人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


[W杯] 私は岡田氏がキライ。

カズを連れていかないと言ったあの日より前からきらいだ。
監督に成り上がったところからだ。
成り上がり、淡白な顔でありながら冷たいコメントが続く。
ポーカーフェイスであるといえばきれいだ。
今回も、きらいなせいか愛情や熱を感じ取れない。
久保へのコメントがつれない、冷たい。
この人がザックリ切り捨てるのとは平気であるかもしれない、
悩んだり苦しんだりもしてきたかもしれないけど、
表に出せばいいのに出さない。
そんな気持ちを思い出してしまう。
その対応は、ドロ沼にならずで良いかもしれない。
監督として、絶対無理だと想う人材にどうして成り上がらせたのだろう。
その疑問は未だに消えてないからだ。
どの監督だって1年生の時代はあるが、カンというか
嫌な空気があったのは忘れてない。
今までの経験であの日よりかは監督経験と自信はつけただろう。
でもあの時のことは忘れることはない。

いざ自分のチームの選手が落選しても、
彼にその言葉を言ったとしても広報を通して伝える言葉は
もう少しやさしくあっても損はないよ。
久保の性格やダメージをうけた時のデリケートな時間を
さらっと流すところが好きになれないのはやっぱりきらいだからかな。
選ばれずにいる選手のが多い訳で1人だけ特別視するのもなんだけどさ。
やっぱあの時のカズの多くの経験やパワーを
ねたんでいたのかヤキモチだったのかと想った時と
同じ感情をいだいてしまう私だった。

マスコミの前で話せる状態ではないかもしれない。
またぎりぎりのところで落選した久保を気遣う選手と同じよう
マスコミもそっとしておいてほしいと感じた。
彼一人に対してのニュース記事の多い事。
前回悔しい想いをした選手が選ばれたこと。
落選したときのことを想うと本当に辛かった。
本人が一番落胆しているのは誰でも判るよね。
悔しさをバネにするまで久保には時間が必要。

そこへ来て、カズは
今回選ばれなかったけど次回南アフリカへ行けるよう
応援してくれる皆の声援をうけて走り続ける
と新聞の取材に答えているのを知る。
これは、落選した選手や選ばれなかった選手へのエールでもある。
走れるうちは諦めずに行くぞ!まだまだチャンスはある!
だから大好きだ、尊敬する。

先日、深夜にカズvsラモスの試合を流してくれた。
試合は、カズのゴールで勝利。気持ちのいい試合だった。

ジーコの周囲を固めるコーチやスタッフに外国人が多い。
監督は外国人としても他は日本人で固められるような
レッスンが必要かなと感じる。
日本人監督がなぜ日本代表監督に選ばれないのか。
いい監督もいるんだけど、やっぱり相撲界と同じように
いろんな事情があるのかな。
ジーコの戦略で勝てば、ジーコは次はどこかの国で監督をするかもしれない。
彼にとっても次回の仕事にかかっているW杯。
ジーコの戦略で負けてしまったら、彼の(日本での)次はない。
トルシエも一応出世した訳だ。
ジーコではいけない訳じゃあないけど選手も自信ついてきて
W杯経験者も増えてきている。やっぱほしいよね。
日本人監督でのWIN。

いろんな意味でサッカー関係者に頑張ってほしい。
選手ももしサッカー選手としては引退してしまっても
チームづくりの為にサッカーで生きていくことを考えてほしい。
裏方であっても大切な仕事だ。
これまで培ったチームワークを生かしてほしい。
後輩達の為に自分の経験を生かしてほしい。
後輩達の中で生きてほしい。
生きてる限りはサッカーを諦めないでほしい。
ちょっと熱くなった温泉ニットキャップだった。

Excite エキサイト : スポーツニュース
傷心久保雲隠れ「体調不良」で欠席、ナビスコ帯同せず [ 05月16日 17時05分 ]夕刊フジ
 日本代表メンバーから落選した横浜FマリノスのFW久保竜彦が16日、体調不良のため午前10時からの練習を欠席した。クラブの広報によると「朝9時半ごろに本人から電話の連絡があった」という。チームは17日にナビスコ杯(福岡戦)で博多に遠征するが、久保は帯同しない。
 岡田監督は「久保については体調不良と聞いている。あすの福岡戦は連れていかない。14、15日もチームで練習をしていないため、あるとしたら考えられる次の試合は21日(ナビスコ杯、浦和戦)になる」と話した。
 W杯メンバー発表後、落選した久保と話したという岡田監督は「乗り越えていかなくちゃならない。周りがどうこうできることではない」と、前日には練習参加を表明していた久保の欠席に動揺の表情を浮かべた。
 岡田監督は98年フランスW杯大会前に日本代表監督として、三浦知良らを落選させた。今度は落選させられた選手をケアする側として複雑な立場だ。
 前日、落選決定後に久保は、「記者会見に臨むまでトレーニングをしていた」と関係者は話し、落選ショックを見返す行動を示していたため、突然の練習欠席はチームに動揺を与えている。
 チームで最も久保と仲のいいMF奥は「電話で話した。空元気だったよ」と話していた。
by iso_noon_sen | 2006-05-16 18:41 | 報泉
<< [W杯] 人形になるの巻。 [W杯] 今夜23名がNTV生出演。 >>