は26日に司法解剖し、痛み止めの処方薬の過剰投与が指摘されているマイケルさんの薬物検査を終えて死因を特定するのに4〜6週間かかると発表。遺体は司法解剖終了後、遺族が依頼した葬儀会社に引き渡されていた。
 遺族は、マイケルさんがロサンゼルス市内の自宅で倒れた時に手当てした心臓内科医、コンラッド・ムレイ医師と接触できず、死に至る状況についての情報不足にいらだっているという。民間の病理学者に依頼すれば、検視より早く死因が分かる可能性があるほか、当局発表の信頼性を確かめることもできる。
 一方、ロサンゼルス市警は27日、ムレイ医師に対する長時間の事情聴取を行ったと発表した。ムレイ医師の弁護士は「警察のあらゆるすべての質問に答えた」と話したが、投薬の状況など詳細は明らかにしていない。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-06-29 01:07 | 音泉

私たちの分も、結婚をして…

また、私達の分も結婚をした人が登場だね。

犬を飼っとくもんだねw
家と犬を買ったら、おしまい…って誰かいってたね。
どこかの恋愛コンサルタントの人(-_-)

おじいちゃん世代に勇気を与えたんだろうな。


ここ5年くらいの間に、この世代のお友達が
結構出来たのですが、話をするのに困らない。
世間を知らな過ぎる、ズーズーしさなのか
ご年配には、仲良くしてもらえているのである。

こういうニュースを聴くと、居心地のよい
日向の縁側に、緑をいじって天気の話をする
そんな毎日が理想の私には、いいお相手なのかしらw

と、勘違いかも知れないのに、そう考えてしまう(くっくっくっ)



昨年、友達が7人目の子を産んだ…。
あれ? 8人目だったかな。

「また産まれるよー」ってメールが来る。
「何人目になるのー」って返事を出す。

私達の分まで子供を産んでくれた人だw

高校時代から仲良くしてくれていた先輩だ。
たまに変な質問や、辞書代わりにメールしてくる人。
ずっと忘れずにいてくれるだけで嬉しいのです♪

最初は、姑さんに厳しくされていたけれど
一人産まれ、二人、三人…と産まれる度に
黙らされてしまったお姑さんだったらしい…。
たくさんの孫が毎日賑やかに跳ね回る毎日。

友達一家は、どんどん山の方に越していったよ。

皆、他人事だけどさ。
周囲にしあわせごとが多いといいよね♪
それでいいんだと思うよ。
哀しいことは、もう1つもいらないよ。

おじいちゃんでも、おばあちゃんでも
話し相手が欲しければ、いい縁があるはずさ。
頑張ってといいたい。


good night...zzz




(c)isono onsen

a0001004_2381096.gif




Excite エキサイト : 芸能ニュース
33歳差婚に「やったぜ!」 ミッキー・カーチス満面の笑み [ 02月19日 18時24分 ] 共同通信
caps:結婚会見でおどけたポーズをとるミッキー・カーチス=19日、東京都内のホテル[ 写真拡大 ]
 33歳年下のピアノ講師の女性と再々婚した歌手のミッキー・カーチス(69)が19日、東京都内で記者会見し、「やったぜ! イェーイ」と満面の笑みで喜びを語った。出会いは昨年6月ごろ。東京・白金で、女性が連れていた犬が寄ってきたのがきっかけ。「良かったらメールちょうだい」とかわいい口調でアドレスを渡し、「おれはデコメールもバリバリ」と携帯電話を駆使して交際は進展したという。


[PR]
by iso_noon_sen | 2008-02-20 00:49 | 芸泉

著作権ギリギリは、どこ…。

著作権に理解を深めて、その音楽が
自由に羽ばたける環境を作者は求めてるだろう。

著作権を理解しなければ、支払わなければ
認めない!使わせない!歌わせない!
そんなことは、作者は求めてない。


著作権協会が、管理してない曲だったら
こうならなかったのか。
他の、例えばイギリスから取り立てにくるのか。

管理する楽曲は、日本著作券協会サイトで
調べられる。
サイドメニューにあるデータベースも
目立たせても良いのでは。
使ってもらいたいサイトとすると、あまり魅力を感じない。

ストリートやライブハウスで演奏している
アマチュアバンドはどうなのだろうか。
学園祭で演奏するのはどうなんだろうか。

どうやって協会は、これらを探すのだろうか。
密告からなのだろうか、歩いて探してるのだろうか。

これが一部だろう。
他の店への見せしめにしたのだろう。


YouTubeがブームになってしまったことで
これまで、こっそりフルで楽しめていた
PV視聴データが抹消されるようだ。
歌う人以外にもPVを制作した者らにも権利が生まれる。

折角作ったPVは、イメージを伝えやすくするため、
CDの売り上げを促進するため、
ファンを喜ばすための露出なのである。

UPされた画質は、あまり宜しくなかったが
見たいPVを全部網羅したいから集まるんだろう。

フルで見たい、最後まで見たい、いいPVなら何度でも見たい。
PVに登録している数を見てほしい。

レコードメーカーだと、最後まで見れないことが多い。
TVでも、ランキング番組しか宛がない
民放オンリーには、何分の1しか見れない。

違反を抹消するのは、大事なお仕事だけど
どこから著作権が発生するか
どうすれば、自分のページに貼り込めるかを
もっと、もっと、もっと!
積極的に働きかけることのが先なのでは。
宣伝になるし、売り上げにも繋がる。
勿論、アーチストの知名度は簡単にあがる。

不景気でCDの売り上げがのびない。

そんな中、この方法を上手に利用すべきだ。
ソニーが好きな楽曲をブログに貼れる
アクセサリーを発信している。
こういうことだ、手にして聴いてもらえないなら
ネットからダウンロードしてもらおう。

嫌な報道ばかりを目にするよりも
管理してる側、されている側、
そして利用し、視聴する人がかかわる部分が
全て利点になり回転してくれたら。

「来れば判るよ」、のアピール。
著作権に関して、認識がいつまでも浅いのは
知ろうとしない人たちのせいでしょうか。

著作権の為のブログアクセサリーを作成し配布する。
著作権に関して楽しく覚えられる魅力あるサイトを作る。
情報網を上手に使うには、ブームにのるべし。

宣伝費をかけられない雰囲気は判るけど
サイトを持つならば
サイト上でのCM努力はすべきだと想うわ。
ちゃちくても、単純で知っておいたほうがいいと
サイトを皆が示すようなものがあればいい。

このスナックの摘発に関して
何度も求めたのだろうけど
どんな風に求めたのだろう。

理解してもらう為の努力はしたのだろうか。
頭ごなしに著作権違反だ!と声を上げてないだろうか。
著作権理解をしなかったのはどうしてだろうか。
理解を深められなかった理由は?
著作権という言葉に嫌悪感を受け付けた仕事をしてないだろうか。

以前、著作権を登録し、管理してても
本当にその金額が正しいのか
どんな風にカウントしているのか
なんてニュースもあった。

一方的に偉い、みたいなのは宜しくない。
音楽は楽しいもの、お酒を出すところでの
ムード作りは店の仕事であるのだから
もう少し、彼らに理解を求める方法も考えるべき。
お店をつぶした数ばかり増えて記録を更新するのが
快感ではないだろうから、頑張ってほしい。

どうして、広まらないのか。
どうして、理解されないのか。

ガミガミな存在が、逆に犯罪を広める。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif





Excite : 社会ニュース
<著作権法違反>ハーモニカ演奏のスナック経営者逮捕 東京 [ 11月09日 13時17分 ]
 日本音楽著作権協会が著作権を管理する曲を無許可で演奏したとして、警視庁石神井署は9日、東京都練馬区石神井町、スナック経営、豊田昌生容疑者(73)を著作権法違反容疑で逮捕した。
 調べでは、豊田容疑者は今年8月から9月にかけ、自分が経営するスナックで、女性のピアノ奏者とともに、ビートルズの『ヒア ゼア アンド エヴリホエア』や『イエスタディ』など同協会が著作権を管理する33曲をハーモニカで演奏した疑い。容疑を認めている。
 同協会によると、豊田容疑者は以前から無許可演奏を繰り返していたため、2001年に東京地裁に演奏禁止の仮処分を申し立て、仮処分決定が出た。その後も演奏をやめなかったため、今年9月に協会が刑事告訴していた。【曽田拓】


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-11-10 04:17 | 論泉

再結成…Genesis 2007

来年、ジェネシス再結成ツアー。

「イン・トゥ・ディープ」「アバカブ」が好きだった。
フィル・コリンズがいない時代は馴染みが薄い。
よく聴いていたし、ランキングにも入ってくると
ラジオや、ベストヒットUSAで聴いたわ。

「インヴィジブル・タッチ」が有名だろう。
ノエビアだったかな、CM。

当時はロックだと想ってたが
プログレというジャンルが出てきた
なんじゃそれ?と想う曲ばかり選ぶ番組を聴いてしまい
頭がちんぷんかんぷん。

あの番組は、好きで楽曲を紹介したのではなく
嫌いがあって、特別不思議なのを並べてやったと
そんな番組だった。
本当に好きなら、また流れや特徴。
その中での聴きやすく美しい曲を選び
欲張ってもいいはずだ。

プログレなんて、と言い放ったものの
ジェネシス、イエス、ピンクフロイド、ツェッペリン、
ムーディブルース、キングクリムゾンを聴いて
かっこいいなーと震えながら聴いていた。

国内でプログレというと
ノヴェラ、THE ALFEE、四人囃子、KENSO、
フジファブリック、ZABADAK、螺旋などだそうだ。

ノヴェラも一時期聴いてたことあった。
(あんた一体いくつなんだぃ?)
フジファもいいなーと想ったし
ザバダックなんて癒しだーと聴いてた。

職場にプログレ好きの先輩がいて
ジェネシス、ガブリエル、四人囃子を
机に置きっぱなしのラジカセで
ガンガン流して聴かせてくれた。
私が気付かないでいる臭いを
彼は感じとって「同じ臭い」がすると
風の入れ替えをしたんじゃないだろうかw

ちょっと前に再会をしたけれど
全然変わりなくて安心したw
日本来日したら、会場でまた会えるかもしれないw

イギリスで生まれたプログレッシブロック。
いろいろ意味はあるけど、私の中では
ちょっと変わった感じのロックって想っている。




人気blog Ranking


Excite : 芸能ニュース
ジェネシスが復活、来年に再結成ツアー [ 11月08日 17時55分 ]
caps:11月7日、ジェネシスが2007年に再結成ツアーを行うと発表。写真は(左から)メンバーのトニー・バンクス、フィル・コリンズ、マイク・ラザフォード(2006年 ロイター/Kieran Doherty)
[ロンドン 7日 ロイター] 英国ロックバンドのジェネシスが7日、2007年に再結成ツアーを行うことを発表した。
 再結成メンバーはフィル・コリンズ、マイク・ラザフォード、トニー・バンクスの3人。
 最近、ローリング・ストーンズ、デュラン・デュラン、クィーンなど再結成バンドが人気を呼んでいるが、バンクスはロイターの取材の中で、「他のバンドも同じことをやっているのは奇遇。かなり前から(再結成の)話をしていた」と、語った。
 来年6月11日のヘルシンキの五輪スタジアムを皮切りに、再結成ツアーの「Turn It On Again」がスタート。欧州各都市を周り、7月14日のローマで締めくくる。さらに、9月に米国ツアーも計画しているという。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-11-09 08:11 | 音泉

残念(;_;)‥、ありがとう。

中学時代を思い出す。
ブラスバンド部が花形だった時代だ。

中学1年の時に、2年の先輩に恋をした。

ブラスバンド部だった先輩が
文化祭の舞台でタクトを振った。
『オリーブの首飾り』
まだ、マジックで定番ではなかった。

「あの曲は何て曲だろう。ドラマチック♪」

そして、先輩のかわいいほっぺに
惚れてしまったのだった。

どっちが、ついでかって?

どっちもついでじゃないよw(~_~

少しして母親が
ポール・モーリアのレコードを買ってきた。

最初は、誰なんだろう。
母好みなキレイめなおいちゃん。

夕飯の前に初めて針を落とし
ながらながら聴きだした。
そして、あの曲が流れて知った。

それからは母よりも夢中になって
ポール・モーリアに針を落とした。

ラジオのエアチェックをして
「ブラス」と「モーリア」を目であさった。

日曜日の朝8時、FMの『ブラスの響き』を聴いた。

毎週、聴いた。
「先輩も聴いているかなー」と
ニヤニヤしながらw

日曜日の朝は家族揃って
毎週、ほぼ納豆を混ぜている。
8時に納豆混ぜながら聴くなんて失礼だわ、と
それまで不機嫌な顔で混ぜていたのに
突然、きびきびと動きだした。

その習慣が、いま生きている。
寝起きが悪い日はまれで
飛び起きて、そのまま仕事が始められる。
いいんだか、悪いんだか‥。

つい先月、そのレコードを見つけて
久しぶりに聴いていた。
書いた過去に思い出し笑いしながら。
昨年、来日したっけ?‥なんて
頑張っていたような気がしてたけれど
1998年の日本ツアー後に引退してたとは。

私が聞いた情報は、リリースだったんだろうな。

恋はみずいろ。
本当にあんな素敵なメロディのように
毎日うきうきしていたよ。
友達が進んだ男子校の文化祭で
まさか先輩がいたなんて!
あちらも驚いて動きがピタッととまっていた。

幼稚園の頃、好きだった幼馴染みまで
その男子校にいて、むこうから
声かけられちゃって、顔変わってないやと笑われた。
あの頃、なんてハーレムな学校だろう、て
全然、自分、ハーレムじゃないじゃんw
とってもバカで幼い時代でした。

ポール・モーリアが思い出させてくれる。
これから、死ぬまでそうだろう。
病気から開放されて天国でまた楽団を組んで
好きなだけ音楽を演奏してほしい。
たまに、この耳に届くといいなー。

私の人生に素敵な音楽を添えてくれて
どうもありがとう。

ご冥福をお祈りします。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif



Excite エキサイト : 芸能ニュース
指揮者ポール・モーリア氏死去 [ 11月05日 06時12分 ]
caps:日本でも大人気だった指揮者のポール・モーリア氏
 「恋はみずいろ」などのヒット曲を持つ指揮者で作曲家のポール・モーリア氏が3日(現地時間)、フランス南部ペルピニャンで死去した。81歳。フランス公共ラジオによると、家族らが4日明らかにした。
 日本の親しい関係者に入った情報によると、「血液の病気」を理由に夏ごろから通院。先月28日に入院し、今月2日に容体が急変した。6日に葬儀が営まれる方向で、妻は近親者のみでの密葬を望んでいる。詳細は葬儀後に公表するという。
 1925年、フランス・マルセイユ生まれ。マルセイユ国立音楽学院で学んだ後、18歳で音楽家としてのキャリアをスタート。クラブなどでの演奏活動を経て1965年に「ポール・モーリア・グランド・オーケストラ」を結成。1968年『恋はみずいろ』がフランスの曲としては初めて全米チャート1位を記録、グラミー賞も受賞した。
 日本でも『エーゲ海の真珠』が70年代にメルシャンワインのCM曲に使われたのを機に人気が爆発。『オリーブの首飾り』は、マジックショーのBGMとして定番となった。『天使のセレナード』『そよ風のメヌエット』など次々とヒットを放ち、イージーリスニング界の第一人者として君臨。来日は69年以来、公演だけで22回、通算2,000回を超える。1998年の日本ツアーを最後に指揮者を引退。今年9月20日にアルバム『ダイヤモンド◇ベスト』が発売された。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-11-05 14:07 | 音泉

大友康平の人相。

大友康平の人相の変化に気付かないか?

康平さんはまだ、50といえば花盛り。
物凄く老け込んだし、人相も何だか悪くなった。
目が特にそれを感じさせる。
座った目は、正気の沙汰を
失った動物みたいに見える瞬間がある。
恨みを持った目に見えてしまう。

フォルテッシモを歌ってた頃はかっこ良かった。
絶好調で、最高だったよ。
あの目の輝きと、汗にまみれたステージ
生きてることを喜ぼう!みたいなとこ。
あの勢いのまま、健全で逞しいハウンドドッグでいたら
なんて、今更想うのだが。

拒否をされたメンバーも、いい年齢になったが
あの当時の健全で逞しい顔ぶれで
やっててくれて良かったなーと想える。

解散に同意したメンバー2人の言い分は聞いたのだろうか?
私は、何か聞きそびれていることがあると想う。
「だって」とか「でも」って話でもないだろうし
しっかり話し合うべきじゃないだろうか。

大友康平の人相は、どこで変わってしまったのだろうか。

役者を始めた頃までは良かったと想う。
教師を目指して、ロックに転向し
スターダムを上り詰めたバンド。

大好きなARBが、南の陰ならば
ハウンドドッグは、北の陽だった。

今、撤回しないと後がないのを気付けないなんて。

意地を張るのもいい加減にしないと
あの人は、今に呼ばれることになる。
出来たら、現役で続けてくれると
熱狂的ファンは、ついてきてくれるだろう。
今のままでは、ヤバイ空気。

昔の、元・赤い鳥
Hi-Fi-Setと、紙ふうせんみたくはいかないだろう。
ネタが古過ぎか…。
状況も違うか…。

ココに、色々話しているようです。


ROUTE 55 大友康平[ビデオ]
大友 康平 / 集英社
スコア選択: ★★★










(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite : 芸能ニュース
大友康平が元メンバーの合流拒否 [ 10月31日 10時29分 ] 日刊スポーツ
 元メンバーなどから訴訟を起こされているロックバンド、ハウンドドッグ大友康平(50)が沈黙を破りファンにメッセージを送ることが30日、分かった。メッセージは31日午後更新のインターネット無料雑誌『Manyo(万葉)』で大友が連載するエッセー『泡沫(うたかた)』に添付される。
 訴訟は今年春までにバンドを離れた5人から、従来の6人による活動再開を求められたもの。今回のメッセージの詳細は更新まで明らかにされていないが、大友はあらためて5人の再合流を拒否。現在、1人でバンドを継続しているが、「体を削って、死ぬ気で歌っていく」と今後の方針を示している。同時に、元メンバーに対しても、別の道を進むようエールを送っている。
 大友はほかにも昨年春に離れた前所属事務所からコンサート出演義務違反などによる損害賠償請求を起こされている。いずれの問題にも、泥仕合を避けるためにコメントはしなかった。しかし、沈黙を続けるうちに憶測が飛び交った。ファンを混乱させたことを謝罪するため、メッセージを送ることになった。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-31 15:06 | 音泉

いいねー、セッツァー。

数年前は、よくStray Catsのライブに行っていた。
ソロでの来日も増えたよね。

今でも、変わらずファンだが、忙しくて
なかなかライブに行く数は増えない環境になった。
彼らは、必ず家族と一緒に来日して
日本を楽しんで帰国をする。

いつの頃からか、セッツァーが太りだし
キューピーになっていっても
みんな愛のあるヤジを飛ばしながら
Stray Catsを楽しんでいった。

ファンだからかもしれないが
Stray Catsに愛着を感じて手放さないファンが多い。
ビリー系の運命なのかもしれないけれど
染み付いた臭いは取れないのだ。

皮の臭いも、着れば着るほど
わが香りに満ち満ちて、型も俺様にしか
ぴったり来ないのさ、といわんばかりに
癖がついて馴染むに馴染み
もう冠婚葬祭まで「どうせ黒だから」と
着てしまう人が多い(周囲にだけかもしれないがw)。

次の来日は、ぜひチケットを握って
皮を羽織って駆けつけるぜ。

行ったら多分、顔見知りと会えそうな予感がするw

Excite エキサイト : 芸能ニュース
布袋飛び入り!セッツァー公演で競演 [ 10月29日 06時12分 ]
caps:ブライアン・セッツァー(左)と息の合った演奏を繰り広げる布袋
 米人気ギタリストのブライアン・セッツァー(47)が28日、東京・新宿区の東京厚生年金会館で開いた来日公演に、布袋寅泰(44)が飛び入り出演した。
 2,000人で埋まった会場はセッツァーのトレードマークのリーゼントをまねた男性ファンがズラリ。まるで暴走族の集会のような様相。そんな中、アンコールで「スペシャルゲストを用意した。大の友人のホテイだ」と呼び込まれると、布袋が登場。『BACK STREETS OF TOKYO』など2曲を共演した。向き合いながらギターをかき鳴らす姿に観客のボルテージは最高潮に達した。公演では『ロック・タウンは恋の街』など21曲が披露された。30日も同所で。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-29 18:07 | 音泉

マニアじゃなければ気づかないさ。

おとなげない事件だなー。

松本氏の漫画やアニメ、兄弟がいたので
小さい頃、何となく見ていたけど
そんな詩なんて覚えていないよ。

これは、周辺のマニアーナの投書だろうな。

でなきゃ、発売前からのプロモーションや
編集部や関係者は発売1ヶ月位前からサンプルが
配られているのだから、誰か気づくだろう。

松本氏は、自分の作品なのに
作品の権利をプロデュサーだかに著作権を取られたとかで
裁判を起こしていたことが少し前にありましたね。
それも、作品が出てから、だいぶ後になってのこと。
それなりに「著作権」に敏感になっている人だ。

小林亜星も、過去がトラウマになって
言語の自由について見えなくなった。

音に関してもだけど、ラジオなどで「似てない?」と
投稿して楽しんで喜んでいるコーナーがある。
あれは、許されているんだろう?違う?

似ていることが悪いって発表してるより
リスペクトしてるんじゃないのー?と喜んでるんだけどw


これまで生まれてきた音楽や
先に生まれた音楽家へのリスペクト
何となく自分で思って書いたフレーズ
歌詞なんて、リズムと合わせるのに
思った気持ちに収まり良い言葉を当てて
ヨシ!と完成するものだ。

松本氏のいう
「お互いに物を作る人だから」
というならばだ。

例え、マッキーがあなたにリスペクトしてなくても
喜ばしいことと思って、明るいコメントを彼に送ってくれてもいいと思う。
どう見たって、あなたの方がだいぶ大人だ。

「次回作は、共作をしないか。
 私の作品を映画にするから、作品からイメージした歌を書いて
 この話はおさめましょう。」

と、なるのがお互いにいい解決策。
ファンとしても嬉しいわけだ。
久々に松本氏の新作が見れれば嬉しいはずだ。
なにせ、マッキーの歌は売れる。
松本氏はメロディはかけないし、あのセンスは出せない。

こんなゴタゴタに時間を割かず
次の名作をどんどん世に送り出してよ。

講演会に使ってテーマにしてたことも初耳。
講演会をしてたこと自体知らない。

あなたの作品を愛している人が
たとえば寄せ書きにそのフレーズを書いて
最後に「by.○○」と自分の名でしめてたら?
商用ではないけれど、その自由はどうなん?

なんとなくその言葉を思って心に決めてる人もいるわけよ。

このフレーズに著作権があるというならば
世界中の人が、そんな訴えをしたら
人間として、言葉を自由に使えて喋れるのに
使える言葉に限りが出てしまう。
せめぎ合い、たたき合う時代を
あなたが作ってしまうかもしれない。

先に書いたかは知らない。
もしかすると、あなたよりも先に誰か書いてる可能性もある。

松本氏が天体に目覚めたきっかけになった書籍が
周囲の協力によって復刻されたニュースもあったが
その内容を参考にした作品について
参照、参考の1文は入れているのだろうか。

銀河鉄道やハーロックなどの美しいイメージを大切にしたい。
もう進んで読んではいないけれど
テレビで深夜やっていたアニメは時々見て楽しんでいた。
お互いに夢を与える仕事なのに
表沙汰にならないように、すっきりしないとな。
がっかりだし、何か面倒なことが起きそうで
もしも自分と仕事する相手となった場合、マイナスに感じるこの事件。


マッキーは優しいから
あわせちゃったんだなーと思えた報道内容。
マッキーに相談なく
レコード会社が勝手に謝罪に行くのはまずいよ。
逆にマッキーに訴えられるでしょ。
マッキーにも謝罪しないと、レコード会社変えられちゃうよ。

すごいいい歌なのだから
ヒットしたことを喜ぼうよ。
マスコミの見出しも醜い。



(c)isonoonsen


a0001004_2381096.gif


Excite エキサイト : 社会ニュース
無断使用と槙原さんに抗議 漫画家の松本零士さん [ 10月19日 17時27分 ]
共同通信
 歌手の槙原敬之さん(37)が作詞・作曲し、人気デュオCHEMISTRY(ケミストリー)が歌っている『約束の場所』の歌詞の一部について、漫画家の松本零士さん(68)が自作『銀河鉄道999』からの無断使用だと抗議していることが19日分かった。
 槙原さんの所属事務所は、盗用を否定した上で「弁護士と相談中なので詳細はお話しできない」とコメントしている。
 松本さんが無断使用としているのは、10月に発売された『約束の場所』の「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」という歌詞。漫画の方には「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」という文章があり、松本さんは「文章の前後を入れ替えただけ」と指摘している。
 槙原さんの事務所によると、抗議に対して、レコード会社の担当者が16日に松本さんの元を訪れ「騒動を起こしたこと」は謝罪したという。


[PR]
by iso_noon_sen | 2006-10-19 19:12 | 音泉