人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


純朴であるがゆえ?

草なぎくんの、会見を見て
彼の純朴であるがゆえ‥な面を感じました。
純朴な人が酒を覚えた‥だが、飲み方を知らなかった。
彼が大人になる頃に、彼が尊敬するような
いい大人はいたんだろうか。

小学生時代から、アイドルに憧れて
努力してきた積み重ねてきた時間。
私は、順調に流れに身を任せて社会に出た…
自分の中にある常識や線引き、引き際などを考えてた。

成長すべき部分って、いろいろあるんだな‥と想った。

彼は、何だか純朴に映った。
成人してから、友達と度々飲む時間が出来て
周囲の感じから見て、または仲間と羽目外して
お酒の失敗や楽しさ、限度などを覚えながら飲む。
彼には、その繰り返し‥度々の時間が
少なかったのかもしれない。

美談にはしたくないけれど、大好きなお酒に対して
「やめない」といわなかったのは正直だし、
ジャニーズがCMをしていることもあるかもれないけれど
本当に次にこんなことがないように気をつけてくれるかも…
信じてあげようと想った。

夕べ、たまたまテレビを付けたら、スマステで
冒頭に慎吾くんが眠れなかった顔つきで
草なぎくんと電話した時の話を含めて、涙を堪えながら
話をしてくれた中で「大切な親友」といった言葉が
うれしかった。多分、草なぎ君もそうだと想う。

私は、SMAPは嫌いじゃないけれど、ファンまでいかない。
鈴木おさむの番組が好きだ‥といった方が早い。
その番組で楽しませてくれている彼らが好きだ。
ファンではないけど、負けてほしくない‥と応援する。


お酒での失敗は、起きた後に反省する。
だから、そこまで飲んでない、失敗なく
来ている人には、経験値がなく、批判が厳しい。
それは仕方がないことだ。

だけど、お酒での失敗や身近な人の失敗を
解放したり、呆れた人にとっては違う判断があるかなと
ある主婦中心の一方的に気持ちを書込むだけの
掲示板を見ていて想ってしまった。

中には、スマップを含め、ジャニーズファンに
対する事犯が厳しく、上から物をいうタイプが
ファンでなくても「身内だったら…と考える」
「あそこまでしなくてもいいのに」などという人に
攻撃をしている様も見てしまった。
世の中には色んな意見があるなと想うから
攻撃までしなくても、自分こそ冷静になされ、と想った。

ちょっとモンスターが生まれていて心配な掲示板でした。
その掲示板は、本当に不思議な一方通行な言いたいだけいうボード。
インターネットを初期から使う者としては考えらん状態で
今時からスタートした方がそのルールだけで掲示板デビューをして
世の中の掲示板に出てく感じの人も多いみたいで心配だ。
ネチケットを教えてあげる方が先じゃない?と想いつつ後にした。



悪いことは反省すべきだけれども、本当に
身近な旦那様がそうなった時、逮捕・家宅捜索と
なってしまったら、どう想うかを考えることある?

父が酒豪で、飲み過ぎてしまう日もあって
小さい頃、私はあんな風になりたくないといいながら
未成年でお酒を覚えて、父よりザルな酒豪になって
何度か指で足りる、指があまる位の失敗をして
今は、体調を考えて飲むようになった。

家では飲みませんでしたが、そういう飲み方になって
キチドリになることはない量しか欲しないから
家でしか飲まなくなってきました。
家飲みは安くあがるし、飲んだ後にすぐ眠れる。
眠った後の心配がないことが利点‥となった。


……。


マスコミは視聴率合戦で、あんなに集まらなくてもいいし
あの変な質問をした、よくTV朝日に出ている女性レポの
言葉はおかしかったし、どうもマスコミも全裸になった後の
草なぎ君と最初に対面することに興奮しているように想えてしまった。
「大勢のファンがストレスになることはありませんか?」
変な質問だ。

もしこれで引退させられたとしたら、最後に会った証人と
なったつもりで、語るんだろうけど、コロコロと何かの
度に掌を返しそうな感じがしてしまう。

今、この時間に書いているのは、和田アキコこと
ゴッド姉ちゃんが、どうコメントするか気になったからだ。

彼女も酒豪という呼ばれだけど、すぐ酔っぱらう人だ。
お酒が好きで若い芸人やタレントを強制的にご招待すると
テレビでも言われているが、彼女が草なぎ君を
こっぴどく批判したら、苦情が殺到するだろうな‥どうするだろう。

と、想ってみたら、やっぱり想うところありか
「半分まで(話して)きたどさ、もう釈放されてるんだから、
 もうこの話って(終りで)いいんじゃないの?」
と、やんわりと終らせてしまおうと想っていると話し出した。
「生放送でも、この穴を埋めるくらい何とでも出来るよ」。

何だか、ほっとした。
今は、ザルでも酒豪だともいえない静かに
マイペースで飲めるようになっても過去に
失敗したことがある者は、何だか‥後々にも響くようだ(恥)

お酒が好きな人は、いつまでも年老いても
お酒を楽しく飲みたいと想う人は多いと想う。
若い時に身体壊したら、年とったら呑めなくていいから
今呑めればいい…という人で、晩年大人しくなったという
例のが少ないと想う。

親戚が酒飲み、お友達にも酒飲み、私もかつて…の環境。
お酒が原因で、辛い禁酒をしている親戚がいる。
友達や仕事場の仲間との付合いを泣く泣く断り
家で自炊をして、健康管理に集中している。
親戚なら理解があるから…と話を聴いたのだけど
かなりのストレスが続いているようだ。
ストレスでお酒を呑んで眠れない日の眠りの穴を埋めていく。
疲れは続くとお酒がないと…となる。
だけど寝酒では睡眠力は半減するほど快眠度は落ちるそうだ。
よりストレスがたまってしまう。

草なぎくんが自分では、ストレスではないと想っても
人間の中にたまる疲労物質は、過ぎると体によくないよね。
気づかないうちに病んでいる人もいる。
「そうじゃないそうじゃない」って言い聞かせたり。


舛添さんや都知事のコメントなど、緩くはないけれど
笑ってくれる人は、分かってくれる部分あるのさ。
政治家で先祖の膝であぐらをかいて政治商をしてる人には
1人で飲んだくれて、道に寝転がったり、大声出して
周囲に「うるせ!どっかいけ!」なんて言われたことないだろうからw


失敗をしない、酒に飲まれた人を激しく嫌う人と
そうでない人が、彼に対する批判で、境目がよく見えて
また、その人の誰かに対する態度っていうのも
見えたような気がしてしまった(>_<)

これから、大変だろうけれど、辞めずにいてほしい。
1日もはやくSMAPに戻ってほしい。

お酒の飲み方、自分の限界を周囲任せにしないで
自分で帰れる限度はここだ、とクールに店を後に出来るよう
一生お酒と付き合うために努力してほしい。

でないと自分の愛しい酒との間を、他人に決められて
一生苦しい想いをして過ごさないといけないし
隠れて飲むことになって、周囲との信頼関係を壊すことになる…。

命を落とさなかったこともラッキーと想って。
ご両親は、帰った数時間後にこんなではと
とても辛い時間を眠れずに過ごしたと想うわ。

沢山の涙を頭からかぶってる今を忘れないように
次は本当の友達と楽しいお酒飲んでほしいと想う。
友達なら、本当の友達なら呆れて文句もいうだろうけど
泥酔の友達をひとりにしないよ。
途中で下ろした女性店員さんも反省してるはず。
売上げよりも無茶飲みを止めるくらいでないとな。
彼がまたそのお店で楽しく飲めるようにと祈る。
信頼できる店であるから度々いってたんだろうから…。
やっぱ友達と嫁さんだね。嫁さんもらわなきゃ。

と、いいたいだけ書くw
私のストレス解消の1つ。
友達とこういう話をしながらお酒を楽しむ時間が
年々、スレ違って作れないだけに…のブログ。



会見を見た時に、思わず
「頑張れ!」とテレビに声をかけていた私です。

最近、高熱が続いて不調なので、また突然
長期開けるかもしれません(>_<)



(c)isono
by iso_noon_sen | 2009-04-26 23:25 | 芸泉
<< スパイしてまで?監視されてる? SMAP 草なぎ君の家宅捜索、... >>