人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


おまえが死んでどうなる?!

国内の生徒が、いじめにあって悩み命をたつ問題が
どでかく国会で取り上げられるなか
それを止めないといけない人間が
生きる喜び、学校の楽しさ、勉強の楽しさを
先にたって、教え、お手本にならなければいけない人間が
命を絶ってお詫びとは、何をしているのだ!?

大切な命を絶っても、解決策は何も生まれないよ。
親不孝までして、こんな最後で
「かっこよく決まった」などと想うなよ。

一家の主を無くした大勢の娘息子たちと
巣立つことも出来ないでいる孫たちを
振り切って死の輪をくぐった、なんて同情もない。


残された生徒をどうするつもりなんだ。
高校は一番楽しい場所のはずなのに。
指揮官を失った教員の戸惑う映像を見て
無責任なことをしたと誰もが想ったことだろう。
ご自身の家族も、困惑を越えただろう。

1つ前にも、岐阜中学女子の事を書いたのだが
この場合、学校に行きたくないなら
生きる選択として、学校でいじめられるなら
学校へ行くのを止めろ!と言えるが
おいおい…って感じだよ。
無責任にも程がある。

黙祷して、彼の哀しみを感じて惜しめというのはおかしい。

死んでしまったことは残念だけれど
やっぱり自分のことしか考えてなかったと
言われてもしょうがない。
謝ったら、おしまいではないのよ。

死んで詫びれるほど、簡単な世の中ではなくなっている。

この事件は、学校だけでなく
通って来る生徒の家庭をも混乱させているのだから。
気付いていようが、気付いていまいが
これで大丈夫だろうか、十分出来ているだろうかと
日々、無事に済んだと想う中に
きちんとチェックされていたかどうかが問題なわけだから。

教育熱心は、ださいと誰かいったのだろうか。
先生はかっこよくなくていい。
泥まみれ、汗まみれで一緒になって楽しんで
その中で大事なことを教えてくれたらいいのだ。


今の教員は、一緒に楽しんだまま、が多いようだが。

右に習え、だとこうなるのだ。
誰彼、反感をかわれようが
取り敢えず自分はどう想うんだ?と
己を問う厳しい心が必要だ。

マニュアル通りが正しいとはいえない。
1人1人の教員のこれまでの人生が
教師になろうと決めた瞬間が大事なんじゃないの。
生徒であった時代、教師に学校に友達に
どういうことを感じ、どうしたかったかが大事じゃないの。
生きた教育をしてきたのでしょうか。

まさか、校長がいじめられてはいないよね…。
動かない写真では優しそうな笑顔しか印象に残らず。

人気blog Ranking


Excite : 社会ニュース
茨城県立高の校長が自殺 未履修発覚、複数の遺書 [ 10月30日 22時55分 ]
共同通信
 30日午後4時すぎ、茨城県大子町の山林で、県立佐竹高校(同県常陸太田市)の校長高久裕一郎さん(58)が首をつって自殺しているのを大子署員が発見した。近くに遺書があり、同署などは原因を調べている。同校は必修科目の未履修が発覚していた。
 高久さんの母親によると、高久さんは29日朝、別居している母親に会いに来て「明日、(未履修問題について)保護者に謝らなくてはいけない」と話した。
 同署によると、遺書は自筆で複数あり、封筒に入れてあった。未履修については触れていなかったという。
 調べでは、高久さんは29日午後に行方不明になり、家族が30日昼ごろ、大子署に捜索願を出した。現場は高久さん宅から約2キロの山林。
 同校では、3年生計80人が未履修で、高久さんは27日に生徒に「悪かった。卒業できないようなことは絶対にない」と説明。30日の保護者への説明会は、根本滋教頭(56)が代行した。


by iso_noon_sen | 2006-10-31 14:55 | 論泉
<< 大友康平の人相。 今なら、先生の本音が聞ける…。 >>