人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


しあわせに気づけない男


私も利用する街なので、
もしかしたら…と想ったら…。
怖かっただろう、驚いただろう…。
なんてことになってしまったの…。
少し前は恐喝と万引き取り締まり強化なんて
いわれていた街が、通り魔だなんて(;_;)
ホコ天も、危険なものになってしまった。
ご冥福をお祈りします。

疲れてなかったら
家電を買いにいく予定だった。
動きたくないくらい疲れていたので
出かけるのを取りやめた。
そう選択したことも運命の選択なのか。
怖くてここに書こうか考えていた。
でも、ニュースを見て想ったことを
書き出してみようと想った。
整理がつかなかったので。

どうして「暴力団だ」といったのか。
嘘をついて傷つけて社会を恨んでるって?
仕事もあって、給料も20万に社宅付き。
派遣だけど契約更新の返事を待たれて
そんな状況にない人が増えている社会の中では
健康で恵まれて、与えられ困らない状態なのに。

二次元が好き、二次元以外ムリといいながら
リアルに人を刺すのはどういうことか…。
想定外の事態に対応出来ない問題も
犯人にはあるようだ。

長いこと付合ってくれた友達。
少なくたって友達は友達だ。
有り難いじゃないか。
友達って勝手に増えるものでもない。
これにも自然と努力をしているだよね。
友達とは楽しい努力は苦ではない。
自分がいい子なら何にでも人が僕のために
動くとでも想っていたのだろうか。
忘れずにいてくれるだけで幸せじゃないか。
生きていることは奇跡なんだよ。
頭痛持ちだって、あんただけじゃない。
私だって、長いこと頭痛持ちで
苦しく死にたくなる日もある…。
甘いよ、甘過ぎ。バカすけめ。

通り魔ってつかまると
「誰でも良かった。俺を殺してください」
なんていうのかしら。
人を殺めておいて、なんでいうのかしら。
家族に刃を向けるのも勝手だよね。

人を傷つける前に
よくないことだけど、親も悲しむけれど
こんなことするつもりならば
「どうぞどうか自害してください」と想う。
来世に誕生したって償いきれる物ではない。

つなぎを隠されたか、どうしたかは知らないけど
どんなに大切にいい子だと言われてきたか
いい子を演じてきたかは知らないけれど、勝手すぎる。
何かあった時は奇声をあげて切り抜けたのだろうか。
切り抜けたとはいえないけど。

優秀ってなんだろう。

何が原因かは追求してほしいけれど
今始まったことではないだろう。
胸のうちのシュミレーションは多分
繰り返されていたんではないか。
ナイフに関しても問題があると想う。

私の友達で、僅かながらアニメに限らず
秋葉原大好きなオタクくんはいるし
得意な秋葉原で苦手なコミュニケーションでも
頑張って人に親切にしている姿も見てるから
一概にオタクは危険といわないでと想う。
これでくくられたらたまらないよね。

この間の江東区の事件といい、
様々な事件が起こるとたまらない恐怖…
どうしてゆけばいいのだろう。
家族や友達に及ぶかもしれない
この恐怖をどう防いでいけばいいのか。

自分だけは大丈夫という判らない自信を
持つ人も意外と多いと想うの…。
なんでそう言えるのだろって。
警備が甘いのは平和ボケかもね。
私もどっか平和ボケなのだ(-_-)

ネットで一方的な発言を書込んだ後
思い込みで勝手に暴走するのかな。
ストレス発散にゲームしてちゃ
嫌悪感と倦怠感だろうな。
リアル生活で、発散してないと蓄積する。
これはゲームじゃなく仕事で休みなく
PC相手に仕事した成れの果てを体験してるので
たぶん、こういう原因もあると想う。

いろいろ推測ばかり
書き出しても整理はつかぬ。

自分の感想でございま。


(c)isonoonsen

しあわせに気づけない男_a0001004_2381096.gif


Excite GLTCg : Љj[X
<秋葉原通り魔>「作業服ない」騒ぐ…加藤容疑者 [ 06月09日 12時03分 ]
 東京・秋葉原で8日起きた通り魔事件で逮捕された加藤容疑者は青森県出身で、東京都内の人材派遣会社に登録し、自動車組み立て・生産大手の関東自動車工業の東富士工場(静岡県裾野市)で働いていた。
 同工場の橋本直之・庶務広報室長(54)や人材派遣会社によると、加藤容疑者は昨年11月11日に派遣会社の面接で採用が決まり、同月14日から工場で働いていた。情報誌などの折り込み広告を見て応募。面接の際は「以前も派遣社員として自動車工場で組み立てをやったことがある」と話したという。
 工場での担当は塗装ライン。月曜から金曜の週5日勤務で1週間交代で日勤と夜勤についていたが、勤務態度はまじめで、公休以外は休まなかった。時給1300円で月約20万円の収入があった。契約期間は今年3月31日までだったが、1年間更新されていた。
 派遣社員を6月末で200人から50人に減らす計画があったが、加藤容疑者は、自分が対象ではないことを派遣会社から知らされていたという。
 一方で、加藤容疑者は5日の始業直前の午前6時ごろ「自分のつなぎ(作業着)がない」と大声を出して騒いだため、同僚がリーダーに報告。リーダーが駆けつけたときには、姿を消していた。

 この日、加藤容疑者が「犯行予告」をした携帯電話サイトの別の掲示板に「作業場行ったらツナギが無かった 辞めろってか」(午前6時17分)▽「やっかい払いができた会社としては万々歳なんだろうな」(午前7時44分)とあり、午後零時5分には「『誰でもよかった』 なんかわかる気がする」との記述もあった。つなぎのくだりは、加藤容疑者が騒いだ時間と近接しており、加藤容疑者が「解雇された」と誤解して書き込んだ可能性もある。
 加藤容疑者の裾野市富沢の自宅は人材派遣会社借り上げの4階建てワンルームマンション。3階に1人暮らしをしていた。管理会社によると、04年12月から派遣会社が32部屋のうち5部屋を借り上げている。入れ替わりが激しく、加藤容疑者の居住は把握していなかった。
 住民によると、加藤容疑者は半年から1年ほど前から住んでおり、時折、ジーンズにシャツの軽装で午後11時ごろに帰宅する姿が目撃されていた。ただ、約1カ月前から本人と乗っていた青森ナンバーの軽自動車が見られなくなった。住民の付き合いはなく、トラブルもなかったという。
 青森市にある2階建ての実家はひっそり。加藤容疑者の弟と中学時代の同級生だったという男性(22)は「(弟は兄のことを)『引きこもりじゃないけど、ちょっとオタクっぽいところがある』と言っていた」と評した。
 加藤容疑者は、市立佃中から県内屈指の進学校の県立青森高校に進学した。知人の娘が加藤容疑者と中学、高校で一緒だった青森市議によると、実家周辺はJR社員やサラリーマンなど転勤族や公務員家庭が多いという。「エリート校の佃中から青森高。まさにエリートだ」と話した。近所の女性も「小学生の時はあいさつをしてくれた。おとなしくて成績がいいというイメージがある」と話した。

 ◇受験失敗し1浪 専門学校に進学

 しかし、高校関係者などによると、加藤容疑者は理工系大学進学を目指したが失敗し、1年間浪人の後、静岡県内の自動車専門学校に進学したという。
 小学校の卒業アルバムによると、加藤容疑者は陸上部や将棋クラブに所属。自分の性格を「短気、ごうじょう」と記載していた。クラスで得意なものがある人を紹介するコーナーでは「多く本を読む」「足が速い」の欄でトップだった。【鈴木久美、山田毅、村上尊一】

 ◇人とつながる社会意識が希薄

 加藤容疑者は携帯電話のサイトで事件を予告していた。サイトの書き込みから何が読み取れるのか、識者に聞いた。
 野田正彰・関西学院大教授(精神病理学)の話 掲示板の書き込みを見ると、「いい人を演じるのには慣れている」、「大人には評判の良い子だった」と装って生きてきた自分を語る一方、「メンバーの中に入っていることが少しうれしかった」とつづるなど、装うことでは生きる実感がなかったことを伝えている。死にあたってもなお、メール返信がうれしいという感情を持っている。この男性にとっての社会は、人間とつながっているという意識は希薄で、むしろ「群衆の社会」でしかなく、激しく葛藤していたことが見て取れる。最近、「どうせ絶望した人生ならこの世界もなくなってしまえ」と他者も攻撃し、自分も自殺する傾向が表れてきた。この容疑者にとっての社会とは一体何だったのか、きちんと分析しないといけない。


by iso_noon_sen | 2008-06-09 18:25 | 報泉
<< 私の事情。 昨年から始まっていたことなのに >>