人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


結核についての、対処法

過去の病気ではない、結核」という
特集に、「結核」について書かれていたので
リンクしておきます。

「こんなこともあるもんだ‥」と、疲れや偶然のせいにしないでね。
昭和の文豪たちと一緒に葬られた病ではないので大事にしてよ。
発症までに時間がかかるとしても、不安は取り除きたいもの。


発病が疑われる主な症状と紹介されいていたのは

かぜのような症状がいつまでたっても治らない。

せきが2週間以上も続く。

血痰(けったん)が出る。

37度台の微熱が続く。

体が、だるい。

など、だそうだ。
呼吸器系が弱い私が、先生に以前言われたことで
目安になるかな、と想うことは、薬局で買った
風邪薬を3日飲んでも効果がでないなら病状が進んでしまっていて
それは、薬局の薬では、仕事が足らん、ということ。

「1箱飲んでも効かない」って、薬を替えるよか
病院で診察してもらった方が、早く治ると想う。
お金も、薬代バカにならんから、病院で1回診てもらって
医者が処方した薬を飲んですぐに治るような場合もあるし。

この時期から、「百日咳」っていうのにも注意。
昨年の今頃、これを疑って病院に掛かった私でした。
これも、飛沫感染させてしまうので早いうちに
ケアしないと、大切な家族やご近所、友達、同僚にと
どんどん広まってしまうものなので、早めが肝心。
小さい子や、免疫力の弱い人が感染すると大変です。

レントゲンを撮ってもらって疑いも晴れたんだけどね。
近くに、呼吸器内科があれば…って想うよ。

それから、最近会った友達の子供くんが、おたふく風邪。
私は、「小さい頃、うつったか?」って疑いのままなので
すごーく、ビビリました。今もビビってる感じw
兄弟がかかった時、傍から離れなかった時に少し熱を
出したけれど「腫れなかった」という部分で疑いなのです。



by.isono



Excite GLTCg : |\j[X
箕輪結核入院 てれびくん子役も健康調査
 女性お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるか(29)が肺結核で入院したことを受け、テレビ各局は7日も共演者やスタッフの体調確認に追われた。同コンビがレギュラーを務めるNHK教育の子供向け番組「天才てれびくんMAX」(月〜木曜後6・20)については、渋谷区の保健所職員が同局を訪れスタッフから聴取。子役の健康状況などを調査した。
 はるかは「天才てれびくんMAX」の生放送に昨年12月から10回出演。同局を訪れたのは先月26日のリハーサルが最後で、今月2日の放送は休んだ。
 渋谷区の保健所職員と面談したのは、番組プロデューサーら。同局によると、7日に都庁で結核対策会議が開かれたとの説明があった。
 はるかは昨年12月末にも検査を行い、その際には感染が確認されなかったことから、保健所では3月に発病したとみていることも伝えられた。
 同局ではこの日までに番組にかかわる子供24人、スタッフ約50人の聞き取り調査を行い、保健所には、体調の悪い人は確認されなかったことなどを報告。さらに、(1)声が届く範囲の部屋に計1時間以上いた大人(2)時間に関係なく、声が届く範囲の部屋にいた子供——の名簿を「濃厚接触者」として提出した。
 保健所は名簿の中から感染の恐れがある人をリストアップ。重症者からでない限り結核は感染しないことや、感染しても潜伏期間が1〜2カ月あることなどを考慮し、検査案内書は5月後半以降に送付されるという。
 民放各局でも共演者やスタッフの健康確認などが進められたが、いずれの局でも体調不良や自覚症状を訴える人は出ていない。
 共演者が所属する各プロダクションもタレントらに健康調査を促している。フジテレビの「志村屋です。」(水曜深夜1・08)で共演した志村けん(59)、小林恵美(26)はこの日、検査を受けたという。また、「ダチョウ倶楽部」の肥後克広(46)、上島竜兵(48)は8日に検査予定だ。
 都が6日に設置した電話相談窓口には7日までの2日間で、ライブの観覧者を中心に「検査するにはどうすればいいのか」など、677件の問い合わせがあった。

by iso_noon_sen | 2009-04-08 16:33 | 健泉
<< {blogparts}のんであらう PCの壁紙は、白のが省エネ? >>