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わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
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中身重視。

こんな計画、お金注込む時間あったら
振込め詐欺対策のために
絶対安全なカード、ATMを作ってや。
かたいイメージは建物じゃなくて人だろ。

銀行は中身だ。
銀行は信用だ。
着飾ったって、
問題起こればそれ目立つ。

世の中のニーズにあった銀行はないのか。

預けても心配。
たくさん貯金しても増えない。
繁華街のATM使えば盗まれる?
心配だらけじゃないか。
客の立場を何様さ。
おかしいと思う銀行員はいても
変えていこうとする上役いなかった事実。

銀行内で外国人に
置き引きされる事件があった頃から
「銀行内であったことなのに銀行名出せ!何してたんだ?!」
あの時代にしなくてはならないことができてない。
だからこの時代も変わらずに。
でも外装は今風にしたい。

銀行は信頼、便利、犯罪防止セキュリティ。
地味でいい、柔軟であれ。
合併が続くのってどうよ?

内装よりも中身重視。
心配で毎日見に行くような銀行はいらん。
もっとサービス競争をしてほしい。

渋谷にデザイナーズ銀行、登場 | Excite エキサイト
渋谷にデザイナーズ銀行、登場 [ 2005年03月01日 10時00分 ] エキサイト

カラフルに発光する銀行
白いフラットな外観に入ったたくさんのスリット。これが夜になると七色に変化して、街にふしぎな光景が浮かびあがる――建物というよりまるで巨大なアート作品のようなコレ、なんと銀行である。
 渋谷駅南口の東京三菱銀行が、銀行、信託、証券のサービスを集結した「渋谷MTFGプラザ」としてリニューアルオープンしたのが、昨年末のこと。その際、黒を基調としていた銀行の建物も、白一色にモデルチェンジ。中に入ると、白い空間に白いカウンターが長く続いていたり、モノクロームの写真が柱になってたりと、並んだATMが目に入らなければ「ココはどこ?」という感じなのだ。
 これまで「おしゃれ銀行」というと、ウッディな雰囲気がカフェ風の新生銀行や、コーポレートカラーに鮮やかなオレンジ色を採用したスター銀行などが知られているけれど、ここ「渋谷MTFGプラザ」は、インテリアだけでなく建物のファサードからアメリカ人建築家、ニール・ディナーリに依頼した、というのがキモが据わってるところ。
 なんせこの建築家、SF映画に出てきそうなメカニックなデザインで知られていて、その実験性の高さゆえ実作の少ない人。そんな建築家に、しかも保守的なイメージの強い銀行が白羽の矢を立てたなんて、ちょっと驚きの組み合わせなのだ。
 そのあたりについて東京三菱銀行の広報室にうかがったところ、「今回は、渋谷という最先端の街にある銀行ということで、これまでにない斬新なイメージを求めて依頼しました」とのこと。もちろん、東京三菱銀行としても初めての試みだそう。
 デザイナーズ家電、デザイナーズ公団など、デザイナーズものが興隆する昨今、ついに登場した「デザイナーズ銀行」。銀行なんて内容とサービスが充実していればそれでじゅうぶん……という意見もあるかもしれないが、「用もないのに行きたくなる」銀行があってもいいはず! いつもお世話になってるところだからこそ、こんなプラスαがうれしく思えてくるものです。(矢部智子)

by iso_noon_sen | 2005-03-02 06:17 | 論泉
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