人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


犬の目に、コンタクトレンズ。

なんか蒸し暑くて眠れず、お~いお茶「新茶」を
らくらく2~3時間で、2本飲み干すくらい。

FireFoxだと、つぶやきも出来ない模様だし
ちょろっと、ニュースを見てみたら、[ Excite Bit ]に
興味深いというか、すごいなーと思えるニュースを見つけた。
最近は、記事にライター名がついていて助かる。
ニュース覚え転載をするので、あると嬉しいのだ。

犬の目になるコンタクトレンズ。

まず、視力はどうやって測るのだろうか。
あの「C」マークを片目を黒いので隠して視力検査する?(まさか)

このコンタクトは、角膜の病気になったワンちゃんのためのもの。
最近、目の病気が多いらしいし、皮膚病も多いらしい。
人間と同じように、現代病なんだろうね。

犬だって、目がかゆければ、ゴシゴシとこする。


エリザベスを付けられてる猫や犬はかわいけれど
あれも、ストレスだろうね。

エリザベスって、襟巻きトカゲみたいな手で患部を
触らないように首につける物なのだけど
人だって、いやだものね。

コンタクト、したことあるのだけど
視力もないと困るほどではないので、メガネしてる。


やっぱ目に合わなかったんだよね。
検査して、付けられるまでの長いこと。
緊張と目の不快感を乗り越えられなかったから
カラコンも、さようなら‥さよなら‥。

犬は自分ではずせないだろうなぁ。
外すようになっていないのかな?

ホラーにあった、目に注射針が刺さるあのシーンが
いたーーーーっ、て人には、怖い話だね。

こうやって、モニタの光と電気を浴びているのだから
目を大切にしないといけないよね。


2時間使ったら、30分休止、そして目には
UV効果とPC効果もあるメガネをかけてるよ。

日焼けしやすい人は、蛍光灯でも日焼けしちゃうんだって。
目も太陽で焼けてしまうと、数年前、ニュースになったね。
目乾いて痛いのは、経験しないほうがいいよ。

暑い日は、ウルトラマンみたいなメガネ型のアイスノンで
冷やしながら、倒れないように利用して楽しもうね。



(c)isonoonsen


犬の目に、コンタクトレンズ。_a0001004_2381096.gif



ワンちゃん専用のコンタクトレンズがあった | Excite エキサイト
ワンちゃん専用のコンタクトレンズがあった [ 2007年06月15日 10時00分 ] エキサイト
今やペットは大事な家族の一員。そんな家族を守るためのアイテムも増えている
加速するペットーブームの影響で、老若男女問わず、ペットを飼っている家庭が増えている。休日の公園に行けば、どこもかしこも犬の散歩だらけ。犬を飼っていない筆者にとっては、とても羨ましい光景である。そんなペット全盛の時代だけあって、ペットに関わるペット産業にも次々と新たな商品が生まれているらしい。その中でも今日は、一際珍しい「犬用コンタクトレンズ」をご紹介したいと思う。
お話を伺ったのは株式会社メニワンさん。あの有名なコンタクトメーカー・株式会社メニコンさんの子会社で、動物用ビジョンケアアイテムを製造してるメーカーさん。犬用のコンタクトの商品名は「コーニアルバンデージわん」というらしい。果たして一体どんな商品なのか?
「こちらは人間用のコンタクトレンズとは異なり、視力矯正が目的ではなく、角膜などの病気を患ってしまった場合に保護する目的の商品です。ペットの眼内に装着するというより、角膜に装着し、菌の進入や、自ら傷つけてしまうことを防ぎます」
お話によると、ペットは眼病になると目が真っ赤になり、さらに目を自分で触ってしまうため、見ている家族にとってはかなり可哀想な状況になるそう。そんなペットの治療中に使うのがこの「コンタクトレンズ」というわけだ。治療中の角膜を保護し、眼病の悪化を防ぐのである。そして他にもペットを守るための商品が次々と開発されているという。
「白内障になった犬を治療する眼内レンズ(人工水晶体)というのもあります。これは、濁った水晶体を人工の水晶体と取り替えてあげることによって、ペットの視覚が改善する治療で、人間の白内障治療と同じです」
人間界ではしきりに高齢化社会と叫ばれるが、犬の世界にも高齢化が進んでいるそう。ゆえに白内障になる犬も増えているんだとか。しかし、人間同様の治療を受けられるとはすごい時代になったと思うのは筆者だけだろうか。
ペットは家族の一員とはよく言うが、そんな家族を守るために日々戦っている人々がいる。「犬用治療コンタクトレンズ」というちょっとした話題から見えてきた、知られざる動物医療の世界。なぜだか知らないが、その志に強い感銘を受けてしまった。
(木南広明)

by iso_noon_sen | 2007-06-17 05:14 | 健泉
<< 電磁波の影響で、白血病に‥。 楽天市場と、Winnyと、年金問題。 >>