excitemusic

わたしのしてん。            (c)音泉ニットキャップ。
by iso_noon_sen
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
リンク
タグ
最新のトラックバック
若い人は結核の感染歴がな..
from (まめ)たぬきの雑記
堤 俊輔
from オアシス
( シエスパ )について..
from クチコミコミュニケーション
日本相撲協会にみる経営不..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ママでも金、世界柔道最終..
from 新丸子の不動産屋です
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「高齢者は働くしか才能ない」 といった、あの人。

あいつは、もう総理の椅子に座ったんだし
そろそろいいだろうよ‥なんてしか聴こえてこない弁明。

麻生総理だけではないと想う。
彼は、ストレートに本音が出ちゃうんだろう。
だけど、失礼な発言だよ。

じゃあ、あなたの才能は?

自分がそれをいわれたら、どう感じるかです。
誰かを知らず知らず傷つけても感じないんだろうか。
言われた相手の表情や態度なんか気にしないで
おじいさまの膝にあぐらをかいたまま
歩んでこられたので、後始末は皆、お着きの者だろう。

逆らえないような弱き者に上から者申す者ばかり。
反論がなければ、言いたい放題で構わないというのか。
その言葉、態度、気持ちがいつか自分に帰ってくるのに。

定額給付金を高齢者に多く給付したことについて
何か報告でもあったのだろうか。

80を過ぎて遊びを覚えたら凄いんだぞ。
今まで遊んでない分、思いきり人生の残りを
羽目外したって、破産したって!って
想ってしまうご年配はきっといるはずなんだ。

それが良いってことではないけれども
晩年だから、これからもっと長く歩くかも知れん。
だけど、いつ終るか判らん。
その人の人生だから、選ぶのは自由だし
とやかくいう部分ではないのだ。

あなたは、何の遊びをご存知で?

自分が総理の座にいる間に、残したいのは
世界に誇る漫画の城らしいけれども、いらないよ。
そんなことするんだったら、書店や出版支援や
図書館の充実、それからアニメーターは
今だ報酬が少ないので考えてあげるところでしょ。

仕事を求めている人のことが全く上の空で見えてないよ。

仕事があるだけいいだろって、くらいしか感じてないんだろうね。
過労死しても、保障があるのか?ってことが
なんで現代多過ぎるかも、誰か発言したくらいで
全然進展が見えてこない。
その間に命を絶つ人や、絶たされてしまう人が沢山いる…。

政治は、皆勤賞なら偉いって仕事ではないのです。
へんちくりんな発言で人を傷つけている暇はないはずです。

国民を、日本国を愛していますか?

先月、どれだけの会社が倒産したか言って下さい。
どれだけの失業者が出て、どのくらいの家族が
幾つ手にいれたい物を諦めたかいえますか?

そうでない豊かな人も世の中に、日本にはいます。

国民の低といわれている位置の気持ちが
判る総理大臣は生まれないのだろうか。
本気で、日本の舵取りに燃える総理大臣はいないのだろうか。

いつも身内攻め、椅子取りゲームを見せられて
一所懸命そこばかりで時間無駄に使っているよね。
いつ本気だして皆で日本を良くしようと動きだす?

国民は、一所懸命に生きる為に働いている。
働けなくて食べる物もない人がどこかの部屋で
動けなくなっているかもしれないのに…。
猛暑でないにしても、夏は厳しいのだ。
暑さで体力は奪われてゆく。

ロープレのように、いい仕事をしたら
武器を手にしたり、車が持てたりとしたらいいのに。
私達のなけなしのお金、税金で賄われていく政治、日本。
老後の貯蓄を何の罰もないのに減らされて
彼らの老後の銭稼ぎにやれん。

国民は大勢いるが、その大勢に支えられているってこと。
国の代表としてお仕事させてもらえているってこと。
文句いいつつも税金を収めてくれている人がいるってこと。
その国民が受け取れる年金は何時の時代の生活費だ?
自分たちの報酬ばかり増えて、年金が増えない責任は
これまで運営してきた引退した人も含めスタッフと
政治家の連帯責任なんじゃないのか。
今、支払い出来ない人たちが老人になり生活が出来るだろうか。
きっと今問題となっている生活保護費を巻き上げられつつ
人並みの家と何とか食べられるお米だけで飼われる時代に
流されていくしかない時代になったら政治なんてやれないよ。
国毎、どこかに買われていくんだろう。
その怖さを自分の任期のうちには起きないから平気なんだろ?

小泉さんは、それを判っていて
体張って拉致被害者の問題に取り組んで
その代りに…と郵政民営化したのだろう。
だけど、そのお陰で外国に金が溢れる恐れも出た。
これに対し、麻生総理は問題発言してたね。
だけど後で、それが正しいかどうか結論は出るだろう。

小泉さんにもっとしてほしいことはあったけれど
あの仕事で政治に対して気持ちが動いた人
また向き直った人は多かったと想う。

誰が座っても同じ椅子。
状態が悪くなればなるほど精神的ダメージに
弱い人から病んで、町中も荒れ果てるだろう。
どこかの国を「怖いわね」といってた国と
同じになってしまうかもしれない。
実際、いろんな怖い事件が続いている。

誰のために政治家になろうとしたの?
何が欲しくて政治家になろうとしたの?
なんで政治家は失敗しても弁償とかないの?
ブタバコ経験じゃなくて弁償にしようよ。
そうならないのは自分に振りかぶるかもしれないからでしょ。


by.isono


Excite GLTCg : j[X
2009年7月25日 17時12分 ( 2009年7月25日 20時26分更新 )
「高齢者は働くしか才能ない」 首相発言後に釈明、野党は批判
 日本青年会議所の会合であいさつする麻生首相=25日午前、横浜市のパシフィコ横浜 [ 写真拡大 ]
 麻生首相は25日、横浜での会合で「高齢者は働くことしか才能がない。80歳を過ぎて遊びを覚えても遅い」と述べた。この後の仙台で「元気な高齢者に働ける場をつくることが、活力のある明るい社会だと申し上げた。誤解を与えたようだ」と釈明したが、野党各党は「高齢者への侮辱だ」(志位共産党委員長)などと批判した。この発言が衆院選に向けた論戦で波紋を広げるのは必至だ。

[PR]
by iso_noon_sen | 2009-07-26 00:58 | 論泉
<< 夏目漱石の雷が、落ちるだろう 大好きだったのに‥ >>