人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


高級なキューピーさん。

小さいキューピーは、はだかで袋詰めで
駄菓子問屋で売られていた。

10体前後入って300円や500円くらいだったと記憶している。

1体ずつ、手作業で顔を描かれているという話だ。
内職の仕事だったり、老人ホームでバイトとされている
なんて噂もある。
顔は、少しぶれてたり、きれいにきっちりと描かれていたり。

それが、1体500円や800円と、
変なコスプレや履いてないのに靴を塗られていたり、
頭をさも髪があるように塗られたりして
キーホルダーは、頭にぶっさりとさされている
手作業だろう仕事に1体の値段の高いこと。

頑張れば自分でも作れちゃうものだが、
やっぱり出来上がったものを選ぶ楽しさと
たやすく買える場所があるのが望ましいか。

普通のキューピーのが珍しくなってしまった。

たまにキューピーの山を見ると
醤油顔なキューピーに出会うこともあった。

たくさんつけてる人は、どのキューピーが
いなくなっても気づかないだろう。

そうしていつの間にかブームも終わるんだろうけど。

私の持っているキューピーは、
サーファーキューピーだ。
はだかの体にスーツを描かれて
髪もさらさらヘアーをかかれて
サーフボードを体に貼り付けられている
いかしたボーイ。

セルロイドのキューピーのように
限定キューピーが高値で飛び交う時代もくるか?

人気blogランキングへ関連記事を探しにいこう。


ついに海外にも! 広がり続けるご当地キューピー | Excite エキサイト
ついに海外にも! 広がり続けるご当地キューピー [ 2006年02月03日 10時00分 ] エキサイト
 岩手はご当地キューピーの宝庫。岩手限定「弁慶キューピー」。
 その愛くるしい表情が人気のキューピー。冬でも裸が基本だけど、実は衣装も豊富に持っていることは有名な話。大人気の「たらこキューピー」以外にも、全国各地にはその土地ならではのご当地キューピーがたくさんある。大阪の「たこやきキューピー」や北海道の「まりもキューピー」など思わず手に取ってしまいたくなるものばかり。その土地の名産をモチーフにしているので旅の記念にひとつ買ってみるのもいい。限定品を狙って、旅先ではついついお土産コーナーをチェックしてしまう人もいるのでは?
 実はそんなご当地キューピーも「気軽にひとつ買ってみる」ことが思いのほか難しい場所がある。みちのく「岩手県」だ。なんと岩手では6種類もの限定キューピーが売られていたのだ。これほど多くのキューピーが一堂に会しているさまは圧巻。そのうえ6種類どれもが相当にカワイイときているから、ひとつに絞るのは至難の業。キューピーファンなら嬉しい悲鳴をあげてしまうこと間違いなしだろう。
 ちなみに私が目にした岩手のご当地キューピーは以下の6つ。まず岩手と言えばコレ! の「わんこそばキューピー」、瀬戸内寂聴氏が住職である「天台寺キューピー」、東北五大祭りのひとつである「さんさ祭りキューピー」といった有名どころから、河童で有名な遠野にちなんだ「河童キューピー」、民話の里ゆえの「座敷わらしキューピー」、銘菓『かもめの玉子』も有名な「かもめキューピー」、平泉で最期を遂げた「弁慶キューピー」まで岩手らしいキューピーがズラリ。
 「岩手こそ、隠れたご当地キューピーの宝庫だ!」そう確信しつつ、このキューピーの発売元である株式会社オンリーワンのサイトをチラリとのぞいた私はまたまた衝撃を受けた。まず、ご当地キューピー(この会社ではコスチューム・キューピーと言うのが正式)の数。確かに岩手は日本有数の限定キューピーの里であるものの、ほかにも数え切れないほど多くのご当地キューピーがあって、コレクターの気持ちを考えると気が遠くなった。そして一番驚いたのは、なんと海外限定のキューピーがあったこと。
 ついにご当地ブームもここまで来たか~という感じ。現在のところ、オーストラリアで「コアラキューピー」など3種類の限定キューピーが販売されている。そのうち他の国の限定商品も出るかもしれない。これからは国内旅行だけでなく、海外旅行のときにもキューピーチェックが必要なのかも。
 キューピーファンにとっては嬉しいけれど忙しい時代になりそうだ。(古屋江美子)



株式会社 オンリーワン

キユーピーちゃん似のソニーエンジェル (Bit)

たらこキューピー」に会いに行ってきた (Bit)

コスプレキューピー」はどこまで行くのか (Bit)
by iso_noon_sen | 2006-02-04 18:02 | 報泉
<< ピカピカノオンナノコ。 初歩的ミスに、ガッカリでかし。 >>