excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


じゃあ女の人の声とは‥。

捜索中に
「女性の声と男の子の声が聞こえた」
これは何だったのだろうか。
助け出される前までは生きていたのだろうか。
息絶えたならば本当に残念だ。

それとも心霊現象なのだろうか。
それでも母の力だ。

震度6弱揺れて恐怖をあおられたが
現地の人たちがテレビにかじりついて
生還を祈っていた。

大きな地震で生き残った仲間。
小さな男の子一人。
父親は埼玉から帰省し探し続けた。
祖父も泣いて祈った。
母は生還できなかったが
子供一人だけを自分の命と引き換えに
守ったんだろう。
女の子は残念だった。
4日間も男の子は一人でどうしてたんだろう。
色んなことを推測してしまう。
小さい子供なだけに後で何か聞いても
覚えてないかもしれないが
もしかしたら、不思議な答えを口にするかもしれない。

あのくらいの年齢の子に
「お母さんのお腹の中はどうだった?」と聞くと
3つくらいまでならば答えられるという話。
女の人は生きて助けを求めていたかも
車体が切り開けられた寸前まで
生きていたかもしれないことも。

ただただ泣けてくる。

<新潟中越地震>秘めた強い生命力 2歳男児生還★Excite : 社会ニュース

[ 10月27日 23時02分 ]
 新潟県中越地震発生から92時間ぶりの救出に、救急医学や小児科の専門医は「奇跡的だ」と口をそろえながらも、「子供は大人が考えている以上に強い」と説明する。
 救出された優太ちゃんは、車と岩とのわずかなすき間に入っていた。兵庫県立西宮病院の鵜飼卓名誉院長(救急医学)は「2歳児は体が小さく、それが幸いした。土砂崩れの際に大量の出血を伴う大けがをしていなかったことが、助かった大きな要因だろう」とみている。

 ◇適度な気温

 新潟地方気象台によると、親子が行方不明になった23日から27日の5日間の長岡市での最低気温は8度。寒気団が入り込み、11月上旬並みの冷え込みとなった。
 清野佳紀・大阪厚生年金病院長(小児科学)は「土砂をかぶったため、風が直接当たらず、寒さが緩和されたのではないか」と推測する。
 逆に、気温が高くなかったことも幸いした。

 成人は体内の水分量が60~70%なのに対し、2歳だと85%程度もあり、脱水症状を起こしやすい。気温が25度以上あると脱水が激しくなる。清野病院長は「夏で気温が高ければ、脱水により生存は難しかっただろう。冬に向かう時期だったことも幸いした」と話す。
 国立病院機構災害医療センターの辺見弘院長(救急外科)も「生き残る条件は、水、空気の存在と圧迫がないことの3点だ。気温がある程度低かったことで、(エネルギーを消費する)体の代謝も抑えられた」と説明する。

 ◇絶望しない?

 99年8月のトルコ地震では150時間以上生き埋めになりながら、3歳と5歳の男児が救出された。久保実・石川県立中央病院医長(小児内科)は「大人は体力はあっても身動きのとれない状況では、精神的に追い込まれやすい。しかし、幼児は周囲の状況に対する認識力が発達していないため、絶望することがない。子供の方が生き残る可能性が高いのではないか」と指摘する。【山本建、足立旬子】

 ◇ワゴン車の状態

 貴子さん親子3人が乗ったワゴン車は前部を上に向けて、岩石や土砂に埋もれて立っている状態だった。最前列の座席と2列目の間には巨岩が天井部から車を破って突き刺さっていた。車内は土砂でいっぱいになっていた。車の底部と土砂の間には幅50センチ、高さ1メートルほどの空間ができており、優太ちゃんはここに立っていた。東京消防庁は「後部座席のガラスが割れており、このすき間から出たのではないか」とみている。助手席にベビーシートはなかったという。優太ちゃんはこのわずかな空間で、4日間何も食べずに暗闇の中で生きていたことになる。
 運転席付近にいた貴子さんの手は、ハンドルに引っかかっていたため、ハンドルを取り外して遺体を出した。また、真優ちゃんは3列目に乗っていたとみられ、足の一部がのぞいているという。
[PR]
by iso_noon_sen | 2004-10-28 01:02 | 論泉
<< ジーコが一番知ってる。 世界の空気を読め! >>