人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


生きる為に当然な部門は値下げせよ。

初診料を上げてしまうと行かないとならない人は行けなくなる。
災害派遣では、大きなお金が動くし、医師も急いで駆けつける。
本当に苦しい人を救いに出かけたと思う。
だが、国内ではただでさえ儲かる仕事。
たいした診察をしない医師も中にはいるのに
一斉に値上げとは医療ミスの保険をかけられているような。

生きているために当然は医療。
人の命を助けたいと思う医師はどれだけいるのだろう。
手柄と名声のために夢見てきたのか。
お金が取れることで勉強に励んできたのか。
家業で仕方なく熱意はほどほどに医者になったのか。
純粋に医師になった人は手を挙げてください。

ただでさえ生活が苦しくて他の支払いを思うと行けない人、
たくさんの年金を納めているのにこれまでを喜べない年配者、
行けば入院だと判っているが仕事から離れられない人、
はなから医者を信じられなくて我慢している人もいるかもしれない。

本当にいい医者を探すために
必死にはなる。
任せられる病院を探すために
必死になる。

子供を生むのも大金がかかる。
命を預けるのだから仕方がない。
もうそこで信頼は揺らいでないか?
医療費を安くしたから
手を施せなかったから許してくれるよね。
失敗しちゃったんで余計に手間かかったけど
おまけしてくれるよね。
なんてわけにいかない。
高額支払うからいいだとかも見えない。
安いって価格も標準も実はない。
何がどうなってそうなったのか
見積書や詳細を記したものを発表して
審議をすることはないんだよね。

大きな病気かもしれないと
心労もかかった状態で値上がりした初診料を支払う。
何でもなかったと判ったときに支払うんだ。
または様子を見ますから検査しましょうと
レントゲンだ何だとオプション価格加算され
結果はまた次の週にと待たされ心労のまま病院へ。
何でもなかったのにまた帰りに支払うんだ。

社会人の70%強が健康診断で
健康体ではないと出たが
病院なしに生きていけないだろう。

日光の猿だって
住宅街の猪だって
加工食品にインスタントを食べてる。
野生の生態も変わってるんだ。
人間だけじゃないんだ。

CMも保険会社の名が踊る。
よく書類を見ないと
最後まで保障してくれないことにも気づけない。
突然値上がりすることも気づかない。
ボーナスが出る?それはかけたお金を戻すだけだ。
意外とひっかけ問題を
作りだす細かな文字の書類だ。

命の宝くじ。
病気になれば助けてもらえる。
元気なら満期まで支払い続ける。
入ってなくても健康で人生全うする人もいる。
また入っていたのに年齢が超えてしまって
払い損で保証なしで死んでゆくかもしれない。
そういうばかりではないが年金も国保も高いなー。

支払いに追われてばかりで
人間豊かにするために何も使えない。

生きるために必要なことこそ国が
指導して豊かで正しく補正し
国民のために働いて安心できる
すばらしい国になる努力をしているならば
国民も変わる。
国を愛する、大好きだといえるだろう。

子供だってこんなかわいいことは言わないかもしれない。
だけど昔は皆そう思って信じていたと思う。
政治のプロに任せておけば怖いものなしだった。
だから関心もなかったかもしれない学生時代。

政治家を取り上げたニュースも
大丈夫かよ!と思えるレベルの低い話題ばかり。

タイゾーも所詮権力者の息子。(そうらしいじゃん)
キャッチーだが信用はどうかな。

山古志村の元村長のような人がなるといいのにな。
そういう人は立候補しないのだ。
映画館みたいに任期が終わったら
入替制で全員一度出ていってもらって
すべて違う人材でやり直してくれないだろうか。

前からいる人もなしにして
経験のない人ばかりで始めたら
時間もかからずにいいチームワークで
国民も応援していける政治をするんではないだろうか。

私に質問されるなら、少しはましな質問なさい‥
どっちもどっちだと思った。
ま、ここでは関係ないが思い出したので。


国も医者も信用できないのは
どうしてなんだろうか。
風邪で苦しむときはあんなにすがるのに。
こういう国民しか育たない。

悲観的だか今日の考えだ。

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


Excite エキサイト : 社会ニュース
<初診料>来春値上げへ 大病院、紹介状なしは保険対象外 [ 11月09日 20時27分 ]
 厚生労働省は9日、06年度診療報酬改定で、病院(20床以上)より診療所(20床未満)に対し高く設定している初診料を一本化し、現行水準よりも引き上げる考えを中央社会保険医療協議会の小委員会に示した。病院の引き上げ幅を大きくし、外来患者を病院から診療所にシフトさせるのが狙い。診療報酬総額は引き下げる一方、メリハリをつける同省の改定方針に沿ったものだ。値上げ幅は今後詰めるが、実現すれば来年4月以降、診療内容によっては患者負担がアップする。
 病院は現在、初診料が2550円、再診料は580円なのに対し、診療所は初診料2740円、再診料730円と格差がある。病院が外来患者を診た場合の収入を低くし、患者を診療所に誘導する狙いがあった。しかし、患者が初診料の安い病院に集中するという、当初の想定とは逆の現象が生じていた。
 次期改定では初診、再診料とも、病院、診療所で一本化し、初診料は引き上げる一方、再診料は下げる。初診料のアップは、あらゆる疾病の可能性を考える必要があるなど、医師の負担が重い初診を重視する考えに基づいているが、患者の受診手控えによる医療費抑制も見込んでいる。
 また同省は、同じ日に同一病院内で複数の診療科にかかった場合、初診料負担は現在1科分だけだが、それぞれの診療科ごとに初診料を払う制度に改める方針を示した。
 このほか、大学病院などの大病院に紹介状を持たずに来た患者への初診料を保険対象外とする方針も提示した。大病院は保険外で初診料の上乗せ請求をできるが、実施が3分の1程度にとどまっているため。【吉田啓志】

by iso_noon_sen | 2005-11-10 04:11 | 論泉
<< 食べさせておいて後はしらんぷり。 美形の罠。 >>